解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

友人と縁を切ったことがありますか?

閲覧数581 コメント数6 personてさ edit2023.07.13

10年来の友人がいるのですが、その友人と縁を切るか悩んでいます。
LINEの返信に1週間以上かかる、毎回私から会いに行く(東京⇄大阪)ことが主な理由です。
友人は学生、私は社会人だったので仕方がないと思っていたし、友人のことが大切だったので苦ではなかったのですが、今回また1週間以上既読無視な上ストーリーやインスタは投稿してることにもう疲れたなと感じてしまいました。友人にとって私の優先順位は相当低かったんだなと思うと今までのことが全て無駄に思えてきました。こんな理由で縁を切ろうしているのはおかしいでしょうか?もう一度考え直した方がいいでしょうか?
客観的な意見をいただきたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、はじめまして、るいと申します

私は、親友と絶縁経験があるのでコメントさせていただいてます。
    私は裏で悪口を言っているのを知ってから関わるのをやめました。

親友だと思っていましたが、縁をきったらそのこは全然なにも無かったかのように新しい友達と親友!となっていました。
    友人ってそんなものだと思ってしまいました。

少し距離おいてみて。
    決めるのはどうですか?
    メンバー
    モカ 50代 女性
    てささん、はじめまして。

コメントされているみなさん同様私も経験ありますが、辛いですよね。
    自分だけが大事な友達だと思っていたのかな?と悲しくなりますよね。

もう関係を切ってもいいかな?と思う反面、寂しい気持ちもあって踏ん切りがつきにくいと思います。

今までのことは無駄では全然ないですよ。

これまでのことは「ありがとう、楽しかった」と思い出にして、これからのお付き合いをどうするかな?と分けて考えてみてはいかがでしょうか。

今は疲れていますので、とりあえずてささんから連絡するのをやめてみて、しばらく様子見でいいのでは?

少し心が回復して来た時に、やっぱりもういいや!となったのならそっと離れていいと思いますよ。

その時に申し訳ないとか罪悪感を持たないようにしてくださいね。

モカ
    たろたろ 30代 女性
    お気持ち、とても分かります。
    私も経験があります。
    そのようなお友達は、切っても問題ありません。
    学生と社会人だとなれば、きっとお互いに他の交友関係を築いてるはずです。
    大切に思っていた友人を切るのは勇気が入りますが、相手が連絡をしないのであれば、こちらもやらない、それだけで関係が終わると思います。
    本当の友達とは、自分がしんどい時、ツラい時に傍に居てくれる人だなって今の私は凄く思います。その人を大事にすれば良いんです。
    退会したユーザー
    気持ちよくわかります。
    辛いですよね…
    切っても良いと思います
    あまりその人の事ばかり考え過ぎて
    しんどくならないようにして下さいね
    何も言わず、そっと去るのが良いと思います

参考になれば良いのですが…
    メンバー
    れい 20代前半 女性
    はじめまして。私も友人と縁を切りたいなと思ったことがあったため、共感出来ました。ストーリーは更新しているのに返信が来ないと大切にされていないと感じてしまいますよね。縁を切る理由はそれぞれであり、この理由だからおかしい、ということはないと思います。
    仮に考え直すことがあるとすれば、1度ご友人にハッキリ「LINEの返信が遅くて、優先順位が低いようで困っている」言うというのも一つの手だと思います。(あくまでアイデアの一例なので、アドバイスではないです)元々悪意なくLINEの返信がものすごく遅い人が一定数いて、そう思われていることに気づかない場合があります。そのため、てささんに指摘されて初めて気づくこともあるかもしれません。
    既にしているとか、もうそれすらする気が起きないのであれば、そのままフェードアウトしてもいいのかなと思います。
    メンバー
    オハナ 20代前半 女性
    ご相談、拝見しました。お気持ち、とてもわかります。
    相手からの連絡が途絶えると、大切にされていないと感じてしまいますよね。
    交通費もかかるのに毎回遠い道のりを会いに行って、主さんはとても優しいですね。

私も全く同じ理由で疎遠になってしまった友達がいます。縁を切ってはないですが、相手から誘われない限り合わないようになりました。毎年祝っていた誕生日も祝わなくなりました。

もしお友達が就活などのしかたない理由で返信が遅くなってしまっているのなら理解はできますが、そうでないなら優先順位を下げられてしまっているように感じてしまますよね。
    自分を大切にしてくれない人を大切にする必要はないのかな、と私は個人的には思います。
keyboard_arrow_up