解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 その他

相談です解決策を考えてくれませんか?

閲覧数707 コメント数4 personzasshu edit2022.11.02

僕は生物学的女性です。
また、自分で言うものじゃないんですが、僕は幼稚園や小学校からかなり他の子より大人びた考えを持っていた(というか教育された)のですが、もちろん他の家庭が同じように教育しているわけでは無いので、性別的なことも考え方もズレていました。

その考え方のズレのせいで大人になったら(成長したら)正しいことばっかり言ってしまって価値観や考え方のせいで孤立しがちでした。

だからそのために周りに合わせて感情を変えたり、何にも無くても笑顔にしたり、趣味を合わせたり、周りより勉強を頑張ったりしてたら褒めてもらえました。なので続けていたんです。

小学校高学年になってくると将来の夢についてよく聞かれるようになって何になりたいのか、分からなかったんです。(幼稚園ぐらいまではあったのですが)それ以外も貴方はどうしたいの?という疑問が苦手になりました。

最近はそのことや日常的なストレスが溜まったのか、消えたいと思うようになりました。
よくストレスは好きなことをすると発散できる。と言われるのですが好きな事が分からないので、消えるためにODしようと用意してあるのですが解決できるなら解決したいので、いろいろ考えてくれませんか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

zasshuさんは、今まで勉強も趣味も周りに合わせてきたからこそ、疲れてしまったのではないかと心配してます。

その考え方のズレのせいで大人になったら(成長したら)正しいことばっかり言ってしまって価値観や考え方のせいで孤立しがちでした。

周りに合わせて感情を変えたり、何にも無くても笑顔にしたり、趣味を合わせたり、周りより勉強を頑張ったりしてたら褒めてもらえました

>特にこの話って、大人がやることですよね。
    周りと自分の差を汲み取って、対応変え続けるのは、仕事に近しいようなものです。
    私も仕事でよくやりますが、めちゃくちゃしんどいと思います。
    大人の多く(私もそうですが)は、一人暮らしor気を使わない相手と生活をしていたり、自分の時間で暮らしているので、息抜きをしたりと気持ちを切り替えたり休む時間があるので、そこまで問題になりませんが、一方で親御さんと暮らしていると難しいですよね。

でも、大人のzasshuさんを一回休んでみませんか?
    自分の気持ちのまま、生きてみませんか?

好きなことがない、将来やりたいことがない、のは今は疲れてたり頑張りすぎている部分が大きいだけでは?と思います。

もしよかったら、また自分の気持ちや、あったことをまたココトモに書きに来てください。
    ここなら一緒に考えてくれる人がたくさんいると思います。

zasshu 10代前半 その他
      ありがとうございます。
      私の最後の居場所と自分を大切にして、これからも頑張ろうと思います。
      こんな僕に手を差し伸べてくれて本当に感謝してます。
    美空 40代 女性
    zasshuさん、こんばんは!
    小学校高学年になると作文書かされますよね〜。
    はっきり夢が決まっている子はいいけれど
    先が見えない人にはなかなか難問です。

さて今回は「好きなものってなんだろう?」に焦点をあててみたいと思います。

わたしも随分大人になりましたが、自分が本当に好きなものやしたいことを問われると、何を答えてもなんだか嘘くさくて自分で自分を疑ってしまいます。
    zasshuさんと同じで小さい頃から自分のやりたいことより、やるべきことに目を向けすぎたからです。

正しいことを知っているのに、人に合わせることを選んだzasshuさんはもしかしたら人と一緒にいたり、人に優しくするのが好きなのかもしれないな、と思いました。
    そしてとっても頑張り屋さんですね。

好きなことを考える時、知っておいて欲しいことがあります。
    正しいことは割と完璧に近いけれど、好きという気持ちは100%になかなかなり得ません。

zasshuさん、完璧なものが好きだったりしませんか?(違ったらごめんなさい)
    完璧じゃないものに慣れるのは時間がかかりますが、まずは些細な気になるものを見つけてみてください。
    立派な理由や他の人と比べて知識や情熱が足りないとかそういうのは抜きにして…。
    その些細な気になるものを好きと言っていい、と自分に許可出しできたら今より少し楽になるかもしれません。

ODよりも何かちょっとだけ好きだなとか気になるなってものがあったら、そちらをおすすめします。
    そしてその些細な「気になる」を「好き」に育ててあげて欲しいです。
    わたしもまだまだ練習中ですが一緒に頑張りましょう。

ここに具体的な作品を出して良いのかわかりませんが、最近2.5次元の誘惑という漫画で自分が本当は何をしたいのかわからない女の子の話が出てきました。
    内容はネタバレになるので書きませんが機会があれば是非読んでみてください!
    わたしにも響きました。
      zasshu 10代前半 その他
      ありがとうございます。
      ほんとに占い師のように僕の思考が読まれてて驚きです… いろいろ自分に優しくできるように心がけてみます。
      それから本も楽しみにしときます。
keyboard_arrow_up