KOMAの日記『映画はお好きですか?』

もしかすると「映画見るの大好きなんですよ〜♪」
という人は、この映画は見ないのかもしれない…そんな話(笑)

「プラン75」という日本・フランス・フィリピン・カタールの合作映画。

寅さんの、あの麗しき妹さん💁‍♀️💛をこの役に配置とは。
純・日本映画じゃない発想。
でもさくらさん、いや倍賞さんだからこその説得力。
どれだけシワだらけになっても、あの気品とけなげさ〜

内容は、簡単に言ってしまうと、現代版:姥捨山
でも簡単には消化できないこのお話は
未来の日本?
それとも今?

老人が排除されるような物語に
悲しいと嘆く人、ホラーだと怖がる人
大賛成!という声もある。
だからもうこの世界は始まっているんだろう。

映画やドラマに希望を見たい人からすれば
なんだよこれ!憤る気持ちも分かる。
作品の良し悪しとは関係なく。
嫌悪感、罪悪感。
こんな悲しい話を見ても何も出来ない自分への無力感。

昔「ドリームガールズ」という映画があった。
<私からするとつい最近なのだが(^-^;

ミュージカルシーンの華やかさ、爽快感!と
舞台裏のあれこれも面白かったのだと思うけど

最後の最後はみんな気持ちよくハッピーエンド♬
出ていったメンバーと新しく入ったメンバーとみんなで歌って。
いろいろあったけど良かったね!ってホッとする。

めでたしめでたし。

だけど・・・・実際は違う。
モデルとなったフローレンスバラードは
グループから追い出されたあと32歳で亡くなった。

映画には願いが込められている。
悲劇をどうにかしたかった人、どうにもできなかった人たちが
こうなれば良かったのにって。
そんな願いで作られる映画は多い。

だから「プラン75」を好きになれない人たちの気持ちも、少し分かる。

star今日よかったこと♪

私は好きでした🎬(╹◡╹)♡

配役の一人一人が過剰なく、淡々とその人を生きているように見えた。

ホント、こういう人いるよな、って。そんな気持ちで眺めていた。

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up