受付終了
一緒に対処を考えてほしい
50代 男性

今後の仕事の進め方につきご相談です。

閲覧数647 コメント数5 personHiro edit2022.12.19

60となり仕事の進め方につき考えてます。私も60になり過渡期です。体力も若い時に比べて低下してます。楽しいこともしたいのです。楽しみながらどう仕事をすすめるか悩んでいます。いろんな事例をご存知だと思うので、相談に乗って下さい
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ゆたか 30代 男性
    Hiroさん、こんにちは。
    ゆたかと申します。

私には今年65歳になる母親がいます。
    母は60歳まで大学事務員一筋で勤め上げ、その後セカンドキャリアとして某大手アウトドア用品店でパート勤務をしています。
    あるとき「どうやってその仕事見つけたん?」と聞いたら、「"山登りが好きでよく買い物もするし、ここで働いてみたいな"と思ったから電話で問い合わせて、運良く面接してくれて雇ってもらってん」と言っていました。

仕事を探すときのファーストチョイスは求人広告だと思っていた私は、とても衝撃を受けたことを覚えています。

今はどの業界も人材不足で売り手市場です。求人広告を出していない会社でも、潜在ニーズはありそうです。
    Hiroさんの「ここで働きたい」という気持ちを優先して決めても良いのかもしれません。

Hiroさんにとって、良いご縁があることをお祈りしています。
    MC21 50代 男性
    Hiroさん、こんばんは。

楽しみながらどう仕事をすすめるか悩んでいるのですね。
    体力の低下や仕事への向き合い方など考えてしまう時期ですよね。

まず大事なのは、
    生活(お金)のために働かないといけないのか、
    そうでないのかは重要ですよね。
    お金のためにとなると資金繰りで楽しむどころでなくなってしまいますし。
    私もいずれは自分のやりたいことを楽しんでやる形で
    仕事をしたいと思っていますが、
    そのためにやっていることは、
    それをしなくても生活はできるくらいにすることで、
    私の場合は株式投資で今の給料の2/3くらいまで安定して稼げるように
    したことですね。
    そうなると金銭面だけでなく精神的にも安定するように思います。

もう1つは。私もこれで悩んでいますが、
    やり方をファミレス型(何でもできる)にするか
    専門店型にするかという点もありますよね。
    電話嫌いのメール好きという点は、
    ファミレス型だとそうは言ってられないでしょうけど
    同じような方は一定数はいるでしょうから、そういう方にターゲットを絞る。
    なぜ電話嫌いのメール好きなのかはHiroさんの方がよくわかっていると思うので
    逆にそれが強みになるのかもしれませんね。

残りの人生を楽しんで過ごせると良いですね。
      Hiro 50代 男性
      メールありがとうございます。
      自営業を30年してまして、これからは自分が好きなビジネスしたいのです。
      メールが好きなので、メールを使ったビジネスを見つけました。これからはげみたいと思います
    Hiro 50代 男性
    メッセージありがとうございます。
    私は電話嫌いのメール好きです。
    コンサルティングしてまして好きなメールを中心にしますと電話派から嫌われ顧客も減ると思われます。
    どうするか悩んでいます。
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    Hiroさん、はじめまして。私もHIROと申します。
    私は早期退職して、今は、放課後児童クラブや塾の講師をしたりしてますが、ほとんど働いてません。
    楽しく仕事ができれば幸せですね。
    60歳になると特殊な仕事以外年齢で切られて、なかなか思った仕事につけません。
    私は働く気持ちがないのでボランティアなどやってますが、、、
    仕事に関しましては長いこと働いたのでもういいかと思ってます。
    体が思うように動くあと10年、やりたいことをやろうと思ったりもしています。
    Hiroさんが充実した毎日をお過ごしされることお祈りします。
keyboard_arrow_up