川崎市 地域包括支援センターについて

主な支援内容 (1)自立して生活できるように応援します
要支援1・2等と認定された方のケアプラン作成をお手伝いします。
支援や介護が必要となる可能性が高いと判断された方(特定高齢者の方)のケアプラン作成をいたします。
(2)なんでもご相談ください
高齢者の方やその家族、近隣に暮らす方の介護への悩みや問題に対応します。
介護に関する相談や心配ごと、福祉や医療に関することなどもご相談ください。
介護保険のしくみを分かりやすくご説明いたします。
介護保険申請のお手伝いをします。
(3)皆様の権利を守ります
高齢者の方が安心して暮らせるように、皆さまの持つさまざまな権利を守ります。
成年後見制度の活用を支援し、財産や契約の管理をサポートします。
虐待の早期発見や、消費者被害の防止の問題に対応します。
(4)さまざまな方面から皆様を支えます
医療機関を含め、各関係機関とのネットワーク作りに力を入れています。
ネットワークを利用して皆さまのニーズにあったケアをサポートします。
概要 地域包括支援センターは、川崎市から委託を受けた、公的な相談窓口です。地域で暮らす高齢者の皆さまを、さまざまな面から総合的に支えるために設けられました。いつまでも健やかに住みなれた地域で生活していけるよう、地域包括支援センターを積極的にご利用ください。
相談方法
  • 対面
  • 電話
受付日時 HP参照
費用 無料
所在地 HP参照
担当部署 HP参照
HP https://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/23-1-11-2-5-0-0-0-0-0.html
電話番号 HP参照
メールアドレス
備考
keyboard_arrow_up