一緒にお話したい
30代 女性

人として、もっと成長したいです

閲覧数7735 コメント数659 personサティ edit2024.01.14

ご閲覧ありがとうございます。
ココトモをはじめて約2ヶ月、おかげさまで充実した日々を送らせていただいています。
ありがとうございます。

人としてもっと成長したいという思いは変わらず、どう努力していくのがよいか、みなさんにアドバイスをいただけたらと思いトピックを立てさせていただきました。

今のところの目標としては、
・やるべきことに取り組んでいくこと
・ありのままの自分を受け入れること
•自分のやりたいことを見つけること

などです。
大きな目標は、人の役に立てる人間に成長したいです。他の大きな目標は、考え中といったところです。
少しずつ、一歩ずつ進んでいけたら、嬉しいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    きてぃ 30代 男性
    はじめまして。
    ココトモ相談員のきてぃと申します。

人として成長したいという文字にアンテナを僕も毎日感じて過ごしています。
    すぐ目に止まりコメントを残させていただきました(笑)

僕も毎日自分なんて駄目な人間だ、まだまだ成長しないといけないとムチを叩いて仕事や、プライベートなど過ごしています。

サティさんはすごく向上心のある方なんだなと感じました。
    ちなみにやるべきこととはどういったことを普段はされているのでしょうか??

もしよかっったらご教示いただけますと嬉しいです!
    自分が参考になることをお伝えできるよう頑張ります!
      サティ 30代 女性
      きてぃさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます✨

最初さてぃさんからコメントきましたに見えてびっくりしました笑
      褒めてくださりありがとうございます😭

自分にムチを打たれながらがんばられているのですね。わたしはムチ打てないのでほどほどに頑張っています。

頑張りたいことは、
      ⭐︎基礎能力となること(仕事の練習や脳トレ、勉強)
      ⭐︎自己表現のこと(歌ったり、詩を書いたり。話す練習もしたいのですが、なかなか出来ていません)

こんな感じのことをやっていきたいなと思っています。
      貴重なお時間をありがとうございます。
      よろしくお願いします。
      メンバー
      きてぃ 30代 男性
      ややこしいですね🤣すみません🙏
      頑張りたいこと、やりたいことなどがなど決まられてるのであればあまり自分を追い込まず進めていけたらいいですね^_^

優先順位としては何が1番とかもありますか?👀
      サティ 30代 女性
      きてぃさん、ありがとうございます✨
      少しずつ進んでいきたいです。
      優先順位は、今のところ勉強と歌うことかな?って感じですଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

はりぼー 40代 男性
    サティさん、こんにちは。はりぼーです。
    「人としてもっと成長したいが、どう努力していくのがよいか?」とのことですね。まず考え方がとても良いですね〜 漠然とした問いではありますが、少なくとも輝かしい未来があると信じて努力していこうという意志が伝わってきます。素晴らしい!

この問いに対して正しい回答はありません。何故なら人それぞれで答えが異なるので、仮にはりぼーの経験に基づく努力の方法をアドバイスをしたとしてもおそらくサティさんには当てはまらないと思います。もしサティさんのことを深く理解して一緒に考えれば何らかの示唆となる案はできそうですが、掲示板のやり取りだけではちょっと厳しいですね。なので、日々悩みながらサティさんのオリジナルの答えを考え抜いてくださいとしか言えないです。

ただ一つだけはりぼーの人生経験からアドバイスできるとしたら、人は深く考えれば考えるほど未来への希望が打ち砕かれそうになる場面が訪れます。何故成長すべきなのか?成長したあかつきにはどうなるのか?そもそも人は何故生きているのか?みたいな根源的な問いに辿りつくことで、逆に未来に対しての希望を失いそうになるからです。

そんな時は決して落胆しないでください。何故なら将来を真剣に考え抜く誰もが通る道ですから。はりぼーもそうでした。。。と言っても説得力ゼロですが(笑)、しかし偉大な哲学者であるニーチェがそうでしたから。ニーチェ流に言うと、人は考えを突き詰め未来への希望を打ち砕かれると、何も考えずに他人の価値観やルールに身を任せる人(末人)、夢想にどっぷり浸かり( 現代版だとSNSの世界)現実逃避する人(奴隷)、再び立ち上がり他人の目ではなく自分の素直な価値観を信じようと努力する人(超人)に分かれて行きます。

未来に対して悲観しそうになったとしても、それは通るべき正しい道であると認識すること。そしてそこから更に前進していこうと考える姿勢こそが成長だとはりぼーは考えます(もちろん時には休息してエネルギーチャージする期間があって良いですので)

なので元々の問いに戻ると、成長するための努力の中身や方法自体は個々で異なり明確な答えは出せませんが、努力していく過程で落ち込むことや極論絶望や無気力に陥ることがあったとしてもそれは通るべき正しい道であり、それを乗り越え(時々休んでエネルギーチャージして) 再び自分の価値観や心の声を信じて前進していこうとする過程そのものが成長だと思います。

ご参考になれば幸いです。
      サティ 30代 女性
      はりぼーさん、はじめまして。
      サティと申します。

貴重なお時間を割いて考えていただき、ありがとうございます(T . T)
      また落ち着いてお返事させてくださいね。
      とても参考になりました。
      ありがとうございます。
      サティ 30代 女性
      はりぼーさん、こんばんは✨
      改めて、ありがとうございました🙇‍♀️

褒めていただきありがとうございます。
      最近は人として成長するには、人の気持ちが分かることが大切だと思うようになりました。(立場の違いや価値観の違いを超えて理解すること)

ニーチェの言葉も教えてくださりありがとうございます。

》そしてそこから更に前進していこうと考える姿勢こそが成長

おっしゃる通りですね、、!
      やれることをやって一歩ずつ進んでいきたいと思います。
      前向きになれるご意見を本当にありがとうございました(T . T)✨
      はりぼー 40代 男性
      お互いに頑張りましょう!
      サティ 30代 女性
      ありがとうございます(T . T)✨
  • refresh3週間前
    TK 20代前半 男性
    初めましてここともを最近始めましたただまだやり方が分かりせんけどもよろしくおねがいします
      サティ 30代 女性
      TKさんはじめまして、サティと申します✨
      はじめたばかりだと分からないことだらけですよね💦
      こちらこそよろしくお願いします✨
      TK 20代前半 男性
      なにか相談ありますか?
      サティ 30代 女性
      わたしからですか?
      大丈夫ですよ〜✨
      TK 20代前半 男性
      はい
      TK 20代前半 男性
      平日お仕事が黙ってますかなり疲れますやまほど
      サティ 30代 女性
      お仕事おつかれさまです!
      疲れますよね(T . T)
      わたしもフルタイムなので疲れますよ〜💦
      TK 20代前半 男性
      今年の2月にまさかこんなことになるって
      TK 20代前半 男性
      思わないでしたそれは骨折
      サティ 30代 女性
      骨折はおつらいですね(T . T)
      想像するだけで痛いです、、泣
      早く良くなりますように。
      今日はもう明日に備えて寝る準備をしますので、おやすみなさい⭐
      お話ししてくださりありがとうございました〜!
      TK 20代前半 男性
      こちらこそありがとうございましたお仕事かんばります明日からおやすみなさい
      TK 20代前半 男性
      こんばんは今日はあまり体調がいけなかったでした
      サティ 30代 女性
      TKさん、おはようございます✨
      そうだったのですね、体調よくなりますように💦
      お仕事頑張ってください✨
  • refresh約1ヶ月前
    うまいお茶 20代後半 男性
    サティさん初めまして。
    人の役に立てる人間になりたいという目標、素晴らしい思います。

ただ今のままだとざっくりし過ぎていて、努力するにもしようがないのではないかと思います。
    なのでもう少し目標を明確にして、努力の方向性を決めるのはどうでしょうか?

例えば自分と関わった人を楽にしてあげたいなら、聞き上手になって相手の悩みを聞いてあげる。
    その為に普段から挨拶や笑顔を意識して相手に信用される人間になるとか。

悩み事があって困っている人を助けられる人間になりたいなら、悩みを解決するには知識や経験値が必要。
    なら読書や自分の実体験から得た物を相手に与えてあげるとか。

役に立つにも色々あると思いますが、自分の強みを過去の経験や上手くいった事などから分析してそこから方向性を決めて行くのがいいんじゃないかなと思いました。

サティ 30代 女性
      うまいお茶さん、ありがとうございます✨

ご意見大変参考になりました、ありがとうございます。
      目標の細分化はしたいと思っているのですが、なかなか定まらず、、

まずは自分の出来ることをやっていきたいと思っています!
      仕事の練習だったり、自己表現のことだったり。

》役に立つにも色々あると思いますが、自分の強みを過去の経験や上手くいった事などから分析してそこから方向性を決めて行くのがいいんじゃないかなと思いました。

おっしゃる通りでまた考えてみたいです。

貴重なお時間をありがとうございました🌟

• refresh約2ヶ月前
    退会したユーザー
    サティさん、こんにちは。

最近はどうされていますか?

会話をするのは楽しめているでしょうか。
    無理はしないように、ご自分のペースで進めてくださいね。何より、楽しむことが1番大事ですから… 会話の練習は義務では決してないので、やりたくない時はやらない、で良いんですよ。

まだお若いのでサティさんの伸びしろは大きいと思います。コミュニケーション能力は、磨いていればやはり役に立つな、と最近よく感じます。

自分の人生で今の努力が報われる時は、必ず来ます。人間は意味のない出来事には出会いませんから、サティさんが成長したい、と思われて取り組んでらっしゃることは、会話だけではないと思いますが、やがて役に立つことです。

向上心が強いのがサティさんの強みなので、僕のようにレベルが伸び悩むのではなく、これから先のあなたの未来がさらに開いていくのが、ココトモ内での僕のひとつの楽しみです。

僕は正直もうあまり日記を書かないので、こういう場がありサティさんと関われるのが嬉しいです。〘日記はネタ切れだからです〙
      サティ 30代 女性
      トモさん、あたたかいコメントありがとうございます☺️

最近は話す練習は出来ていないですが、会話を楽しむことは出来ています♪
      主人のお父さんお母さんと話が盛り上がったりしておかげさまで楽しい時を過ごせました。
      脳トレは出来ていて今日は25歳を記録しましたଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

たくさんほめていただきありがとうございます。
      とても嬉しいです。

わたしも話す練習のことがあんまり浮かばなくなってしまいました。言語化するのが難しい領域に来ているんだと思います。焦らずに、進んでいきたいです!
      トモさんトレーナー本当に、ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

トモさんの未来もきっと明るく拓けていきますね、どんな方と結婚されるのか希望に満ちていてたのしみですよ♪
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    はじめまして。
    人として成長したい、って私がさっき思ってたことだな?(笑)
    と感じてコメント残します。気づかせてもらいありがとうございます。

自分も集中力があまりなく、また思ったことをそのまま相手に伝えるのが下手です。
    誤解されたり勘違いされたりした時「ま・・・仕方ないか」
    とすぐ諦めてしまう^^; 
    もう少し粘り強くなりたいな、ひつこく?なりたいなと感じます。

あとイタリアには行ったことがないのですが
    フランスとドイツまで(まで?)は行ったことがあります。
    北欧も是非行きたい。
    以前調べたとき、旅費と物価が高くて諦めてしまいました。
    あ、また諦めている・・・(笑)

つらつら書きました。
    読んでいただきありがとうございました。
      サティ 30代 女性
      KOMAさん、はじめまして✨
      コメントいただきありがとうございます。
      とても嬉しいです(❁´◡`❁)*✲゚*

今日も、もっと成長したいなぁと思っていたところでした笑
      一歩ずつですね!!
      昔と比べると、昔の方が出来てたこともたくさんありますね😆

粘り強さ、なるほどです!
      わたしも身につけたいです。
      (すーっと流してしまう癖、あります笑)

フランスとドイツに行かれたことがあるのですね╰(*´︶`*)╯
      すてきな景色をたくさん見られたのだろうなぁ、、✨
      北欧は物価が高いですね💦
      一回行ってみたかったです!

諦めていること、わたしもたくさんあるなと思いました。
      わたしの方こそ、ありがとうございました🌱
    メンバー
    うるん 30代 女性
    サティさん

初めまして、うるんと申します✿
    フォローして頂いていることに、
    最近気付きました!!
    ありがとうございます♡
    私もこのあとフォローさせて頂きます✿

サティさんの記事を読ませて頂いて、
    ・海外ボランティアに行かれた経験
    (タイ私も大好きです!!私は中南米にいました)
    ・ダンスが好き
    (ダンスはそんな上手くないけど好きです笑)
    ・同じ年齢層
    私と共通点を見つけて嬉しくなり、コメントしてみました!

今日もお互いに良い日で過ごせますように✿
      サティ 30代 女性
      うるんさん、コメントやフォローまでありがとうございます✨

共通点嬉しいです☺️
      中南米にうるんさんは海外ボランティアに行かれたことがあるのですね、、!
      きっと心躍る、成長されるすてきなご経験をされたのでしょうね(❁´◡`❁)*✲゚*

うるんさんも、すてきな時間をお過ごしになられますように🐬
      お忙しい中、ありがとうございました
      (*˘︶˘*).。.:*

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up