高齢者への虐待相談窓口(牧之原市)

local_offer
place
主な支援内容 高齢者虐待の早期発見には、高齢者の身近にいるかたの「気づき」が非常に重要です。高齢者の虐待の通報、虐待疑いにかかる相談は社会福祉課またはお住いの地域を担当する地域包括支援センターにご連絡ください。
また高齢者虐待を防ぐためには、養護者(介護している家族など)の負担軽減や支援も重要です。介護についての相談も下記窓口で受け付けていますのでお気軽にご相談ください。

【相談窓口】
・牧之原市社会福祉課 
Tel 0548-23-0078

・地域包括支援センターオリーブ
担当地区(川崎・細江・坂部小学校区)
Tel 0548-22-8822

・地域包括支援センターさがら
担当地区(相良・地頭方・菅山小学校区)
Tel 0548-53-1900

・地域包括支援センターさんいく
担当地区(萩間・牧之原・勝間田小学校区)
Tel 0548-23-3600

※地域包括支援センターでは、毎月第3金曜日に高齢者虐待相談を行っています。
(相談は随時可能)
概要 平成18年4月1日に「高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律(高齢者虐待防止法)」が施行されました。
高齢者虐待防止法では、虐待に気づいた人は、市町村に通報する義務があることが定められています。虐待を早期発見し、深刻化を防ぐことは、虐待を受けている高齢者はもちろん、虐待をしている養護者のためにも必要なことです。「高齢者への虐待かな?」と思ったときは、相談窓口へ通報をお願いします。
相談方法
  • 対面
  • 電話
受付日時
費用 無料
所在地
担当部署
HP https://www.city.makinohara.shizuoka.jp/soshiki/13/1607.html
電話番号
メールアドレス
備考
keyboard_arrow_up