受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

友人と運転免許を取りたいです

閲覧数417 コメント数2 person edit2023.06.22

友人と運転免許を取りたいと思っているのですが、周りに聞くと合宿免許が取りやすいし料金も安いと言われました。
私も出来れば短期間で免許を取りたいと考えていたので友人と相談して見ようと思っていますが、合宿免許をご経験のある方にどんな感じだったか聞きたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    ご友人と一緒なら楽しめると思います。
    ごめんなさい、私自身は普通に通って免許取得したので、GWにひとりで合宿に参加しバイクの免許を取った友人の受け売りですが。

合宿の場合とにかくスケジュールがみちみちなので、1人でも寂しさを感じる暇はないものの、やはり周りが知り合い同士での参加が多いのでほんのり疎外感があったそうです。

大きな違いとして、普通に免許をとる時は個人のタイミングでスケジュールを組んで進めていくので、他人と比較する機会ってそんなに無い(せいぜい点数競走できるくらい?)し、実際の運転を教官以外の人に見られるのって2回ほどのテストと高速道路の教習の時くらいしかないのですが、合宿は一斉にスタートしてみんなで進めていくので、嫌でも周囲との差が目に見えてしまいます。
    友人は運転技術(バイクを起こすのが全然できなかったそうです笑)でかなり遅れてしまい、周りが見守るプレッシャーが大きかったとか。

教習中の自分の様子を周りの人に見られるのは嫌!とかでなければ、楽しく参加できると思います。

ちなみに合宿なら持ち物は色々調べておくのがオススメです!
    必要なものはもちろん連絡来ますが、あった方がよかったもので、爪切り、トートバッグなんかはよく聞きますね。
    友人曰く、シャンプーセットは持っていくべきだった……とのこと。備え付けは合わなかったみたいです。
keyboard_arrow_up