メンバー 30代 男性

【募集】サイトへの要望

閲覧数12328 コメント数177 personゾノ edit2022.03.26

ただいま多くの要望をいただいているため、一時的に新規要望の受付を休止しております。
新規要望に対応できる目途が立ち次第、また受付を再開させていただきます。

いつもココトモをご利用いただきありがとうございます(*´`)

ココトモは利用者様と一緒に作り上げていくサイトにしたいなぁと思っています。

普段ココトモを利用していて「もっとこんな機能があったらいいのに…」「もっとこんなトピックがあったらいいのに…」なんて感じたことがあれば、ぜひこちらのトピックにコメントいただけると嬉しいです!

※お願い①
このトピックではサイトをより良くするための具体的な要望のみを募集しています。
サイトへの意見・感想・質問はこのトピックではなくお問い合わせページよりご連絡ください。

※お願い②
ココトモメンバーの方はマイページ「メンバー掲示板」内に要望募集トピックがあるのでそちらからご連絡ください。
29
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    ゾノさん、お疲れ様です(*ˊᵕˋ*)

交換日記の「編集機能」の質問です。

本日、交換日記の文章を編集しようとした際「※本日の日記は投稿済のため新規投稿はできません」と表記され、編集ができませんでした( ; ›ω‹ )💦

可能であれば「編集できるようにしていただきたい」と思いましたので、コメントさせていただきました💦

ご検討のほど、宜しくお願い致しますm(_ _)m💦💦
    • refresh1週間前
      メンバー
      ゾノ 30代 男性
      しゅうこさん、ご報告ありがとうございます!

完全に不具合ですね><
      教えていただき助かりました。
      先ほど修正して今は多分編集できると思いますのでご確認ください。

※ココトモメンバーの方は「メンバー掲示板」内に要望募集トピックがあるので、もし良ければ今後はそちらからご報告いただけると嬉しいです^^
    • refresh1週間前
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      了解しました!(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
      対応いただき、ありがとうございます✨

ご報告の方は、今後はメンバー掲示板にしますねっ💦
      大変失礼致しましたっm(_ _;)m💦💦
  • refresh約2ヶ月前
    あんちゃん 40代 男性
    チャット機能について、ご相談です。今は相談員さん限定じゃないですか。私は才能がなく相談員にはなれそうにはありません。ですが、チャットで力になりたい気持ちはありますし、いざとなればZOOMで音声もビデオもと思っています。
    今は掲示板で、騒いでいるだけですがいつかはいろんな形で力になれたらと思っています。
    やる気はあるけどテストに受からない。
    これもまたなにか切ない気がするので、チャットを希望する→された人は受けるか否かを決め、それぞれ理由を説明する。そんなシステムがほしいです。
      メンバー
      ゾノ 30代 男性
      あんちゃんさん
      ご要望ありがとうございます!

申し訳ないのですが今のところチャット相談やZoom相談はメンバーのみが対応できる機能として考えております。

1:1かつクローズな環境になるため、相談者側の安全を守るためにも「身分証提示済かつココトモの理念やルールを守った回答ができる方」が対応するということを保証したいためです。

ココトモの相談員審査については才能や専門スキルは必要なく、しっかりと理念やマニュアルの内容に目をとおして理解いただき、(賛同いただける場合は)その内容に沿った回答を送付いただけば合格できる仕組みだと考えております。

そのため、現状のココトモの仕組みに沿って利用範囲や相談員応募を検討いただけますと幸いです。
      あんちゃん 40代 男性
      わかりました。忙しい中での回答をいただき、ありがとうございます。
    ビター 40代 女性
    ゾノさん、はじめまして。
    宜しくお願い致します。
    コメントをする枠のことです。
    「新しいコメントを投稿する」からは
    コメント枠が大きめですが
    「返信する」からのコメント枠が
    小さめで、すぐ下に
    「この内容で投稿する」があるので
    間違えて触れてしまい、送信されてしまったことが何度かありました。
    私の慎重さが足りないのかもしれませんが、私のようにスマホからの操作の場合、他の方々はミスをしたことはないのかな?と気になりました。
    もっと枠が大きめで送信ボタンが離れていた方がスムーズかなと思いました。

メンバー
      ゾノ 30代 男性
      ビターさん
      貴重なご意見ありがとうございます^^

今自分でもスマホから試してみています。
      枠はもうちょっと大きくしたほうが入力しやすいし、ボタンももうちょっと離したほうが安心かもしれませんね。

少し調整してみます!
      ビター 40代 女性
      ゾノさん
      ありがとうございます!
      メンバー
      ゾノ 30代 男性
      調整してみました^^
      ビター 40代 女性
      迅速なご対応ありがとうございました!
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    ユキ 40代 女性
    ゾノさんをはじめとする運営スタッフの皆さま、おはようございます。
    いつもお疲れ様です。

交換日記のフォロワー限定公開の件ですが、
    「〇日間更新中」の横に「フォロワー限定」等の文言が出るようにして頂けると助かります。
    読もうとしてクリックし、フォロワー限定公開の文言が出ると、
    「あ、読めないや。戻ろう」となり、二度手間となっています。
    ご検討をよろしくお願いいたします。
      メンバー
      ゾノ 30代 男性
      ユキさん、ありがとうございます。
      ちょうど実装しようと思っていた機能なので先ほど対応しておきました^^

※トピック本文に記載のとおり、ココトモメンバーの方はマイページ「メンバー掲示板」内に要望募集トピックがあるので今後はそちらからご連絡ください
      メンバー
      ユキ 40代 女性
      ゾノさん、こんばんは。
      迅速なご返信および、実装をして頂き、ありがとうございます。
      「フォロワー」と表示されているのを、パソコンから確認いたしました。

投稿するトピックを誤ってしまい、申し訳ございません。
      今後は、説明をよく読んでから、気をつけて投稿いたします。
  • refresh約3ヶ月前
    10代前半 男性
    はじめまして
    僕はここともを始めたばっかなのですがこの前マイページボタンと間違えてログアウトボタンを押してしまったら一発でログアウトされちゃいました
    ログアウトする時に確認とかをしてくれる機能があったら嬉しいです
      メンバー
      ゾノ 30代 男性
      黎さん、ご要望ありがとうございます^^

そうですね。あると便利かもしれないです!
      1つ懸念なのは、ログアウトする際に1操作増やしてしまう形になるので、全員にとっての利便性を考えるうえでは「ログアウトする回数とログアウトを間違える回数のどちらが多いか」で判断したほうが良いかなーとも思いました。

そう考えると、実装するかどうかは少し検討させていただきたいです…!
    退会したユーザー
    ごめんなさい 要望かはわかりませんが
    少し気になったので描きます
    規約違反についてなのですが
    相手の感情を否定する投稿、
    相手の気持ちに寄り添うことなく一般論や正論を押し付ける投稿、
    自分の経験や知識こそが正しいと押し付ける投稿などが違反って
    事なのですが僕は少しそれぞれがどういうものなのかわかりません
    どこまでがダメでどこまでがいいのか
    苦しくて苦しくて自分の感情をありのままウワーって書いたら
    それが消されちゃったって事もあるとお聞きしました
    違反報告もありますが
    あちらは人によると思われます
    なので利用規約に関して
    どこがボーダーラインか難しいかと思いますが
    教えていただけるとありがたいです
    意味がわからなかったらごめんなさい
    消していただいて大丈夫です
      メンバー
      ゾノ 30代 男性
      カラメさん、ご要望ありがとうございます。

そうですね。規約について分からないことがある、とか、これはOKかNGか教えてほしい、みたいな内容であれば問い合わせフォームで対応させていただく内容になります。

今回は一応「理念の規約違反の具体的なNGラインが分かるようにしてほしい」という要望と受け取って回答しますね。

結論からお伝えすると、申し訳ないですが「具体的なボーダーラインを示すことはしない」です。

理由は2つあります。

1つ目は、規約違反かどうかの判断は特定の「キーワード」や「パターン」ではなく、個々の相談の「文脈」によって判断しているためです。

2つ目は、「相手の気持ちを理解・共感・受容しようとしている」「相手の立場に立って考えている」「相手の立場に立って伝えている」というように、相手を理解したうえで思いやったコメントをしている限りどんな内容でも絶対に違反にならないためです。

ちなみに、相談する側の投稿においては、どんな内容でも理念の規約違反として判断することはほぼありません。
      (そうじゃないと感情をそのまま出すこともできなくなってしまうので…)
      そのため、感情をウワーって書いたら消されたというのは理念の規約違反ではなく、別の具体的な規約違反(例:誹謗中傷、自殺予告、など)だと思われます。
      退会したユーザー
      なるほどです!
      これは僕の早とちりでしたね
      確かにボーダーラインを示すのは無理だし
      難しいですね
      よく考えてみればよかった
      お手数おかけしました
    のこ 20代後半 その他
    ゾノさん、こんにちは。
    前回は御要望答えて頂きありがとうございました。とても便利に使わせてもらってます。
    今回はふたつあるのですが、ひとつは以前ここで要望されていた月さんの「ブロック(およびミュート)」機能追加にわたしも賛同したいということ。それから、シークレット書き込みモードについて補足のご提案をしたく書き込ませてもらいました。

①自衛目的のブロック(ミュート)機能への
    賛同と意見
    わたしも自衛目的ブロック(ミュート)機能、前向きに検討してもらいたいと思っています。
    個人的に、ココトモはSNSではないので、ココトモの理念を考えた上でも、現状すべての人をユーザーが自由にブロックは出来ないのだろうなと考えています。ただ、同時に現状の報告機能活用方法だと、通報待ちをしている時間がかかること。その時間にもブロック対象者の書き込みは見られる状態のため(たとえ自分なりに自衛をしていたとしても)目にして傷ついてしまう人が出ているということについて、見て見ぬふりは出来ないとも感じています。個人的にすべての人がそれぞれ自衛しながら安らげる場所になるように、一時的なもので、「ブロック」まではいかなくてもいいので、「その人の書き込みをみえなくする」(ユーザーミュート寄り)の機能は、是非前向きに検討して頂きたいとおもいます。(時間がかかるものだとおもうのですが、それでもかまいません。)

②シークレットモードの補足のご提案
    シークレットモードはその人にしか見えないように出来ていて、コメントする側、される側双方が無理せず書き込みが出来て便利に感じています。ただ、同時に全く何も見えないからこその"疎外感"も感じてしまいました。そこで、シークレット機能の補足として「ジャンル」をつけるのはどうでしょうか。イメージとしては、以下のような感じです。

▽見えない人の画面

"この投稿は閲覧できません"
    [ひとりごと]

▽書き込む人の編集画面

(書き込み内容)"〇〇〇……"
    公開設定:非公開
    補足説明(又はジャンル):ひとりごと
    ↑プルダウンであらかじめ設定されたものから選ぶか、自分で好きに設定できる

補足説明はシークレットモードと同じように、必須ではなくそれぞれのユーザーがそれぞれ使う人は使うように出来たら良いとおもいます。
    是非ご検討の程、よろしくお願いします。

メンバー
      ゾノ 30代 男性
      のこさん、ご要望ありがとうございます^^

どの立場の人の幸せになるようなご提案で感動しました。

①ミュート
      これまで「違反者なら違反報告をしてもらい違反にたいする処置をする」「違反者でないのにミュート/ブロックしたいのであれば相性や価値観の問題」という分け方で捉えていました。
      ミュートは後者に当たると考え優先順位を高くしていませんでしたが、のこさんや別の方のご意見を読ませていただき、前者の補助機能としても必要だと感じました。
      開発要件の中には入っているので、優先順位を上げて対応しようと思います。
      たとえばAさんをミュートした場合、そのAさんの投稿はすべて見えなくなる、という認識で合っているでしょうか?
      ※実装工数の問題で、トピックはあるけれどタイトルや本文などが見えないようにする、などの対応になると思います。

②シークレットモードの補足
      とても優しい提案だなと思いました。
      補足説明で何か選択された場合、閲覧できない人にはその補足説明だけ見える、ということでしょうか?
      良いですね。
      これについては一案として検討させていただきますね。
      「疎外感をなくす」ということが目的であれば、そもそもシークレットのやり取りは見えない人には表示自体しない、など他にも何かできそうなことがある気がするので、スタッフ間でも話し合ってみます^^
      早速のお返事ありがとうございます!

>>たとえばAさんをミュートした場合、そのAさんの投稿はすべて見えなくなる、という認識で合っているでしょうか?
      →その認識で合っています!そして、"ゾノさんが考えられた案もわたしが頭の中で考えていた事と同じです(笑)タイトルや本文が見えなくなる"の対応だけでも、今のところ最低限の自衛に繋がるとおもいます。すべての自衛がこの機能でおさまる訳では無いとおもいますが、まず今はここからはじめてみて、それからはユーザーさんやメンバーさんの反応を見て、変えていくのが良いのではないかなと考えています。個人的に、みんな友達になれる場所だからこそ、さまざまな"多様性"(価値観のズレ等)のぶつかり合いは避けたい……=そのために、それぞれ欲しい場所に部屋も壁も作るけど、だけど、ひとりにはならない環境 というのも必要なのかな、と。こちらこそ言葉を聞いてくれてありがとうございます🙇ずっと言葉にしようか迷っていたことなので、こちらも今年中に言えてスッキリしました🍀笑

個人的には、最終到達地点が"見えない人には表示しない"なのかな、とおもっています。非表示が非表示とされていると逆に気になってしまうからです。それがすぐに出来たら飛び跳ねて喜んでしまうのですが(笑)それがすぐに出来る前に、まずは第1段階として非表示に補足説明をつけることからはじめたらいいんじゃないかなとおもい、この提案を考えた次第です。また、わたしもよく、あるサイトでシークレットモードのような機能を使うのですが、非表示の投稿に対して補足説明する欄が出来たことで気軽にシークレットの投稿がしやすくなったな〜という実体験も踏まえての提案でもあります。「非表示だから何か悩んでるのかもしれない」とか、そういう非表示を見る側の視点は「ひとりごと」とか「メモ」とか、そういう補足ひとつでも和らぐのかもしれないな〜と。見られないけど、「あ、それなら心配いらないね」とか、反対に「反対に心配だな」とか、声掛けのきっかけになることもあるんじゃないかな、とかんがえてます。
      メンバー
      ゾノ 30代 男性
      のこさん、こんにちは。
      先日はありがとうございました^^

取り急ぎ「②シークレットモードの補足」について少しだけ変更をおこなったのでご報告です。

----

〇変更前
      ・投稿者の情報が見える
      ・閲覧できない人にもすべてのやり取りが「閲覧できません」と表示される

〇変更後
      ・投稿者の情報も非表示にする
      ・閲覧できない人には最初の回答のみ「閲覧できません」と表示し、やり取りは非表示にする

----

スタッフ間でも話し合い色々と意見をもらったのですが、「閲覧できない人には非表示にする」というのはデメリットもありそうでした。

というのは、相談者や相談員の一定数の方が「コメントをついていない相談を優先して回答する」という取り組みをしてくれており、すべて非表示にしてしまうと相談者がいつどれぐらいの人からコメントをもらえているのかまったく分からなくなってしまうためです。

そのため、必要最小限の情報以外は隠すように一旦上記の対応をおこないました^^

このような理由なので、逆に①のミュートにおいてはまったく見えなくするで問題ないかなと思っています。
      報告のご連絡ありがとうございます。なるほど!表示が変わったな〜と思っていたのは、この変更だったのですね。(ただ、一瞬バグかと焦ったので、実装する前に伝えて貰えると助かります💦m(_ _)mわたしはやり取りで理解していますが、おそらくこの場所を見ていない方でこの事を知らないという方もいると思うので。)
      すべて非表示にしてしまうと、コメントをしたい人が投稿主に声を掛けるサインを見逃してしまう可能性があるということですかね?確かに、コメントする側からしたら、そのデメリットも捨てきれませんよね……。今のところ使ってみて、やり取りもいっしょに見えなくなくなったおかげで以前より大分掲示板を見やすくなったように感じました。ただ同時に、個人的には、なんだかみえないひとが話しているようで寂しく感じてしまったのも捨てきれませんが、これはまたもう少し自分の中でまとまってから(かつ、この機能にもうしばらく慣れてから)またお伝え出来たらとおもいます。急なことだったのに、動いて下さってありがとうございます。とても助かりました。
      >>このような理由なので、逆に①のミュートにおいてはまったく見えなくするで問題ないかなと思っています。
      →問題ないとのことで安心しました。このまま実装お待ちしております。よろしくお願いします。🙇

退会したユーザー
    こんにちは
    自分が投稿したトピックにコメントがあると通知が来てるのにそのトピック見ると表示されません。
    どうすればいいですか?
      メンバー
      ゾノ 30代 男性
      もぬさん、投稿ありがとうございます^^
      おそらくコメントされた方がコメントを投稿したあとに削除したのだと思います。
      あとは、割合はかなり低いですが、届いたコメントが規約に反する内容で運営側が削除した可能性もあります。

※こちらのトピックは本文に記載のとおり具体的な改善要望を集めるトピックのため、今後は質問・意見などはお問い合わせページからいただけますと幸いです。ご確認いただけたらこのコメントも削除ください。

笑い上戸しがちゃん 10代後半 女性
    ゾノさんこんばんは。
    フォローしてるアカウントが退会したユーザーになったら、フォロー一覧からも表示されなくなるようになってほしいです…。

見るだけでその人の事を思い出してしまい辛くなるので…。
      メンバー
      ゾノ 30代 男性
      笑い上戸しがちゃんさん
      いつもご要望ありがとうございます^^

退会者の表示について、おっしゃるとおりですね。
      退会者は自動的にフォロワーから外れるようにします!

優先順位的に1月か2月の対応になると思いますがまた実装したらここでも報告しますね!
      メンバー
      ゾノ 30代 男性
      笑い上戸しがちゃんさん
      フォロー・フォロワーから退会ユーザーを非表示にする件、本日対応しました^^
    てこ 60代以上 男性
    こんばんは。

掲示板の中で、「このコメントは閲覧できません」のメッセージが多すぎるような気がします。
    もちろん内容によっては、センシティブものもあると思うので、閲覧されたくないものもあると思います。

ですので、掲示板に「秘匿可」、「公開のみ」など分けることはできませんでしょうか。
    現ユーザーだけでなく、新たにサイトを見た方には、閲覧できなようなコメントが多くあると見えないところで、何かやり取りされていると、悪い方向に勘ぐってしまうこともあるように思います。

いかがでしょうか、ご考慮いただければと思います。
      メンバー
      ゾノ 30代 男性
      てこさん、ご要望ありがとうございます!

希望をうまくくみ取れているか分かりませんが、トピック主が相談を投稿する際にシークレット回答を受付するかどうかを選べるようにする、という理解で合っていますでしょうか?

それであればありかなと思います^^
      (とはいえ、相談主からすれば受付しないメリットが無いので使われない気もしますが…)

シークレット公開についてはまだ始まったばかりの機能で、この機能ができたおかげでコメントできるようになったという声を多くいただいているのと、違反報告や違反検知もほぼ0の状態なのとがあるので、今のところココトモ側から何か制限をかけることはまだ考えておりません。

これから運用を続けていく中で問題や懸念が出てきたら対策を追加していくので、また気になることがあればいつでも教えていただけると嬉しいです。
      てこ 60代以上 男性
      早々にお返事ありがとうございます。

そうですね、まだ始まって間もない機能のようですから、もう少し様子を伺うようにします。

確かに内容によっては、この機能のおかげで話しやすい部分もあるでしょうし・・・。
      ただスレッドを立てておいて、ずっと「このコメントは閲覧できません」と続くと何か場違いな場所に入り込んだ感じもするのです。

あくまでも、私個人の掲示板を見た感じでの感想ですので、それを良しとするのが大勢であれば、心置きなく書き込みできる場合もありまでしょう。
      難しいところですが、特に新たにサイトを見た方々が閉ざされた感じと受け止めてしまったら、せっかく良い相談場所であり、交流場所であるのにもったいないのかなと。
      メンバー
      ゾノ 30代 男性
      てこさん、ありがとうございます!

そうですね。
      トピックは強制公開されるので、隠すかどうか選べるのはあくまで回答者それぞれで、回答者が周りを気にせず回答できるようにしたいという想いで始めた機能ではありますが、トピックに入ってみてコメントが多数あるのにどれも見れないとそう感じてしまう方もいるかもしれないですね。

いただいた意見も参考にして、様子を見ながら今後の運用を決めていこうと思います^^

退会したユーザー
    こんにちは
    自分の投稿したトピックや交換日記に返信が来た時に通知が欲しいです。

メンバー
      ゾノ 30代 男性
      もぬさん、ご要望ありがとうございます!

通知は登録アドレス宛に届けておりますので、もし届いていない場合は迷惑フォルダ等をご確認ください^^
    退会したユーザー
    ゾノさん

初めまして月です(´` )

ご提案なのですが、ブロック機能とか付けるのはダメでしょうか?

万が一掲示板でも、交換日記でも誹謗中傷のコメントがあった際に運営の方が消すのが時間かかる場合があるので投稿した方の不安を取り除けるという意味でいいと思うのですが、
    不快でしたらすみません💦
      メンバー
      ゾノ 30代 男性
      月さん、ご要望ありがとうございます!

ブロック機能、あると便利かもしれませんね。
      ミュート的な機能は開発要望案の中に挙がっております。
      (だいぶ時間かかってしまいそうではあるのですが…)

ブロックするような投稿は基本的に投稿規約に反する内容だと思いますし、ココトモとしては「第一に違反報告をいただきたい」「そして、集めた違反報告を参考にしてそもそもそんな投稿がされないような機能・環境を目指したい」というのがあるので、ブロック機能を作るではなく予防機能を作るほうにリソースを使いたいなと思っています^^
    assam 40代 女性
    毎週日曜日に配信されていたメルマガ、なくなってしまったの?再開して欲しいです
      メンバー
      ゾノ 30代 男性
      assamさん、ご要望ありがとうございます!

メルマガについてはココトモとしても再開したいと思っております^^

再開に向けて準備は進めているので今しばらくお待ちいただけると嬉しいです。
    ゾノさんこんにちは。
    私からの提案なんですが、もし仮に退会するときにコメントや掲示板、交換日記を全部消したいときに便利なものを思いつきました。

コメントや交換日記、掲示板を一括削除できる機能を作ってみてはどうでしょうか?
      メンバー
      ゾノ 30代 男性
      笑い上戸しがちゃんさん

いつもご意見ありがとうございます!
      一括削除の機能について、あると便利だと思いますので開発要件に追加しておきますね^^

余談ですが、削除される掲示板や日記にコメントした人からすると、自分のコメントまで消えてしまうことに問題を感じている声も届きます。
      なので現在「そもそもどこまで削除をOKにするか」というのを少し話っているところなので、そのあたりの仕様が固まった後になるかもしれません。
      ゾノさんこんばんは。
      開発要件の追加ありがとうございます。

掲示板や日記が削除されると自分のコメントも消えるのを問題視する人もいるんですね。

これは私個人の意見なんですが、
      掲示板や日記を見てて辛くなったり、恥ずかしくなったりするときがあるので削除機能はそのまま残してほしいです。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up