蒲公英の日記『息子の診断結果』
visibility58 edit2025.01.09
今日、息子と精神科に行って、診察を受けてきた。
結論から言うと。
「THE・正常」パンパカパーン🎉
・IQは平均範囲内。目から入る情報を処理するのが少し苦手なので、工場のような単純作業の仕事が向いているかもしれないとのこと。
・発達障害かというと、正直微妙。発達障害にも色々あるが、自分(担当医)と話している限りでは、特に問題があるようには思えない。
・中学くらいからやる気が出ない=鬱とは限らない。むしろ、自分の好きな事(ゲーム)はやっているのだから、鬱ではない。
・自分がやる気の出る仕事を、気長に探して下さい(至極真っ当なコメント)。
つまりまとめると
「仕事が続かないのは、病気のせいではない。
単にグータラな性格の問題だ」
とハッキリ指摘されたわけだ。ウケる😂
もし、他に異常(幻聴や幻覚)などが出たら、また来てくださいと言われて、診察は終わった。
私の正直な気持ちは「良かった、病気じゃなかった」だった。
まあ、肩透かし感は否めないし、少し話しただけの若い医師が、息子の全てを見抜けるわけではない。けれど、適当に発達障害と診断して、適当に鬱の薬を処方して、診療代を稼ぐ、なんて事をしなかった先生は良心的だと思う。
病気ではないので、ハローワークでサポート的なものは頼めない。
せいぜい、「単純作業」で検索して仕事を探すくらいだ。
息子自身は、この診断については何とも思っていないらしい。
敢えて言うなら、自分はもっとIQが低いと思っていたそうな。
ともかく。これで一段落ついた。
例え病気じゃなかったとしても、息子の心に寄り添うのを辞めたわけではない。
ゆっくりと、彼がやる気を出して社会復帰出来るように、私なりにサポートしていきたいと思っている。
病気を言い訳にできなくなったので、仕事探しは難航するかも知れない。なんせ、自分のやる気次第なのだから。
でも、病気じゃないと言われたのだから、なんとでもなる!なんせ自分のやる気次第なのだから。
今日よかったこと♪
・精神科に行った。
・お昼、回転寿司に行った
・風邪、ひく前に体調復活。うがい最強!
読んでくれた人へのメッセージ
今日、この駄文を読んでくれた方、ありがとうございます。
※ログインするとこの日記をフォローして応援できます