高卒資格が必要なあなたへ。
visibility132 edit2025.07.16
こんばんは、ユキです。
この暑さの頃、高校1年生15歳の私は自室に引きこもっていました。
4月に全日制高校へ入学したものの、通学距離の長さと、勉強についていけないつらさで、不登校になりました。
不登校でいても、良いことだとは思っていませんでした。
いつか抜け出さなければならない、このままではいけないと思っていました。
ずるずると夏が過ぎ、秋が過ぎ、冬に入った頃、親に児童センターへ連れて行かれました。きっと、親も手を焼いていたのでしょう。
カウンセラーのおばさんと2人きりで、少し雑談をした後、
「ユキちゃんは、高校卒業したいと思ってる?」「はい」
即答でした。
そこからは話が一気に進み、不登校になっていた全日制高校は中退。
16歳で定時制高校を受験することになりました。
一度ずっこけた私でも、なんとか合格証書をもらうことができました。
ここからは、学校によって違うと思いますが、私は定時制に入って、「初めて勉強が面白い」と思いました。
元、不登校の生徒も約半分くらい居たので、クラスの雰囲気も何となく居心地がよかったです。
いま中学校3年生で、高校どうしようかな・・・と考えているあなたに向けて、書いてみました。
ここまで読んで下さり、ありがとうございました。
- ココトモメンバーたちと交流しよう♪
-
ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪
メンバーのお部屋はこちら
コメントを投稿する
コメントを投稿するにはログインしてください。