医療法人社団こころけあ 豊洲こころのクリニック
edit最終更新日:2023.04.04
主な特徴
-
適切な薬物療法・薬物以外の治療
医学的に正しく、患者様の気持ちにそった治療
しっかりとお話を伺い、正確な診断を心がけ、診断に基づいた治療方針を立てます。
治療方針によるメリット・デメリットについて丁寧にご説明し、患者様のご希望に沿った計画を決定します。
薬物療法についてはご不安に感じる方が多いところですので、特に丁寧な説明、適切な使用をお約束します。 -
カウンセリング・心理検査
当院では臨床心理士によるカウンセリング・心理検査を行っています。
発達障害の確定診断なども行っています。 -
緩やかな予約制
可能な限り短い待ち時間としたいと考えていますが、完全予約制では急に調子を崩された場合などでもご予約の変更が出来なくなってしまいます。
当院は予約制ですが、急に調子を崩された場合や急なお仕事などではご予約を変更してください。2回目以降の方は必ず当日中に診療いたします。
(初めての方は当日のご予約は難しい可能性があります)。
反面、必ずしもご予約の時間をお守りできないこともありますが、30分以上お待たせすることはないように努力しています。 診療以外の事務手続きでお待たせすることほぼないようにしております。 -
通いやすい立地・プライバシーの保護
駅直結のアーバンドック ららぽーと豊洲3内にあり、雨の日にも通いやすくなっております。
待合室ではお名前ではお呼びせず番号札を使用しています(番号札は新型ウイルス感染予防のため使い捨ての紙にしています)。
診療時間
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8:30~13:00 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |||
14:30~19:00 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |||
8:30~15:30 | 〇 |
住所・アクセス
住所 |
〒135-0061 東京都江東区豊洲2-2-1 アーバンドック ららぽーと豊洲3 4階 |
---|---|
アクセス・行き方 | 東京メトロ有楽町線/ゆりかもめ豊洲駅 直結 アーバンドック ららぽーと豊洲3 豊洲メディカルタウン内 ■駐車場 豊洲メディカルタウンをご利用の方には、ららぽーと豊洲の駐車場に2時間の駐車サービスがございます。 |
院長紹介
院長:岩白訓周
こころの問題で悩まれる方は急増しています。
精神疾患が、五大疾患の一つとされるようにもなり、こころの病気の治療・予防の重要性が指摘されていますが、まだまだかかりにくいように感じる方が多いのが現実です。
また、受診を決められた後にも「どこにかかればいいかわからない。どんなことをされるのかがわからない」と言ったことで困られることも多いようです。
私達はそのような観点で、だれにとってもかかりやすく、医学的に正しく、親身な治療が行われるクリニックを作っていきたいと考えています。
当法人の医師は精神科医療についての十分な経験があり、同じ理念を共有できる者だけです。全員が私が直接知る先輩・友人・後輩です。
皆様のこころのかかりつけ医となれますように頑張ってまいります。よろしくお願いします。
医療法人社団こころけあ 理事長 道願 慎次郎
東京大学医学部附属病院、都立墨東病院、クリニックなどで精神科、心療内科の診療、往診に携わり、経験を積んでまいりました。
患者様・ご家族様とのコミュニケーションに重点をおき、皆様に寄り添って、治療を行っていこうと思っております。より多くの方のお力になりたくこのクリニックを開設いたしましたので、お気軽にご相談ください。
皆様のお役にたてるように頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
経歴
東京都立墨東病院勤務、東京大学医学部付属病院精神神経科助教、東陽町こころのクリニックなどを経て、令和2年4月より豊洲こころのクリニック院長。
基本情報
施設名 | 医療法人社団こころけあ 豊洲こころのクリニック |
---|---|
診療科目 |
|
対応疾患 |
|
アピール |
|
電話番号 | 0335208381 |
メールアドレス | info@toyosu-kokoro.com |
住所 |
〒135-0061 東京都江東区豊洲2-2-1 アーバンドック ららぽーと豊洲3 4階 |
HP | https://toyosu-kokoro.com/ |
ブログ | 無し |
SNS | 無し |
よくある質問
-
はじめての場合、約30〜60分、2回目以降の場合は5〜10分ほどかかります。
-
はじめての場合約2500円、2回目以降は約1500円となります。
採血や心理検査などの検査を行った場合は検査項目にもよりますが、1000〜3000円程度多くなります。
お薬の処方のある方はその他に薬局で薬代がかかります。
-
ご予約のない方も極力診察いたしますが、ご予約の患者様を優先します。診療科の性質上、長時間お待たせする場合がありますので、ご予約されてからの受診をお勧めします。
2回目以降の方は必ず当日中に診察しますが、混み合っている場合、初めての方は日にちを改めていただくことがあります。 -
思春期以降の問題については診療しています。概ね12歳以上とお考えください。
-
当院は緩やかな予約制をとっております。原則として予約の時間に来て頂きたいのですが、調子が悪くなった際などは予約のない場合も受診することをこちらからお願いしていますし、数分遅れたから診ないということもありません。
(初めての方はご予約の時間に遅れますと日にちを改めていただくこともありますのでご注意ください。)
その結果、必ず予約の時間を守れるとはお約束出来ません。30分以上はお待たせしないこと、診察の待ち時間以外はほとんど無いようには努力しています。
-
上にも書いたとおり、調子が悪くなったときや、薬の副作用が出てしまったようなときにはご予約が無くても受診することをこちらからお願いしています。
-
紹介状をお持ちいただいたほうがスムーズですが、お持ちでない場合も診察いたします。薬事情報提供書は極力お持ち下さい。
-
病状により薬物療法をお勧めすることがありますが、期待できる効果・起こりうる副作用について必ずご説明し、同意を得たうえで必要最小限の投薬を開始しています。副作用の出にくい漢方薬での治療も行っています。副作用について心配されるのは当然のことなので、遠慮なくご質問ください。
-
当院に入院施設はございませんが、東京大学医学部附属病院などの連携病院やお住まいの近くの病院をご紹介します。
当院を初めて受診される方で、即日の入院が必要な場合はご紹介出来ない場合がございます。当初より入院を希望される場合はやはりベッドのある病院を受診されることをお勧めします。 -
カウンセリングは保険を使うことが出来ず、全額自費扱いとなります。
当院では30分3000円・50分5000円です。 -
当院は自立支援指定医療機関です。利用を希望される方は診察時にご相談下さい。
既に利用されている方はお住まいの自治体にお問い合わせのうえ、受診医療機関変更手続きをおこなってください。 -
よほどの事情が無い限りは保険診療をお勧めしますが、自由診療として診察をすることも可能です。お問い合わせください。