はまなすサポート(岩手県性犯罪・性暴力被害者支援)

主な支援内容 はなますサポート
 性犯罪・性暴力の被害にあわれた方に、産婦人科及び精神科医療、相談・カウンセリング等の心理的支援、捜査関連支援、弁護士による法的処置等を連携して行う支援体制です。
 あなたの大切な心とからだ、そして未来のために、わたしたち「はなますサポーター」があなたと一緒に考えていきます。

・医療費も支援します
産婦人科・精神科

はなますサポートライン
019-601-3026
平日10:00~17:00(土・日、祝日を除く)
概要 被害にあわれたとき
 どうしてたらいいのか分からない、つらくて助けてほしいとき、ひとりで悩まずお電話をください。支援員が、お話を伺います。
 絶対に他人に知られることのないよう、秘密は厳守します。

あなたの大切な心とからだのために
 被害にあってしまったら、できるだけ早い時期に産婦人科医などで診察を受けることが大切です。受診することで、性感染症や望まない妊娠からあなたを守ることができます。
 また、深く傷ついた心の治療もサポートします。

家族や友人が被害にあわれたとき
 あなたの身近な友人や家族が被害にあわれたと知ったら、混乱してしまうでしょう。決して本人を責めたり、気持ちをぶつけないでください。ゆっくり話を聞いて受け止めてあげてください。
 そして、「はなますサポート」へ相談してください。あなた自身がどうしてたらいいのか分からないときも、どうぞ相談してください。
相談方法
  • 電話
受付日時 平日10:00~17:00(土・日、祝日を除く)
費用 無料
所在地 岩手県庁 復興防災部 消防安全課 県民安全担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
担当部署 復興防災部 消防安全課 県民安全担当
HP https://www.pref.iwate.jp/kurashikankyou/anzenanshin/higaisha/1004385.html
電話番号 019-601-3026(はまなすサポートライン)  019-621-3750(はまなすサポートセンター)
メールアドレス なし
備考
keyboard_arrow_up