すずらんの日記『#君影通信4』

こんばんは。すずらんです。
早速ですが、今回はいきなり本題に入ります。
『君影通信#4』のテーマは「IFストーリー(もしもの話)」です。

どういうこと???と思った方のために解説すると、「もしもあの時○○だったら……」といったような後悔のお話ですね。
あの時、こうしていれば(こうしていなければ……)といった後悔のような物が、多くの方にあると思います。 ちなみに、私にもあります(笑)

それは、高校時代の恋愛についてです。
高校生の頃、私はとある先生(以下、N先生とします。もちろん仮名です)に片思いをしていました。
当時、N先生は学校一若いことがあってか、人気の先生となりました。
N先生とお話するきっかけが欲しくて、色々挑戦するものの、行動は全て空回りして大失敗に終わりました……。

やがて、契約の関係でN先生は離任式を待たずに学校を去ることになりました。(最後の授業の時に手紙は渡せました。)
離任式の時には学校に行きたい!という先生の願いを噂越しに聞いた後は、
「離任式にN先生がいらっしゃったのならステンドグラスクッキー(バレンタインを渡すことができなかったので……)を渡そう。それから、近況報告の手紙を書きたいから、住所も聞こうかな、まぁ住所の部分は最近厳しくなっているから無理だろうけれど……。」と思っていました。

結局、「離任式の時にN先生とお話する!」という幼気な女子高生の願いは叶わずに終わりました。
離任式どころか、最後の授業以来、N先生と再会していません。

こうなるんだったら、N先生の連絡先を最後の授業の日に聞いておけば良かった。
高校を卒業して×年になりますが、未だに周りの目を気にし過ぎてしまったことを後悔しています……。

いつの日か、母が「やって後悔するよりも、やらないで後悔した方が辛いんだよ。」と話していたのですが、その言葉が今になって染みています……。

ですが、仮に連絡先の交換がうまくいった場合、N先生の将来がお先真っ暗となってしまったり、A先生(恩師的な存在の方、もちろん仮名です)に好きな人がバレる可能性が高まったり……(※)等といった別の懸念事項が発生しそうです。

まあ、うまくいったとしても、いかなかったとしても。
形は別であれ、何かしらの後悔がありそうな気がしますがね。
それもそれでまた、思い出になりそうです✨

それでは、今回はこの辺で。
次回の『#君影通信』は3月26日。 テーマはまだ決まっていませんが、決まり次第お伝えします。

補足  Q:どうしてA先生に好きな人がバレたら駄目なの?

A:A先生、何故なのかは知らないのですが、私の片思い相手を知りたがっていたのですよ。 好きな人がいる、と話したら「相手は誰だ」といった風に。
A先生は話題作りのために聞いたのだと思いますが、どうしてもその部分に触れて欲しくなかった私は、黙秘権を行使していました。(おい)

追記:昨日分の日記に、貴重なご意見を頂きました。 ありがとうございます。
この機会に『#君影通信』の方針をもう一度見直そうと思います。
(特に投稿時間や、日記の内容等々、私も改めて考える必要性が出て来たので……。)

star今日できたこと♪

・今日もココトモで日記を書いた!

favorite読んでくれた人へのメッセージ

今日も読んでくださってありがとうございます♪
明日が皆さんにとって素敵な1日となりますように🍀✨

(NとかAとかって誰?と気になった方は、こちらのURLを覗いてみてください。 強制ではありませんが……。)
https://kokotomo.com/dialy/359012

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up