返信先: 依存体質

  • はじめましてmashiroさん。私も依存体質です。何かに寄りかかってないと前に進めない人です。ずっと依存していた人に拒絶されてしまってもぬけの殻真っ最中です。
    まず、mashiroさんが依存体質を治そうとしてこうやって相談していることは甘えなんかじゃないと思います。依存しないってことは、必ずしも全部一人で何とかするってことじゃありません。頼りどころとそうでないところをわきまえるということだと私は思います。誰かに頼ったっていいと思います。そもそも依存体質だった人がいきなり一人で頑張ろうとしても疲れて悲しくなるだけです。だから時々ここで相談したり弱音を吐いたりしていいと思います。それに誰かに頼れるって、すごいことなんですよ。
    mashiroさんは何か寂しい思いをしてきましたか?大きなストレスを抱えたりしていましたか?うろ覚えですが、寂しさをまぎらわせたり、ストレスを解消するために何かをすると、その行動に依存しやすくなってしまうらしいです。人に依存してしまう体質、もしかしてそれが原因かなって思いました。もし心当たりがあったら、寂しさの理由やストレスの原因を取り除く方が先かもしれません。なかったら、きっと今依存体質をなんとかしようとストレスを溜めてらっしゃるでしょうから、ストレス解消法を模索するといいかもしれません。
    私は最近寂しくなったらこの掲示板を眺めています。いろんな悩みをもった人がいるなあって、自分だったらどうするかなって考えてみます。時々こうやってコメントを書き込んだりします。これだったら依存しても誰かの役に立つかもしれないなって(笑)
    長文失礼しました。お役に立てれば幸いです。