一緒にお話したい
30代 女性

人として、もっと成長したいです

閲覧数13922 コメント数1014 personサティ edit2024.01.14

ご閲覧ありがとうございます。
ココトモをはじめて半年、おかげさまで充実した日々を送らせていただいています。
ありがとうございます。

人としてもっと成長したいという思いは変わらず、どう努力していくのがよいか、みなさんにアドバイスをいただけたらと思いトピックを立てさせていただきました。

今のところの目標としては、
・努力を継続すること、習慣化すること
・ありのままの自分を受け入れること
・前向きに、あったかい気持ちで、生きていくこと

などです。

苦しくなったときは、目の見えること、耳の聞こえること、食べ物がおいしいこと、生きていること、お話しできること、いろんなことに感謝しています。ついつい忘れがちなので、心に留めておきたいです。

最近はおかげさまで苦しいという気持ちが減ってきて、前向きになれています。
自分を受け入れつつ、反省しつつ、前に進もうという気持ちになれています(❁´◡`❁)*✲゚*

人として成長するということは、何かを学んでいくことだけでなく心の優しさや自律心を鍛えたり、勇気を出して行動できることが増えてくることのようにも感じています。

大きな目標は、人の役に立てる人間に成長したいです。
少しずつ、一歩ずつ進んでいけたら、嬉しいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
アドバイスいただいた方々、本当に、ありがとうございます、、!
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh7日前
    あい 30代 その他
    サティさん、はじめまして、こんにちは。

    『人として、もっと成長したい』
    というタイトル、素敵だなあと思って来ました。

    努力の継続、
    続けるって地道で、でも大切ですよね
    成長するために一番必要なことかもしれないと思います

    私も ゆっくりと、あったかい気持ちで
    できるだけ前向きに生きていきたいなあと思いました

    日常のいろんなこと、忘れがちですよね。。
    感謝を持っておきたいです。

    ぜんぶ素晴らし過ぎて
    何かアドバイスできることは私にはないかもしれない〜
    と思ったんですが、
    良いなあと思ったことに
    ちゃんと素敵だと伝える行動をしたい
    と思ったのでコメントしてみました✨

    サティさんが良い感じの日々を過ごせていますように〜✨
  • refresh2週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh3週間前
    ローズ 20代後半 女性
    サティさん、こんばんは。
    人として成長するには。ですか。

    様々な解釈はあると思いますが、中々物事が続かない私がここ数年唯一続いているのは、「ノートに纏める」ことです。

    一言でも感謝日記を付けられれば素敵な人間になれると思います!

    私もトピックで感謝スレッドを立ててなるべく、ネットで書いて、リアル手帳にも書いてと心がけております。

    よろしければご参考までに。
  • refresh4週間前
    メンバー
    ねこ 30代 女性
    サティさんこんにちは。

    成長したいという気持ちを持って、目標まで定めているなんて素敵だなぁと思いました。

    私は成長したいと思いつつ、頑張らなきゃと焦りすぎて空回りしてしまうことがあります。

    そんなときは美味しいものを食べて一呼吸置くと、
    「もっと成長できたらうれしいけど今の自分も十分いいな」と前向きになれます。


    頑張ろうと思っている時点でサティさんはすでに成長できている気がしちゃいます。
    一緒に一歩ずつ進んでいけたらうれしいです。
  • refresh約1ヶ月前
    ヒマワリ 50代 女性
    初めまして。なかなか真似出来ない、とても素晴らしい目標だと思います。
    人としてダメダメな私から見た、出来た人で恐縮ですが、皆さん本を沢山読んでいらっしゃる様子です。好きな本、気になる本を普通とは言えない量読んでいらっしゃる方々は出来た人が多いという印象が強いです。内観の仕方もそれぞれ個性的な印象があります。
    人として出来たスポーツ選手が本を沢山読んでいるとは思えないので、私個人の感想と受け止めて頂けると幸いです。
  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    20代後半 女性
    素敵ですね!
    自分の目標、自分がどうして行きたいか書き出されるのもよいですね。

    では、いま挙げられた目標をどんどん深掘りしていきましょう!

    いまの自分なら?もう少し努力したらできそうなのは?少し難しいことは?

    もう少し具体的にしてみるとゴールのイメージがしやすいかもしれないなと思いました。

    そうすると日々課題がうまれて、できた事出来なかった事が出てきます。
    それは時に難題で苦しいと感じたり、落ち込んでしまうかもしれないです。
    しかし、今までできたこと、こんなに考えて自分の課題と向き合うことができた記録(日記など)を見つめ直すとさらに活力がでたりします。

    是非に成長過程の何ごとも無駄なものはないので、考えて自分なりの考えや思いも大切にいっぱい模索するのが大切と考えます。
  • refresh約1ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約2ヶ月前
    U.K 20代後半 男性
    はじめましてU.Kと申します。
    人して成長するために頑張っているんですね。
    素晴らしいです。
    僕も成長するために頑張っているのですが、
    どのようにやっていけば良いと思いますか?
  • refresh約2ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約2ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約3ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    きてぃ 30代 男性
    はじめまして。
    ココトモ相談員のきてぃと申します。

    人として成長したいという文字にアンテナを僕も毎日感じて過ごしています。
    すぐ目に止まりコメントを残させていただきました(笑)

    僕も毎日自分なんて駄目な人間だ、まだまだ成長しないといけないとムチを叩いて仕事や、プライベートなど過ごしています。

    サティさんはすごく向上心のある方なんだなと感じました。
    ちなみにやるべきこととはどういったことを普段はされているのでしょうか??

    もしよかっったらご教示いただけますと嬉しいです!
    自分が参考になることをお伝えできるよう頑張ります!
  • refresh約3ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約3ヶ月前
    はりぼー 40代 男性
    サティさん、こんにちは。はりぼーです。
    「人としてもっと成長したいが、どう努力していくのがよいか?」とのことですね。まず考え方がとても良いですね〜 漠然とした問いではありますが、少なくとも輝かしい未来があると信じて努力していこうという意志が伝わってきます。素晴らしい!

    この問いに対して正しい回答はありません。何故なら人それぞれで答えが異なるので、仮にはりぼーの経験に基づく努力の方法をアドバイスをしたとしてもおそらくサティさんには当てはまらないと思います。もしサティさんのことを深く理解して一緒に考えれば何らかの示唆となる案はできそうですが、掲示板のやり取りだけではちょっと厳しいですね。なので、日々悩みながらサティさんのオリジナルの答えを考え抜いてくださいとしか言えないです。

    ただ一つだけはりぼーの人生経験からアドバイスできるとしたら、人は深く考えれば考えるほど未来への希望が打ち砕かれそうになる場面が訪れます。何故成長すべきなのか?成長したあかつきにはどうなるのか?そもそも人は何故生きているのか?みたいな根源的な問いに辿りつくことで、逆に未来に対しての希望を失いそうになるからです。

    そんな時は決して落胆しないでください。何故なら将来を真剣に考え抜く誰もが通る道ですから。はりぼーもそうでした。。。と言っても説得力ゼロですが(笑)、しかし偉大な哲学者であるニーチェがそうでしたから。ニーチェ流に言うと、人は考えを突き詰め未来への希望を打ち砕かれると、何も考えずに他人の価値観やルールに身を任せる人(末人)、夢想にどっぷり浸かり( 現代版だとSNSの世界)現実逃避する人(奴隷)、再び立ち上がり他人の目ではなく自分の素直な価値観を信じようと努力する人(超人)に分かれて行きます。

    未来に対して悲観しそうになったとしても、それは通るべき正しい道であると認識すること。そしてそこから更に前進していこうと考える姿勢こそが成長だとはりぼーは考えます(もちろん時には休息してエネルギーチャージする期間があって良いですので)

    なので元々の問いに戻ると、成長するための努力の中身や方法自体は個々で異なり明確な答えは出せませんが、努力していく過程で落ち込むことや極論絶望や無気力に陥ることがあったとしてもそれは通るべき正しい道であり、それを乗り越え(時々休んでエネルギーチャージして) 再び自分の価値観や心の声を信じて前進していこうとする過程そのものが成長だと思います。

    ご参考になれば幸いです。
  • refresh約4ヶ月前
    TK 20代前半 男性
    初めましてここともを最近始めましたただまだやり方が分かりせんけどもよろしくおねがいします
  • refresh約4ヶ月前
    うまいお茶 20代後半 男性
    サティさん初めまして。
    人の役に立てる人間になりたいという目標、素晴らしい思います。

    ただ今のままだとざっくりし過ぎていて、努力するにもしようがないのではないかと思います。
    なのでもう少し目標を明確にして、努力の方向性を決めるのはどうでしょうか?

    例えば自分と関わった人を楽にしてあげたいなら、聞き上手になって相手の悩みを聞いてあげる。
    その為に普段から挨拶や笑顔を意識して相手に信用される人間になるとか。

    悩み事があって困っている人を助けられる人間になりたいなら、悩みを解決するには知識や経験値が必要。
    なら読書や自分の実体験から得た物を相手に与えてあげるとか。

    役に立つにも色々あると思いますが、自分の強みを過去の経験や上手くいった事などから分析してそこから方向性を決めて行くのがいいんじゃないかなと思いました。



  • refresh約4ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    サティさん、こんにちは。

    最近はどうされていますか?

    会話をするのは楽しめているでしょうか。
    無理はしないように、ご自分のペースで進めてくださいね。何より、楽しむことが1番大事ですから… 会話の練習は義務では決してないので、やりたくない時はやらない、で良いんですよ。

    まだお若いのでサティさんの伸びしろは大きいと思います。コミュニケーション能力は、磨いていればやはり役に立つな、と最近よく感じます。

    自分の人生で今の努力が報われる時は、必ず来ます。人間は意味のない出来事には出会いませんから、サティさんが成長したい、と思われて取り組んでらっしゃることは、会話だけではないと思いますが、やがて役に立つことです。

    向上心が強いのがサティさんの強みなので、僕のようにレベルが伸び悩むのではなく、これから先のあなたの未来がさらに開いていくのが、ココトモ内での僕のひとつの楽しみです。

    僕は正直もうあまり日記を書かないので、こういう場がありサティさんと関われるのが嬉しいです。〘日記はネタ切れだからです〙
  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    はじめまして。
    人として成長したい、って私がさっき思ってたことだな?(笑)
    と感じてコメント残します。気づかせてもらいありがとうございます。

    自分も集中力があまりなく、また思ったことをそのまま相手に伝えるのが下手です。
    誤解されたり勘違いされたりした時「ま・・・仕方ないか」
    とすぐ諦めてしまう^^; 
    もう少し粘り強くなりたいな、ひつこく?なりたいなと感じます。

    あとイタリアには行ったことがないのですが
    フランスとドイツまで(まで?)は行ったことがあります。
    北欧も是非行きたい。
    以前調べたとき、旅費と物価が高くて諦めてしまいました。
    あ、また諦めている・・・(笑)

    つらつら書きました。
    読んでいただきありがとうございました。
  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    うるん 30代 女性
    サティさん

    初めまして、うるんと申します✿
    フォローして頂いていることに、
    最近気付きました!!
    ありがとうございます♡
    私もこのあとフォローさせて頂きます✿

    サティさんの記事を読ませて頂いて、
    ・海外ボランティアに行かれた経験
    (タイ私も大好きです!!私は中南米にいました)
    ・ダンスが好き
    (ダンスはそんな上手くないけど好きです笑)
    ・同じ年齢層
    私と共通点を見つけて嬉しくなり、コメントしてみました!

    今日もお互いに良い日で過ごせますように✿

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up