一緒にお話したい
50代 女性

精神障害者手帳の取得について

visibility24 chat1 personあん edit2026.06.23

うつ病8年目主婦、最近心身辛く、精神障害者手帳の取得を迷っています
主治医は1分診療、相談出来る人を必要としています
手帳のメリット、デメリットを知りたいです
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh18分前
    メンバー
    ユキ 30代 女性
    あんさん、お早うございます。初めまして。

    結論から申し上げますと、取得をオススメします。
    メリットは、
    ・税金控除がある
    ・自治体によっては、バスや電車料金が安くなる
    ・等級(1~3級)によっては、医療費が無料になる自治体もある
    いま思いついただけでも、このくらい有ります。

    デメリットは、特に無いと思います。
    自分から喋らなければ、バレることはありません。
    役所などで、提示を求められたら、出せばイイだけです。

    主治医が1分診療でしたら、受付の方に申請方法を尋ねてみてもイイかもしれませんね。
    私も、主治医は診察で多忙なので、書類記入などは、受付の方に教えてもらいながら書きました。

    ご参考になれば幸いです。
    お身体、お大事になさってくださいね。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up