返信先: どうしていいのかわからない

  • はじめまして、おっとっとさん。
    お医者様にうつ病だと診断されたのですね。でしたら、休んでいいんですよ。申し訳ないきもちでいっぱいでつらいというなら、むしろ休むことが仕事だと言いたいぐらいです。
    うつ病は甘えではありません。ちょっと気力がおありでしたら調べてみるとよいのですが、簡単にいうと脳が楽しさを感じる機能が弱まってしまう病気なんだそうです。脳みそのせいです。おっとっとさんが悪いわけではないのです。
    おっとっとさんからはとても真面目な印象を受けました。真面目な方はたくさんのことを考えたり感じたりして人より疲れてしまいやすいんだと思います。真面目、という言葉を誉め言葉として受け取れるかは人それぞれですが、少なくとも罪悪感を感じることではないですよね。
    それから、ご友人が同じ症状なのにうつ病と診断されなかったそうですが、目で見える病気ではないので診断するお医者様によるものかもしれません。また、ご友人の判断による同じ症状という言葉にあまり気を取られない方がいいと思います。なんにせよ、おっとっとさんがかかったお医者様がうつ病だと仰ったのなら信じていいと思います。
    長くなってしまいましたが、うつ病は恥ずかしい病気ではありません。どうかゆっくり休んでください。