返信先: 依存体質

  • mashiro

    ゆかりさん
    お返事ありがとうございます。同じように悩んでいる方に言葉をいただいて変な言い方になりますがホッとしています。
    >頼りどころとそうでないところをわきまえる
    確かにそうですね。以前私はその線引きを間違えていたのだと思います。そうなれるようになりたいです。そう思うとなんだか自分がダメな人間だとわかっているので弱音を吐いてしまっていいのか…やはりまだよくわからないでいます。言ってしまってまた誰かの迷惑にならないだろうか、気分を害するのではないかと、考えてしまいます。難しいですね…。
    >ストレスを解消するために何かをすると、その行動に依存しやすくなってしまう
    確かに、以前抱えていた悩みやストレスを解消するために、人に依存し私によくしてくれる人に甘えてしまっていました。解消したと思っていても依存がやめられなくなってしまったり…、間違いばかりをしていました。直すきっかけを今掴んだのでまた同じ事は繰り返したくはありません…。ありがとうございます、適切なストレス解消法を見つけなければなりませんね。
    ゆかりさん、私の悩み聞いていただき、ありがとうございます。どうしよう、どうすれば…、と焦って悩みこんでいましたが、助けの言葉をいただけて本当に嬉しいです。私もいつか誰かのお役に立てるでしょうか、少しずつでも直していきたいです。