返信先: 学校が嫌い

  • 匿名

    Enaさんはじめまして。ご相談ありがとうございます。
    学校でつらい思いをしながらも、合唱祭委員の仕事を全うしようと頑張っていたのですね。
    一人で地道な裏方の作業に取り組み、クラスメイトのために努力していたのですね。なのに、表の目立つ仕事ばかりが注目されてしまったのですね。
    クラスメイトの考え方に疑問を感じ、練習に参加しないという選択をする行動力と判断力があるのですね。とても勇気のいる選択だったと思います。

    Enaさんが完璧に悪いとは思わないですよ。
    かと言ってクラスメイトの皆さんが悪とも限りません。
    ただ、一人を集団で責める姿勢は良くないですね。
    どちらが善か悪かと言うより、Enaさんは自分なりの考えがあり行動したまでですし、クラスの皆さんもまた、それぞれの考えがあり行動したのでしょう。
    クラスの皆さんが何を思ってあなたを追い回していたのかは、不確定なことが多いので分かりません。
    ですが、中にはクラスの考えがおかしいと思っている人もいたかもしれません。集団の中でその声を挙げられずにいた可能性もあります。
    つまり、学校には敵しかいない訳ではないかもしれないことを頭に入れて置いてみてもよいのではないでしょうか。
    長くなり申し訳ありません。