メンバー 40代 女性

しゅうこのお部屋

閲覧数26800 コメント数865 personしゅうこ edit2022.08.29

始めまして。
ココトモメンバーの「しゅうこ」と申します(*´˘`*)

こちらのお部屋では「雑談」や「つぶやきたいこと」がありましたら、お気軽にご利用ください(..◜ᴗ◝..)🩷

また「チャット相談の再開やお休みのお知らせ」なども公開しております。

🍀お部屋をご利用される際のお願い🍀

①ココトモの皆様が安心してお話が出来るよう、コメントに対しての過度な攻撃的発言は控えていただきますよう、ご協力をお願い致します🧡(* ˊᵕˋㅅ)

②コメントで「個人情報は記載しない」よう、お願い致しますm(_ _)m💦

③ご相談の際は「チャット相談」で御指名ください(*´˘`*)🧡

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

🌸🌸チャット相談をご検討のココトモ様へ🌸🌸

①チャット相談をご利用される前には「5つのお約束」「利用規約」をご覧のうえ、ご指名くださいますよう宜しくお願い致します。

※また、相談内容(専門的な内容のもの)によっては「対応できない」場合もございます💦

②お返事の時間帯は「21時〜0時頃」にお返事することが多く、期間は「3日〜1週間」ほどお待ちいただきますようお願い致します。m(_ _)m

③お返事が戻って来ない場合は、こちらからご連絡することは控えさせていただきます。
(※チャットルームのメッセージが更新されない際は、2週間後に自動でクローズされます。)

https://kokotomo.com/user/000000051027 

(↑URLページの一番下にあります「このメンバーを指名してチャット相談する」をクリック✨)

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

まずは、ご一緒に…ゆっくりとお話しましょっ(*´˘`*)🧡
62
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    皆さん、こんにちは(..◜ᴗ◝..)

本日もココトモで、たくさんのお話やお気持ちを聞かせてくださってありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾✨

本日は「チャット相談のご感想について」お部屋でお話をさせていただきたいと思います(*ˊᵕˋ*)

私がご指名をお受けした際、相談者さんからいただいたご感想はとても嬉しく、ココトモ活動での励みとなっております🩷

この場をお借りして…改めてご感想をくださった皆さんには、心よりお礼申し上げますm(_ _)m✨

そして、ご感想の中には相談者さんのご都合により「相談したことを、周りの人達に知られたくない…」といった内容のものもございます💦

そういったご感想に関しては、しっかりと内容を拝見させていただいたうえで、私の方で「非公開」とさせていただいております💦

ぜひ今後もご安心して…チャット相談をご利用いただければ嬉しく思います(*ˊᗜˋ*)🩷

いただいた皆さんのご感想と温かいお気持ち…しっかりと届いておりますよ〜!✨

本当に…本当にありがとうございますっ(´;ω;`)✨✨✨
  • refresh2週間前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    お部屋から「チャット相談」のお知らせです(*ˊᵕˋ*)

🌸チャット相談のご指名の再開させていただきました🌸

こちらからのお返事は「3日〜1週間」ほど、お返事する時間帯は「21時〜1時」が多いかと思います🕐✨

また、お返事が戻って来ない際は、こちらからのお返事は控えさせていだだきますm(_ _)m💦

私自身の生活もある為、仕事や私用などを優先させていただくことが多いのですが…💦それでも「大丈夫だよ〜👌✨」という方は、お気軽に御指名ください(* ˃ ᵕ ˂ )b✨

相談者さんと、お互いのペースでゆっくりやりとり出来れば嬉しいです🩷

※相談内容(法律や医療などの専門的な知識が必要となるもの)によっては「ご指名をお受けできない」こともございますので、ご了承いただければ幸いですm(_ _)m💦
  • refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約1ヶ月前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    皆さん、こんにちは(*ˊᵕˋ*)
    本日もお疲れ様ですっ🫖🍵🩷

本日は「チャット相談のお知らせ」で、お部屋にコメントさせていただきましたっ。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

※※現在、お受けしているチャット相談の件数が多く「お返事にお時間をいただいている状態」の為、一旦閉じさせていただいておりますm(_ _)m💦💦※※

※「以前チャット相談をお受けしたココトモさん」でご相談、又は雑談をご希望の方は、お部屋で一言お声をかけてください(*ˊᵕˋ*)

確認後に、こちらからチャットルームを開かせていただきます。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

ご理解の程、宜しくお願い致しますっm(_ _;)m💦
  • refresh約2ヶ月前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    皆さん、今晩はっ🌜✨
    本日も1日、お疲れ様でしたっ🍵💕

前回のお知らせよりも少し早いですが…💦チャット相談を再開致しました(*ˊᵕˋ*)

チャット相談をご検討の方は、こちらのお部屋のページ上にあります🍀チャット相談をご検討のココトモ様へ🍀を、ご覧ください。

※ご相談内容(専門的な知識が必要なものなど)によっては、お力になれないことでお受け出来ない場合もあります💦ご了承いただけると幸いですm(_ _;)m💦

また、こちらからお返事をお返しするのは「3日〜1週間程」となりますので「それでも良いよ!👍✨」という方は、宜しればご指名ください(*ᴗˬᴗ)⁾⁾♡

雑談のみしたい!と思われた方もご指名をお受けしますので、のんびりお話をしたいな〜と思われた時は、私で良ければご指名くださいね〜っ(*ˊᵕˋ*)🩷
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    皆さん、今晩は🌜✨
    本日はお部屋から失礼いたしますっ(*ˊᵕˋ*)🩷

先程、ちょっと外の澄んだ空気が吸いたくて外に出てみたのですが、久しぶりに綺麗な🌝を見ることができましたっ(*ˊᵕˋ*)

澄んだ空気を体いっぱいに吸って、体に溜まってモヤモヤした気持ちを吐き出す…。これだけでも少し気持ちがスッキリします✨

そして、綺麗に見える🌝を眺めながら…。

アレ?今日の🌝の形…カレーパンに見えるな…久しぶりにカレー食べたいな…(^q^)✨

食に対しても楽しい気持ちにさせてくれる…✨今日の🌝に感謝っ!!(*ˊᵕˋ*)🩷🩷
    会えて嬉しかったよ〜!ありがとう〜〜!!🌝🩷🩷

そして…来月から、少しずつ仕事と私用の様子を見ながら、チャット相談の受付を再開しようと考えております。

詳しい日付は、まだ未定ですが…💦再開する際は、こちらでご報告させていただきますねっ(*ˊᵕˋ*)

夜になると…一層冷え込みますねっ💦こんな日は、いつもよりも少し着込んだり、薄めの毛布などを増やしてなどして温かくしてお過ごしくださいねっ。

それでは、皆さん。おやすみなさいっ…🌜✨

compass 30代 女性
    しゅうこさん

こんばんは
    compassです

しゅうこさんとコミュニケーションをとってみたいと思いまして、ここにコメントします。

先月の私の日記に、「相談してみたけど分かってもらえなかった...」といった内容を書き込んだのですが、それは本当のことです。
    なのですが、それ以外に書かなかったことがあり、それは、私の方がそもそも間違ったコミュニケーションをとってしまっていたということです。
    詳細は、自分で書くと情けなく辛いのでここでは書かないでおきますが、周囲の人に迷惑をかけ、嫌な思いをさせ、自覚しており反省するばかりです。

自業自得なのですが、その上不運もあり、会社で今度は私が大変嫌な思いをした上、居場所がなくなってしまいました。
    それは12月のことなのですが、ちょうどチャット相談中で、とあるココトモメンバーさんに、ずっと励まされて優しい言葉をかけてもらっていました。

振り返るとこれまで、30年以上、私はいったい何をして生きてきたんだろうと、虚無感もあります。

ですが、ココトモメンバーさん、メンバーさんではないけども登録されている方々に、今まで優しい言葉をかけてもらってきたので、何とか前を向こうとしているところです。

変わりたいという気持ちがあり、そんな急には変われないとも思っており、難しいところもありますが、頑張りたいです。
    今年もこのサイトにお世話になると思いますがよろしくお願いします。

しゅうこさんもお忙しい生活を送られていると思いますが、お体に気をつけてお過ごしになってください。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      compassさん、今晩は🌝✨
      以前は、compassさんの交換日記でお会い出来て嬉しかったですっ(*ˊᵕˋ*)

メルマガでも、compassさんからもご感想もいただき…励みになったり、元気を分けていただけたので感謝しております🩷ありがとうございます🩷

また、コミュニケーションをとってみたいと思っていただけたことも嬉しかったです🎵(ノ´∀`*)テレテレ💦私で良ければ、お気軽にお話ししましょっ✨

compassさんのお気持ちやお話も聞かせてくださってありがとうございます。

12月頃にチャット相談をされている最中に、compassさんが働いてらっしゃる会社で「嫌だなぁ…」と思われる出来事があったのですね…。

更には「居場所が無くなってしまった…」といった考えが頭に浮かべば…気持ちだって滅入ってしまうでしょうし、自分のこれまでの努力や頑張ってこられたことへの不信感や虚無感が、嫌でも湧いてきてしまうのではないかしら…。

また、チャット相談でも、心が少し落ち着かれたことで、ご自身のコミュニケーションの方法を振り返ることも出来て、しっかりと反省される勇気を持ってらっしゃるcompassさんは素晴らしい人だと私は思います(*ˊᵕˋ*)

そして…成長することが出来る、素敵な人だと私は感じています✨

全ての責任を相手のせいにはせず、ご自身を振り返ることが出来る人って…私が今までご相談をお受けしていると、少しずつ「ご自身の力で成長されていく方が多くて、その姿に私が感動してしまう」ことが多いんです✨

変わりたいご自分がいるけれど、簡単にすぐには変わることの難しさを知ってらっしゃるcompassさんであれば…これから、少しずつご自身のペースで進んでいかれても良いかと思います(*ˊᵕˋ*)

私は少なくとも…compassさんのペースで、これからの人生を進んでいただきたいと思っています。

時にはアドバイスをいただくことも多々あるかと思いますが、試してみられるのはcompassさんご自身となりますので、compassさんのタイミングで前を向いていただきたい。

そして…たまに後ろだって向いてもいいんです。後ろを向いて、少し日陰でゆっくり休んで…元気が湧いてきた時に、またcompassさんのペースで前を向いてゆっくり進んでください✨

私はココトモから、compassさんのこと…見守っております🩷

お互い、自分のペースで…ゆったりのんびりと進んでいきたいものですよね(*ˊᵕˋ*)

compassさんも、お忙しい中かと思いますがコメントくださってありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾✨

体の方も気遣ってくださって本当にありがとうございました🩷compassさんも、どうぞお体の方、日々頑張ってらっしゃるかと思いますので…たくさん労ってくださいねっ☕✨

また、お話したいことがありましたら…ドンドンcompassさんのお話を聞かせてくださいね!
  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    ココトモの皆さん、今晩は🌜✨
    社会人の皆さん、学生さん、家事や育児を頑張って来られた皆さん。今週も大変お連れ様でしたっ☕💕

週末は…お時間が空いてらっしゃる際は…今秋を頑張られたご自身をたくさん労っていただきたいと思っております(*ˊᵕˋ*)🩷

そして…本日は「今後のチャット相談の対応時間と対応までのお時間について」のご連絡となりますっ。

今後は日中が少し忙しい為…「少し心身を休ませる時間をいただきたい」と思っております(´×ω×`)💦

今後のメッセージでお返事するお時間が「21時〜0時半まで」と少し遅めの時間となることが多くなるかと思います( ; ›ω‹ )💦

また、御返事する期間も「3日〜1週間ほどいただく」ことになりすので、早くお返事が欲しいといったご相談者様には大変申し訳ございませんがご了承いただけると幸いです💦

・夜間でもメッセージ受信が対応可能な方
    ・おたがいのペースで、ゆっくりと相談をしたい。
    ・返答までの期間を、あまり気にしない。
    ・雑談だけでも、のんびりと楽しみたい。
    ・悩みや問題を「一緒に考えていきたい」といった気持ちをお持ちの方

…といったご相談者さんは、ぜひチャット相談でお話しを聞かせていただけると嬉しいですっ(*ˊᵕˋ*)🩷

メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    ココトモの皆さん、今晩は🌝✨
    本日もお疲れさまでしたっ☕🧡

寒い日が続きますが、どうかお体に気を付けて…温かくしてお過ごしくださいねっ(*ˊᵕˋ*)🧡

本日は「チャット相談のついてのお話し」をさせていただきたいと思います。

現在チャット相談のご指名が多くいただき、お返事にお時間をいただいてる状態となっておりますので、一旦ご指名の方を「お休みさせていただく」ことにいたしました💦

再度ご指名をお受けできる時は、こちらのお部屋でご連絡させていただきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    ココトモの皆さん、こんにちは🌞✨
    本日も学校やお仕事、家事や育児と…大変お疲れ様でございますっ🍵❤️

本日は「現在、チャット相談をご指名くださってる皆さん」へお伝えしたいことがありましたので、こちらのお部屋にコメント致しました。

今週コロナワクチンの接種を受けたのですが、少し副作用が出てしまったことで、ここ2日ほど体調を崩してしまい…現在はお布団の中で過ごしております( ´•д•`; )💦

現在チャット相談をご指名くださってる皆さんには、体調が戻り次第、すぐにチャット相談へのお返事をお返ししたいと思っておりますので、少し遅れてしまうかと思いますが…気長にお待ちいただけると嬉しいです〜!( ; ›ω‹ )💦
  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    夜分遅くに、今晩はっ🌝✨
    現在、時刻は午前1:50となっております。

温かいココアを飲みながら…のんびりと過ごしておりました(*ˊᵕˋ*)

最近、ふと「自分の感情を最優先しすぎている」ことから…「行動に移しにくく感じている自分がいる」ことに気付きました。

自分の気持ちって、すご〜くすご〜く大切だけど…時には「行動に移しにくくなる」ことで、やらなきゃいけないことを「後回りにしてしまう」ことがあっまりします…( ; ›ω‹ )💦

なので、今月の目標は「感情はもちろん…自分の行動にも目を向ける」ことにしようと思いました🩷🩷

(目標を作るきっかけを作ってくださったメンバーの「なつみさん」には感謝です〜ありがとうございます!🩷(* ˊᵕˋㅅ))

自分の行動に集中することで「自分の感情」から「体から伝わる感覚(五感)」を感じることができるので「気持ちが自然と落ち着いていく」ことがあります。

自分の行動に目を向けながら…心と体を整える1ヶ月、今から楽しみです🩷
  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    皆さん、今晩はです🌝✨
    しゅうこでございます〜ッ(*ˊᵕˋ*)

お仕事や学業、家事や育児、体調管理によるリハビリなどに励まれてる方々、本日も…大変お疲れ様でしたっ🍵❤️

本日は「チャット相談」の受付を再開させていただきましたので「お悩み相談で気持ちを打ち明けたい…。」または「のーんびりと雑談したい🎵」といったココトモさんは、お気軽にご指名ください(*ˊᵕˋ*)

チャット相談でご指名してくださる際は…。

①「利用規約」と「チャット相談の諸注意」を必ずご確認いただいてから、ご利用ください。

②こちらからのお返事は私用や仕事の都合で「3日〜1週間ほど、お待ちいただく」事になります。

「早くお返事が欲しい!」といった方には「ご指名はオススメは出来ない」かと思います。申し訳ございません〜!m(_ _)m💦

③お返事が返ってこない際は、こちらからのご連絡は控えさせていただきたいと思います。ご了承ください。

④チャット相談について「利用方法が分からない」といった際は「チャット相談のご案内ページ」がございますので、こちらをご覧ください(*ˊᵕˋ*)

▽チャット相談のご案内ページ
    https://kokotomo.com/chat-soudan/guide

⑤最近メンバーに対して「攻撃的な発言などをされる利用者さんがいらっしゃる」ご報告を受けております。
    そういった発言を受けた際は「一旦チャット相談を終了」させていただきます。ご了承ください。

⑤専門的知識が必要な悩みに対してのご質問に対しては「お受け出来ない」こともございますm(_ _)m💦

他にもサイトのサービスで分からないことがありましたら、お気軽に「お問い合わせフォーム」からご質問ください(*ˊᵕˋ*)

▽お問い合わせフォーム(ページ下にございます。)
    https://kokotomo.com/contact
    てこ 60代以上 男性
    9月7日 秋土用の入り。日中昼ごろまで、ちょっとしたお手伝い。しばらく、タイトなスケジュールでの作業はないので、中秋の名月を拝んだ先に再び赴いた。

その時もそうだったのだけど、山頂にあがるまでは時折見えていたが、山頂では雲間に沈んでいた。
    風はさほどなくて、ゆっくりとは雲は移るのだが、ずっと曇りがかっていた。とはいえ雨雲という感じでもなく、なんか微妙な感じ。
    大崩する予兆もないし、遅くには晴れてくる予想なのだが、先に見える稜線の上は、すっきりもしていない。
    あのときのように、小雨まじりでも雲が流れて雲間に・・・という感じでもなく、なんとなく明らかに降りはしないなと思いつつ、すっきりも晴れない。

まぁ、あのときと同様に夜明かし決め込んでいるし、崩れそうでもないので少し遅い夕食。
    切れ目がなくて、どうかなと思って、しばらく空なのか、山稜なのか眺めていると、いつしか雲が晴れて月が昇っている。夕刻から現れ、宵とは言いづらい早くに沈む眉月よりも、ああ、これがクレッセントムーンの三日月だと。
    定義だとか、思い入れとは別に、これがって思える感じ。時間にしても、若月の夕刻すぐや、下の弓張のような寝待月過ぎとは違って、これぞお月見という感じ。

今宵は、もう一つ。というか本日はそちらが主役かと。
    夜半から未明にかけて晴れてくる。予報通り、暗がりでも稜線がくっきり浮かび上がる感じとなって、しばらして月は沈んだ。

街中で見るそれと違って、月の沈んだ空には星明かりが・・・。まだまだ寂しい気もするが、眼下には市街の明かりが広がる夜景が見渡せるところでもあるので、澄み渡った空のもとで、これだけ星が見えれば良しとするしかないのか。
    主役の登場まで、少し間がありそうで、仮眠をとった。

未明に主役が天頂付近まで昇る。オリオン座流星群。放射点が昇ってくるのは21時頃だそうだが、まだその時間だと山稜の端。
    放射点の位置の近くの星座の名称から何々座流星群と呼ばれる。なのでオリオン座付近を中心に天球を眺める。
    母天体はハレー彗星で、三大流星群といわれるそれよりも、出現率は少なめ。一時間に1,2個くらいなのかな。
    観測予想では、もう少し多めだけど、なかなか条件がいい場所とは難しい。その場所まで赴くことができて、全天が開けているなどと、そんな場所は観測所くらいだろうななんて。

その夜、明らかにそれとわかったのは2つくらい。あとは、眼が悪いのもあるし、もともとの出現率もあるのでね。
    ただ星空は綺麗だったか。中秋の名月は、当然満月なので、多少星明りは脇役になってしまう。
    月明かりの落ちたそれは、星月夜。晴れ渡った夜空に輝いて。

翌日、まだ明けきらない朝に、そのまま降りずに、先に見えていた山稜に向かった。

P.S.
    せっかく運営さんが、交換日記という場所を用意してくださっているのに、お部屋を汚すような感じのコトくらいしかしていなくて・・・。
    夜間徘徊は、リハビリ(?)なので「月待ち」月間過ぎても続けているでしょうが、日記となるとモチベーションが続かない気がする。
    皆さん「何日更新」ってのを見るたび無理だ・・・なんて。まぁ、連続更新の必要もないのでしょうが。

あと、単純に綺麗だな程度で拝むならお勧めしても構わないのですが、少し日常から離れて、月を待つというのは、あまい良い状態とも言えない気がします。多かれ少なかれ好不調はあるので、とても悪い感じでもないのですが、まぁ良いか悪いかと言ったら良くはないかな。
    で、疲れて眠りに落ちたいのでの散歩と月見。もう少しだけ良い感じで眺められる時がくればいいのかなって。
    ちょっとした波の沈んだ時期なので、もう少し待ちますか。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      てこさん、今晩は🌜✨
      いつもお部屋で、たくさんお話しを聞かせてくださってありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

また、交換日記の方にもご興味をもってくださってありがとうございます〜!

交換日記の方は、日記を書く日にちが空いても「日にちがカウントされる」ので、更新日の方はお気になさらずに「てこさんのペースでゆっくり書き進めてくださっても大丈夫」かと思います(*ˊᵕˋ*)

私自身も、最近交換日記を書く時間が無いので…書く日にちが空いてしまってますが、カウントされてる為「18日間更新中」となってます💦

ココトモさんによっては、日記を書かれる理由は「さまざま」かと思いますし、こちらのお部屋よりも「てこさんの素敵なお話しを読んでくたださるココトモさんも多い」かと思いますので…もし、てこさんのお気持ちが向いた時は、お気軽にご利用くださいね〜(*ˊᗜˋ*)🩷
      てこ 60代以上 男性
      なんだろ・・・。これだけ好き勝手に書き込んでいて何なのですが・・・。

すごく立ち位置が微妙な感じなのですよね。こちらでは、お若い方が多いし、同世代の相談員さんのプロフ見ても、何かをなしとげていて、その過程で失敗などがあったとしても、それを糧にしてとか、同じ轍を踏まないようにだとか。
      相談者の同世代か少し上だと、ほんとにお友達のように。私のような世代だと、何か自分の過去から伝えることなどね。

自分はどうかってなると、気の利いたことなど言えもしないし。
      それゆえ、交換日記って躊躇する感じでしょうか。
      日記だけに気にすることなく、思うがまま書けば良いのでしょうが。

夜の散歩は、好きです。
      日中でも、良い景色はありますけど、宵闇に沈んだ風景の中では、川辺に映る明かりと流れ。そして、夜空しか見渡せなくて、自然と自分と向き合う時間となるのです。

同じ場所を、同じようにしか歩けてません。
      ただ、風景が沈んでいるだけに、季節の肌感覚は少しだけ研ぎ澄まされますか。
      伝えられるほどには、言葉にして紡ぐことができずにいますけれど・・・。
      場所を違えれば、日記にもなりましょうが、数日せずして枯渇しますね、きっと。

9月(今月ね)は、特別なのです。
      秋土用が過ぎれば、冬の訪れ。
      一段と季節や想いが、交錯する時期なのだとね。
      それが過ぎれば、凡庸な日々の繰り返しだけに戻るかと。
      (リハビリとしての徘徊は、続くと思いますが、想いはどうなのだか)

やさぐれているような輩の記すことなど、見るに耐えないだろうし。
      (そんなものを、ここに書くなですよね・・・)。
      まぁ、とても気が向くなどということが起これば、日記も考えますか。

P.S.
      平賀源内の宣伝の効果で、夏の土用は有名になりましたが、土用は、立春、立夏、立秋、立冬の前の十八日間をいいますね。
      暑いさなか、寒いさなかのそれより、季節の変わり目を感じやすい、春土用や秋土用の方が季節の移ろいを感じやすいかと。
      中でも秋土用の頃が、そうした気分を誘うような(冬に向けて沈むって事でなくて。なんだろ落ち着いていくような感覚)。
      能動的な人は、春土用なのかも知れないけど・・・。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      てこさん、今晩は🌜✨
      夜分遅くにコメント失礼します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

てこさんのお気持ち…聞かせてくださってありがとうございました。

確かに…てこさんの思われてるように、ココトモは年齢層の若い方のご利用が多いですが、私と年齢が近い方や年上といった人生の先輩方も日記を綴ってらっしゃるご様子ですよっ(*ˊᵕˋ*)🩷

もちろん…私は、てこさんがこちらのお部屋でお話しされることの方が「今はお気持ちが楽」ということであれば…これからも、こちらのお部屋でお話を聞かせてください(..◜ᴗ◝..)🩷

また、交換日記では「てこさんが御自身の思いだけを綴りたい」と思われた時は「コメントを受け付けない」という設定もできますので、お好きなだけ…御自身の思いを綴ることも出来るかと思います✨

交換日記にご興味を持った際に、分からないことなどがありましたら…お気軽にお声をかけてください(* ˃ ᵕ ˂ )b

PS→私は、てこさんよりもやさぐれやすい人間なので(笑)そんな日は、温かい飲み物でも飲みながら…心穏やかに過ごしたいものです〜(^o^;)💦

今の時期は、体調管理が難しく感じるせいか…なかなか以前のように活動的になれない自分がいて少し困っちゃってます(^_^;)💦💦
    てこ 60代以上 男性
    こうした場所で、こんなことを書かせて頂いているので、散策前にはある程度把握している。
    で、9月3日のこの日(今月は、自分的に月待ちの月間なので・・・)、少し早くに作業を終えて夕刻に出かけた。

西の空が低空に開けている場所。ここあたりなら何処だろう?。海かな・・・で、海に向かった。ただ場所柄というか、少し公共交通の便が少なくて(繁華街に向けてなら、結構頻発してるのだけど)、着いた時は、宵闇に沈んでいた(そんなに遅い時間ではないですが)。
    うろ覚えで時間を違えたのか、そもそももっと低高度なのか。どちらにしても、見ることは叶わなかった。

翌、9月4日 月齢3.4。 一日遅れでも、見ることができればいいか。
    で、再び夕刻に出立。ロケーション的には昨日のほうがいい場所だと思うのだが、
    多少不確実でも、その地に行きやすい方を選び出かけた。

自明だが、月は自らは輝かない。なので望月であるのは、陽の光の反対にあるから。
    朔の時に黄経差0°になり、陽と月が同じ方向にあるので、暗い側が地球に向き見えない。
    で、哉生明を見るには、陽が落ちてしばらくということになる。

月は、ほぼ太陽と同じく昇っていて、日中は陽の光が明るいので見えてはいない。
    夕刻、陽の光が落ちてきて、哉生明の光を放つ。

そこに着いたのは、まだ陽の光が残る頃。月待ちを気にせずならば、夕闇に落ちる少し前、空を茜に染めて、それも綺麗なのだが。
    ゆっくりと沈む夕陽を追うようにしてなのか、朧に月が浮かぶ。生まれたばかりの月の光は、まだ陽の光が残るうちには、さほど主張しない。
    ほどなくして宵闇に移ると、細い月が今度はくっきりと浮かぶ。

クレッセントムーン・・・。洋風なこの言葉に引っ張られているけれど。
    やはり、三日月は哉生明(明かりが生まれ始めるの意)。そして程なく陽を追って沈んでゆく。
    すこし高さのあるところから、海を隔てて月を眺めていた。落ちるまでそこで見届けようかとも思ったのだが、落ちる時間まで少々時間があったので、その近くの運河からでも望めるかと。
    地平にて、運河の側まで行く道すがら建物の影に見え隠れして、運河に着いた頃には見えなくなっていた。
    それでも沈む時間には、まだ間があるはずで、低く沈んでみえないのか、建物が多くてみえないのか。わからぬままに今宵の月見は終えた。

ふと、こちらの某所の作家さん(?)の言葉を思い浮かべた。
    家の近くに公園がある。そこは、造成された台地となっているので
    幼い頃は、近隣に高層の建物などなく、夕焼け空が薄紫に変わる頃、そろそろ家路に。
    そうした時間に、それを何気に見ていたのだと。
    それは、某、作家さんの言葉を借りれば、Secret Baseだったのかと。
    いつしか、西側の低空に開けたSecret Baseは、場所こそ昔と変らずだけど
    見える風景は、変わってしまったか。

哉生明を拝するだけのことで、少し苦心した話。

P.S.
    三日月は、異称が多いですね。なかでもこの哉生明というのが好きかな。
    太陰暦だと月の始まりに近いので、待ちわびた感があるのでしょうか。
    そして、記載したように昇ったとみえて、落ちる瞬間なので、その僅かな時間に垣間見る。そういうゆとりって貴重かなと。
    ゆず 10代前半 女性
    てこ様へ
    長文ありがとうございました。
    返信機能が使えないので、このように返信するしかありません。
    すみません、理解してください。
    てこ様のコメントを见て、私を理解してくれて本当によかったと思いました。とてもうれしかったです。ありがとうございました(私はいつも自己中心的で、自分の考えを優先的に述べています…ごめんなさい)
    てこ様のアドバイスに従い、いつか大人になるのを楽しみにしています。
    疑心暗鬼については、私も経験があります。「かわいいね」と言われたら、恐怖を感じます。その言い方は、相手が私の弱点をつかんで喜んでいるからかもしれないと思うからです。

お疲れ様です。
    ゆず 10代前半 女性
    おはようございます、しゅうこさん。よろしくお願いします。ご了承ください。
    今は高校2年生です。溺愛されている環境にある。しかし、正直に言って、私はそれを恨んでいません。結局、家族は確かに私を守るために、私が何の傷も受けないようにするために、正常な家庭教育が知らず知らずのうちに過保護に発展するはずです。私は家以外の場所(学校を含む)では全く独立できません。そこから生まれた人間問題は、私がクラスの同級生に意識的に孤立してしまったことです。具体的に言うと、本当に範囲が広すぎて……。まず、私は一人で家を出ることさえできませんでしたが、(学校でも)知り合いがそばについてこない限り、緊張して戦々恐々としていましたし、表現も心も迷いましたね。
    自立の一歩を踏み出すことは、家族が許さないだけでなく、私自身も難しいと感じています。これは私にとって心の負担が重いです。

理不尽な言葉をお許しください。🙇🏻‍♀️
      てこ 60代以上 男性
      はじめまして、時折こちらにお邪魔しています。てこと申します。
      主様は、下記の記載のあるように体調や時間に合わせて「チャット相談」優先されているそうなので、コメントが遅れるそうです。
      即応されるようでしたら、私ごときがコメントすることないのですが・・・。

また、相談にのるような立場ではありませんので、気に障ったら失礼いたしますが
      まぁ、このような考えもある程度で読み流してください。

意図と違っていたら、ごめんなさい。
      おそらく、お友達の多くが、様々な場面で自立していくさまを見て、自分を幼く思えたり、早く自立したいという感情でしょうか。
      高校2年というと、ちょうど、そうした大人と子供の境の時期ですよね。
      ですから、自立していると思っているお友達も多かれ少なかれ、ご両親の庇護のもとにいるでしょうし、
      すみさん自身も(の名でよろしいですか? 新しい方はかたい感じでしたので・・・)、想いとの多少の乖離があるのでしょうが、気持ちとして自立しようと伺えるので、意識的に孤立することもなく、同じ側面の表裏のような感じを持ちました。

同じスタートラインに立っていると思っている人たちが、どんどん遠のく感じが、取り残されるように思えるのでしょうが。
      競い合いではないので、自分のスタートラインを見つければよいのだと思います。
      おそらくそれは今ではないのでしょう。けれど焦る必要もないのかと。

八重桜って、江戸彼岸や染井吉野の桜に比べて、いくらか開花が遅いのです。
      八重桜が、周りの開花に合わせられずに、どうして私だけ・・・って
      ずっと劣等生な八重桜が、より暖かになって開花する。
      それも、他と違い より華やかな花びらを纏って。
      開花を焦るより、より魅せる(容姿とかではなく、より大人らしくなのかな)。

その開花の「いつか」を、焦ることなく待つことも大事だと思います。
      ご自身を見つめていらっしゃる すみさんですから、周りと比べてしまってでしたなら、それ以外で自分磨きをすすめてもいいのかと。
      回り道も、いつかのためになりますよ。
      てこ 60代以上 男性
      追記

ほかの掲示板での書き込みも拝見しました。
      こちらでは、具体的に範囲が広すぎてとしか記載がなかったので・・・。

相手があることですので、その方の保身もあって誇張して伝えたり、他意はなくとも同調して多勢にいれば楽というのもあります。
      渦中にいれば、何とかしたいなのでしょう。そちらの掲示板のほうでは適切にコメントいただいているようですので、有益であればそのように対処されるのがいいのだと思います。

ただ、本質的には変わらないと思うのです。多勢に同調すれば楽というのは、楽である以前に自分を見失っている状態でもあるように思えます。
      なので、なんとかしたいという想いが強いうちは、自分だけが「何で」という感じでしょうが、わかっていただける人もいると思うし、そうでなければ、いきなり自分が強くとはできなくとも、自己確立していくことも大事で、そのためには多少距離を置いてでも自分磨きに専念するとかがいいのかもしれません。

まぁ、少し俯瞰してみてしまうのは、歳を重ねたせいで、そんな感じでもないと当事者としてはあるのでしょうけど。
      少し静観をすれば、すべてが敵でないのは見えてくるでしょうから、徐々にわかりあえる人を探すのも手だてかと。

※ 勝手な記載ばかり、ごめんなさい。こちらでは私は、落書きのようなコトしか残してないので、悩まれているのにずっと無視されるとか思われてたりすると疑心暗鬼になったりしますでしょうから・・・。早晩、主様から適切なコメントもいただけるでしょう。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      すみさん。今晩は🌜✨
      こちらのお部屋で、すみさんのお気持ちを聞かせてくださってありがとうございます。

私も宜しければ「以前ご利用くださっていたお名前、すみさん」の方で、お呼びさせてもらいますね(*ˊᵕˋ*)

自立という言葉を聞くと「1人で生きていく」というお考えを持たれる方が多いかと思います。

例えば「実家を出て、仕事をしながら一人暮らしをする。」といったように生活面で自立するといった考えが浮かぶ方もいらっしゃるかと思います(*ˊᵕˋ*)

そして、他にも「精神面の自立」というのもありまして…こちらは「親とは違った思考をもつこと」となります。
      要は「自分の意志や考え方を持つ」ことですね。

すみさんご自身としては、ご家族の方が自分に対して「ちょっと過保護過ぎなのではないかなぁ…?」と考え込まれるというのは、もしかしたら「既に自立の一歩を踏み出している」状態なのではないかなぁ…?と、私は感じました。

また、すみさんは高校2年生とのこと。
      今は親御さんの元で暮らしてらっしゃるでしょうから、なかなか自身の考えや意見を通すことは「現状では、とても難しい状況」なのではないかしら…💦

すみさんは「自身の考えを持っている」けれど、ご家族の前や、お友達の前では「その考えを表に出しにくい」ことで悩んでらっしゃるようにお見受けしたのですが…私の勘違いだったらごめんなさいね💦

ただ…「今は自分の意見や考えを表に出すことが難しい状況」でも、学校を卒業して、社会に出た時には「今とは状況が変わる」かもしれません…。

それまでは、心が苦しいなって思うこともあるかと思いますので、その気持ちをお一人で抱え込まずに、ココトモでお話しを聞かせてね(*ˊᵕˋ*)

また、こちらのお部屋は「雑談用のお部屋」となってますので…もし、お悩みや気持ちを打ち明けたいと思われた時は「掲示板やチャット相談」をご利用された方が、色んな方にお話しを聞いていただけますし、アドバイスもお伺い出来るかと思います(*ˊᵕˋ*)✨
    てこ 60代以上 男性
    9月1日、新たな月の始まり。
    天気は終日 少し悪かった。夜半から良くなったみたいだけど。

ちょっと、この時間からだとね・・・。 
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      てこさん、今晩は🌝✨

以前こちらで書いてくださった、てこさんのお話もご一緒に拝見させていただいたうえで、こちらにお返事させていただきたいと思います。

私は、星や月のことを全く分からないド素人なのですが…最近はてこさんのお話をお伺いしながら、少しずつですが月のことや星のことなどなど…ネットで調べるようになりました(*ˊᵕˋ*)

また、月を見上げたり夜の時間になると「今夜も、てこさんはお散歩に出かけてらっしゃるのかなぁ…?✨」と考えることもございます(*ˊᵕˋ*)

ココトモで活動を初めて1年経ちましたが、出逢った皆さんを思い出しては「この時間、皆さんが心穏やかに過ごしていらっしゃるといいな…🩷」と考える時間が増えました✨

私にとっては、ココトモで出会えた皆さんの心の安寧を願うことが出来ることが「本当に幸せなこと」だと感じるようになりました(⁎˃ᴗ˂⁎)✨

私の住んでる地域も、夜は天気が悪くて…雲が月や星を隠してしまっている日が続いています…💦

でも、また優しい光で包みこんでくれる優しい月の光が見られる日を心待ちにしたいと思います🩷🩷

てこさん、夜の素敵な時間の過ごし方を教えてくださって…本当にありがとうございます!(*ᴗˬᴗ)⁾⁾🩷
      てこ 60代以上 男性
      しゅうこさん こんばんは。

交換日記の方で、お加減がよろしくない記載があり、メルマガも休載していましたので、少し心配してました。
      コメントは無くても構わないし、お加減が良いときにでも、ついでがあれば返して頂いても構いませんが、なんとなくしばらくどこにもメッセージ上がっていないようでしたので、病み上がりでもあるし・・・。まぁ無理をしない程度に・・・。

ところで、夜の散歩(というより夜間徘徊かも)について補足というか。
      別に誤解されても構わないのだけど、「月待ち」などと書くと変な宗教的な感じと思われる方もいらしゃるでしょうし、
      逆に信心深ければ、教義と違うなどと思われたり。どちらにしても不快に思われる方もいると思います。
      まぁ、ノンポリなので、どうでも良いのですけど、宗教的な他意などはありませんのであしからず。

日中に同じ道を歩けば、川べりの遊歩道には、花壇をお世話している方々もあって、季節ごとお手入れされていて綺麗です。
      夜になると、人工光も含め水面に照り返す光くらいしかなくて、風景も闇に沈んでいます。
      なので、私自身もとりわけ夜空や月に詳しくもないのですが、出掛けには天気や月齢みたりで、どんな空に出会えるかなというくらい。
      どちらかというと、基礎疾患がある人なので、リハビリに近い感じかな。日中だと時間がとれないこともあるので、夜間徘徊になっているだけかも。

ちょっと、月のお話。
      海外でも、その月の満月を例えば1月だったら、「ウルフムーン」とか異称があるようですが・・・。
      あまり満ち欠けや、昇る時間で異称をつけるというのは、私が浅学なだけかもしれないけど、日本の独特の感性なのかなって、
      三日月を英訳するとCrescent Moonだそうですが、これ新月から半月になるまでの欠けている月全般なのですよね。
      大和言葉だと、「眉月」って言いますよね。朔(新月)が月の始まりで三日目の月だと、細く儚げに輝くような月。
      Half Moonにしても、弓を張ったようにで弓張月と言われます。半分のと言われるより比喩がうまい感じがします。

さらに、月の昇る時間で、立待月、居待月、寝待月、更待月、有明月など。およそ正確な刻限など知る機会がなかった折に
      習慣的に月の出を悟っていたのでしょう(それ故の太陰暦なのかも。陽が登り落ちる、一日の区切りとしてはわかりやすくとも、月日の流れとしては、ちょっと日常の繰り返しだけの感じがしませんか)。

なんとなく、西洋のそれとは異なっていると思いませんか。それゆえに現代の生活スタイルにも、マッチしそうにないですけどね。
      でも、歴史や古い時代のしきたりなど、知りもしませんが・・・。
      平安貴族が、夜宴の途中で庭の池に浮かぶ水月をみて、「今宵は、立待月か」とか、寝所の簾越しに明かりが漏れて「寝待月が昇った」だとか、
      想像するだけで、ゆとりがあったのではってね(庶民は大変だったのでしょうが、それでもそうしたものを見上げて想う感性はあったと信じたいです)。

まぁ、そんな感じでの昨日の書き込みでした。察しがおつきでしょうが、15日が朔。つまりは、旧暦の9月1日でした。
      終日、雨予想でしたので、少し色々あって遅い出足となったのですが、晦の夜更けから散歩してました。
      思ったより、降り始めが早くて、ほとんどが雨の中の徘徊でしたが。
      川岸についた頃には、日が変わって朔。故に、天気が良くても月など昇らないのですから、変わり映しませんが。
      川は海に近くて、朔と望の折に明らかに川が逆流してくのが見えるのです。街中なので清流などとは無縁なところですが、
      この景色だけは、なんか不思議な感じを与えてくれてとても好きです(そんなのに感慨を受けている人いないようですが)。

そんな感じで、ゆとりの話と裏腹に忙しい(?)。
      明日は(日付が変わったのですでに今日ですか)、9月3日。そう眉月が昇るのですね、西の空が開けるところってどこだろなんて、すでに徘徊考えてるし。
      秋土用の翌日は、『オリオン座流星群 極大日』なので、秋土用の夜更けも徘徊してるかも・・・。
      そして、なぜ旧暦で・・・と思いますでしょうが、数えやすそうだから。
      そう、十三夜。のちの月です。 あと約十日後ですか。 二夜の月を愛でることにでもしましょう。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      てこさん、今晩は🌝✨

体調のこと気遣っていただき…本当にありがとうございます(*ˊᵕˋ*)🩷
      おかげさまで体調の方は、かなり落ち着いて参りました💪✨

また、メルマガの方では「お休み」なっていたことで、ご心配をおかけしてしまい申し訳ございませんでした〜( ; ›ω‹ )💦

今週のメルマガは、事前にゾノさんからご連絡をいただきまして「ゾノさんのメルマガを配信する」といった形となった為、私のメルマガは「お休み」となっておりました。

私のメルマガの方は、再来週に配信予定となっておりますのでお待ちいただけると嬉しいです(*ᴗˬᴗ)⁾⁾✨

また現在は、自分の体調や時間に合わせて「チャット相談の方を優先させていただいてる」ので、掲示板の方や交換日記の方にコメントが付けられない状態です💦

ただ…コメントは付けられないのですが、時間がある時は皆さんの交換日記を楽しく拝見させていただきながら、心癒されたり元気をいただいたりしております(*ˊᵕˋ*)

また、月待ちのお話ですが…私はむしろ「ロマンチックな感じで素敵な言葉だなぁ…」と思いながら拝見しておりました🌝✨

私は昔は抑うつ病から日中は外に全く出れないことがあって…なので、夜の散歩していた時は「とにかく外に出ないと…」なんて焦っていたこともあってか、周りの風景に目を向けることが全く出来ませんでした💦

今も時々、忙しさで景色を楽しむなんて時間を忘れることがあったりするのですが…てこさんのお話を拝見することで「自然と愛でる時間を与えてもらっている」ので、とてもありがたいと思っております(*ˊᵕˋ*)

てこさんも御自身の体調管理とお仕事などでお忙しい中、こちらのお部屋でお話を聞かせてくださってありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾🩷
    ひよ 20代後半 女性
    しゅうこさん、お久しぶりです!!
    本当は個人チャットできいてもらいたかったのですが
    バグなのか指名ができなかったので
    こちらでも言える範囲で書きます。
    夏頃からついてなく、何度も希死念慮に襲われていて
    精神科を先月は通えないまでありました。
    今月行かないといけないんですが
    精神科行かなかった→抗うつ剤もらえてない→それの関係性か
    頭痛や微熱、副作用がひどくなり
    キエタイ、シニタイという憂鬱な感情がどうしてもでます。
    実際に行動におこしてしまえば、ラクなんですけど
    それができなくてまだ未遂で終わってます。
    特別な人に、はっきり死にたいと言っていいのかわかりませんし
    他の女性と幸せになってね、と遺言はのこしました。
    とにかく生きるのがつらい。全ておわりにしたい
    身体を動かすのも、声を出すのも何もかもつらい
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      ひよさん、今晩は🌜✨
      お久しぶりに、ひよさんとお会い出来て嬉しかったです♡

また、ひよさんの気持ちも教えてくださってありがとう。

チャット相談の方ですが、相談件数が多く対応が難しくなってきたことから、一旦チャット相談の受付をおやすみしておりました( ; ›ω‹ )💦

私で宜しければ、ひよさんのお話をお聞きしたいと思いましたので、チャットルームの方を開けさせていただきました(..◜ᴗ◝..)

お時間がある時に、プロフィール欄のページの方からご指名の方をいただければ対応させていただきたいと思います。

▽こちらのプロフィール欄からご指名ください♡
      https://kokotomo.com/user/000000051027

私も診療内科に通っていた頃は、通院することが出来なかったことがあって…お薬を飲まないことが続いたことで、体調や気持ちが不安定になってしまったことがありました💦

そういった時って…ホントに体を動かすことや声を出すことも辛いな…って思うときがあるわよね…💦

まずは…ゆっくりとお話を聞かせていただけると嬉しいです。
      ご指名お待ちしておりますね(..◜ᴗ◝..)

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up