地方独立行政法人 栃木県立がんセンター

star主な特徴

  1. がん患者さんの心の問題に取り組む

    がん患者さんの心の問題に関心が払われるようになったのは比較的最近のことで、よく見られるのは「不安」「抑うつ」「せん妄」と言われています。しかしこれらは気付かれにくく見過ごされることが多いと言われています。なぜならがんに罹患しているのだから「落ち込んだり」「いろいろ心配 になる」のは仕方がない、当たり前のことと考えられてきたためです。しかしながら、実際には、がんだから当たり前というものではなく、がんに伴う症状として場合によっては治療により治る可能性があるものです。がんは体の病気ですが心にも大きな負担がかかるため、その負担を軽くして安定した心の状態を維持することが療養には大切です。このようにがん患者さんの心の問題を扱うのが当科です。
    歴史的には1977 年米国のメモリアル・スロンケタリングがんセンターに精神科部門が設置されたのがその始まりと言われ、それは心理学(Psychology)と腫瘍学(Oncology)を合せて精神腫瘍学(Psycho-Oncology)と言われています。 日本では80年代からがん患者さんの精神的問題への介入が始まり現在に至っていますが、精神腫瘍医の数はまだまだ少ないのが現状です。
    2018年3月に見直されたがん対策推進基本計画の中でも、「国及び地方公共団体は、引き続き、患者とその家族の状況に応じて、がんと診断された時から身体的・精神心理的・社会的苦痛等に対する適切な緩和ケアを、患者の療養の場所を問わず提供できる体制を整備していく必要がある」と述べられており、がん患者さんの心の問題への対応は今後ますます重要になると思われます。
    その一環として外来診療とは別に月・水曜日の緩和ケア病棟のカンファレンスと、水曜日の緩和ケアチームのカンファレンスと回診に参加しています。

event_note診療時間

時間
8:30~10:30
休診日: 土・日・祝
備考: 原則紹介・予約制 科により異なる 臨時休診あり
受付時間:平日 8:30~16:30

location_on住所・アクセス

住所 〒320-0834
栃木県宇都宮市陽南4-9-13
アクセス・行き方 JR宇都宮線
JR宇都宮駅西口から関東バス「江曽島行(11番のりば)」に乗り「がんセンター前」で下車。 横断歩道を渡る。徒歩1分。(所要時間約25分)
東武宇都宮線
東武江曽島駅東口から関東バス「JR宇都宮駅行」に乗り「がんセンター前」で下車。 徒歩1分。(所要時間約5分)

東北自動車道
鹿沼インターチェンジから宇都宮方面へ向かい、滝谷町交差点を右折南進し、 JR陸橋を超え3つ目の信号(八千代1丁目)を左折。(所要時間約20分)

鹿沼インターチェンジから宇都宮方面へ向かい、宮環鶴田陸橋を右折。 下砥上町アンダーに入ってすぐ江曽島方向へ左折し7つ目の信号を左折。(所要時間約20分)
宇都宮市外から車でお越しの方は、「宇都宮環状道路」方面を目指してください。

school院長紹介

院長:センター長 尾澤 巖

このたび、栃木県知事より任命され、地方独立行政法人栃木県立がんセンターの理事長兼センター長に就任いたしました。栃木県内のがん医療を牽引すべく、全身全霊でがんセンターの運営に携わる所存です。

 当センターは「二つの顔」を持っています。一つは、実際にがん患者さんを診療するがん専門病院としての顔であります。症例数が少ないため、豊富な治療経験と高度な専門的知識が求められる骨軟部腫瘍を含む希少がんの診療や、可能な限り患者さんの体への負担を減らした低侵襲治療(ロボット支援手術等)の提供も行っております。また、最新のゲノム情報を利用したゲノム診療も、国立がん研究センターとの連携を密にして行っております。
 もう一つは、都道府県がん診療連携拠点病院としての顔であります。栃木県内には、当センターを含め、国が指定するがん診療連携拠点病院等が8箇所と、栃木県が指定する栃木県がん診療連携拠点指定病院及び栃木県がん治療中核病院が10箇所あります。当センターは、県拠点病院として、これらの病院や医師会、歯科医師会、看護協会等の関係団体と連携して栃木県がん診療連携協議会を運営し、本県におけるがん医療の均てん化に取り組んでおります。また、県が策定した「がん対策推進計画」に基づき、がん医療の質の向上、がん患者さんや御家族に対する支援等、がん対策の中心を今後とも引き続き担って参ります。
 2021年度から進めてきた5大事業(病院事業、研究事業、臨床研究管理事業、バイオバンク事業、がん対策推進事業)について、本格的に事業展開していくため、今年度、研究所のリニューアルを行いました。研究事業の更なる充実を図るため、新たにクロスアポイント制度を利用し、国立がん研究センター研究所の近藤格先生を所長にお招きしました。がんの個別化医療を中心に、臨床に密着した研究を強化して参ります。
 さらに今年度から、長崎大学医学部医学研究科と連携大学院協定を結び、当センターで行われた研究で、学位の取得も可能となりました。
 今後は、新しいがん医療を提供する際に重要となる臨床試験管理事業、臨床検体をアカデミアや医療関係の企業に提供するバイオバンク事業を推進するとともに、研究で得られた知見を素早く臨床に適応する仕組み(TR:トランスレーショナルリサーチ)の構築を目指して参ります。
 県民の皆様に最新で質の高いがん医療を提供できるように精一杯努力し、当センターが県民の皆様から一番頼りにされる病院となることを目指して運営して参ります。医療機関の皆様には今後とも、御指導、御鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

home基本情報

施設名 地方独立行政法人 栃木県立がんセンター
診療科目
  • 精神科
対応疾患
  • うつ病
  • 適応障害
アピール
  • 完全予約制
  • 駐車場有
  • エレベーター有
  • バリアフリー
  • クレジットカード決済
電話番号 0286585151
住所 〒320-0834
栃木県宇都宮市陽南4-9-13
HP http://tochigi-cc.jp/index.html
ブログ 無し
SNS 無し
備考 予約専用電話:028-658-5012
keyboard_arrow_up