マサの日記『決意表明』
visibility66 edit2026.03.23
賛否両論も批判もあると思いますが、これが自分でありスタンスの話。
ココトモと出会う前から障害のある人や病になってしまった人を個性として見る様にしてきて。正確にはあるがままを見る。向き合う。ですけど。
ここで日も浅い新参者で人生の未熟者ですが、「間違ってない。これからも続ける」と。
大変さ、苦労、厳しさ、風当たり。正直分からないです。考えるけど分かるわけがない。
だから、その人と向き合ってその人に合った話をしたり協力をする。
健常者と何が違うんですかね?健常者もそうじゃない人も違うけど悩みもあるし大変さがある。健常者同士だからで分かり合える事もない。そりゃ同じ境遇や悩みなら違うかもだけど。
俺の態度が上から目線になるというなら、心療内科に行った時に診断されたかった。と思った気持ちはどうなんですかね?
周りと違和感を感じててそれが何か分からない。〇〇障害や〇〇病と言われたら逃げれた。でもそうはならなかった。世界が受け入れなくても〇〇だからと自分を慰めたり許せる事も出来ない。
人に説明も出来ない。診断書や証明書を見せ理解されなくても言える事がないんだから。
自分の行動は迷惑や傷つける事になってたり、なるかもだけど対等で向き合ってるつもりです。
たまたま訪問した時に、自分と会って違うならスルーしてください。返答が無ければ再訪問はしない様に気をつけるので。
今日よかったこと♪
ハッキリと自分の方向を確認出来た。
※ログインするとこの日記をフォローして応援できます