らららの日記『来世』

「来世はこんな風に生まれたい」とか「前世でどんな徳を積んだらそんな幸福にあやかれるの?」などとよく耳にするけれど、来世に今の自分の何が引き継がれるのかよく分からないと思ってAIと話していたよ。

そしたら意識の「質」と「傾向」は引き継がれると言うので、肉体が違うのにそれはないだろうと思った。生まれ持ったものに比べて、努力で変えられる部分は思うよりわずかだと思ってる。じゃなかったら、一度知的障害に生まれたら未来永劫来世も障害、発達障害も永遠に同じ人が引き受けることになるじゃん、ひどいよ!矛盾してるったらないね。

それで、来世また自分が今の続きをすると言うのはない、と決めたよ。
いい事をすればいい目に会えるって、そんなことないし、ひどい目に会ってる人に、良き行いで来世は幸福になるという事は、今現在ひどい目に会ってることが前世の自分のせいだという事になっちゃうよ。結局ひどい!

B.R. アンベードカル(インド憲法の草案者)という人は、ヒンドゥー教の「業(カルマ)」や「輪廻」の教えを**「強者が弱者を支配し、納得させるための残酷な罠」**として徹底的に批判しただって。

フリードリヒ・ニーチェ(哲学者)という人は、「あの世(来世)」や「道徳による報酬」を説く宗教を**「奴隷道徳」**と呼んだんだって。

カール・マルクス(経済学者・哲学者)は、支配階級が労働者や貧困層に対し、「現世で耐えれば来世(あるいは死後)に救われる」という幻想を見せることで、現実の不平等な社会構造を維持させていると分析したんだって。

よかった。冷静な人が既に沢山居たんだと思ってホッとしたよ。

そしてそんな、人間をなめた嘘に乗っかった冗談を言うのを極力やめようと思った。
運が悪く苦しんでいる人をセカンドレイプするようなことになるからダメ。

ただ、「もしこうだったらいいな~♪」と想像することはそれらとは全く別だよね。
良い想像では幸せになるし、慰められるし、それは私の心をとても自由にするよ。

star今日よかったこと♪

ごはんとおやつがおいしかった。
終活が少しまた進んだ。
推しが可愛すぎるんですけど~。

favorite読んでくれた人へのメッセージ

読んでくれてありがとうございました。
怒ったりホッとしたり喜んだり忙しすぎる、変な人と思われているかも。
大丈夫かな。

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up