すずらんの日記『君影通信#116 バウムクーヘンの日』

こんばんは。すずらんです。

3月4日は「バウムクーヘンの日」だそうです。

1919年の今日、広島県物産陳列館(現在の原爆ドーム)で行われた即売会で、

ドイツ菓子職人であるカール・ユーハイムがドイツの伝統菓子であるバウムクーヘンを出品したのがきっかけなのだとか。

ただ、記念日として制定されたのは2010年になってからなので、(今までの記念日と比べると)記念日としての歴史は新しいのかな?と思いました。

「バウムクーヘンの日」にちなんで、バウムクーヘンについてのお話をさせてください。

バウムクーヘンといえば、私の中では無印良品の「不揃いバウムシリーズ」が美味しいと個人的に思っています。

先程、無印良品のオンラインショップで調べてみたのですが、およそ30種類ありました……。(※あくまでも2026年3月8日時点での情報です)

店舗によりますが、一部ローソンでも取り扱いがあるのも嬉しいポイントだと思っています☻

私の住んでいる地域はローソンの店舗数が多い上に、高確率で無印良品コーナーがあるので、ニコニコしながらバウムクーヘンを買っていました。

ちなみに、私はメープルバウムとチョコバウム、不揃いバウム以外だったらかぼちゃとチョコのカットバウムが好きで、よく食べていましたね。

トップ画像は、かぼちゃとチョコのカットバウムの女の子をイメージして独断と偏見で作ったのですが……、チョコ成分が多くなってしまいました。

まあ、それはご愛嬌ということで……。
(おいこら)

ここまでバウムクーヘン(主に無印良品の不揃いバウム)について色々綴りましたが、
皆さんはバウムクーヘンはお好きでしょうか……?

皆さんのバウムクーヘンにまつわるお話もお聞きしたいです。

以上、すずらんでした。

star今日よかったこと♪

・今日もココトモで日記を書いた!

favorite読んでくれた人へのメッセージ

今日も読んでくださってありがとうございます♪
明日が皆さんにとって素敵な1日となりますように🍀︎✨

トップ画像は、リトルスイーツ様(なつうみ様制作)にて作成いたしました。

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up