返信先: 劣等感について

  • かんちゃん

    ゆきえさん、回答ありがとうございます。
    比べなくても良い、確かにそうです。比べなければ何も辛いこともないですもんね。自分がなりたい意思に近づくために勉強していけばいいのかもしれません。
    うちの家系は医者家系で、父が医師で、兄二人も医師、そんな環境で育ったせいか俺も当然医師になる、と刷り込まれていった気がします。正直話すと、医学部に入ったのも自分の意思か分からないんです。かといって別に他のことがやりたかったのに、、、という想いもないんです。レールの上をただ歩いてきただけというか。中身のない人生だなって思ってしまいます。本当に自分勉強苦手で、苦手意識があって、医学部に入ったのも多分まぐれだと思います。他の人もきっとそう思ってるし、
    テストとか落ちると絶対同期の人は、表向きは大丈夫だよ!追試で受かればいいんだから頑張れ!って言ってくれますが、陰では、5浪もしてるしそりゃそうだよね、って見下してると思います。そう思うとなんかそいつらにも腹がたつし、自分にも腹立たしさが生まれます。元はと言えば、兄さんが8個上と10個上なんですが、自分のことをバカにして、お前はバカだなバカだなって言われて育ってきたせいで、こんな風になったんじゃないかと思います。って人のせいにしたりしてしまうのも嫌です。