メンバー 40代 男性

【募集】サイトへの要望

閲覧数14916 コメント数185 personゾノ edit2022.03.26

ただいま多くの要望をいただいているため、一時的に新規要望の受付を休止しております。
新規要望に対応できる目途が立ち次第、また受付を再開させていただきます。

いつもココトモをご利用いただきありがとうございます(*´`)

ココトモは利用者様と一緒に作り上げていくサイトにしたいなぁと思っています。

普段ココトモを利用していて「もっとこんな機能があったらいいのに…」「もっとこんなトピックがあったらいいのに…」なんて感じたことがあれば、ぜひこちらのトピックにコメントいただけると嬉しいです!

※お願い①
このトピックではサイトをより良くするための具体的な要望のみを募集しています。
サイトへの意見・感想・質問はこのトピックではなくお問い合わせページよりご連絡ください。

※お願い②
ココトモメンバーの方はマイページ「メンバー掲示板」内に要望募集トピックがあるのでそちらからご連絡ください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    ミントアイス 10代前半 女性
    要望というより質問なんですが、今ココトモメンバーになろうと思って色々やってるんですが、メンバーになっても今やっているチャット相談や掲示板相談などの機能は持続できますか?
  • refresh4週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約2ヶ月前
    k. 40代 女性
    いつも、編集などお疲れ様です。
    昨日のしらたまちゃんのメルマガのコメント募集の日付6月2日のはずですが、6月1日になってたので、報告しました。
  • refresh約3ヶ月前
    退会したユーザー
    こんにちは😊
    ぞのさん!
    お話しイベント期待しております
    始まるのが楽しみです❗️
    早期の開催よろしくお願い致します✨
  • refresh約6ヶ月前
    あんちゃん 40代 男性
    チャット機能について、ご相談です。今は相談員さん限定じゃないですか。私は才能がなく相談員にはなれそうにはありません。ですが、チャットで力になりたい気持ちはありますし、いざとなればZOOMで音声もビデオもと思っています。
    今は掲示板で、騒いでいるだけですがいつかはいろんな形で力になれたらと思っています。
    やる気はあるけどテストに受からない。
    これもまたなにか切ない気がするので、チャットを希望する→された人は受けるか否かを決め、それぞれ理由を説明する。そんなシステムがほしいです。
  • refresh約6ヶ月前
    ビター 40代 女性
    ゾノさん、はじめまして。
    宜しくお願い致します。
    コメントをする枠のことです。
    「新しいコメントを投稿する」からは
    コメント枠が大きめですが
    「返信する」からのコメント枠が
    小さめで、すぐ下に
    「この内容で投稿する」があるので
    間違えて触れてしまい、送信されてしまったことが何度かありました。
    私の慎重さが足りないのかもしれませんが、私のようにスマホからの操作の場合、他の方々はミスをしたことはないのかな?と気になりました。
    もっと枠が大きめで送信ボタンが離れていた方がスムーズかなと思いました。

  • refresh約6ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約6ヶ月前
    メンバー
    ユキ 40代 女性
    ゾノさんをはじめとする運営スタッフの皆さま、おはようございます。
    いつもお疲れ様です。

    交換日記のフォロワー限定公開の件ですが、
    「〇日間更新中」の横に「フォロワー限定」等の文言が出るようにして頂けると助かります。
    読もうとしてクリックし、フォロワー限定公開の文言が出ると、
    「あ、読めないや。戻ろう」となり、二度手間となっています。
    ご検討をよろしくお願いいたします。
  • refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    はじめまして
    僕はここともを始めたばっかなのですがこの前マイページボタンと間違えてログアウトボタンを押してしまったら一発でログアウトされちゃいました
    ログアウトする時に確認とかをしてくれる機能があったら嬉しいです
  • refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    ごめんなさい 要望かはわかりませんが
    少し気になったので描きます
    規約違反についてなのですが
    相手の感情を否定する投稿、
    相手の気持ちに寄り添うことなく一般論や正論を押し付ける投稿、
    自分の経験や知識こそが正しいと押し付ける投稿などが違反って
    事なのですが僕は少しそれぞれがどういうものなのかわかりません
    どこまでがダメでどこまでがいいのか
    苦しくて苦しくて自分の感情をありのままウワーって書いたら
    それが消されちゃったって事もあるとお聞きしました
    違反報告もありますが
    あちらは人によると思われます
    なので利用規約に関して
    どこがボーダーラインか難しいかと思いますが
    教えていただけるとありがたいです
    意味がわからなかったらごめんなさい
    消していただいて大丈夫です
  • refresh約7ヶ月前
    のこ 20代後半 その他
    ゾノさん、こんにちは。
    前回は御要望答えて頂きありがとうございました。とても便利に使わせてもらってます。
    今回はふたつあるのですが、ひとつは以前ここで要望されていた月さんの「ブロック(およびミュート)」機能追加にわたしも賛同したいということ。それから、シークレット書き込みモードについて補足のご提案をしたく書き込ませてもらいました。

    ①自衛目的のブロック(ミュート)機能への
    賛同と意見
    わたしも自衛目的ブロック(ミュート)機能、前向きに検討してもらいたいと思っています。
    個人的に、ココトモはSNSではないので、ココトモの理念を考えた上でも、現状すべての人をユーザーが自由にブロックは出来ないのだろうなと考えています。ただ、同時に現状の報告機能活用方法だと、通報待ちをしている時間がかかること。その時間にもブロック対象者の書き込みは見られる状態のため(たとえ自分なりに自衛をしていたとしても)目にして傷ついてしまう人が出ているということについて、見て見ぬふりは出来ないとも感じています。個人的にすべての人がそれぞれ自衛しながら安らげる場所になるように、一時的なもので、「ブロック」まではいかなくてもいいので、「その人の書き込みをみえなくする」(ユーザーミュート寄り)の機能は、是非前向きに検討して頂きたいとおもいます。(時間がかかるものだとおもうのですが、それでもかまいません。)

    ②シークレットモードの補足のご提案
    シークレットモードはその人にしか見えないように出来ていて、コメントする側、される側双方が無理せず書き込みが出来て便利に感じています。ただ、同時に全く何も見えないからこその"疎外感"も感じてしまいました。そこで、シークレット機能の補足として「ジャンル」をつけるのはどうでしょうか。イメージとしては、以下のような感じです。

    ▽見えない人の画面

    "この投稿は閲覧できません"
    [ひとりごと]

    ▽書き込む人の編集画面

    (書き込み内容)"〇〇〇……"
    公開設定:非公開
    補足説明(又はジャンル):ひとりごと
    ↑プルダウンであらかじめ設定されたものから選ぶか、自分で好きに設定できる

    補足説明はシークレットモードと同じように、必須ではなくそれぞれのユーザーがそれぞれ使う人は使うように出来たら良いとおもいます。
    是非ご検討の程、よろしくお願いします。

  • refresh約7ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    こんにちは
    自分が投稿したトピックにコメントがあると通知が来てるのにそのトピック見ると表示されません。
    どうすればいいですか?
  • refresh約7ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約7ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約7ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約7ヶ月前
    笑い上戸しがちゃん 10代後半 女性
    ゾノさんこんばんは。
    フォローしてるアカウントが退会したユーザーになったら、フォロー一覧からも表示されなくなるようになってほしいです…。

    見るだけでその人の事を思い出してしまい辛くなるので…。
  • refresh約7ヶ月前
    てこ 60代以上 男性
    こんばんは。

    掲示板の中で、「このコメントは閲覧できません」のメッセージが多すぎるような気がします。
    もちろん内容によっては、センシティブものもあると思うので、閲覧されたくないものもあると思います。

    ですので、掲示板に「秘匿可」、「公開のみ」など分けることはできませんでしょうか。
    現ユーザーだけでなく、新たにサイトを見た方には、閲覧できなようなコメントが多くあると見えないところで、何かやり取りされていると、悪い方向に勘ぐってしまうこともあるように思います。

    いかがでしょうか、ご考慮いただければと思います。
  • refresh約7ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    こんにちは
    自分の投稿したトピックや交換日記に返信が来た時に通知が欲しいです。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up