メンバー 40代 女性

つむぐのお部屋

閲覧数7143 コメント数371 personつむぐ edit2023.10.13

はじめまして。つむぐと申します(^^)

ココトモの皆さんと気軽にコミュニケーションが取れたらいいなと思いお部屋を作りました。
雑談でもつぶやきでも(´-`).。oO話しかけてくださると嬉しいです♪
よろしくお願い致します。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2日前
    うるとらそうう 10代前半 男性
    こんちゃ
      うるとらそうう 10代前半 男性
      はじめまして
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      うるとらそううさん 初めまして。
      こんにちは^^ つむぐと申します。
      コメントありがとうございます。
  • refresh6日前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh2週間前

• refresh3週間前
    TK 20代前半 男性
    初めまして
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      TKさん こんばんは^^
      初めまして。
      TK 20代前半 男性
      相談いいですか?
      TK 20代前半 男性
      相談てゆうのはですね、いろいろあって大変😥で、かなり自分の調子があまりよくないです。かなり体調とかではないのです
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      TKさんの調子があまり優れないのですね。
      何か不調が現れると、見ている景色がかすんで見えたり、しんどい気持ちになりますよね…
      TK 20代前半 男性
      ここ最近毎日つらすぎるのもありますね体がついていけてないかもです。本当に大変かもなんです、あとは今年耳もいけないのもあって耳てすごい大事なんですが、感覚過敏になってしまっていて現在では、それを直すにはあと数ヶ月ぐらいかかります大変
      TK 20代前半 男性
      わざわざ病院だっていってるしCTもとってますし、薬局で薬ももらってますし、2023年から2024になってお正月とかかなり泣いてましたね家に帰りたくないとかがおおくって、予算もかかので病院にいくだけとかなにか買うにしても、
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      毎日辛すぎるというのは心苦しいですね‥
      気持ちが辛いと体もしんどくなりますよね‥
      耳の調子と感覚過敏…
      それは体がついていけなくなりますね。
      体が「休んで欲しい」って伝えてきているのかな?
      早く治るといいですね( ; ; )
      TK 20代前半 男性
      お仕事してますか?つむぐさんは?
      TK 20代前半 男性
      これからのこともまだわからない状況です、それとこのさきのことも考えないといけないので大変5月とか
      TK 20代前半 男性
      どっちかゆうとお話したいパートナーがほしいてゆう感じなんです
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      TKさん こんにちは。

お話できるパートナーさんをお探しなんですね(^_^)
      ココトモには沢山のメンバーさんがいらっしゃいます。
      掲示板やお部屋を訪問したりして、沢山お話してみてください。
      きっと楽しい時間が共有できることと思います(*´ω`*)

TK 20代前半 男性
      いっぱい相談する人みつけました10件ぐらいは、
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      TKさん おはようございます。
      ココトモがお役に立てて嬉しく思います(^_^)
      10件もあると心の安定にも繋がりますよね。
      TKさんが心穏やかに過ごせることを願っています(´-`).。o

• refresh約1ヶ月前

• refresh約2ヶ月前

ケン 60代以上 男性
    こんばんは。ケンです。またここに帰って来ました。

今日から3月ですね。時間が経つのが早いです。
    最近は月末が嫌いです。
    定年や再雇用を終えて会社を去って行く人が必ずいるので。
    今月末もまた一人会社を去って行きました。
    入社年度の近い人がどんどん少なくなって、取り残された気分になります。

私は朝早く、5時台に通勤するので、日の出の時間の変化が良く判ります。
    最近は12月頃と比べて随分と日が長くなってきて、春が近いなと感じます。
    1月、2月のピンッと張った様な寒い朝も結構好きなのですが、それでも次第に
    日の出が早くなって、明るくなってくると嬉しくなります。

朝早くなので、電車も空いています。人が少ないので、毎日見る顔は何となく覚えます。
    私より少し若くて、毎朝、熱心に難しそうな本を読んでいる男性は大学の先生かな?
    なんて思いながら眺めています。今度、挨拶してみようかな?迷惑かしら?

メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ケンさん おはようございます。
      お帰りなさい^^

あっという間に3月に入りましたね。
      そうですよね、人の出入りがあると新しい出会いもあり別れもありで…
      寂しい気持ちになりますよね。

私も同じです。朝のピンッと張った様な寒い朝、嫌いじゃないです。
      寒いなぁと感じながら息を吸い込むと冷気が体全体を巡る感じ、その感覚が好きですね。

そうなんですね。
      挨拶出来そうなチャンスがあればしてみてもいいかもしれませんね^_^
      案外、仲良くなれるかも…です。

ケン 60代以上 男性
      つむぐさん、こんにちは。
      今日は手の具合が少し良かったので、久々に弓道場へ行ってきました。
      数はそれ程多く引けませんでしたが、感触だけ確かめに行ってきました。
      弓道場ではあまり雑談はしないのですが、久々だった為か結構声がかかりました。
      私の通っている弓道場は桜の木に囲まれているので、これからの季節はたのしみです。
      ケン 60代以上 男性
      つむぐさん、こんばんは。
      今日も昨日に続いて弓道場に行ってきました。
      今日はあまり人が来ておらず、黙々と弓を引いて帰って来ました。
      昼に帰宅すると、私は素通りで自分の部屋に、居間でテレビを見ていた妻は
      いつの間にかどこかに外出していました。
      いつもと変わらない我が家の風景で、特別気にすることではないのですが、
      休みの日に何回口を開いたか数える日々って何なんだろうと思います。
      弁護士を雇ってでも別れれば、幸せのチャンスが訪れるのかな?
      今日は気が乗らず、珍しく、夜のウォーキングをサボってしまいました。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ケンさん こんばんは。

桜の木に囲まれた弓道場なのですね^^
      それはこれからの季節楽しみですねー🎶
      昨日と今日、お疲れ様でした^^
      ストレス発散できましたか?
      以前、私も同じように一日中誰とも話さない日、会わない日、そんな日を過ごしましたね。
      寂しくなりますよね。。
      気が乗らない時は休んだら良いんですよ
      明日のケンさんは気が乗ってる?かもしれないですしね^^
      明日のケンさんに期待しましょ♪

ケン 60代以上 男性
      先程、ウォーキングから帰って来ました。
      今日は珍しく遅くまで仕事をしたので、歩き出しが遅く、2万歩に達しませんでしたが、それでも1万8千は超えたのでよしとします。
      来週は月曜から金曜まで出張です。段取り等を考えていて、遅くなりました。
      仕事が忙しい時の方が心は平穏です。多分、余分な事を考えていないのでしょう。
      弓道でも私は最初の1本目が一番素直に引けます。これも何も考えずに体が覚えている通りに引くからでしょう。2本目以降、ここを直して、あそこに気をつけてと考え出すと上手くいかなくなるんですよ。何も考えないのって難しいです。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ケンさん
      なるほどです‥
      弓道では、最初の一本目が1番素直に引ける‥
      何も考えず邪念もなく、素直に引くことがいいのですね。
      何だか普段の生活にも通ずるものがありますね。奥深さを感じます。

ウォーキング、お疲れ様でした!毎日頑張っていて素晴らしいです。1万8千歩とは‥凄すぎます!尊敬です!
      私には絶対できないことです‥(・・;)

仕事が忙しいというのは大変だな…と思いますが、忙しいおかげで色んなことを考えなくて済むことってありますよね。
      悶々としていた時、その忙しさに感謝していた時もあったことを思い出しました。
      今日も一日お疲れ様でした^^
      ゆっくりお休みくださいね♪
      ケン 60代以上 男性
      体のケアをしている途中で不覚にも寝落ちしました。布団無しで寝ていたので寒くて目を覚ましたらお返事が来ていたので、嬉しくなってもう一度メールしています。今は草木も眠る丑三つ時、明日、仕事中に眠くなりそうです。

何も考えずに仕事に逃げてきた結末が現在の私です。私は単に妻にお金と居場所を与えているだけの存在です。妻からは何の愛情も感じません。マンションの廊下を歩いて帰宅すると、各家庭からは色々な夕食の匂いがしてきます。私の家からは何の匂いもしません。デパ地下等で買ってくるお惣菜は美味しいのですが、何か寂しいです。妻は食に興味が無い人なので、料理は期待できません。

コロナがはやった頃、テレワークして気づいたのは、我が家にはやたら宅配便が届くということ。中身は妻の化粧品やらサプリです。食費より君の化粧品代の方が高いと言うことは無いよね?って思わず聞いちゃいました。自分の容姿が悪い為か、化粧にはすごい執着心があります。変な食生活をしているので、肌の状態も悪いこともあります。私が救急車を呼ぶ様な状態の時も、電話するとすぐ来てしまうのですっぴんで外に出たくないと理由から電話をせずに先に化粧する奥さんってどう思います?その時は大した事無かったから良かったけど、心配じゃないのですよね。

このまま何も考えずにいて本当に良いのか悩みます。幸い私は社食のヘルシーメニューと宅配ミール中心の栄養バランスの取れた食事で暮している上、運動もしているので健康面は非常に良好です。免疫力が強いのかもしれませんが、インフルエンザに罹ったのは小学校の頃くらいしか記憶が無いし、コロナも大丈夫でした。花粉もへっちゃらです。だから、今晩も風邪などひかないので心配ご無用です。
      ケン 60代以上 男性
      こんばんは。
      風邪などひいていませんか?間隔が少し開いたので、風邪を引いたり、お子さんが熱を出したりしていないか少し心配しています。
      私の住んでいるところは東京ですが、今朝出社する時は地面にうっすらと雪が積もっていました。なごり雪をハモりながらの出社でした。3月でもまだ寒い日はあるので、気をつけて下さい。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ケンさん こんばんは^^

色々と忙しくてお返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m
      メッセージはしっかり読ませて頂いています。いつもありがとうございます^^

うっすら雪が降っていたのですね。今日はとても寒い一日でした。
      外に出ることが億劫になってしまいますよね(・・;)
      お互い身体には気をつけて過ごしましょうね。
      ケン 60代以上 男性
      こんばんは。風邪とかでなくて良かったです。

一昨日、寝落ちしたときは裸みたいな格好で布団も掛けていなくて、暖房もつけていなかったので、さすがに私も危なかったです。筋トレとか、長時間のウォーキングをするので毎日しっかりストレッチもしますし、マッサージガンでケアもします。一昨日は寝っ転がってモモ裏やふくらはぎにマッサージガンをあてていて寝ちゃいました。

ストレッチをすることで猫背が治り、姿勢が良くなった気がします。首がスッとして立ち姿がきれいになって、最近は大きい鏡の前に立つと、我ながら良くなったなと実感するようになりました。加えて、弓道では背中を使って弓を引き分けるので、徹底的に背中の筋トレをした結果、上半身が逆三角形になって、ボディービルダーの元部下もすごく良いですと褒めてくれるので良い気分です。

今日も最近異動してきた新しい庶務の女性が、スタイルが良いけど何のスポーツをしているのですかと聞いてきました。1年前はすごく太っていたと言うと、周囲の人も同調してウンウンと・・・。半年足らずで25~26kg、1日あたり150gを主に有酸素運動と食事で落としたと言うと、絶句した後、毎日ステーキ肉を一枚とぽつりと言いました。主婦は表現が生々しいです。今まで意識してきませんでしたが、改めて考えると自分は結構すごい事をしたのだと思いました。

スタイルが良くなったので、春になったらお洒落な服でも買おうかなと思っています。どうせ去年の服は全てサイズが合わなくなってどれ一つ着れないので。お金ばかりかかってしまいますが、今から楽しみです。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ケンさん 
      お返事ありがとうございます。

気に掛けていただきありがとうございます。
      体調はとっても元気です!ちょっと私生活が忙しくて(^-^;
      筋トレやストレッチ、素晴らしいですね!
      ストレッチで姿勢がよくなったのですね。
      わぁ・・良いですね(*´ω`*)
      パソコン作業をしているとついつい前のめりになっていることが多いので
      私もストレッチするように心掛けてみます。
      他の方から褒められたり認められてもらえるととっても嬉しい気持ちになりますよね。ケンさんは本当にすごい事を達成したんだ、と感じています(^_^)
      ダイエットって‥言葉は簡単に言えますがそれを続ける事ってなかなかできることではない‥と思っています。
      私はとにかく体力が無くて。
      ご飯を食べるようにここ最近変えてみました。
      運動を続ける気力‥どうやったらそんな気力が湧いてくるのか‥
      ぜひ秘訣を教えてください(^_^)

春になったらお洒落な服を買おうかな‥なんて素敵ですね(*^_^*)
      何だか春になるのがとっても待ち遠しくなりますよね♪
      お金がかかってしまいますが‥
      気持ちの楽しみを取ることも生活にハリが出るというか‥♪
      何か素敵な物を見つけたりしたらぜひ教えてくださいね(^_^)
      ケン 60代以上 男性
      こんばんは。私生活が忙しかったのですね。病気でなくて良かったです。そういう時はあるので、お返事は気にしないで下さい。私は勝手につぶやいているだけなので。

急激に痩せると何をしてそんなに痩せたの?って聞かれます。私からすると、どうやってはよりも、やった人か、やれなかった人かの違いだと思っています。やった人は意志が強いのかと言うと、多分、YESです。ただ、それだけじゃ駄目で、どれだけそうありたいと強く願い続けられたかが大事な気がします。私の場合は、昔の彼女に会いたかったというのがモチベーションでした。途中で亡くなったと聞いて挫折しそうになりましたが、彼女ならきっと、昔のように自信に満ちた顔で胸を張って生きていってと言う気がして継続することが出来ました。何をモチベーションにするか、具体的で、強い望みである程頑張れると思います。

モチベーションが決まったら自分に合った方法を考える事かな。人まねではなく、自分に合った自分だけの方法を自分の頭で考えると良い気がします。私はその過程で色々と勉強したり、多くの意見を聞いたりしました。結構、徹底的に調べて緻密に計画を立ててやったんですよ。妻はそんな私を尊敬するけど、一緒にいると息が詰まりそうで大嫌いだそうです。なら、別れてくれれば良いのにね。

つむぐさんも変われると良いですね。私はたったの半年で別人になりました。願いが強ければきっと叶いますよ。ダイエットや勉強などは自分自身の努力で自分の望む方向に近づく事が出来ます。恋愛とか人間関係は必ずしもそうならないのは何故なのでしょう。私のやり方が下手なだけなのかな?
      ケン 60代以上 男性
      こんにちは。

昨日はまた追い込みすぎて倒れました。

多分、一時的な低血糖だと思います。夕方、ジムで徹底的にやり過ぎました。トレーニング後にジムの外に出て、直ぐにガス欠と感じ、食事を取って帰ろうと思い妻に電話をかけました。いつものことですが、全然出ません。妻の携帯に電話をかけるのは私くらいなので、呼び出し音を消しているのか、鞄の中に入れて放ってあるのか、或いは気がついても出ないのか判りませんが、5~6回に1度くらいしか繋がりません。夕食を作らない事が多いので、普段なら躊躇無く食べて帰るのですが、ここ数日、夕食を作っていたのでそのまま食べずに帰ることにしました。5km位を歩いて帰るのですが、繁華街を過ぎると飲食できる所は私の家の近くまで殆どありません。暫くして歩けなくなり、いつも50分で帰る道のりを2時間以上かけてしまいました。帰宅して、玄関で靴の紐を解こうとしゃがんだ時は暫く立ち上がれませんでした。妻は入浴中で、やはり夕食は用意されていませんでした。再び外出する気になれず、別の部屋にカップ麺を取りに行き、しゃがんだ時に倒れてしまいました。風呂から出てきた妻は部屋の入口付近で倒れている私を立ち止まって暫く無言で見ていましたが、そのまま居間に行ってしまいました。私も助けを求める気にならず、黙って回復するのを待っていました。疲労、めまい、吐き気、寒気があり、体に力が入らずに起き上がれずに1時間位そのままの状態でいました。妻がトイレの為に居間から出て来た時に初めて甘い物が欲しいと声を掛けました。彼女のおやつのチョコレート菓子が差し出されましたが、私が手が震えて上手く箱を開けられずにいても開けてはくれませんでした。寒いと言った時、その場を去ったので、何か掛ける物でも持ってきてくれるのかと思いましたが、そのまま戻る事はありませんでした。1箱一気に食べて10分後、ようやく動けるようになりました。後で考えると、飲み物の自販機は幾つかあったので甘い缶コーヒーでも飲んでいれば違った気がしますが、その時は思考力が低下していて気づきませんでした。以前倒れて以来、ミニ羊羹を持ち歩いていたのですが、その日に限って持っていなかったのもアンラッキーでした。別に糖尿病の治療をしている訳でもないのに、こういう事を繰り返すのは何か原因がありますよね。私は早起きなので5時に朝食を摂り、11:30に軽めの昼食を摂ります。昼休みに5km、ジムの往復に5km×2=10km、ジムで2時間きつめの運動をするので、昼食~夕食までのカロリー消費と間隔に無理がありそうで、途中で何か間食するか昼食の量を増やす等の改善が必要そうです。ジムの人達は知らないから良いけど、こんな事を何度も繰り返している事が知れたら出禁になっちゃいそうです。

周囲の物を巻き込むようにひっくり返して、明らかに倒れていた私を見たのに声も掛けずに立ち去った妻は何を考えていたのかな?後でそのまま死ねば良いと思った?と聞くと、何をしているのかなと思ったとの返事でした。本当かな?本当の訳は無いよねと思います。以前、救急車を呼ばずに化粧をした時も思ったけど、私は彼女にとってどういう存在なのかなと思っています。私は本当に寂しい・・・。人生をやり直せたら良いのになと思います。

結局、カップ麺、その他のジャンクな物を食べ、その日は直ぐに寝ました。いつもより遅くに起床でしたが、一晩寝たら少し疲労感はあるものの、大丈夫でした。今日は午前中は弓道場に行って、午後はずっと昼寝してました。これから何か食べに外出します。今日も無言で過ごす週末です。多分、明日も・・・。これからもずっとこんな人生を送るのか、どうすれば変えられるのか悩んでいます。

メンバー
      つむぐ 40代 女性

沢山のメッセージありがとうございます。
      とてもストイックで私には絶対真似できないな…と思いながら読ませていただきました。
      本当に素晴らしいですね!
      それにしても一時的な低血糖。。
      羊羹を準備しておくこと、大切ですね。
      ラムネでもいいですね‥
      とにかく、何もなくて良かったです。

糖尿病の治療をしているわけでもないけれど、こういう事を繰り返すのは何か原因があるのかな…と思うことがあるのですね。
      身体を鍛えることで欲求を満たしているのか… 寂しさを紛らわせているのか…色々と想像していますが、ケンさんはどう思われますか?
      奥様のお話し、、
      救急車を呼ばずに化粧をした時のお話、ケンさんの中でずっと残っているんだな…と感じています。
      何とも言えない悲しさ、寂しさが残ってしまいますよね。

ケンさんの未来はケンさん次第で色んな道に進めると思います。
      どうすれば変えられるのか‥
      ケンさんは今どんなことが頭に浮かんでいるのかな?と思いました。
      思いつくものを教えもらうことはできますか?
      ケン 60代以上 男性
      こんばんは。

昨夜の様な事があると、もう妻とは一緒に居ても意味が無いのかなと思います。なのにまだ別れていない自分は行動が矛盾しています。今持っている物を離さないと、私の手は次の物を掴めない様に、離婚しないと次の人生は無いと理解していますが、次の人生を具体的に想像できなくて、一緒に過ごしたい人が出来たら離婚しようと先延ばしにしている気がします。今を変える第一歩は勇気を持って離婚することなのかもしれません。

つむぐさんはご主人が部屋で倒れていたらどうします?私は自分では極度な低血糖だと判っていましたが、妻は判らないはずです。心筋梗塞かもしれないし、鳥山明さんの様にくも膜下かもしれません。チラ見してスルーするのって、何を考えているのだと思いますか?友達がいなくて、ママだけが彼女の大切な人のようですが、こういう行動も彼女が何か精神的な障害を持っているようにしか思えません。一緒に暮すことに正直疲れてしまいました。

歩いたり筋トレするのは身体を鍛える欲求というより、自分の居場所が無いからだと思います。自分の家なのに居場所が無いような気がします。寂しさを紛らわせるためなのでしょう。愛する人が家で待っていてくれたら、こんな事はしていないと思います。
      ケン 60代以上 男性
      こんばんは。
      今日は午前中、みんなで弓道場の整備の日でした。草むしりやら、床のワックスがけやらでワイワイやっていました。黙々と弓を引くのも良いけど、たまにはこういうのも楽しいです。もうじき桜が咲いたら花見もするでしょう。ただ今日は草むしりで長時間屈んでいたうえに、その後シャベルで地面にゴミ捨て用の大きな穴を掘ったので、さすがに腰がやばいです。
      なのに、午後からジムに行ってしまいました。今日は用心して昼ご飯はしっかり食べ、練習後はコンビニでカレーパンをぱくつき、ポケットには非常用のチョコレートを持ってと万全です。結局、非常時ではなかったにもかかわらず、チョコレートは胃袋に消えて行ってしまいました。少し、罪悪感・・・。でも、今日もしっかり追い込みましたよ。
      明日から一週間出張です。地方の大学に行って実験してきます。一日中アルバイトの女性と一緒に話しながら過ごすので、家にいる時より口数も多く、精神的には平和なんですよ。2009年からずっと、ほぼ毎月、一週間ずつ通っているので、もう自分の母校みたいな感じです。入社した時から他にも幾つもの大学に出掛けて行っているので、ここ以外にも全国に母校がある感じです。時期をずらして訪問するので、東京の桜が終わった頃、北の方でもう一度桜を見ている事が多いです。前回の出張は大雪だったので、今回は天気が良いと良いな。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      弓道のお仲間と楽しく過ごされたのですね(^_^)
      とても良い週末を過ごされたんだなと感じています。
      色んな方と触れ合うと充実感が増しますよね。

今日から出張なんですね。
      いつもと違う環境で話しながらお仕事すると、楽しんで取り組めそうですね。
      これからの時期、色んな四季を楽しめることができそうで
      気分転換になるし考えるだけでもワクワクしそうです。
      今日から一週間頑張ってくださいね\(^o^)/
      ケン 60代以上 男性
      おはようございます。
      今日から出張です。今は電車の中、移動中です。昨日、腰がヤバいかなっと思ったのですが、予想通り腰にきています。弓道場の人は身体の丈夫な方が多くて、私と一緒に穴を掘った方はかなり高齢のはずですが、掘り終わった後も全然平気そうでした。あんな風に歳を取りたいものです。腰が辛いので、妻にマッサージガンを当てて欲しいとお願いしました。前後にピストン運動するだけなので垂直に当てないと効果が薄く、自分では背中に上手く当てられないからです。嫌そうに浅い角度で当てているので、垂直に当てて欲しいとと頼むと、一生懸命やっているのに何で文句を言うの、本当に大嫌いと切れられました。一生懸命には見えないんですけどね。垂直に当てると振動で手が壊れそうだからだそうです。そう言えば、結婚してすぐの頃、フライパンを持ったら腱鞘炎になったと言って病院に行った事がありました。目玉焼きを2個作っただけで何を言っているんだと思った事を思い出しました。そんなに私の事が嫌いなのに、何故私と結婚したのだろう、何故頑なに離婚を拒否するのだろうと思います。自由になりたいです。

メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ケンさん 
      出張、お疲れ様です(^_^)
      腰は大丈夫ですか?移動したり仕事をする時辛いですよね。
      少しでも良くなっているといいのですが…
      奥さまのこれまでの事を思いだしたりすると
      複雑な感情が湧き上がってくるのですね。
      やるせない気持ちや辛い気持ち‥悲しくなりますよね・・
      もしも二つの気持ち(離れるのかそのままを続けていくのか‥)が天秤にかかっているとしたら‥どちらの方が自分の中で大きいなと感じているかな?と思いました。
      ケン 60代以上 男性
      おはようございます。
      昨日は夕方、ふと気づくと外は真っ白で、バンバン雪が降っていました。身動きが取れなくなる前に慌てて帰りました。大学から駅前の宿までは2kmくらいあるので、本格的に積もるとタクシーを呼ばないと帰れなくなります。田舎なのでなかなかタクシーが来てくれなくて、先月の出張の時はとても困りました。大雪警報が出ていたのでどれだけ降るかと心配しまいたが、今は降っていないみたいです。出張の度に大雪なんて、私は雨男ではなく、大雪男ですね。

昨日は大学は入試だったみたいです。後期試験は人数も少ないので一部の建物を使うだけなので、私の仕事には支障は無く、学生の姿も無くひっそりとしていました。正門の所に予備校の先生がパンフを持って応援?に来ていました。あれって、落ちたらもう一回うちに来いよという意味???応援になっていないような気がするのは気のせいかしら。最後の最後によく知った顔を見ると落ち着くのかな? 私の大学入試の受験番号は2604でした。”二浪よ!”というとても不吉な番号に友人達は面白がって大喜びでしたが、私だけ合格だった事をふと思い出しました。

離婚するのかそのままなのか、自分でも判りません。自分の気持ちでは別れたいです。しかし、その先に明るい未来が想像できないので、敢えてリスクをおかしていないだけです。一緒にいて欲しいと思えるような人が現れたら迷わず離婚すると思います。しかし、不誠実な事をする気はないので、積極的にそういう相手を探す事はしていません。このままだと不満を口にしながら、結局、死ぬまで一緒にいると思います。きっと自分が死ぬ時にとても後悔するだろうなと思えるので、今どうすべきなのか悩んでいます。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ケンさん

お仕事お疲れ様です(^_^)
      朝のニュースで雪が吹雪いている地方を見て驚きました。
      出張のたびに大雪・・移動することも大変になりますよね。
      風邪など引かぬように気を付けて下さい^_^
      予備校の先生は最後の励ましやサポートとか精神的に支えるために来てくださったのかもしれませんね。
      人生掛かっていて‥受験する方にとって、とても大切な一日ですよね。
      ケンさんの受験番号が2604‥語呂合わせとは言えそれは忘れる事ができない番号になりましたね。
      今となっては、それもまた1つの良い思い出ですね(^_^)

ケンさんの文章は情景を思い描くことが出来るように書いてくれるので
      「なるほど~」と思いながらいつも読ませていただいています。
      色んな場所にワープしているような気分になれるんです(^_^)
      いつもありがとうございます。

奥さまの事はケンさんの中で色々とお考えがあるのですよね。
      その答えが見つかるか見つからないか‥は未知の世界ですが
      答えがない問題もありますもんね^_^ ケンさんにとって気持ちがフラットに過ごせる日々が訪れるといいなと思いお話を聞いています。
      ケン 60代以上 男性
      こんばんは。
      今の生活が続く限り、フラットに過ごせる日は永遠に来ないと思います。趣味を増やして、人との繋がりを増やして、やる事を増やして忙しく追い込んでいますが、寂しさや虚しさが埋まる事はありませんでした。今の私は一杯一杯で、もうこれ以上あれこれ増やす余地が残っていません。何か小さな嬉しい事、楽しい事があった時、ほんの一瞬寂しさや虚しさが薄まる程度です。根本解決して、フラットに過ごせる日を手に入れるには、まずは離婚して、その後、一緒に過ごして和めるパートナーを見つけないとだめだと思います。私が勇気がないだけかもしれないですね。

火曜日に出張に持っていくべきものを忘れ物をした事に気づき、家のテーブルに置き忘れていないか確認したくて妻の携帯に電話しました。火曜から10回以上、時間を変えて何度もかけていますが、相変わらず電話に出ないです。かかったら判るようにしておいてと頼んでいるのに、いつも何らかの理由をつけて言い訳し、それ以上言うと逆切れします。家の固定電話にかけても出ないので、ママの所に帰っているみたいです。電話に限らず、変えて欲しい事があり、言わないと判らないから言うのに、きつい言い方をしている訳でもないのに、逆切れするのはやめてほしいなと思います。永遠に距離が近づかない、むしろ互いにどんどん離れて行っている気がします。最近は口きけば、互いに大嫌いだとか何らかのネガティブな単語が必ず入るようになっています。

私が救急車を呼ぶほど具合が悪くても、家で倒れて動けなくなっていても、何も対処しない奥さんって何を考えているのだろう?死んでしまえば良いと思っているのかな?私は暴力振るったり、浮気したり、ギャンブルして借金をこさえたりしていません。というより、結婚式の当日から私が嫌で、結婚して一度のSEXもしたことない夫婦です。子供を作るよりも、ママと旅行や買い物に遊び歩くことが大事で、食事は滅多に作らない。会話も少なく、たまに口をきくと互いにネガティブな言葉ばかり出てくる。彼女の方から半ば一方的に結婚を迫ったのに、何の為に結婚したのか判りません。女性の立場で考えて、つむぐさんは妻がどういう気持ちで結婚したのだと思いますか?今は、お見合いの紹介者が自分勝手で我儘な人だから、彼女だけは絶対にやめてと言った言葉が思い出されます。私が良いお話を全て断ったので、高望みしていると思い(自分の紹介している人は特別な人で)、普通にお見合いしたら酷い人も来るのだと判らせる為に紹介したそうです。私はもっと我儘に生きても良いのかな?
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ケンさん 
      ご返信ありがとうございます。

色々なお気持ちをお話して下さってありがとうございます。
      とても申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが‥
      長きに渡りこのご相談をお聞きしてきましたね。
      長期のご相談はチャット相談をお願いしているんですm(_ _)m
      色々なご事情があってチャット相談できないとの事でしたね‥m(__)m
      もしできたら…掲示板に新規で出していただけますと幸いです。
      ココトモには沢山のメンバーさんがいらっしゃるのでとても良いご意見やお話が出来るかと思います。
      寄り添えず‥そしてお力になれず申し訳ございません。
      こちらのご相談に付きましては‥申し訳ないのですがよろしくお願い致します。
      ケン 60代以上 男性
      わかりました。もう、ここには来れないんですね。寂しいです。
      28日以降は相談というより、単にお話に来ていたつもりでした。それでも駄目か…。
      つむぐさんには私の相手をするのは重すぎたかな? 無理をさせてしまい申し訳ありませんでした。
      もう誰の迷惑にもなりたくないので、再度相談するかどうかは少し考えてからにします。

出張に来ていますが、出張先でお手伝いをしてくれる方と一緒に過ごすだけで少し心が休まります。
      別に恋愛関係にあるわけではなく、普通にお仕事の関係です。どうこうしようとも思っていません。
      しかし、長く一緒にやってきているので気楽に話せて、互いに気遣いあえる関係ではあります。
      まあ、彼女の天然で明るい性格もあるのでしょうが、毎月一週間、二人でずっと一緒に作業をし、
      行かない間もメールで何度もやり取りするので距離感は近くなります。
      私はそんな些細な事でも嬉しく感じる程、人との繋がりに飢えている気がします。
      趣味の友人、会社の同僚、学生時代の友人等、周囲に人は少なくない方なのですが、距離感が近い
      かというとそこまでではありません。
      友人といえども、毎日会ったり、話したりはしないので仕方ないです。
      常に傍にいてくれる人というと、奥さんなのだろうなと思うのですが、私の場合は違いました。
      そんな中、つむぐさんのお返事も私にとっては大変大事なものでした。
      掲示板にうっかりコメントしてしまって、毎日のようにやり取りさせてしまいゴメンナサイ。
      でも、コメントが返ってくるのはとても嬉しかったです。
      日に何度もメールを確認するほど、本当に楽しみに待っていました。有難うございました。

一昨年、私の昔の彼女が亡くなったのを皮切りに、ぽつぽつと危ない人も何人かいます。
      自分もそういう年齢になったのだと思います。
      あと何年生きられるのか判りませんが、そう沢山残っているのでなければ、少しでも幸せに感じられる
      生き方をしたいなと思います。
      自分は幼少期、家族の繋がりが希薄な中で育ち、家を出て長期間、一人ぼっちで過ごし、
      結婚してからも全く繋がりの無いような生活を強いられました。
      私にとっての幸せは、愛する人がずっと傍にいてくれることだと判っています。
      そして今のままでは、それは死ぬまで起こり得ないことも…。
      妻は私の理解の範囲外で、何を考えているのか判りません。
      私は誰かにあいつはおまえの事を利用しているだけだから、さっさと別れてしまえよと背中を
      押してもらいたいのかもしれません。
      或いは、誠実とかきれいごと言っていないで、好きになる人を積極的に探しなさいよ、浮気だって
      構わないから、もっと我儘に自分中心に考えて良いんだと言って欲しいのかもしれません。
      仮に心ではそう思っても、ココトモのどのメンバーもそんな危ないコメントはしないでしょう。
      私もそう言って欲しいくせに、実際に言われると、そうだよね!っと言って素直に従う様な性格
      ではないと思っています。
      結局、エンドレスなので、ここらが去り時なのかもしれません。
      悲しいけど、さようならです。今までありがとうございました。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ケンさん
      こちらでお話しするのは全然構いませんよ^^
      お話を聞いては色んな景色など想像していました。いつもありがとうございます。

私がお伝えしたかったのは…
      奥様のご相談は他のメンバーさんのお話しを幅広くお聞きしてみてはどうかな…と思いお伝えしました。
      長きに渡ってお聞きしてきましたが、私では力不足でお話しに寄り添えてないんじゃないかなと感じたからです。
      何気ない雑談なら私でもお話しできると思います。
      ただ、今はケンさんのお気持ちを優先するのがいいかな…と感じました。
      もし気が向いた時があれば、またお声がけくださいね^^
      ケン 60代以上 男性
      こちらでお話しするのは全然構いませんよと言われると、すぐに帰ってきてしまいますよ。

つい妻がどうこうと書いてしまいますが、相談というより愚痴だと思ってください。
      期待していないと言うと失礼になるけど、こうしろ的な指示を待っている訳ではありません。
      勿論、アドバイスを頂ければ、有難く参考にしますが、従うかどうかは自分で決めます。
      愚痴ってしまう時があるかもしれませんが、今後はあまり書かない様に気を付けます。
      書いてあっても、相談というより愚痴だと思って流していただければ幸いです。

そういう私は毎日、昼食の時にお手伝いの方の愚痴を聞いている気がします。
      でも、私を身近に思ってくれて、そんな話をしてくれる彼女の事を悪く思ったりはしません。
      今日も長男の歯の矯正でご主人と口論した話を聞きました。
      子供の歯の矯正に50万円かかるとか!
      自分には必要なかったし、子供もいなかったので知らなかったけど、そんなにかかるんですね!
      本人の努力も必要だそうですが、あまり努力ができない子なので、ご主人がそんなの必要無い
      と言ったと大変憤慨していました。
      歯は一生のものなので、親としては出してあげたいですよねくらいしか言えませんでしたが、
      矯正しないとどの様な弊害が生じるの?とか、ご主人をこうやって説得してみたらとか
      話しているうちに昼休みが終わってしまいました。
      私にはそういう話をする相手は久しくいなかったので、新鮮なんですよ。
      人の話を聞くのは苦手でもないし…。
      だって、学生時代の彼女はお話を聞いてあげたところからお付き合いが始まったのだし、
      昔からそんな感じです。
      自分の娘でもおかしくない年齢の人なので、恋愛という感情ではありません。
      ただ、普通に親しく話してくれる人がいるのが、嬉しいんです。

出張は明日までです。今週はジムの行けなかったし、雪で外をウォーキング出来なかったので
      少し欲求不満気味です。
      気が付くといつの間にか生活の一部になって、やらないと気持ち悪い感じです。
      一時的な努力でなく、一生続けていくのであればよい傾向かな。
      まだ手が痛くて、週末に弓を引くかまだ迷っています。
      今週の出張先は某大学ですが、私の出入りする建物の隣が大学の弓道部の弓道場です。
      いつも通りかかる度に気になっています。

少し前にさようならなんて言いましたが、やはりこんな感じの何でもない話をしに来ます。
      これからも宜しくお願いします。
      ケン 60代以上 男性
      つむぐさん、こんにちは。
      出張先での仕事が終わり、今、帰りの電車の中です。何かよくわからないけど、電車が遅れています。これ以上遅れないといいな。一週間忙しく過ごしたので、さすがに就かれました。コロナ以降、宿代が随分値上がりしました。会社の出張旅費は以前のままなので、今回はいつもの宿に泊まれず、少し安いところにしました。全館暖房で個別の部屋で温度調節が出来ず、寝るときは暑く、朝方寒くて居心地が悪かったです。加えて、ベッドの寝心地が悪かったので良く眠れませんでした。電車に乗ってからずっと隣の席の人がひっきりなしに鼻をすすっていて、すごくうっとおしいです。家はそれ程好きではないけど、早く帰りたいです。

メンバー
      つむぐ 40代 女性

お仕事お疲れ様でした。
      出張疲れますよね(⌒-⌒; )
      ホテルは乾燥しすぎたり、、なかなか自分に合う温度に調整するのって難しいです…
      家ってやっぱり特別な空間です。
      本当にプライベートそのまんま出せるし…外に出ていたら帰りたい!ってつい思ってしまうんですよね^^

早く電車が動くといいですね。
      今日はゆっくり休んで下さいね🌟
      ケン 60代以上 男性
      おはようございます。
      昨夜は誰も居ない真っ暗な家に帰宅して、荷物を放り出して、風呂にも入らずにそのまま寝てしまいました。この程度の事で疲労困憊しているのは歳をとったという事なのでしょうね。携帯でメールを打つとしっかりと目が見えていなくて、おかしな変換していても気づかないし・・・。筋トレしても老眼は治らないものね。昨夜は良く眠ったので頭はスッキリ、しかし体はまだだるさが残っています。手の調子も微妙なので、この後、弓道に行くか、まだ迷っています。弓道場に行かないと家で一人でいる事になります。それも手持ち無沙汰で・・・。最近、以前に比べて一人でいることが苦手になっている様な気がします。以前は一人でもネットを見たり、勉強したり、本を読んだり、一人を特別意識すること無く時間が過ぎていったのに、最近は少しでも人のいる所で過ごしたいと思う様になっています。これも歳のせいなのかなあ?爺さんになっていく感じで嫌だなあ。一緒にデートする様な彼女がいれば楽しいのにな、なんて考えます。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ケンさん おはようございます^^

相当疲れていたんですね。少しでも休めたようで良かったです。
      歳を重ねると色んなところに違いを感じますよね。疲れやすくなったり身体付きが変わったりと(・・;)
      ただ、私は若い時より今が好きです^^
      尖ったものがなくなって丸くなってきているのがわかるので今の方が居心地がいいですね。
      1人でいる事が苦手になっている気がする… ケンさんの周りには色んな方々がいるように感じています。
      私はあまり人の幅を広げる方ではないので孤独に慣れてるところはありますが…
      ただ、、彼女がいたらと思ってしまうんですよね^^

今日もとてもいいお天気です。良い週末をお過ごしくださいね^^
      ケン 60代以上 男性
      そうですね、天気が良いので家に居るのがもったいないです。出張中に着た服の洗濯物も干し終えたので、新しいジーパンを買いに外出中です。その後は何しようかな?やる事が無くてジムに行ってしまう気がします。それとも遠くまで散歩に行こうかな。
      ケン 60代以上 男性
      こんばんは。結局予想通り午後はジムにいました。今、終わって近くのベンチに座っています。終わってすぐに帰るとこの前の様な事になるといけないので、しばらく休んで帰ります。今日はポケットに羊羹をしのばせているので大丈夫ですよ。なるべく食べずに帰りたけど、我慢できるかなあ。帰ったら一人で宅配ミールをチンして食べた後、近くの公園をもう少し歩くつもりです。結局、今日はジーパンを買う際に試着云々で店員さんと事務的な会話をした以外は誰とも話していないなあ。私は本当にこんな暮らしをしていて良いのかしら?今までは同じ様な暮らしをしいていても何とも思わなかったのに、何で急に寂しく感じる様になったのかなあ?これも年のせい?人は人生の最後の方はパートナーと死別したりして孤独に過ごす人も沢山いると思います。私は少し早く疑似体験しているのかな。経済的にも健康面でもまだ余裕がある分、そういう人達よりも恵まれていると考えるべきか…。明日は誰かと話せると良いなと思います。長くベンチに座っていると涼しくなってきたので、そろそろ帰路につきます。先程かけたクーリング用のスプレーの箇所がスースーして寒くなってきました。

ケン 60代以上 男性
      こんにちは。お返事を頂く前にこちらから沢山送ると変なプレッシャーをかけるみたいで申し訳ないと思いながらまた書いてしまいました。それだけ私は誰も周りにいないんです。ごめんなさい。昨夜は帰ってからまた歩くなんて偉そうに言っていましたが、結局疲れて止めてしまいました。今日は手の具合がまだ悪く、弓道には行きませんでした。手が痛くて変なタイミングで矢を離してしまうので、危ないので自重しました。それで、朝から多摩川沿いを延々と散歩して、先程帰って来ました。風が強かったせいか、天気が良かった割に人通りが少なかったです。人が少なかったので、大声で歌を歌いながら歩いていました。セルフレジで昼食を買って、川を見ながら河川敷に座って昼食を摂りました。その辺りもあと2週間もしないうちに桜が咲くのかな。バーベキューをしているグループは会社の仲間かな?ちゃんと後始末して帰れよなんて思いながらの一人での食事でした。今日は本当に誰とも話さなかったなと思いながら家の近くまで帰って来ましたが、お団子屋さんの前に差し掛かった時、私の手は既に財布を取り出していました。いつもありがとうございますというお姉さんに対して、美味しいですね、ダイエットしているのに素通りさせてくれなくて困ってますよ!と言うのが今日唯一口にした言葉です。家に帰ると、あらっ誰も居ない!今日は帰ってくるのかな?夕飯、何か買ってくれば良かったと思いながらこのコメントを書いています。個人差はあるでしょうが、人はどの位の間、会話なしで堪えられるのかな?なんて考えてしまいます。私は以前から独り言が多い方でした。遡って考えてみると、恐らく、留学時代に付き合っていた彼女が先に帰国した頃からの様な気がします。周囲には日本語を理解する人がいなかったので、日常的に声に出してブツブツ言っていました。帰国してからは気を付けているので、会社や人前ではあまりつぶやかないのですが、時々、無意識に何かつぶやいていてハッとする事があります。自分の気持ちをダイレクトに話しているわけでもなく、意味の無い事をつぶやいていましたが、ここ2年位、以前とは異なる事をつぶやくようになった自分に気づいています。それは以前はあまり口にしていなかった2つのワード、一つは”死”、もう一つは”○○ちゃん(昔の彼女の名前)”です。特別、死にたいと強く思っている訳でも無い時に、もう死んじゃいたいなとか、俺なんか死んでしまえばいいんだとか、やたら”死”と絡んだ言葉を口にするようになりました。そして(もう亡くなっている事を知っているのに)○○ちゃん、今どうしているの?とか、○○ちゃん、今日は風が強いね、寒くない?とか、僕、○○ちゃんの子供が欲しかったな、○○ちゃんは子供にどんな絵本を読んであげたの?とか、そこには居ないはずの彼女と延々と会話しています。私は鬱なのかしら?でも、薬なんか飲まなくても、いつも傍に居てくれる人が出来れば、一発で治る事は自分でも良く判っています。どうでも良いけど、今夜は妻は帰ってくるのかしら?最近まで専業主婦でしたが、最近になって働き出しました。彼女の職場は私の家からよりも、彼女の実家からの方が少しだけ近いです。実家から出勤するのかな? あ~っ、私はまた重い話を書いていますね。書くことでストレス解消しているのですが、ストレスのぶつけ先にしてしまい、申し訳ありません。次からはもっと軽い、日常をお話ししますので、許して下さい。
      ケン 60代以上 男性
      おはようございます。
      私は朝型なので、6時には出社しています。今は会社です。誰もいないオフィスで集中して仕事をするのが好きです。9時頃迄にその日にやる事の6割位を片付けている感じです。他の人が出社して来る頃に少しくたびれているので、他からどう思われているのか微妙ですが…。昨夜は変な事を呟きましたが、今はシャキッとしているので、心配しないで下さいね。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性

朝早いのですね(^_^)
      6時に出社とは凄いです。私の起きる時間ですね(^_^)
      呟きは大丈夫ですよ。色々な気持ちや思いが出てきますよね。
      それをどう昇華したらいいのか‥悩んでしまいますよね・・
      今日も一日頑張って下さいね(^_^)

ケン 60代以上 男性
      私はいつも凛としていたいと思っています。物腰でも、態度でも、容姿でも、清々しく、冴え渡っていたいです。それが弓道をする理由の一つでもあります。これから老人の仲間入りをしますが、所作の美しい、ピンとした年寄りになりたいです。練習の前には神棚のお水を替え、道場の周辺、道場の中のお掃除から始まります。勿論、練習後も同様です。習慣とは恐ろしい物で、歌を歌いに行きますが、レッスンの少し前に行き、テーブルを寄せ、椅子を並べる作業をします。そういうの苦じゃないんです、道着や袴はきれいに畳みます。袴はヒダヒダがあるので丁寧に畳まないと後が大変なんです。着こなしが悪いと心が乱れているなんて言われてしまうので、着こなしにも注意が必要ですし、姿勢や歩き方まで気にします。そういうのは結構、日常生活に反映されていて、靴の脱ぎ履きや、脱いだ洋服の扱い、ドアの開け閉めetc.が丁寧になった気がします。姿勢が良いのはストレッチの影響だけではないです。加えて、最近のダイエットと筋トレの結果、体型にかなり自信が付きました。一寸は良い男になったかな?なんて思いますが、まだまだと気を引き締めてレベルアップを図りたいところです。周囲の人達はそんな私しか知りません。本当は家族とか恋人とかいう問題にはからっきし駄目で、こんなに女々しく嘆いてばかりいる私を知っているのはつむぐさんと大学時代の彼女の親友だけです。夜、ここでこうやって愚痴った後、会社に行く日の朝には別の自分に戻って一日が始まります。明日も凛としていられますように。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ケンさん こんばんは。

今日も一日お疲れ様でした^^
      剣道に歌など素晴らしいです!
      本当にアクティブです。
      凛としたい、その思いがケンさんを動かしているのですね。姿勢や態度など全てにおいて整っているのが伝わってきます。
      なかなかそこまできちんと‥という方はいらっしゃられないように思いました。
      素晴らしい心意気ですね。
      お話をお聞きしていると、私はのんびりゆっくりなのでついていけないだろうな‥と思ったりしました(^^)
      ピシっとやると気持ちいいのですが途中で疲れてしまうんです(⌒-⌒; )動くとすぐヘトヘトです。。

良いですね。頑張る事で身体が引き締まり、それが自信に繋がる‥
      人としてどんどん成長しそうです。

会社に行く朝は別の自分に切り替わるのですね。そのオンオフが大事ですよね^^
      明日もケンさんにとって素敵な1日になりますように^^

おやすみなさい。
      ケン 60代以上 男性
      おはようございます。
      剣道ではなく、弓道です。今、会社です。最近は日の出の時間がどんどん早くなっていくのが実感できます。朝早く出掛けるのが楽しい季節です。春がすぐそこまでやって来ている気がします。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      そうでした!間違えてしまいました。弓道です。ごめんなさい。

そうですね、もうじき春がやってきますね(^_^)
      今日も一日頑張りましょう(^^)/
      ケン 60代以上 男性
      今日は会社で最近異動してきた後輩から声を掛けられました。私のオフィスでは席はフリーアドレスですが、私は朝早く来て、端の方の席に座り、私のかつての部下達も皆、朝早くて、私の周囲に座るので、私の周りの席はすぐに全部埋まってしまい、なかなか傍に座れなかったそうです。今日はお子さんの卒業式等で人が少なかった為、隣の席が空いていて、チャンス到来だったみたいです。元々、かなり以前に同じ部署にいたのですが、異動してきてからゆっくり話す機会がありませんでした。まだ若いと思っていましたが、彼も50代半ばに差し掛かり。60歳以降の生き方に興味があって、色々な本を読んだり、セミナーを受けたりしているそうです。彼に言わせると60歳以降、凄く輝いて生きている人と、駄目な人と両極端に別れるそうです(私もそう思っていました)。良い感じで生きている人は少ないので、話をしてみたかったそうで、つまり彼の目には私は良い側に判別して貰ったみたいです。○○さんはこんな感じですごく良い方に変わったとか、××さんは凄く元気が無くなって、先輩に対して可哀想という言葉を使うのは失礼だけど、あまり良い印象が無い等、何人も実名入りで聞かされちゃいました。彼は仕事面から色々な先輩達を観察していましたが、ダイエットとか、趣味とか、生活スタイル等で劇的な変化をした人は私くらいしかいなかったので、特に興味を持ったみたいです。結構、長い時間話してしまいました。なんか褒められたみたいで少し嬉しかったです。私の考えてきたこと、やったこと、今すべき事など話してあげました。彼にとって私は眩しい先輩なのに、本当は死ぬほど悩んで苦しんでいるなんて言えませんよね。私の妻のような人はかなり特別なケースですものね。

話は変わりますが、つむぐさんはスティーブジョブズが名門スタンフォード大学の卒業式でした、伝説的なスピーチのconnecting the dotsをご存じですか?彼は大学での勉強に興味が持てず、中退するのですが、typographyといって、文字を読みやすく、美しく配置する、文字の体裁を整える技術に惹かれて勉強しました。それが後のMacintoshコンピュータの設計に生かされます。この様に一見、互いに関係の無い点と点が繋がって、意味をなしてくることがあると語っています。私も研究で全く違う分野の仕事が繋がって生きてくる経験が何度もあり、この話に共感していました。淡々と無駄に時間ばかりが過ぎている時は新しい点を生み出していませんが、何か新しい事に挑戦している時は新しい点を作り出している気がします。私はどうせ点を打つのであれば、今までの自分とは違う、遠く離れた点を打ちたいと考えていました。それが歌と弓道でした。単に自分が好きそうな事をするのであれば、この2つである必要はありませんでした。私は子供の頃から書道を習っていて、結構なものだったので、もう一度それを趣味にしても良いと思っていました。絵も下手ではないので描いてみたい、旅行も行きたい(大学時代は一人旅で全国を回っていました)と思いましたが、それらは今までに打ってきた点から遠くの点ではありませんでした。子供の頃に母親に通わされたピアノは嫌で嫌で仕方ありませんでした。音楽は私の弱点とまでは言いませんが、才能が薄い分野でした。敢えて歌を選んだのは大きな挑戦になると思ったからです。弓道も、凛としたいとか言いましたが、やる前はメンタルを削るような趣味は本当に楽しいのだろうかと思っていました。私にとっては、どちらもかなり挑戦的で遠くにある点を打った事になります。遠くに点を打っておけば、後から内側に点を増やすのは容易な気がしたからです。最近、点と点が繋がってきた気がします。私はストレッチにも通っていますが、ストレッチで伸ばす筋肉に注意を隅々まで行き渡らせると、弓道で構えて、弓を引く動作で体の動きに注意が鋭くなった気がします。歌を歌う時の発声や強弱等、細かいところに注意が行くようになりました。沢山の点が繋がった時、今までにない自分になれる気がしています。

実はまだまだ打ってみたい点が幾つかあります。まあ、今取り組んでいる事が沢山すぎるので、それらが雑で中途半端にならない様に手控えていますが。私の中には色々な事をやってみたい自分と、生きている事に執着の無い、何時死んでも良い、むしろ死んでしまいたいと考える、互いに矛盾する自分が同居しています。間違った結婚をしていなければ、二つ目の自分はいなくて、今よりもっともっと輝く自分でいられたのにと思うと非常に残念で悔いが残ります。さっさと離婚すれば今からでも挽回できるのかな?
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ケンさん こんにちは(^_^)
      いつもメッセージをありがとうございます。

職場の方に凄く輝いて生きている人と思われること、とても嬉しいことですね(^_^)
      きっとケンさんの佇まいや姿勢、凛とした姿全てが輝いていらっしゃるんじゃないかな、と感じています。
      いつも様々な事に取り組む姿は本当に素晴らしいです。
      誰もができることではありません。これまで長きに渡り培われてものの表れだと思います。
      周りの方々も言葉で伝えなくても、発しているオーラが物語っていて‥感じていらっしゃるのですね。
      スティーブジョブズのスピーチはとても有名ですよね。
      将来を見据えて点と点を繋ぐことはできない。ですよね。(大分前に読んだことがあるので今ググりました(^-^;)
      いいですね。とても素敵な事だと思います。
      確かに何かを頑張ってものにすると、いつかそれが実となり花となりますよね。
      最近では努力への価値観にも変化があるように感じていますが、頑張ってきたからこそ何かを成し遂げることができる、と私は感じています。

矛盾する自分が同居している感覚があるのですね。
      離婚したら挽回できるのか‥はケンさんの中にしか答えがないんだろうなと思っています(^_^)
      今日は全国的に荒れ模様のようですね。
      移動の際は気を付けて下さいね(^^)

ケン 60代以上 男性
      こんばんは。

最近、気持ちの浮き沈みの振れ幅が大きくなっている気がします。手を痛めてから弓道場に行かないので、休日は誰とも話さずに過ごす事が多くなっています。昔に比べて、一人で過ごす事が苦痛になっているのは歳のせいかしら?そういう日は、やはり少し気分が沈んでしまいます。以前なら研究論文を朝から晩までひたすら読んでいました。その頃は仕事とプライベートの境が無く、趣味のように仕事をしていた気がします。今はそういうのを控えているし、そういう事が出来なくもなりました。ある日を境に、一生懸命知識を増やしても、会社を退いた後にどの様に活用できるのだろうと感じてからは、昔のように朝から晩まで一心不乱に読む事は無くなりました。自分の結婚生活がたまらなく嫌になったのも同じ頃からの気がします。自分の心を誤魔化してきた物が無くなってしまったので、現実に気づいたのだと思います。誰かに恋して夢中になっている人を○○さんに首ったけと言いますが、水が首の高さにまで来ていて、それ以上の高さになると恋に溺れて死んでしまうからそう言うそうです。私の悲しみの涙は既に首の高さを通り越して、鼻の辺りかな。少し背伸びをしていないと溺れてしまいそうです。つまり、今が一杯一杯の状態です。その内、ピョンピョン跳ねないといけなくなり、立ち泳ぎしないと溺れてしまうでしょう。自分はどれだけその状態を続けられるか自信がありません。壁に大穴を開けて水位を下げるには離婚という方法しか無いと判っているのに、まだズルズルしています。

まだやってみたい事があると言いましたが、実は馬に乗ってみたいと思っています。結構、人のやらない事をやりたがる変人かもしれません。研究者としてはそれは良いことなんですが・・・。先程まで、乗馬クラブを検索していました。体験乗馬ってあるじゃない!しかも70歳までOKと書いてある!62歳はあまり歓迎されないだろうなとか、結構値段が高いなと思いながら眺めていました。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ケンさん おはようございます(^_^)
      気持ちの浮き沈みの振れ幅が大きくなっているように感じているのですね。
      最初の頃は何も感じないようにしているよう‥に思えたので、こうしてお話していることでご自身の気持ちを解放しているのかもしれませんね(^_^)
      これまで蓋をしていた気持ち、本当はこんなに思っていた気持ちがどんどん溢れているのもあるんじゃないかな、と想像しています。
      私の感覚でしたが、
      これまで自分という人間に対して目が向いていなかったのに、自分の気持ちに触れるようになると、自分をとても愛おしく感じるようになっていくんですよね‥不思議な感覚です。

乗馬をしてみたいのですね(^_^)良いですね!とっても多趣味で素晴らしいです!
      とても楽しそう!年齢が書かれているのに歓迎されないなんてそんなことはないと思いますよ(^_^)どんな方にも楽しんでほしいという乗馬体験の思いだと私は感じましたが‥ 
      体験だけでもやってみると新しい気持ちが動きだすと思うので‥
      やってみるのも良いんじゃないかな‥と私は思いました(^_^)
      ケン 60代以上 男性
      こんばんは。
      確かに自分という人間に対して目が向いていなかったのでしょうね。或いは、敢えて目を向けないようにしていたのかもしれません。今日は少し忙しくて、帰宅したのも遅くて、疲れました。最近、オーバーワーク気味で、無理なダイエットの蓄積疲労が顕在化してきた気がします。筋トレも次第に重量を増やしてきているので、軽く痛めている箇所は幾つか出てきました。今日はもう寝ます。おやすみなさい。
      ケン 60代以上 男性
      おはようございます。
      私は何かを無理して生きている気がします。ずっと背伸びして、本当の自分以上でいようとしているのかな。今朝はなかなか凛とした自分に切り替えられずにいます。今日も天気は良いです。私のオフィスからは富士山が大きく見えます。朝早く来るので、いつも一番良い特等席に座ってます。コーヒーでも飲んで、スイッチを入れてみます。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性

ずっと背伸びをしてきて、本当の自分以上でいようと無理して生きている気がしてきたのですね。
      ケンさんはいつも自分を高めていらっしゃること、素晴らしいと感じています。
      ただ、ふと‥そう感じる時がきたのかな?そういう時もありますよね(^_^)

以前、私もそう感じたことがあります。
      常に凛とした女性でいたいと頑張っていましたがそうして自分を作ることにちょっと疲れてしまいました。無理して生きていることにその時気付いたんです。
      今はもう背伸びせずありのままで生きることにシフトチェンジしたら楽になりました。
      自分にとってちょうどいい塩梅の居場所を見つけることで生きやすくなるんだなぁと実感しています(^_^)
      ケン 60代以上 男性
      こんばんは。またやってしまいました。ジムで4時から6時までトレーニングしてましたが、倒れて動けなくなり、7時過ぎまで更衣室で寝ていました。今日は羊羹を持っていたのですぐに食べましたが、起き上がれるようになるまで1時間以上かかってしまいました。折角、トレーニングしても羊羹なんか食べていたら意味ないですよね。さすがにすぐに歩いて帰れず、今はハンバーガーショップで休憩中です。羊羹だけでなく、ハンバーガーまで食べてしまうとは…。何をやっているのか…。ジムの人にはやり過ぎと言われてしまうし。何度もやっているので、出禁にならなくて良かったです。でも、すごく久しぶりに食べたハンバーガーは美味でした。ずっと米もパンも断っていたので。もう少し休んだら、今夜は公共交通機関を利用して帰ります。

ケン 60代以上 男性
      先程何とか家に帰ってきました。ハンバーガー屋でなかなか立ち上がれなくて、結局、1時間くらいいました。家に帰ってから妻がおやつに買ってあったチョコレート菓子を一箱食べてようやく回復しました。本当に何をやっているのか。とりあえず、ちゃんと帰宅できたのでご報告です。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ケンさん お帰りなさい!
      無事に帰れたとのこと、良かったです。
      ストイックに取り掛かる姿は素晴らしいと思いますが‥
      本当に気をつけて下さいね。。
      ケン 60代以上 男性
      こんにちは。疲れは残りましたが、もう大丈夫です。極度の低血糖って、甘く見ていましたが結構危険なんですね。ジムで要注意人物になる訳だと判りました。今朝は弓道場に行ってきました。手はまだ状態が良くありませんが、沢山マッサージして、消炎鎮痛のジェルをたっぷり塗り込んで、テープでガチガチに固めたので、少しでも引けたらと思いましたが、痛みから1本も引き切る事が出来ずに帰って来ました。昔ならこの程度の怪我は直ぐに治った気がするのに、情けないやら、寂しいやら、何とも言えない気持ちです。スポーツ選手の中には若くても怪我で引退する選手は沢山いると思うけど、そういう人達は悲しくて、寂しいだろうなと思います。彼等、彼女等はどうやって気持ちの整理をするのかな・・・。

色々な意味で私は現在、精神的にも肉体的にも限界に近づきつつあります。精神的な苦しみを体を動かすことで解消してきましたが、精神的な苦しみの大きさが半端でなかった分、肉体的に尋常ではない負荷をかけすぎたので、体のあちこちが悲鳴をあげています。私は性格的に途中で妥協しない方なので、徹底的にやってカタストロフィックにブチッと切れるタイプです。血圧とか、血糖値とか健康上の問題はかかえていないのですが、過去にも無理をし過ぎた結果、悪魔に持って行かれてしまったものが2カ所あります。私の願いが叶うなら、今度は命を代償としても良いのだけどな。これからも徹底的に追い込んでやるつもりです。

私の母は違いましたが、母方は明らかに短命家系です。母の両親、妹達は皆、70歳を待たずにこの世を去っています。最近の医療は進歩したので命は落としませんでしたが、私の従兄弟達も50代で倒れて、その後、とても不自由な生活をしている人が2人います。家系的に弱い箇所は判っていて、私も例外ではなく、過去に無理して悪くしたのはそれと関係があると考えています。実は、私が残った人生を幸せに暮してみたいとか、あれこれ次々と色々な事に手を出すのはこういう理由もあるんですよ。

さて、午後からまた出掛けてきます。これからとても嫌な事をしに行かなくてはなりません。何度もしている事ですが凄く憂鬱です。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ケンさん こんにちは^^
      低血糖って本当に危険なんですよね。
      羊羹だけではどうしようもない時が今後あるかもしれません。気をつけて下さいね。

色々な背景を教えてくださってありがとうございます。
      精神的にも肉体的にも限界がきているように感じているのですね。
      悪魔に持って行かれたもの…
      引っ掛かりましたが‥無理のない時にいつか教えてもらえたらなと思います。
      過去に無理をして悪くした…家系が短命家系だ…というのがあって色々と考えていらっしゃるのですね
      これまでのお話し、色んなことが腑に落ちた気がしました。
      ケンさんに少しお願いがありますm(_ _)mちょっと私事で色々とあって…少しの間、お時間を頂けないでしょうかm(_ _)m
      お時間を頂いている間、寂しいと思われるかと思います。その時は、以前にもお話しした通り、こちらには沢山のメンバーさんがいらっしゃるので色々と話しかけてみるとまたが世界が変わるかもしれません^^本当に申し訳ないのですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m
      ケン 60代以上 男性
      わかりました。戻って来れるようになったらメッセージを下さい。
      ケン 60代以上 男性
      こんばんは。

少しの間、お休みと言っているのに申し訳ありません。一つだけ質問させて下さい。少しの間とはどの位のイメージをしていれば良いですか?一ヶ月、半年、一年、それ以上?もし見ていたらそれだけ教えて下さい。

私の生活は以前とあまり変わっていません。今日も一人で外出して、桜を見ながら散歩しました。人のいない家に帰宅したのもいつも通りです。私の住んでいる所は地名に桜という字が入っていることもあり、家の周辺は桜がきれいです。今日は家の周辺だけでなく、20数キロ、桜が沢山咲いているところを選んで沢山歩いてきました。明日は千鳥ヶ淵にでも行ってみようかな。昔、満開シーズンに仕事で通りかかって以来、私はあそこの桜がお気に入りです。最近は外国の観光客ばかりですが...。桜は綺麗でしたが、私の人生はいつの頃からかモノクロ風景です。先週も駅で仕事帰りに偶然妻と会いましたが、たった数分の道のりを別々に歩いて帰りました。別に私が早歩きした訳ではないのですが、一緒が嫌なのですね。もう一度、彩り豊かな生活を送ってみたいと思う反面、もうそんな事は何も考えず、無感情に平坦に生きていこうと思う気持ちが半々です。私の心が春になるのはまだまだ先、ずっとずっと先、永遠に来ないのかもしれないです。以前、アメリカに赴任していた時、オハイオ州のクリーブランドの近くにいました。私は日本人会の役員をしていましたが、毎年、日本文化紹介のフェスをやって、収益金で桜の苗を買い、少しずつ植樹をしてきました。当時は木々も小さかったのですが、今では立派になっています。桜で有名なワシントンを超える桜の名所にしようと毎年続けてきたのですよ。機会があったら、クリーブランド、JANO、桜で検索すると出てくるので、見てやって下さい。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ケンさん おはようございます^^

長らくお休みしてしまい、申し訳ありません。私生活で環境の変化があり‥もう1週間お待ちいただけたらと思います。

今は桜が凄く綺麗な時期ですね。
      私も昨日は気分転換に桜を見に連れて行ってもらいました。
      少し足の調子が良くないため、歩くことに苦労しました。最後は歩くことができなくなったので迎えに来てもらったりと…(・・;)
      でも桜を見ると気持ちがほんわか温かくなりますね^_^
      クリーブランド、JANO、桜で検索しましたよ。とても素敵ですね♡
      綺麗な桜に見入ってしまいました。心が癒されました(*´꒳`*)ありがとうございました。
      そして、素晴らしい活動をされていたことに驚いきました。
      ケンさんのお仕事を聞いていると、凄く仕事のできる方なんだろうな、と感じています。幅広く色んな活動をされていたりと…
      本当に素晴らしいですね^^
    • refresh1週間前
      ケン 60代以上 男性
      つむぐさん、お元気ですか?
      もう1週間と言っていて、前回のお返事から2週間経っているので、少し心配しています。この時にすぐにお返事を返したのですが、私の返事がログに残っていない様子なので、ちゃんと送信できなかったのかな?重複するかもしれませんが、かいつまんでもう一度お話しします。

ココトモでは私的な質問をしてはいけないのは知っていますが、私事とはお体が悪いのですか? 環境の変化とは入院等ですか? 最後は歩くことができなくなったって...、そんなにお加減が悪いのですか? 良く判らないというのは心配が増します。

いつも私の話を聞いて頂く一方ですが、私も同じくらいつむぐさんの話を聞きたいと思っています。自由に外出できないような状態であれば、私が目となり、足となりたいです。(できないけど)写真をアップできると良いのになと思います。

先週は約一週間また長野県に出張でした。涼しいところなので、丁度桜が満開でした。季候も良く、外を歩いても熱くも寒くもなく、風が心地よかったです。

ご病気かどうかも判らないのに変だけど、早く良くなって下さいね。
    • refresh1週間前
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ケンさん こんにちは^_^

最後は私のメッセージで終わっているのでケンさんからのメッセージは届いていないようです。
      ご心配をお掛けして申し訳ありません。

新しい仕事をすることにした為、気持ちに余裕がなくなっていたので‥ココトモから少し離れていました。
      それとは別に昨日、他の仕事が終わったのでようやく気持ちが落ち着いたところです。
      私の体調が悪いわけではないんですよ^^
      とっても元気です!外出もできるし沢山食べてます^_^
      ただ、足が調子が悪くて長時間同じ体制や歩くことができないんです。
      目となり足となり‥なんて‥( ; ; )
      こんな事を言っていただけるなんて感激です。ありがとうございます(T . T)
      ケンさんは優しいですね‥( ; ; )
      気にかけてくださったことがとっても伝わってきました!!
      本当にありがとうございます♡

ようやくお話しできそうです^_^
      またいつでも声を掛けてくださいね(*´꒳`*)
    • refresh7日前
      ケン 60代以上 男性
      重い病気でなくて本当に良かったです。仕事が変わるからと言って頂けたらこんなに心配しなかったのに...。一週間と言っていて、二週間経っても連絡無かったし、歩けなくなったというので重病なのだと思っていました。もう少し判るように話して下さいね。あまり心配させないで下さい。心配するのと同時に、健康に重大な問題を抱えている人に、自分は今日何歩歩いたとか、ジムでこんなに鍛えているとか健康自慢みたいな事をしていたのではと自己嫌悪していたんですよ!プンプンです。

新しい仕事は以前の仕事と全く違う内容なのですか?うまくやっていけそうですか? 早く軌道に乗ると良いですね。

いつも私が話す一方ですが、規則に触れない範囲でつむぐさんの話も聞かせていただけると嬉しいです。私がまだ英国留学していた若かりし頃、旅先でお困りの日本人の老夫婦を手助けした事があります。大変感謝されて、結局、夕食まで共にしたのですが、その時に奥様が明けの心と暮れの心という話をして下さりました。困っている人を助けてあげる、人に何かをしてあげる人の心は夜明けのようにどんどん明るくなっていき、人に何かをしてくれとばかり言っている人の心は日暮れのように暗くなっていくという内容でした。その話を聞く以前から、私は人のお話を聞いてあげるのも、誰かを励ましてあげるのも好きです。その奥様の言葉は共感できたので、その時の事を良く覚えています。だからつむぐさんの事もお話しいただければ、私なりの方法で力になりたいなと思います。明けの心で私を元気にすると思って、たまにはつむぐさんの事を話してみませんか?

でも、重病でなくて本当に良かったです。これからもよろしくお願いします。
    • refresh7日前
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ケンさん お返事ありがとうございます(^_^)

わわっ(´;ω;`)なんだか反省です(>_<)
      ごめんなさい。。とっても心配して下さっていたのですね‥
      プンプンというところに何だかホッコリしております。

このところ、自分のやりたい事、これからの事など色々と考えていたところだったんです。そんな時新しいお仕事のお話を頂き‥迷っておりました。
      自分の事でモヤモヤしている中で、他の方のお話をちゃんと聴けるのか‥と考えた結果、無理だろうなと思ったのでココトモさんを控えていたんです。
      それと、昨日のお仕事が私の中で大きなプレッシャーだったんです。
      ようやく仕事を終え今は安心しかない、という環境です(^_^)
      ご心配をおかけしました。
      ケンさんのお気持ちとっても伝わってきました!ありがとうございますm(__)m

明けの心と暮れの心のお話、何だかとても素敵なお話ですね。人に何かをしてあげる人の心は夜明けのようにどんどん明るくなる‥
      心に響きます。
      ケンさんも同じように感じていらっしゃるのですね。
      お話をお聞きして、私もそうありたいなと感じています。

私のお話と言ってもそんなに大した事がないんです(^-^;
      なんでしょうね‥生きていく中で迷走することは多々ありますが‥
      とりあえず今は、落ち着きました(^_^)
      しいて言えば、新しい仕事はこれまでやってきたものにプラスのスキルが必要なものになりそうなので、学びを続けていかないとな‥と思っている所です。
      私は仕事でも日常でも大きな展望を持っていなくて、
      普段の生活はポンコツで(^-^;周りに助けてもらいながら生活していますが
      何か人様のお役に立てたら嬉しいなぁ‥と常日頃思っています(^_^)
      大した楽しい話もできない私なのですが‥
      何かあればまたお声掛けくださいね(^_^)
      色々とご心配をおかけしました。
      これからもよろしくお願いします(*^_^*)
      ケン 60代以上 男性
      お仕事は単発なんですか?それとも一回やって、大丈夫と判ったから明日からはもう心配ないと言うこと? その辺はもう少し詳しく聞きたいけど、何はともあれ、無事乗り切って良かったですね。新しい事に挑戦するのには勇気が要りますものね。でも、そこで躊躇ばかりしていたら、何時まで経っても進歩はありません。私は新しい事に挑戦する勇気を出すときの方法を教えますね。それは3つあります。1つめは10年後に(良い方に)変わった自分を想像すること。久しぶりに会った友人がキラキラ輝いて見えた経験はありませんか?そういう人は聞くと○○をしていた等、大抵何か前向きな事をしています。そういう時、自分はダラダラとした時間を過ごしてきたなと思えてしまいます。そう思わないためにも、変わった自分を想像してみます。2つめは合理的に考えます。無理なことに挑戦しても失敗に終わり、時間とお金と労力を無駄に消費します。例えば、私のダイエットでは、25kg痩せると闇雲に行っても絶対に出来ません。1kgの脂肪の燃焼に必要なエネルギーは7200kcal、1日に150g減量するには7200×0.15=1080kcalの差額を出せば良いことになります。基礎代謝の関数に性別、年齢、身長、体重を入れると自分の基礎代謝量得られます。次に自分が実行可能と思われる最小の食事量のカロリー計算をします。1080kcalの差額を出すために、必要な運動量を計算します。私の場合、それは約4時間のウォーキングでした。色々な運動がありますが、自分が継続できそうな物を選び、それを実行するための時間の確保を考えました。理詰めで考えれば不安は減ります。自分に難しいと考えれば、運動の方法や1日150gの減量の目標設定を変えれば良いからです。1972年のミュンヘンオリンピックで体操の塚原選手が月面宙返りを成功させました。同じ技のコンセプトは多くの人が持っていたそうですが、当時は人間がやっても出来ないと思われていたそうです。しかし、次の大会では多くの人が出来るようになっていました。塚原選手がやって、人間が出来ることと証明されたからです。根拠に基づいて出来ると思えることは不安の消失につながります。3つめは人の目を気にしないことです。実は私はこれが下手です。どこか他人目線で自分を見て、あるべき姿を想像して、そことの違いに自分は駄目だと思ってしまいます。こんな事をしたらどう思われるだろうではなくて、自分が何をしたいのか、自分目線に切り替えるステップを入れて考えてみます。つむぐさんは上のメールで普段の生活はポンコツなんて言っていますが、もっと自己肯定感を強く持って下さいね。私が言うのも変だけど、少なくとも一所で佇んでいるより、色々な事に挑戦して進んでいく方が人生が楽しくなる気がします。自分も出来ていないのに偉そうな事を書いてしまいました。ごめんなさい。また、お話しを聞かせて下さい。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ケンさん
      おはようございます^^

色々とお話ししてくださってありがとうございます。
      私の話は気にされなくても大丈夫ですよ^_^
      大したことないんです^^
      今は自己肯定感も持てるようになってきていますし、私が失敗しても周りが助けてくれたりしているので安心しているんです^_^

ケンさんは人の話を聴くことが好きとのことでしたね。
      ふと思ったのですが、ココトモでボランティアメンバーとして活動してみてはいかがでしょう。ココトモではお話を聴いて欲しいな‥と言う方々はたくさんいらっしゃいます。ケンさんは色んなお話も沢山できますし、ケンさん自身の喜びにもなるんじゃないかな、と感じました^_^
      お話しをこんなに聞いてくださるケンさんなら救われる方がいっぱいいるんじゃないかな‥と感じたのでお声がけしてみました^_^

ケン 60代以上 男性
      お誘いありがとうございます。学生時代の恋人とは、コンパで輪の中に入っていけずにいた彼女の横に行ってお話しをきいてあげたところから始まっています(変な下心からではないです)。確かに、人の話を聞いたり、相談に乗る事は過去に沢山やってきた気がします。でも、私はココトモでボランティアメンバーはいたしません。理由は次の3つです。

まず、ご存じのように私は結構忙しいです。弓も引くし、ゴスペルも歌います。ジムにも行けば、ウォーキングにも出掛けます。まだ、マラソンもしたいし、馬にも乗ってみたいし、旅行にも行きたいです。最近は意識して家では仕事の本を読まなかったけど、また勉強したいとも思えるようになりました。今は、自分の事に時間を費やしたい気持ちが勝っています。

2つめは、私は結構激しい性格で、ハッキリ物を言うタイプです。優しい時もありますが、正論で厳しいことを言ってしまう事も多々あります。実際に会って話をするのであれば、相手を見ながら言葉を選べますが、ネット上では正しく対応する手段がありません。ココトモのボランティアメンバーとしては不向きな感じがしています。

3つめは、私はボランティアに対して必ずしも前向きな気持ちを持っておりません。アメリカ赴任中、現地の日本人協会は多くのボランティア活動を行っていました。私を含め、皆さん一生懸命やっていましたが、至らない部分も沢山あったと思います。それに対し、酷い扱いや言葉を掛けられた事が何度もありました。正直な気持ちとして、もう一度あの様な思いはしたくありません。

以上の理由から、折角、お誘いいただいたのですが、ココトモのボランティアメンバーになることはご辞退致します。申し訳ありません。
    • refresh5日前
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ケンさん おはようございます(^_^)

ケンさんのお考えをご教示いただきありがとうございます。
      かしこまりました(^_^)
      今日も元気に頑張りましょう\(^o^)/

• refresh5日前
      ケン 60代以上 男性
      唐突ですが、私の部屋には不似合いな熊のぬいぐるみが2匹います。私の大事な宝物です。

私には従姉妹がおり、私にとっては妹のような存在でした。叔母が心臓病で入退院を繰り返していた為、子供の頃は夏休み期間、私の家で一緒に過ごすことがよくありました。英国留学中にテディーベアが欲しいとねだられて(いい大人がねだるなと思いつつ)、熊のぬいぐるみの専門店を訪れました。その店では、様々な大きさや種類の熊のぬいぐるみが並んでおり、物語の世界の様で驚きました。当時私はテディーベアはミッキーマウスの様な特定のキャラクターの名前だと思っていたので、店員にどれがテディーか尋ねたら、全部テディーだと不機嫌そうに言われ、その時初めて熊のぬいぐるみの総称であることを知りました。笑っちゃいますよね。

彼女の為に大きくて立派なシュタイフの熊さんを贈りました。郵送してぬいぐるみがいなくなった後、何か寂しさを感じて、自分の用にもう一匹、同じぬいぐるみを購入しました。更に、一匹では寂しいだろうと思い、別の種類のシュタイフを購入しました。最初の一匹は赤いリボンが付いていて、抱き上げるとウーと鳴きます。もう一匹はクラッシックモデルの限定復刻版で、どちらも結構大きく、高価な物でした。二匹の熊さんは30年以上経った今でも、私の部屋の一角を飾っています。これが私の部屋には不似合いな熊のぬいぐるみが同居しているいきさつです。

私はいつも独りぼっちなので、家でサッカーの試合を観戦する際には、熊さん用の席を用意し、一緒に観戦します。今夜は日韓戦があるので、これから準備します。

以前、母方の家系は短命家系だと言いましたが、従姉妹は数年前に50代で動脈瘤で倒れ、今は施設で暮らしています。一命は取り留めたものの病状は深刻で、普通の生活を送ることができなくなっています。彼女の父親は交通事故で、母親は心臓病で既に他界しており、一人っ子なので天涯孤独な状況です。本当は私が支えてあげることが必要なのかもしれませんが、まともに会話も出来なくなった彼女に会うのが辛くて最近は会いに行けていません。ぬいぐるみ抱いているうちに従姉妹の事を思い出して、急にブルーになっています。
    • refresh4日前
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      大切なお話し、ありがとうございます^^

思いが詰まったテディーベアが2匹、お部屋にいるのですね。
      プレゼントをもらった従妹妹さんもきっと喜んだ事でしょうね♡
      ケンさんが寂しさを感じて1匹、テディーベアの事を考えて1匹お迎えしたという背景。
      きっとテディーベアも2匹になった時、寂しさもなくなって安心したことでしょう。30年たった今でもお部屋で一緒に過ごすことができるなんて‥その子たちは幸せ者ですね。そして、ケンさんにとっても大切な相棒ですね(*^_^*)ホッコリした気持ちになりました^^

今の従姉妹さんの状況など話して下さりありがとうございます。
      一緒に過ごした子供時代の思い出ってなぜか鮮明に記憶に残っていますよね。
      それだけ楽しかったからなのかな‥ 何でなんでしょうね(^_^)

一緒に遊んだことなど色んな思い出が残っていると‥会う事が辛くなってしまいますよね‥
      いつかケンさんが 会いに行ってみようかな と気持ちが動いた時にでも‥(^_^)
      お人形1つにしても、思いが沢山詰まっているものですよね
      大切な思いをそこに託すから次のものに進んでいけるのかな‥とふと思いました。でも、その子はその子でとっても大切な宝だんですよね(^_^)

私にはそういうお宝ってあるかな‥?と考えてみましたが、そういえば・・無い事に気付きました。都度、大切なものはあるから飾ってありますが‥

そう考えるとケンさんのテディーベアさんはやっぱりとっても幸せ者です♡
    • refresh4日前
      ケン 60代以上 男性
      こんばんは。熊さんと応援したのにサッカー、負けちゃいましたね。
      私は熊さんにはとっても過保護で、日に焼けたり、汚れたりしないようにいつも気を付けています。熊さんにこんななので、自分の子供なんかいたら、アマアマのパパだったかもしれません。私のマンションの庭はとても広いのですよ。一般的な幼稚園の園庭よりも広いと思います。近くには大きな公園があって、広場やプールや体育館等があります。子供が出来たら一杯一緒に遊んであげようと思って、このマンションを選びました。2人くらい子供がいても良いように4LDKにしましたが、結局、妻と家庭内別居する為だけに役立ちました。お見合いの席で、男なんかに触られたくないからSEXなんかしないし、子供なんか要らないとか、料理なんかしたことないとか聞いていたらさすがに結婚しなかったと思います。お見合いの席では皆、判で押したように料理は得意か?とか得意な料理は何かと聞かれたそうです。私は家事をさせるために結婚相手を選ぶみたいで失礼だと思って、お見合いの席では誰にもその質問はしませんでした。話題が続かなくてそんな質問をしてしまう男性の方が難を逃れて、私がはずれを引いてしまいました。何でこうなるのかなあと思います。私がぬいぐるみを大切にしているのを知っているので、妻と喧嘩をすると、私が留守の時に腹を引き裂いてカポックを全部引きずり出してやるなんて言うんですよ。私達はもう修復は出来そうにありません。毎日が苦しいです。
    • refresh3日前
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      クマさんをとても大切にしていらっしゃることが伝わってきました(´-`)
      クマさんも嬉しいでしょうね。
      ぬいぐるみって、自分の心を支えてくれる気がするんです。例えば、子供も好きな子が多いのは寂しさを紛らわせてくれたり支えてくれたり‥
      そういうのがあるのかな、と感じています。

子供への思いなど、大切な思いをお話してくだっさてありがとうございます。
      奥様と喧嘩した時にそういうことを言われると帰った時にどうなっているのか…気持ちがざわつくんじゃないかな‥と想像しています。
      ケンさんは奥様にそう言われるとどんな気持ちになりましたか・・?
      修復できそうにないし毎日が苦しい‥と感じているのですね。
      こうして約4ヶ月、日記のように気持ちを書いてこられたと思うのですが‥
      お話していて自分の思いなど沢山湧き出たように感じていましたが、書くことで気持ちが少し整理することができたんじゃないかな、と思います。
      私が感じたことを少し書かせてくださいね(^_^)
      もし‥読んで気分を害されてしまったらごめんなさい。
      ケンさんは色々なコミュニティに参加したり繋がりを築いたりと自分の心地よい時間を作ったりしてセルフケアをされているんだな、と感じています。とても活動的でアクティブで素晴らしいです。
      共通の趣味を通じて繋がった事など‥完全には心の寂しさはなくならないかもしれませんが少しは和らいだ事などあったんじゃないかな、と思うんです (^_^)
      ケンさんが心満たされるためには、パートナーがいて子供がいて‥と沢山お話してくださいましたね。
      今のパートナーではケンさんの今の思いは満たされないかも‥しれませんが
      ずっと同じでは苦しい‥と感じているのですよね‥
      奥様との距離が置かれた関係はとてもつらい経験ですものね‥
      体の関係やお食事など難しいところもあるのかもしれませんが‥もしかしたら奥様も今の関係を望んで作ったものなのかどうかは分からないところもあるんじゃないかな、と思いました。
      今の奥様とのゴールってどんなことを想像されているのか‥お話できる範囲で大丈夫なので教えてもらえますか?
    • refresh3日前
      ケン 60代以上 男性
      気分なんか害していないので大丈夫です。
      私の会社は海外にも研究拠点を持っていて、今週は北米とヨーロッパからそれぞれ研修生が来ていて忙しいので、少しお返事を待って下さい。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ケンさん こんにちは。

ケンさんのお話やお家のお庭などのお話をお聞きしていると、私とは全然世界が違うんだなぁと感じます。
      沢山の努力をされてきた背景があるのもお聞きしていますが、とても凄い方なんだろうな‥と(^_^)
      またいつかお時間できた時にお話しましょう(^_^)
      お仕事、大変だと思いますが陰ながら応援しております。
      ケン 60代以上 男性
      こんばんは。私は普通の人ですよ。
      妻は結婚当初から私の事を異性として好きとか、パートナーとかいう視点で見ていません。短い時間、3回会っただけで押し切られたのですが、その間に好きとか嫌いとか言う気持ちではなく。自分に都合が良く、利用しやすい相手だから私を選んだのだと思います。私は直前まで付き合っていた人がいて、心に違う人の面影を残して結婚するのは申し訳ないと思って、全てのお話しを断ってきました。この人は私が結婚すると言わなければ、一生独身だろうなと思う人なら、少しは罪が軽いかなと思ったのが妻とお付き合いした理由です。但し、積極的に結婚したいと思っていた訳ではなかったので、のらりくらりしているうちに一方的に押し切られ、まあそれでも良いかと考えて結婚したのは以前お話しています。結婚後、妻に何故私と結婚したのか尋ねた際、勤務地が彼女の実家に近くて転勤も殆ど無い事とお見合いの席で料理や子供の話を尋ねなかったからと答えた事も以前お話ししています。結局、①父親の財布からもっと長く使える私の財布に切り替える事、②ずっと大好きなママの傍で暮らせる居場所を作りたかった事、③あの人はまだ独身なんだってという世間の目を変える事、④人並みに結婚式をやってみたかった事が彼女の結婚理由だと考えています。退職の日に取締役になると思ったのになんて言うのは財布としてしか見ていないからの気がします。結婚して専業主婦になった途端に夏はヨーロッパ、冬はアメリカやカナダにママと海外旅行して(最近はママが歳をとったので海外には行きませんが)、出費も気にしません。子供なんか出来たらママと旅行できなくなるので、子供も要らないのでしょう。学校も職場も東京の人が東京で結婚するのに一人の友人も同僚も招待できない、ママしかいない人なんです。紹介者の話では、3年半、30回以上のお見合いを殆ど断られたにもかかわらず、自分も相手のここが嫌いと勝手なことばかり言っていたそうです。妻を紹介したのは、私が良い話を全て断ってしまうので目を覚まさせる目的だったそうです。絶対後悔しますよ紹介者の言葉が今頃になって思い出されます。自分が相手の立場だったら、やっとできたパートナーは嬉しくて、大事だと思いますが、彼女はそうではありませんでした。長い間、お見合いを繰り返す間、料理を習うくらいの事は出来ただろうにとも思います。一人で外で牛丼なんかを夕食として食べていたりすると寂しい気分になる時があるんですよ。子供も欲しかったり、友人を家に招いたりもしたかったです。東日本大震災の時、同じ方面の人達でグループになって帰宅しました。私の家に辿り着いた時、まだ遠くまで帰らなければいけない同僚が3人一緒でした。私の家で一休みしてお茶でも飲んでいって貰おうとしましたが、妻は家に入れませんでした。マンションの入口でインターホン越しに喧嘩する私達を見て、同僚は恐縮して辞退しました。私が救急車を呼ぶ様な状況でも自分の化粧を優先させたときもそうですが、優しさの無い人だなと思います。自分勝手で我が儘な人だという忠告を聞かなかった自分が悪かった事は十分判っています。最近は自分の理想との差異をなるべく考えない様にしていますが、それでも現状は耐えがたい程辛いんです。色々な趣味等の活動をしても孤独感は埋まらないのです。妻は望み通りに暮しているので、離婚というと今まで楽しかったじゃない?なんて言うんですよ!新婚旅行から帰ってきて直ぐの頃からずっと離婚を話題にしていたのに、何も聞いていないし、私の気持ちも考えていません。ゴールなんてあるのかしら?あるとしたら、私が堪えられなくなって、どこかに出て行ってしまうか、自ら死んでしまうかしか思い浮かびません。理想は離婚して誰か他の私の心が安らげる人と一緒に過ごす事ですが、実現させる方法も思い浮かばず、現実的には非情に難しいと思っています。だからこんなに悩んでいるんです。夢に何度も大学時代の恋人が現われた時、彼女が死別等の理由で一人で寂しくしているような気がしました。彼女はきっと幸せに暮している、自分の思い描いたまんまの姿で暮していると思っていたのに亡くなっていたので、随分動揺してしまいました。もし、一人でいたら私は弁護士を立ててでも離婚して、ずっと離さない、彼女が元気になるような事に何でも付き合う、自分は彼女よりも1日長く生きるという3つの誓いをたてるつもりでした。彼女と結婚できなくても、一緒に暮らせなくても、友達としてで良いので私の傍にいて欲しかったです。今となっては無理な話ですが。
    • refresh1日前
      メンバー
      つむぐ 40代 女性

お忙しい中、沢山お話して下さってありがとうございます。
      奥さまとの関係、事柄、昔の彼女さんのこと…これまでずっとお話でお聞きしてきたことですよね。
      現状が耐えがたい程辛い‥そのことも、そして寂しさもとても伝わってきています。
      「離婚というと今まで楽しかったじゃない?」というお話、以前もお聞きしていますが、奥さまのお気持ちとケンさんのお気持ちは全く真逆を向いているように感じています。
      夫婦ってやはり他人だから、育ってきた環境や考え方、価値観が異なるのは仕方が無いかもしれませんが‥
      離婚と言うケンさんと今の生活が楽しいと言う奥さん‥
      どこまでいっても平行線のような‥そんな想像が頭に浮かんでいます。

前の彼女さんのことは‥本当の事情を聞かないとわからない部分が沢山あるように思っています。。ご結婚されていた、とのことでしたので幸せに暮らしていたかもしれませんね‥その辺りは今はもうわからないのですが‥

今の奥さまとのゴールは、ケンさんが堪えられなくなって、どこかに出て行ってしまうか、自ら死んでしまうか‥しか浮かばないと思われているのですね。
      どちらも奥さまと離れる方向を考えていらっしゃるのですね・・
      今の現状が少しでも変われば気持ちにも変化が現わる‥そう思うケンさんはいますか?
      理想と現実に齟齬が生じているから悩んでいらっしゃるのもとても伝わってきています。辛いですよね‥
      今、奥さまに離婚の話を本気でしてみたら‥どうなると思いますか?
      奥さまの気持ちより、ケンさんの気持ちはどう動くのでしょう?
      その時の感じた気持ち‥それが今のケンさんを作っているように感じています‥
    • refresh21時間前
      ケン 60代以上 男性
      現状が変わると言われてもイメージできません。多分、死ぬまで関係の薄い夫婦を続けると思います。私が救急車を呼ぶ様な状況でも自分の化粧を優先させたり、部屋で倒れている事に気づいても何時間も声も掛けずにスルーしてみたり、普通の夫婦では考えられません。少なくとも私には同じ事は出来ません。愛していなくてもです。私が彼女は少し精神的な何かがおかしいと思うのはそういう点です。結婚式に招待する友人が一人もいなかった事も同様に何かおかしいと思わせます。歳をとって、私が病気になったり、体の自由が利かなくなったら施設に入れられて、その後は知らんぷりだろうなと思っています。こんな状況で結婚生活を継続する意味があるのでしょうか?多少蓄えがあったとしても、それを分割すると生活の質が落ちる事が嫌ですが、私はそれ位しか離婚の障害を思いつきません。以前は一度結婚したのだからという責任感みたいなものもありましたが、最近の状況は輪をかけて酷いので、そういう気持ちも薄れてきています。

離婚の話はこれまでも何度も本気で話していますよ。彼女は離婚はしたくないみたいです。そういう話になると部屋に閉じこもって会話になりません。しかし何度も言っているので判っているはずです。私の猛烈なダイエットは私が本気だという事を理解させたみたいです。言葉よりも行動が物を言うことがあります。普通。熟年離婚といったら、妻が夫に言うものですが、我が家は逆です。自分に余程の自信と別れたいという強い感情が無ければ男の側から言うことは無いことを理解して下さい。それ位、私は私の人生を滅茶苦茶にした妻が嫌いです。

でも、結局ずるずると生活しています。思うつぼですね。最近、仕事の調子が良いんです。私はまた、以前の様に仕事に逃げています。ひたすら仕事をしている時が一番気が紛れている気がします。仕事を辞めた時、自分はどうなるのか心配です。鬱みたいになって、今度こそ死んでしまう気がします。まあ、65歳まではあと2年と少しあるので、それまでは生きていると思いますが。

先日お返事を返せなかった日、確かに仕事も忙しかったのですが、実は友人が亡くなりました。別に病気だった訳ではないそうです。朝、起きてこないので奥さんが見に行ったら亡くなっていたそうです。いわゆる突然死というやつでしょうか。家で亡くなると、検死等を行うので直ぐには葬儀を出来ないみたいです。その為、まだ詳しい話は聞いていないです。

私の友人は不健康な奴が多いです。大腸ガンで死にかけて人工肛門になってしまった人や、重い腎臓病で透析をしている人もいます。糖尿病で激やせしてしまった人もいれば、パーキンソン病で外出もままならない人もいます。当然、元気な友人もいますが、皆、お爺さんぽくなってきました。死んでしまいたいと言っている私は申し訳ないほど健康で若いです。会社の女の子が言うには、飲み屋で48歳と言っても女の子をだませるそうです。本当かなあ?それは盛りすぎですが、痩せてからは自分でも色々な事に自信が付いて積極的になってきたことは確かです。週末、服を買いに行きました。男の店員さんが、背中が逆三角形ですごいと褒めてくれました。自分では良く判らないのですが、既に5~6人に背中を褒められるので、多分良い感じなんでしょうね。ならば、もっと鍛えてやると思って、今日もジムで背中のメニューをこなしてきました。自分でもどうなっていきたいのか判りません。でも、どうでもよくなってきました、

• refresh約3ヶ月前

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up