町田こころのクリニック

star主な特徴

  1. アクセスが便利

    当院は小田急電鉄小田原線「町田駅」の東口から徒歩約2分の場所にあります。分かりやすいところにあるおかげか、小田原線沿線やJR横浜線沿線の方も通院されていて、1時間くらいかけて来られる方もいらっしゃいます。当院長は町田地域の医療に携わっており、市民病院や保健所に勤務していたこともあります。地域医療のつながりを大切にしていて、他の医療機関とも連携しながら患者さまに合った医療を提供できるように努めています。

  2. 十分な説明

    診療では患者さまのご理解・ご納得が必要になります。そこで「どういった症状なのか」、「どういった治療法で進めていくのか」、「どんなお薬を使うのか」、「お薬はどのように働くのか」などを分かりやすく説明させていただきます。さらに説明時には図表を使ったり、医療メーカーが作成した資料を使ったりすることもあります。少しでもご理解していただき、不安を軽減していただける手助けになれば幸いです。

    また、当院では患者さまへ医療保険制度や自立支援制度といった国の制度もご紹介しています。これらをご利用いただければ、患者さまの経済的な負担も軽くなるので、受診しやすくなるかと思います。病気に関することや治療に関することなど、分からないことがあれば、いつでも気兼ねなく医師へご相談・ご質問いただければ幸いです。

  3. 医師・スタッフの専門性

    当院長は大学を卒業してから、ずっと精神科分野に携わってきました。また、治療の選択肢などを増やすために「日本精神神経学会認定の精神科専門医」、「精神保健指定医」といった資格を保有しています。なお、お薬などは新しいものが開発されることもあるので、そういったものが誕生するたびにしっかりと勉強して、診療で役立てられるように準備しています。当院では医師はもちろんのこと、スタッフもしっかりと勉強をして患者さまのお悩みを理解できるようにしています。もし相談したいことや気になる点などがあれば、その都度、ご質問いただければと思います。

  4. プライバシーへの配慮

    当院は治療に来られる患者さまのプライバシーに配慮しています。診療室は個室をご用意し、「他の患者さまから見られない」、「待合室に声が漏れない」空間でお話しいただけます。また、院内には音楽を流して周りの会話が気にならない「落ち着いた」空間でお待ちいただけるように取り組んでいます。

    当院では他の患者さまと鉢合わせをしないよう予約制を採用しており、受け付けをした後に外出できるようにしています。当院が入るビルには他のクリニックさまも入居していて、入り口も大きな通りに面していないので、周りから精神科を受診していると分かりにくいかと思います。

event_note診療時間

時間
9:30~13:00
15:00~19:00

location_on住所・アクセス

住所 〒194-0021
東京都町田市中町1-3-1
小田桐ビル2F
アクセス・行き方 小田急小田原線町田駅(小田急)北口 徒歩2分
横浜線町田駅(JR) 徒歩6分
小田急小田原線相模大野駅 駅から1,716m
小田急小田原線玉川学園前駅 駅から2,516m
横浜線古淵駅 駅から2,574m
横浜線成瀬駅 駅から2,802m
小田急江ノ島線東林間駅 駅から2,938m

school院長紹介

院長:中川 種栄

当院は患者さまが受診しやすいように予約制を採用しています。1週間先の予約まで受け付けており、初診の方でもご予約できるようにしています。予約の状況によってはお断りする場合がございますので、お電話でお問い合わせ下さい。町田地域に住んでいる方や、周辺で働いている方で「何か少しでも引っかかること」があれば、お気楽にご相談いただければと思います。

経歴

1987年 慈恵医大 卒業
2003年 町田こころのクリニック 開業

home基本情報

施設名 町田こころのクリニック
診療科目
  • 心療内科
  • 精神科
対応疾患
  • 統合失調症
  • 睡眠障害
  • 適応障害
  • 不安障害
  • 認知症(物忘れ)
アピール
  • 土曜診療
  • 駅徒歩5分圏内
電話番号 0427102782
住所 〒194-0021
東京都町田市中町1-3-1
小田桐ビル2F
HP 無し
ブログ 無し
SNS 無し
keyboard_arrow_up