ユキの日記『「普通」って何?』

おはようございます、ユキです。

フリースクールのボランティア、昨日で、今週分が終わりました。
週5ではなく、週3で活動をお願いしているので、週2日は、心身を休める日です。

昨日のスタッフ会議を聴いていて、
「〇〇くんは、どうやったら大人の指示を理解してくれるかなぁ」とか、
「〇〇ちゃんは、どうやったら別のことに興味を示してくれるかなぁ」など、
いろんな意見が出ていました。

結論。
私自身が、不登校児だったし、先生が多忙で目が届かない隙を狙って、悪さをしていたし・・・
そんな子供だったので、自分が先生から、こういう表現で声かけをしてくれたら、
「あ、そっか!」と納得できるなぁ~って思ってしまいました。

会議を聴いていて、校長さんは、「普通」に児童→生徒→学生生活を送り、
「普通」に教員になり、「普通」の児童たちを「普通」に教えてきたのかなぁ?と思いました。

私は「普通」でない児童だったので、フリースクールに登校して来る児童たちと、
特に抵抗なく、ウマが合ってしまうのです。
だって、自分が児童だった頃と同じだから(笑)。

まだ、ボランティアとして受け入れてもらったばかりの身分だから、何も言わないけど。

私自身は、「この子には、こう言ったら意味が伝わって、理解してくれるんじゃないかな?」と表現を考えて、
実際に児童に声かけをすると、(良い意味で)面白いくらい、きちんと動いてくれたり、理解してくれて。
やっぱり、子供は素直だなと思います。

また来週も、児童たちと沢山おしゃべりしたり、遊んだりしよーっと♪

star今日よかったこと♪

フリースクールの校舎から、公道を歩いての、民間の公園への引率は辞退できた!
これで、子供たちの命を守るプレッシャーから、だいぶ解放されました。
※もちろん、室内遊びでもケガの可能性は有るので、視野を広く見守っております(^^;)

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up