受付終了
20代前半 男性

無限ループから抜け出せない

閲覧数835 コメント数1 personアルフ edit2022.03.16

・うまく文をまとめられない
・文体が気持ち悪い
以上の理由で分かりづらい文章になっていると思います。

セルフチェックや特徴などからADHDやアスペルガー症候群ではないかとの疑いを持った。

しかし自分自身のことがよくわかっていないため、これが
「客観的に自分を見たうえで発達障害だと考えている」のか
「そう思い込むことでやらなければならないことから逃げようとしている」のかが分からない。

さらに、
・踏ん切りがつかない
・やらなければならないことができない
・挑戦することができない
などの理由で自分が嫌いになり、それを考えなくていいように他のことに集中した結果
上記のことが発生しさらに嫌いに…という無限ループに陥る。

病院に行けばいいとも思ったのだが、
「客観的に病院に行くべき状況だと思っている」のか
「逃げる口実として病院に行きたい」のかがわからない…とこちらも無限ループ。

こういった考えから抜け出す方法、効果的な考え方、病院の要不要などを教えていただきたいです。
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    こむ 20代後半 男性
    病院に行って全然大丈夫ですし、行く自分を恥じる必要はないと思いますよ。
    病院に行く、行かないにしても、もし頑張っても主さんが上に書かれたことが出来ないのであれば、それは自分の弱点だと認めて、それらの能力が必要にならない事をすれば大丈夫だと思います。世の中の全ての仕事が家を出てしなければならない仕事ではないですし、人とのコミュニケーションが必要な仕事というわけでもありません。選択肢は沢山ありますから、自分の出来ることをしていけば大丈夫です。
keyboard_arrow_up