Kikiの日記『保護者懇談』
visibility12 edit2025.08.05

Zoomで息子の担任の先生と面談👩💻
15分という短い時間だけれど、背筋を伸ばして、できる限り保護者顔を取り繕う。
こういうのは何度やっても緊張する。
今回は日本語なだけまだマシ😮💨
息子は幼稚園の頃から、本当に「先生運」がいいと感じる。
私自身は小学校の6年間中5年間、「ハズレ」って思っていた😂
小3くらいで学校に飽きていたから、心からうらやましい。
私もこんな先生に出会えていたらなぁ…と考えずにいられない。
それはまた別のお話。
いつも明るくあたたかく、子どもたちのやる気と笑顔を引き出してくれる先生。
学校での様子を挙げながら、たくさんわが子を褒めてもらった。
「先生から見てもやっぱりそうですか?私もそう思います!🥹」
と本当は言いたかったけれど、親バカが過ぎるかなと思って、
「ありがとうございます☺️」
だけに留めておいた。
アメリカ人の先生相手になら、そのまま言ってもいいのかもしれない。
言葉がスッと出てくるかはさておき。
すっかり「謙遜」という感覚が抜け落ちている。
でもそれは、良い変化だと思っている。
わざわざポジティブな言葉をくれたのだから、ありがたく受け止める🤗
じゃないと、お相手に失礼だと思うようになった。
子どもの評価は子どものものだし、本人の努力や日頃の行いの結果。
別に私の手柄でも何でもないけれど、大切な人が褒められているのを聞くのは、素直にうれしい💖
推しが栄誉ある賞をもらうような誇らしさ🎖️(違うか)
これから始まるミドルスクールと日本語学習との両立について、具体的な助言をもらった。
先生ご自身も、高校生の息子さんを育てるお母さんらしい。
いつでも、当事者の言葉がいっちばん。
あたたかい寄り添いの言葉が心に沁みた💗
数ヶ月前に授業参観で初めてお会いした時から感じていたけれど、先生はまるで太陽のよう。
そして、私の心の師匠である駐妻の大先輩に似ている。
また、会えるパワースポットを見つけてしまった⛩️✨
「いつでも相談してください」と言ってくれて、とても心強かった。
褒め言葉も社交辞令も、100%真に受ける派🫶
何かあったら、本当に先生の元へ駆け込もうっと!
( 心のBGM:『カタオモイ』/ Aimer )
今日よかったこと♪
・朝さんぽ行けた🌅
・卓球した🏓
・プールで遊んだ🏖️
読んでくれた人へのメッセージ
読んでくれてありがとうございます🪻
思い出深い恩師のエピソードはありますか?🧑🏫
※ログインするとこの日記をフォローして応援できます