受付終了

ひとりぼっち。誰からも用無し。

閲覧数941 コメント数1 personone3132 edit2022.11.28

現在大学院で過ごしている人間です。これまでの人生、ずっと勉強ばかりです。要領が悪くて他に遊んだり、趣味を持つ機会もなく、特にキャラも個性も際立たないし、自分について話せることが少なく、人間関係もろくに作れずに一人ぼっちでとても寂しい。

誰かと仲良くなりたくてこちらから話しかけても盛り上がるのは最初だけで、どんどん相手と話すことがなくなり、毎度のように人との関係は自然消滅します。毎度相手も自分といるより、他の人といる方が楽しそうで、その人の中では自分がどんどん優先順位の低い人間として切り捨てられてしまう。聞き上手を目指してみたり,相手を知ろうと努力はしてみたものの、結局私とわざわざ話したい!とまでは相手にとってはならず、誰からもどうでもいい人って思われてそうです。そのため、私から声をかけないと相手から話しかけられることはなく、一方通行の関係にしかなれない。つまり自分と関わる価値がない。私の人間レベルが低すぎる上、一緒にいても特に楽しくない、私と付き合うメリットもない。友達も恋人もできないから余計人生経験も会話のネタもできない。自分なんて好きになる人が誰もいない、そんなことがずっと続いていて、もう生きていても楽しくない、って思ってしまいます。

さて、勉強以外のところで、ちゃんと人と仲良くなるレベルになりたい、年相応の人間レベルと思いつつも大学院は大学院でものすごく大変です。学業や将来を捨てる、あるいは休むかして自分なりの人生エピソードを作ったり遊んだりする経験を増やすか、それともずっとひとりぼっちを覚悟で、学業しかない人間だからそれを伸ばして安定はしてるけど誰からも興味を持たれない人生を歩むか,すごく悩んでいます。後者を選んだ場合、もう今後友達も恋人も人生の中でできることはきっとないと思います。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ありがとうございます

人を不快にさせないことは心がけていても特に自分に魅力が無さすぎて誰からも受け入れてもらえなかったり、内面はかなり悪い意味で個性的なのをなんとか表面上で当たり障りのないキャラで取り繕ってる、そんな感じで、誰かと共通点を持つために他のことにチャレンジしたくてもできない環境で本当に辛いです

こんな自分に好かれて嬉しい人なんて全世界でどこにもいないとさえ思います
keyboard_arrow_up