富岡市障害者虐待防止センター(市役所福祉課内)

主な支援内容 虐待を見聞きしたら、受けたら、疑いの段階でもご相談ください。虐待者には、傷つけようと思っていなくても、何かに困っていて結果的に虐待といわれる状況になってしまう人もいます。身近な皆さんからの通報やご相談が、障害者とともに、養護者への支援にもつながります。  
通報や相談をした方を特定する情報は守られます。また、匿名による通報も可能です。
概要 「障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律(障害者虐待防止法)」では、虐待の防止、早期発見、虐待を受けた障害者への支援などを定め、障害者の権利や利益を守ることを目的として、平成24年10月1日に施行されました。
障害者への虐待は、障害者の権利や尊厳を害するものであり、障害者の自立や社会参加を妨げるものです。障害者への虐待は、家族からのほか、障害者が利用する施設や勤め先からなど様々であり、私たちにとっても身近に起こりうる問題です。もし、「虐待かも?」と気になったとき、どんな行動をとればよいのか、知っておくことが大切です。
相談方法
  • 対面
  • 電話
受付日時
費用 無料
所在地 〒370-2392 群馬県富岡市富岡1460-1
担当部署 福祉課
HP https://www.city.tomioka.lg.jp/www/contents/1000000000359/index.html
電話番号 0274-62-1511(内線1137)
メールアドレス hukusi@city.tomioka.lg.jp
備考
keyboard_arrow_up