ながらへば

こんにちは( ´﹀ ) ♡
ココトモメルマガ担当のしらたまちゃんです。

2025年も残りわずかとなりました。
師走と言うように、年末年始に向けて忙しい日々を過ごしている方もいらっしゃるかと思いますが、
このメルマガがほっと一息つけるものになったらいいなと思います♪

私は最近、アニメ「ちはやふる」にハマっております!
というのも、職場で子どもたちのかるた大会があるのですが、私の中でかるたといえば百人一首だなあと思い、漫画もアニメも実写映画も大ブームだった「ちはやふる」を見てみよう!と思い至った次第です。

小学生の頃、4年生からはクラブ活動があったのですが、いろいろと訳ありで、希望外だった百人一首クラブに入ることになりました(^^;)
それが、百人一首との初めての出会いでした。

私の出身地には郷土かるたがあり、かるた遊びが盛んに行われていたのですが、百人一首はそれまで見たことも聞いたこともありませんでした。
百人一首というかるたもあるんだ!という新しい出会いに、とてもわくわくした覚えがあります♪

小学生の頃は、坊主めくりや五色百人一首などを楽しんで、歌の意味などは全く考えていませんでしたが、
高校生になって古典の授業で百人一首をやることになり、そこでは歌の意味にも目を向けるようになりました。

今年は「ちはやふる」をきっかけに百人一首のことを思い出して、また歌を調べるきっかけになりました。
その中でもこの歌の意味が、私の今年1年の心境にぴったりで、とても響くところがあったので、あなたにもご紹介したいなと思います。

----

ながらへば またこの頃や しのばれむ

憂しと見し世ぞ 今は恋しき

一 藤原清輔朝臣(84番)

(現代訳)
この先もっと生きながらえるならば、
今つらいと感じているこの頃の世の中も懐かしく思い出されてくるのだろうか。
昔つらいと思っていた日々も、今では恋しく思い出されるのだから。

----

やはり、みなさん1年の間には楽しいこともあれば、辛くてどうしようもないと思うこともあるのではないでしょうか。

そんな時はこの歌を思い出してみてほしいなあと思います。

今という時はどんどん過ぎて行き、必ず過去になります。
今辛い日々を過ごしている方、辛い中でも時は過ぎて行き、過去になっていきます。
歌のように、辛い過去を恋しく思うようになるまでにはいろいろな過程があり、何年も何十年もかかるかもしれません。

そんな日々こそ辛いのだと思いますが、それでもいつかそんな日が来るかもしれないと考えると、私は少し希望が見えるような、もう少し耐えてみようかという気持ちにもなります。

ココトモは年末年始もご相談等受け付けております。
楽しいことはもちろん、辛いこともお話していく中で、いつか恋しく思い出される過去となるようお手伝いできたらいいなと思います…♡


2025年のメルマガは今回で終わりになります。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
来年も、心のあたたまるようなメルマガを配信していけるよう、メルマガ担当メンバーみんなで頑張ってまいります☆

それでは良いお年をお迎えください( ´﹀ ) ♡

---

【メルマガの感想はこちら】

今週のメルマガはいかがでしたでしょうか?

あなたからのご感想。心よりお待ちしています(*´`)

▽メルマガ感想箱はこちら
https://kokotomo.com/bbs/topic/218430#reply-list-item-601735

▽しらたまちゃんのプロフィールはこちら
https://kokotomo.com/user/000000090
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら
keyboard_arrow_up