受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

積極的に手を挙げるが後から気後れしてしまう事について

閲覧数312 コメント数2 personうに edit2023.11.25

初めて相談させていただきます。
私は比較的アクティブで積極的な方で、興味がある分野には飛び込んでいく気質があります。
けれども、参加してみた結果、自分以外の参加メンバー同士が顔見知り同士だったり、友人同士だったりして、話についていけなかったり、内輪な場所にきてしまった、と参加を後悔してしまったりします。オンラインイベントなどでは特にそういった空気感があると、私はいなくても良さそうだなと感じてしまいます。
参加メンバー同士の繋がりの歴史、強さ、関係性を想像してしまい、気後れしてしまいます。
気後れしてしまう、自分がその空間を楽しめない(内輪の集まりか....というネガティブな感情)状況になってしまうのが好きではありません。どうしたらいいでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    つむぐ 40代 女性
    うにさん はじめまして。
    つむぐと申します。

興味がある分野に飛び込んでいける積極性や行動力、素晴らしいと感じています。

私も同じ状況になることがあり、
    「話についていけるかなぁ‥と不安になりながら、仲間に入りたいという思いもあるし、、でも一歩引いてみちゃう‥」
    という感じで過ごすことがありました。
    疎外感があり寂しさを感じたりしていましたが、そんな時、私なりの気持ちの切り替え方法が参加目的にフォーカスすることです。
    参考がてら聞いてもらえると幸いです(^^)

うにさんがイベントに参加する目的の優先順位を考えてみたことはありますか?
    興味のある分野を勉強したい、
    同じ分野での仲間を作りたい、
    など色々と出てくると思うんです。
    優先順位の高いものに重きを置いて、うにさんの思いに合うイベントだけ選んで参加するようにしてみてはいかがでしょう?
    興味がある分野であっても、参加して自分の中でモヤモヤするならそのイベントは今は少し距離を置くようにしてもいいんじゃないかな、と感じています。

うにさん自身がメンバー同士の関係性を考えた時に気後れしてしまう、その空間を楽しめないという気持ちになるのは、せっかく参加したのに残念な気持ちだけが残ってしまいますし学べる場なのに勿体無いですよね。
    うにさんにとって何を大切にしてイベントを受けるのかを明確にすることでモチベーションや、一緒に参加している方々を見る目が変わってくるんじゃないかな、と感じています。

うにさんにとってしっくりくるイベントに出会えるといいですね(^^)
  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    諸行無常 30代 女性
    初めまして。

積極的に新たなグループに参加できること自体、
    とても素敵なことだと思います。

せっかくそのグループに入ってみたものの、
    話についていけなかったり等で疎外感を感じてしまう、ということですね。

気後れしてしまった時は、その後の参加は続けられるのでしょうか。

逆に、気後れする等ネガティブな気持ちにならなかったグループはありましたか。

興味のある分野に関する集まりをご自身で企画されると、もしかしたら、居心地の良い空気感を作れるかもしれません。準備が大変だったりするかもしれませんが…既にトライされていたらすみません💦

keyboard_arrow_up