さい坊の日記『生活をした日』

朝、気分が優れなかった。

連絡が来るはずの作業所から連絡がなくてそのことについて動けないし、かといってやることも見つからず手持無沙汰になっていた。最近、毎日嫌な夢を見ていて、今朝もそれでちょっと心が重たかったこともある。

どうしようかな?やることが見つからないな‥って鬱々としてたんだけど、そういう自分を見て、何となく「やること」に依存しているような感じがした。

「やること」を追いかけるんじゃなくって‥と考えながら、じゃあいったい何をすればいいのかとじっと見つめてみた。

そうか、生活か‥

そう思ったとたん、心の重たさが無くなった。

生活をしよう‥

そう思ったら自然と体が動き出した。

乾いていた食器をかたずけたり、結露がついている窓を拭いたり、ご飯を炊く準備をしたり、じゅうたんにコロコロをかけたりしだした。ペットボトルでケチャップを逆さまに置いておけるやつを作ったりもした。

ちょっとでもストレスを感じたら、手を止めたりペースをゆるめたりしながらやっていった。「やること」を追いかけ始めたら立ち止まるような感じだった。

僕が望んでいることは、何者かになることでもなく、何かを成し遂げることでもなく、ただ単に生活をすること。何かを追いかけるのではなく今を生きること。

ちょっとずつだけどそこに近づいていっているような気がする。

作業所のお仕事が始められるのはまだ先になりそうだし、また別の作業所に見学に行く感じにもなっている。こちらも本当にちょっとずつちょっとずつの進み具合になりそうだ。

夜にコンビニに行った。カスタードのデニッシュパンを食べたかったから。でも無かった。

違うので済まそうかと思ったりもしたけども、嫌だったから、ちょっと離れた同じ系列のコンビニに行ってみた。あった。

帰ってきて食べたけど、特に嬉しくもなく特別おいしいとも思わず、何なんだろうなと思った。まあでも、不満は残らなかったし、とりあえずそれで良しとしておこう。

明日には作業所から連絡が来たらいいなぁ。。

star今日よかったこと♪

生活をした。
コンビニに行った。

favorite読んでくれた人へのメッセージ

さい坊といいます。

細胞からきています。

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up