ひきこもり相談・家庭訪問

主な支援内容 電話、来所により本人、家族、関係者からの相談を受けます。
「ひきこもり」の原因となる背景や現在の生活状況を把握した上で、今後の対応について共に考える場であり、ひきこもり支援における「入口」となります。

一般的には電話にて簡単に状況を聞かせていただき、予約の上来所していただきます。
来所相談は、プライバシーに配慮いたします。
来所相談の後、必要に応じて家庭を訪問します。
相談員が本人の生活状況・健康の状態を直接把握し、「ひきこもり」からの脱出に向けて本人や家族からの話や悩みを聞く場とします。必要に応じて随時実施します。
概要 社会的ひきこもり」とは、精神疾患とは呼べないが「ひきこもり」の状態が長期化し生活の選択肢が狭められた状態です。(ただし定義は諸説あります。)
保健所では、上記の定義を広く解釈しております。
妄想や幻覚を伴う方から、頻繁に外出はするけれど、対人関係が苦手で、家以外の居場所を見つけにくい方まで、幅広く支援する対象者としております。
相談方法
  • 対面
  • 電話
受付日時 平日:8時30分~17時、随時)
費用 無料
所在地
担当部署
HP https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/3170/g_info/l100050255.html
電話番号 046-822-4336
メールアドレス
備考
keyboard_arrow_up