トモの日記『うつむいて歩く毎日』
visibility109 edit2024.02.09
以前ヤンキー系の風貌をしている、という日記を書いたので、今日話す内容は意外なことだと思われるかもしれません。
僕は本来自分に自信がなく、一目につくのがいやです。細かいことですが、例えば歩道を歩く時でも、
クルマの中から顔が見える対向車線側ではなく、進行方向が同じ方向になる、背中しか見えない側の歩道を歩いていました。
男の人とすれ違うときも、自然と下を向き、頭を下げてすれ違うクセがついていました。
身体が強く、見た目ががっしりしていて、ファッションが決まっていても、そのクセはむかしから染み付いていました。
たぶん、こころの奥底で、自分に自信が無かったんだと思います。どこかが弱く、外ではいつもうつむいて歩いていました。
でも、水曜日に頭を坊主にしてから、自分の中の何かが変わり始めました。
なぜだか、前をむいて歩けるようになったのです。まだ2日しか経ってませんが、人目が怖くなくなったのです😂
それはたぶん、あえて目立つ髪型になり、否応なしに人目につきやすくなったので、逆に開き直ったんだと思います😊
髪型により作業着系のたくましい服しか似合わなくなりましたが、それでも髪を切って良かったと、心から思います。
「人は見た目が9割」の話を書いたのも、そこからきた体験が理由でした。
人は見た目じゃなくて、自分の中にある、真の自信を育てることが重要なんだな、と改めて気付き、この日記を書かせていただきました👍
今日よかったこと♪
前を向き、自信を持って行動出来るようになったこと
日々成長していることを感じること
読んでくれた人へのメッセージ
本日は自分の情けない、リアルな姿を皆さんに知ってもらいたく、日記を書きました。
ぜひコメントをいただきたいと思います😊
※ログインするとこの日記をフォローして応援できます