返信先: 率直な意見を聞きたいです。

  • あやさんはじめまして。読ませていただきました。
    私があやさんの話を読んでまず感じたことは、残酷な話になっちゃうんですけど、彼は別れるという目標(?)がすでにあって、その目標を達成するのにちょうどいい理由や言い訳を探しているのかなってことです。ひょっとしたら彼は前科のことを気にしてあやさんを遠ざけたかったのかもしれないです。私の勝手な憶測なので本当のことはわからないです。傷つきますよね、ごめんなさい。
    やり直したいから話し合いたいって思いますよね。依存するほど好きな人なら尚更ですよね。でも話そうって言えば言うほど逃げていっちゃうんですよね。だから、辛いとは思いますが、ちょっとだけ放置してみたらどうでしょうか。諦めたふりをしてみたらどうでしょうか。それで好転するかどうかはわかりません。でもこれはただの一般論で私も全然できてないんですが、依存しちゃうのはあまりよくないので、あやさん自身を建て直すことにも繋がるのかなって思いました。
    難しいですよね。別れたあとどうなるのか怖くてしかたがないですよね。でも話し合うって相手がいてやっとできることなんですよね。無理矢理話そうとしても建設的な話し合いはできないと思います。だから相手が話してくれる気になるまで待つしかないかなって思いました。もう待てないって別れちゃうのも方法だと思います。彼が好きだって言ってくれたのなら、別れて気づく大切さに賭けてみるって方法もあります。偉そうなこと言いましたが、私はどれも全然できませんでしたし、別れてからもうじうじ悩んでますし、どれが正解かもよくわかりません。でも、参考になったらいいなと思います。