児童虐待防止相談窓口(ふじみ野市)

local_offer
place
主な支援内容 〇ふじみ野市役所
子育て支援課 こども福祉係(福祉事務所)
電話番号049-262-9034

〇川越児童相談所
電話番号049-223-4152
埼玉県ホームページ
「川越児童相談所」

〇児童相談所全国共通ダイヤル
電話番号189(いちはやく)
(注意)24時間対応、お近くの児童相談所につながります。
厚生労働省ホームページ「児童相談所虐待対応ダイヤル「189」について」

〇東入間警察署 緊急時
電話番号049-269-0110
概要 児童虐待は、家庭という密室の中で起こることが多いことから、発見は大変難しいと言われています。
誰が見ても明らかに虐待であると思われる場合もありますが、「これは虐待なのだろうか」という疑いのケースが多いのが現状です。
虐待は周囲が気づくことで初めて虐待として浮かび上ってくるものであり、気づくことこそが援助への第一歩となります。
例えば不自然な傷やあざ、不潔な衣服など「何か変だな」と気づくことやサインを見逃さないようにすることが早期発見につながります。
虐待が疑われる子どもを発見したときには、一人で悩まずに、まずは市役所(福祉事務所)や児童相談所などへ連絡してみましょう。
市役所(福祉事務所)や児童相談所などには、秘密を守る「守秘義務」があります。
誰から相談や連絡があったかについては、秘密は固く守られます。
相談方法
  • 電話
受付日時
費用 無料
所在地
担当部署
HP https://www.city.fujimino.saitama.jp/soshikiichiran/kosodateshienka/kodomofukushigakari/1176.html
電話番号
メールアドレス
備考
keyboard_arrow_up