「相談=スキンケア」説

悩み相談とスキンケアって、似ているなと思うんです。

スキンケアで肌を大切にするように、心もケアできるといいなと思って、ここに書きますね。

 

 

私は中高時代、肌トラブルに悩まされていました。

治らないニキビ。

鏡を見るたびに現実に向き合わされるので、いつも鏡を見ないで洗顔していました。

ニキビが酷い時は、自分に自信なんてないし、何も前向きにチャレンジしようとも思えませんでした。

ニキビを治すことしか考えられなくて、人の気持ちを考える余裕もない…。

とにかく今、「ニキビがなければいいのに」と叶わない願いをかけながら、皮膚科の薬に頼ることしかできませんでした。

「肌の調子」と「心の調子」って、どこか連動しているような気がします。

 

薬を塗り始めてから、少しニキビが和らいできました。

そこで初めて、「ニキビ予防をしよう」と思いました。

ニキビが酷い時は、ニキビを治すことだけしか見えなかったけど、だんだんと「ニキビの再発を防ごう」という考え方に移り変わりました。

ちょっと心に余裕ができると、予防を考えられるようになるんですね。

 

それから、1ヶ月後、半年後、1年後とニキビが減り続けました。

ニキビ予防として、

  • 睡眠はしっかりとる!
  • 食事はアブラを抑える!
  • 洗顔はゴシゴシしない!
  • 普段は顔をさわらない!
  • 自分に合った洗顔料を使う!

といった地道な対策を続けていると、じわじわと予防効果を感じました。

肌トラブルが少なくなってきてから、明らかに心も元気になりましたね!

 

 

 

「肌のトラブル」は、とにかく早く治したいんです。そして「心のトラブル」も、とにかく早く治したいんです。

 

失敗して、否定されて、居場所を失ったとき。

そんな病みきった心を癒やしてくれる人を求めます。

でも、いくら直接治してくれる「人」や「薬」を探しても、なかなかすぐには見つかりません。

ニキビと同じで、心のトラブルは長い期間をかけて癒えるものだからです。

 

心のトラブルを抱えているときは、「予防」について目を向けることがとても難しいです。

手っ取り早く解決したくて、心のニキビを潰してしまったり、心の中を無理にゴシゴシ洗ってしまったりします。

そうしてあがいているうちに、むしろ悪化することもあります。

 

 

 

だからこそ、ココトモは「心のスキンケア」として役立つんじゃないかと思うんです!

まだ悪化しきっていない、心にツヤがまだあるうちにこそ、「友達として相談」に乗ってもらうことが大切なんじゃないかと思います。

相談は、最大の予防です。

皮膚科のような薬は出せないけれど、ゴシゴシしすぎちゃうときに見守ることならできる。

専門家ではなくて、「市販薬」や「生活習慣」のような存在…!

 

心のトラブルになる前に、相談の習慣をつけておけば、肌も心も、「ニキビ」が出るのを防げるんじゃないかと思います(^^)

 

私も含めですが、ココトモメンバーには心のニキビを経験している人も多い気がします。

つまり、寄り添ってくれる人たちです!

ここまで読んでくれてありがとうございます!

皆さん、一緒に「スキンケア」していきましょう!👍

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up