みゆの日記『「生きているだけで幸せ」という考え』
visibility95 edit2024.09.11
私はずっとひとりで不安を抱えていました。身内が初めてコロナになったり、重い生理痛を誰にも相談できなかったり、空腹を無視して動いて脱水症状になったりしていました。
そして今日、完全に体調を崩して腹痛に苦しんでいた時、ふと自分のお腹から「お腹がすいたよ~」と声が聞こえた気がしました。食欲はなかったのですが、慌てて経口補水液ゼリーを飲みしばらくすると、少しずつ空腹が治まりました。
同時に、お腹から「ありがとう」と聞こえた気がして、そこでやっと「あぁ私はこんなにも自分の体からのSOSを無視していたのか」と涙が溢れてきました。
その後も、地域の保健所にコロナの相談をして悩みは無事解決。生理痛については、知り合いの叔母におすすめの産婦人科を教えてもらえました。
こうやって今まで限界まで不調を無視して、体調が最悪にならないと何処にも相談しなかったことは、とても自分の体に申し訳ないことをしていたと感じました。
でもここで、「こんな私でも、生きているならこれからどんな方向にも変えていける」と気づいたのです。
半年前にカウンセリングで「生きているだけで幸せなんだよ」と言われた時の私は自死する日を決めていたので、「これからなんてないのに。生きているのに幸せなんてない」と思っていました。
でも今日からは「これからがあると思えるからこそ、生きているからこそ、これからをもっと良い方向に変えていけるなら、生きているだけで幸せだ」と、こう思えるようになっています。
これから先のことは、とにかく生きていないと誰も分からないです。だから私は、自分の体と心の声を優しく抱えてあげて、良い方向に進んでいきたいと思いました。
今日よかったこと♪
・これからは、自分の心と体を優しく抱えてあげることができる気がした。
・不安も不調も無視しないで、一旦自分で向き合ってみることを心がけたい。
読んでくれた人へのメッセージ
読んでくださってありがとうございました。
みんな、生きていることが幸せだと思えるようになりますように。
※ログインするとこの日記をフォローして応援できます