子どもシェルターモモ

local_offer
place
主な支援内容 今すぐ助けてほしい!という子どものための緊急避難場所を提供しています。
現在、女子のシェルター「シェルターモモ」を運営しています。

おおむね15歳から20歳までの子どものための自立を支援することを目的とした居場所を提供しています。 現在、自立援助ホーム「おおもと荘」、自立援助ホーム「あてんぽ」を運営しています。

自立に向けて送り出した子どもがつまづいても再チャレンジしていけるよう継続的にサポートを行うため、アフターケア相談所「en(えん)」を開設しています。
概要 子どもたちは、周囲の適切な支援があれば独立したおとなに成長できます。
子どもシェルターモモは、子どもたちの自立を支援するために弁護士・児童福祉関係者・市民が集い、法的支援と福祉的支援を行なうことで、子どもたちのセイフティーネット(※)としての活動を行なっています。

岡山弁護士会の協力により、シェルターを利用する子どもひとりひとりに、1名または複数の「子ども担当弁護士」が付きます。この、子ども担当弁護士は、子どもの法的支援(代理人・付添人)を中心に、必要に応じて子どもの福祉的支援も合わせておこなう弁護士です。
相談方法
  • 対面
  • 電話
  • LINE・チャット
受付日時 月 火 水 木 金 9時00分~18時00分
費用 要問い合わせ
所在地 〒700-0861
岡山市北区清輝橋1丁目2-9
担当部署 認定NPO法人 子どもシェルターモモ
HP https://shelter-momo.org/top.html
電話番号 086-206-2423
メールアドレス shelter_momo@yahoo.co.jp
備考
keyboard_arrow_up