クリニック医庵センター南
edit最終更新日:2023.04.23

主な特徴
-
訪問診療にて老年精神科の訪問も可能です。
お一人で通院が困難な患者のご自宅に、担当医師が定期的に訪問して診察し、計画的な健康管理を行うものです。
一人ひとりの患者とじっくり向き合い、生活面にも踏み込んだ全人的な医療をめざしています。
定期訪問に加え、体調不良時には24時間体制で対応します。
診療や治療のほか、薬の処方、看護・介護の療養指導、ご家族との相談など、通常病院で行う診療サービスを在宅で行います。
一方、専門的な受診・治療、入院などが必要な場合には、提携病院への橋渡しを行います。
訪問診療には主に内科医師が訪問しますが、ご希望があれば、老年精神科の医師も訪問しています。
診療時間
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9:00~12:00 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |||
13:30~17:00 | 〇 | 〇 |
住所・アクセス
住所 |
〒224-0032 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央40-3 |
---|---|
アクセス・行き方 | 横浜市営地下鉄ブルーライン・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター南」駅 徒歩5分 |
院長紹介

院長:松宮 彰彦
このたび4月1日からクリニック医庵 センター南の院長に就任いたしました松宮彰彦(まつみや あきひこ)です。どうぞ、よろしくお願いします。
私は1991年3月に昭和大学医学部を卒業してから、昭和大学藤が丘病院、昭和大学横浜市北部病院において外科医、消化器外科医、乳腺外科医として勤務しながら緩和ケアにも研鑽を重ねてまいりました。
2014年9月からは病院勤務と並行して、当法人の理事長・吉澤康男先生の指導の下で当法人の非常勤医師として訪問医療を学び、本年1月から当法人の常勤医師として勤務を開始しております。 当クリニックは、横浜市都筑区を中心とし地域に密着した医療サービスを提供しています。青葉区の「クリニック医庵 青葉台」と「クリニック医庵 あざみ野」と連携して、地域にお住まいの方々の訪問診療と外来診療を行なっています。
私たちはエリアにお住まいの皆様の「幸せと暮らしを支える医療」を担う「かかりつけ医」として、皆様のお話をよく聞き、もっと良い方法はないかを学び、他の専門職とも協働して、最善の医療をめざしてまいります。かかりつけ医の役割は広く、治療はもちろん、身体機能・認知機能の見守り、自立と尊厳のある暮らしを守るすべてにわたります。私も当法人の使命を理解し、皆様の「かかりつけ医」として、全力で地域医療に取り組んでまいる決意です。
基本情報
施設名 | クリニック医庵センター南 |
---|---|
診療科目 |
|
アピール |
|
電話番号 | 0459451125 |
住所 |
〒224-0032 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央40-3 |
HP | https://www.c-ian-centerminami.com/ |
ブログ | 無し |
SNS | 無し |
備考 | 提携駐車場はないが、同一建物の地下が有料駐車場あり |