相談支援センター追分

主な支援内容 特定相談支援
障がい者等から相談に応じ必要な支援をするほか、福祉サービスを利用する前にサービス利用計画を作成し、一定期間ごとにモニタリングを行う等の支援をしていきます

障害児相談支援
障がい児が障がい児通所支援(児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援など)を利用する前に、障がい児支援利用計画を作成し、一定期間ごとにモニタリングを行う等の支援を行います。
概要 地域福祉の貢献を目的に「合同会社たのくーる」を設立させました。社名の「たのくーる」の意味は、障がい等のハンディキャップを持っている方に多くの楽しみと喜びを感じてもらえるようなサービス提供をしていきたいとの思いからあります。
私が20年前に福祉業界に勤めた頃は、施設入所が中心で、地域の中で生活する障がい者が多くありませんでしたが、制度の充実等に伴い近年では、多くの方が住み慣れた地域で生活し喜ばしく感じます。
しかし、他国と比較すると我が国の福祉制度はまたまだ遅れており、県内外においても提供レベルの差が大きくあります。
社会的ハンディキャップを持っている方が、地域の中で自分らしく生活できるよう努めていきます。
相談方法
  • 電話
受付日時 平日8時~17時(土日祭日・年末年始は休業)
費用 無料
所在地 静岡県静岡市清水区恵比寿町90-3
担当部署
HP https://tanoku-ru.com/
電話番号 054-345-4771
メールアドレス
備考
keyboard_arrow_up