一緒に対処を考えてほしい 初回返答から提案
40代 男性

妻と職場男性の関係発覚後の対応についてどうすればいいのか悩んでいます。

visibility97 chat2 personさしこ edit2026.03.12

既婚者です。妻が職場関係の男性と私的に連絡を取り合い、休日や平日に複数回会っていたことが分かりました。

きっかけは妻のLINEのやり取りを確認したことです。そこでは相手男性と親密な内容の連絡を取り合っており、実際に複数回会っていたことが分かりました。妻は「不貞行為(肉体関係)はない」と説明していますが、少なくとも私的な連絡や面会があったことは事実です。なお、そのLINEのやり取りは現在削除されていますが、私は一部の内容を確認しており、やり取りがあったこと自体は把握しています。

相手男性については氏名と勤務先は把握しています。妻と同じ職場の関係者です。自宅住所は分かりませんが、職場の個人メールアドレスは把握しています。また相手男性も既婚で子どもがいると聞いています。私は相手男性と直接やり取りをしたことはありません。

この件が発覚した後、妻に事実確認を行いました。その際、妻からは「父親としては見れるが、夫として見ることができない」といった趣旨のことも言われました。また、その時点ではこの件についての罪悪感を強く示すというよりも、「会って話をしたことで子どもに優しく接することができた」といった趣旨のことも言っていました。ただ、その時点では私と話すこと自体を強く拒否している状態ではありませんでした。

その後、私が弁護士への相談も検討していることを伝えた頃から、妻の精神状態が大きく不安定になっていきました。私はこの事実を把握していること、弁護士への相談も検討していることを妻に伝え、そのうえで妻から相手男性に対して「配偶者が把握していること」「今後この件以外で連絡を取らないこと」を記録に残る形でメールで伝えさせました。相手男性からは「承知しました」との返信があり、それ以上のやり取りは現在のところありません。

私は慰謝料請求を主目的としているわけではなく、まずはこの関係を確実に終わらせ、今後会ったり連絡を取ったりしないようにしたいと考えています。そのため自分で誓約書を作成し、相手男性に署名させることも検討しています。

ただ、この件が発覚して以降、妻は精神的にかなり不安定な状態になっています。妻は「家にいるのが怖い」「私と話すことを考えると気持ち悪くなる」と言っており、この件についての話し合いもほとんど進んでいません。妻自身も自分に責任があるとは言っていますが、弁護士への依頼など法的対応については強く反対しています。

一方で子どもはまだ小さいため、子どもに関する連絡や日常のやり取りについては現在も普通に行えています。そのため家庭生活自体は続いていますが、この件については実質的に話し合いが止まっている状態です。

私自身もこの件による精神的な負担が大きく、現在は心療内科にも通院しています。それでも家庭のことや子どものことを考えると、どう対応するのがよいのか判断がつかず強く悩んでいる状況です。

現在、自分としては
・誓約書などで関係をはっきり終わらせるべきなのか
・今は妻の状態を考えてこれ以上状況を動かさない方がよいのか
・このまま時間を置くべきなのか

どう対応するのがよいのか分からず迷っています。

家庭のことや子どものこともあり、できればこれ以上状況を悪化させずに収めたいと思っていますが、曖昧なままにしておくことにも不安があります。

同じような経験をされた方や第三者の立場から見て、どのように対応していくのがよいのか意見やアドバイスをいただけたらと思い相談しました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh3時間前
    さしこ 40代 男性
    追加で補足させていただきます。

    妻は今回の件について、相手との関係はすでに終わっていると説明しています。また、今回の問題の原因は自分が相手に好意を持ってしまったことにあると考えており、自分に責任があるという認識を示しています。自分の行動が原因で問題が起きたのであり、その責任は自分が負うべきだという考えを伝えてきました。

    一方で妻は、この問題を弁護士などを通じて大きくすることに対して非常に強い抵抗を示しています。問題が大きくなれば夫婦関係の修復は難しくなるのではないかという不安を強く感じており、できるだけこの件をこれ以上広げない形で終わらせてほしいという気持ちを繰り返し伝えてきました。そのため、弁護士などを通じて問題を進めることをやめてもらうにはどうすればよいのか、ということを何度も聞かれました。

    また、もし問題がさらに大きくなるのであれば離婚という形になってしまうのではないか、というようなことも言われました。ただし妻自身は、それを脅しとして言っているわけではなく、それほどまでに問題を大きくしてほしくないという思いから出た言葉であるとも説明しています。

    さらに妻は、今後については相手男性と仕事以外で関わることがないようにする意思を示しています。具体的には、職場関係の飲み会や集まりなどにも参加しないようにするなど、仕事以外で相手と関係が続かないようにするつもりだと話していました。小さなことかもしれませんが、そうしたことも含めて関係を断つ努力をするという説明でした。

    ただし妻は、今回の件について不貞行為にあたるような性的関係や肉体関係は一切ないと強く説明しています。あくまで自分が相手に対して好意を持ってしまい、その結果として私的な連絡や面会があっただけであり、不貞関係ではないという認識です。

    そのため妻の考えとしては、自分の軽率な行動を反省しているものの、法的な問題として大きく扱われることには強い抵抗があるようです。また、自分のお願いが身勝手なものであることは理解しているとも話していましたが、それでもこの問題をこれ以上大きくしない形で終わらせてほしいという気持ちが強いようです。

    ただ、妻が「関係は終わった」と説明していることについて、私自身はまだ完全に信じきれていない部分があります。妻の言葉をそのまま受け入れてよいのか、それとも何らかの形で関係が確実に終わったことを確認するべきなのか、その点についても自分の中で迷いがあります。

    妻は自分に責任があると言いながらも、問題を大きくしないことを強く望んでおり、そのことが夫婦関係の修復にも関わると考えているようです。一方で私は、問題を曖昧なままにしてしまうことに対して不安を感じています。

    そのため、妻の言葉を信じてこのまま収めるべきなのか、それとも何らかの形で関係が終わったことをはっきりさせるべきなのか、自分の中で判断がつかず迷っています。

    私としては慰謝料請求を主目的としているわけではなく、この状況をどのように整理していくべきなのか、また問題を大きくせずに収束させる方法があるのかを知りたいと考えています。

    第三者の立場から見て、このような状況でどのように対応するのがよいのか、ご意見をいただければありがたいです。
  • refresh3時間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up