あおもり性暴力被害者支援センター

主な支援内容 性暴力被害者へのワンストップ支援センターとして、被害直後からの総合的な支援をコーディネートします。
女性も男性も、最近の被害も何年も前の被害も、警察に届け出たくない方も届け出たい方も、被害に遭われた方もその家族や友人、関係機関の方も・・・。
ひとりで抱え込まず、どうぞご相談ください。

被害に遭われた方やその家族、関係者などからの「どうしたらいいのか分からない」という相談や、匿名での相談でも構いませんので、まずはお電話ください。相談員が寄り添い、今後のことを一緒に考えます。
相談には専門の研修を受けた相談員が対応します。電話を最初に受けた相談員の性別では話しにくいという場合は、相談される方の希望により女性または男性の相談員が対応します。なお、面接相談は予約制となっています。
性暴力被害専用相談電話 りんごの花ホットライン TEL 017-777-8349 または「#8891」
概要 青森県は、レイプや強制わいせつなど、性暴力・性犯罪の被害にあわれた方を支援するため、被害を受けた本人やその家族などからの相談を受け、要望に応じた必要な支援をコーディネートする拠点として「あおもり性暴力被害者支援センター」を設置しています。

運営は、性暴力を含む犯罪被害者等支援の豊富な経験と知識がある(公社)あおもり被害者支援センターが行っています。被害者の意思を尊重しながら、関係機関が連携・協力して支援を行い、被害者の心とからだの負担を軽くし、健康の早期回復を図ることを目的としています。

産婦人科医、弁護士、臨床心理士等の専門家や関係機関と連携・協力して、被害に遭われた方の気持ちを大切にしながら、寄り添い、一緒に支援します。
相談方法
  • 電話
受付日時 月・水 10時から21時
火・木・金 10時から17時
費用 無料
所在地 青森県庁
郵便番号:030-8570
住所:青森県青森市長島一丁目1-1
担当部署 環境生活部 青少年・男女共同参画課 男女共同参画グループ
HP https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kankyo/seishonen/ringonohana.html
電話番号 017-777-8349 または「#8891(はやくワンストップ)」(りんごの花ホットライン)
メールアドレス seishonen@pref.aomori.lg.jp
備考
keyboard_arrow_up