Kikiの日記『信じて待つこと』
visibility22 edit2026.03.11
大切な人が不機嫌そうな時、そっと距離をとって見守る。
「私、何かした?😰」
そんな不安に駆られて、今すぐ原因を知りたくて、ついしつこくなってしまいがち。
不安や恐怖は、衝動的に人を動かす。
でも、大抵は求めるものと真逆の結果をもらたす。
だから、抗う。
経験上、怒っている人に「怒ってる?」と聞いて、良いことなど一つもない。
余計イライラさせてしまう。
感情は空気感染するから、カッとなって思ってもいないことを言い合って、傷つけたりするのは嫌だし💔
根底にあるのは、怒りではなく、悲しみなのに。
だから、グッとこらえて、ただ時間が過ぎるのを待つ。
この世にその人と私しか存在しない、なんて状況は絶対になくて。
相手にも私にも、取り巻く環境や人間関係は無数にある。
だから、私一人だけの影響だと思うことは、思い上がりだと考えるようになった。
「わからないけれど、きっと色々あったんだろう」
そう思って、私は私のことに集中する。
しばしの沈黙。
そうすると、「さっきはごめんね。実は…」と、穏やかに打ち明けてもらえることもある💬
なーんだ。
全然いいよ。
そういう時もあるよね。
大丈夫だから。
話してくれてありがとう🫶
信じて待っていれば、いずれ時間が解決してくれる…こともある。
信頼関係があるから、できること💞
そんな成功体験が一度でもあれば、待つことも難しくない。
数々の苦い経験が教えてくれた。
少しは大人になれたかもしれない。
まだまだ修行中。
( 心のBGM:『silent treatment』/ Freya Skye )
今日よかったこと♪
・冷静に行動できた、と思う👍
・息子の無言の優しさが沁みた🥹
・しんどい!と思った時に、まずは自分を大切にすることに集中できた💗
読んでくれた人へのメッセージ
読んでくれてありがとうございます🪻
この曲の歌詞、失恋したいつかの自分みたいで沁みます🎧
※ログインするとこの日記をフォローして応援できます