受付終了
10代後半 女性

軽度の発達障害しんどい

閲覧数953 コメント数3 personあやか edit2023.02.14

私は発達障害の中のADHDとASDが混ざってます。現在は大学1年生ですが中学生の時は1度教室を出ると再び教室に入る事が難しかったり、聴覚過敏があり人の声が精神的に来て体調を崩したりしていました。また人に対して気を使いすぎてしんどかったりします。周りに言ったとしても共感はしてくれても辛さをわかってくれる人はあまりいません。同じような悩みがある方とお話出来たらと思います。それ以外の悩み相談もお聞きします!
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ちかげ 10代後半 女性
    初めましてあやかさん、ADHDの傾向がある(グレーゾーンというやつです)と医師から言われたちかげと申します。

聴覚過敏、しんどいですよね。
    私も特にストレスを感じたときに強く現れるので、その辛さ共感します。
    人に気を遣いすぎてしまうんですね。
    気にするなと言われても、気になってしまいますよね…。私もその傾向があるため、とてもよくわかります。

私がいちばん発達の偏りで苦しんでいるのは、ロクにバイトもできないことです。
    処理速度・知覚統合・ワーキングメモリーが凹(言語と比べて40の差があるところも…)なので、頑張っても仕事が遅いんですよ…。
    相談しても、努力不足と言われるのがしんどいところです。
    また、このせいかわかりませんが中学校で不登校になってしまい…。かなり将来が不安です。

発達に偏りがあると、色々辛いですよね…。
    Bukimo30 30代 男性
    はじめまして!
    長いので、興味があって時間があれば読んでみてください。

あえて言わせていただきますが…
    おめでとうございます!

何がめでたいかって、大学生のうちに自らの持つ特徴をすでに把握してらっしゃるということです。

僕もADHD、ASD(両方とも確定診断済み)そしておそらくですがHSPを持っています。就職するまで、自分がそうであるとは気づけず、仕事も生活もまるで思うようにいかなかった苦い経験があります。

さて、投稿主様は大学一年生ということで、これから多くのことを学ばれ、吸収されていく段階にあることと思います。

大学では、単なる学習指導要領に基づいた型通りの勉強だけではなく、社会のあらゆる事象をとらえ返し、類推して、そこからまた学ぶという過程を繰り返すことになります。

そのなかで、自らの『個性』を知っているということは、広い世界の多様な価値観に触れ、そのありかたに想像を巡らせる上での大きな力になるわけです。

投稿主様、ひとつ質問ですが、あなたは何か人から抜きん出て得意なことがありませんか?

それは単に学力や芸術の才能ということだけでなく、あるいは人の名前や顔を覚えるのが得意だとか、敏感に何かを感じ取って、他の人が気づかないことに感覚が向いたりなど、なんでもいいんです。それは、どれをとってもあなたの『力』。

きれいごとを言っているのではありません。まして、気休めでもない。なぜなら、人が気づかないこと=多くの人類の弱点に、あなたは気づいているということに他ならないからです。

あなたはこれからの社会に必要な方。
    学業を治め、立派に巣立っていくことを願っています。応援していますよ。
    メンバー
    のんさん 10代後半 女性
    こんにちは、私はまだ病院に受信はしてないのですが、自分は発達障害気味だと感じています。私もよく、教室内から出ることを拒む時が昔からありますね。廊下に並ぶ陽キャの男子やトイレに集まる女子とか集まっている場所を通るのが嫌で、少ない時間帯を狙っていつも教室を行き帰りしてますね。
    人に気を使う時もよくあって、なんでこんなに気を使ってるのに、自分が想像していた行動を取ってくれなくてしんどい時もあります。その時に、承認欲求を感じすぎてしまったり、自己中心的な行動を取ってないか振り返る自分がめんどくさいと感じています。
    長い文章自分のことばかりで、共感しか出来なくてすみません。(>_<;)
    良ければ、発症した頃の話や悩みをもっと聞きたいです。
keyboard_arrow_up