メンバー 20代前半 男性

て〜るのお部屋

閲覧数4434 コメント数157 personて〜る edit2023.08.09

て〜るのお部屋のぞいていただきありがとうございます😊 わたしへのチャット指名相談等希望される方は特に相談者様へのご案内を確認お願いいたします🙏
23.09.24追記分↑

大学時代、🇨🇦留学→帰国してまもなく摂食障害、うつ病経験→心のことに興味が出て、回復し仕事しながら相談員スタート←2023.07.22〜
(イマココ)

好きなこと

カラオケ🎤(音楽きく) 昔の曲が多いですね
サイクリング🚴‍♂️
読書📚(立ち読み)
こころと英語のお勉強📕
P丸様。
一人暮らしの自由が欲しくて配達に熱くなってます 🔥🔥 
23歳 男
ご相談から好きなことの雑談までなんでもお気軽にどうぞ
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh3週間前

• refresh約2ヶ月前
    なみ 10代前半 女性
    こんにちは。なみって言います。
    フォローありがとうございます。フォロワー本当いないのでありがとうございました。
    友達になってくださると嬉しいです!
      メンバー
      て〜る 20代前半 男性
      なみさん お部屋覗いていただきありがとうございます。申し遅れました て〜るともうします。

こちらこそ!わたしでも良かったら雑談でも、お悩みでも聴くのでお気軽にメッセージいただけたら🙏 またよろしくお願いします☺️
  • refresh約4ヶ月前

たかたぴ 10代後半 男性
    初めまして、たかたぴと言います。P丸様が好きと言うだけで飛びつきました!笑
    もしよろしければ今度相談に乗ってほしいです。
      メンバー
      はじめまして たかたぴさん お部屋覗いていただきありがとうございます🙏 P丸様。お好きなのかな❤️‍🔥 わたしでできる範囲でよかったらおはなし聴くのでまた用意できたらいつでも
      コメントありがとうございます!P丸様。僕も大好きです。本当にP丸様。は癒しです笑。
      早速ですがお話聞いていただけたらなと思います。
      最近我が家では夫婦喧嘩がよく起こっています。どうやら父親がア◯◯トサイトで若い女性のビデオを見ていたようです。それで母親は自分が愛されてないと言い、離婚を申し出ました。どうやら母親は父親がア◯◯トサイトを見ているのを約4年前から気づいていたそうです。
      また喧嘩の内容はそれだけではなく、最近では母親は昔のことも掘り下げて話しています。どうやら僕が生まれて3年後ぐらいにうつ病を発症していたらしく、その頃の父方の祖母とのやりとりについても触れています。父親の実家が隣にあることもあり、だいぶストレスに感じていたようです。
      話した内容だけならば母親の味方をするのですが、今現在僕は父親と母親のどちらに味方すればいいかわかりません。その理由は返信が来しだい、また話そうと思います。
      メンバー
      たかたぴさん
      掲示板とチャットの内容も覗かせていただきました。夫婦喧嘩の対処、お母様の○にたいの対処にお悩みなのですね。 リアルタイムで対応できず申し訳ございません🙏 

成人向けのビデオを見るお父様とそれに温度差不満を感じた(もっと愛されたいと期待してた)お母様の間でお互いそれぞれの道を進むか否かと揉めておられると 4年前から言いたくても言えずにそれ以外のことでも不満があっても抑えて、今このタイミングで打ち明けたんですね🤔

過去にはうつ病と診断されるほど苦しかった時期もあると 実家が近いとストレスの素に触れやすくなりますからまいにち辛かったですよね。お母様は味方してくれる方がいなかった。おそらく今もひとりぼっちだと感じておられるのかな 離婚のお話も出ててより不安が大きいかもしれませんね🤔

そして、彼女は今は○にたいの気持ちとまいにち向き合っておられると。 たかたぴさんは○にたいその気持ちを落ち着かせたり、行動を引き止めることに自身の気力と時間を使ってて、大学受験も控えてるのにその状況では時間があっても彼女のことが気になってお勉強には身が入らないかもしれませんね。 

なんとかわたしに、ココトモに気持ちを打ち明けられたようですが、 たかたぴさんはご気分いかがでしょうか? リアルタイムで喧嘩聞いての状況でしたし今はまだ無理をなさらず 質問は答えられたらでもいいので、たかたぴさんの落ち着ける状況や場所、ものに触れて自身癒してあげてください🍵

お母様はそのつらい時にあなたに話しかけてきたり、されるのでしょうか? またどんなお話されますか? 
      僕には相談とかはしてはきませんね。ただただ父親との言い合いといった感じです。今まで誰にも打ち明けられなかったので打ち明けられただけでも大分心に余裕ができた気がしますがそれでもまだまだ頭がクラクラします。
      メンバー
      つらい中で聴かせていただきありがとうございます🙏 対応遅れてごめんなさい🙏 1日いかがでしたか?平和に過ごせるかもわからない状況ですから本当はリアルタイムでできたらなのですが…喧嘩聞いたり、どうやって収めるか頭使ったり、ひとの○にたいのつらさと向き合ったり お疲れ様です。ほんとうは自身のことではないのに重く大きいものたくさん背負って…

お母様は言い合いの時だけで自身の気持ちを表現されてると🤔
      他のユーザー、チャットで相談員の方々からのお言葉もいただいてるかもしれませんが、ご自身がリラックスできるところをまず見つけられたらいいのかな たかたぴさんの大学受験もかかってますし、

今は落ち着けるのはどんな時ですか? Pちゃんお好きみたいなのでもし雑談とかもしたかったらお気軽に🤔
      Pちゃんのトーク力僕もめっちゃほしい…w
      メンバー
      たかたぴさん

返信遅くなり申し訳ございません🙏 お正月ですが体調いかがでしょう?平和に過ごせましたか?いろいろと元日から慌ただしく返信が遅れたり、するかもしれませんと お伝えしておきます

Pちゃんは年末イベントがあったみたいですね🤔 Pちゃん面白いですよね 苦しい時に楽しませてくれるお方からパワーもらって乗り越えて🙏 
      お久しぶりです。たかたぴです。
      年末年始にまた夫婦の喧嘩があり、僕と妹は一階で二人でテレビ見ながら、2階で二人は喧嘩をしてるという状態でした。上からドスドスと床を蹴る?ような音が聞こえたりとまぁだいぶ気が重くなっていましたが、ここ最近は静かだなと思ってココトモから少し離れていました。
      今回またこうしてて〜るさんにコメントしたのは他でもない親についてです。と、いうか現在進行形で喧嘩の声が聞こえる中この文章を打ってるんですがねwまぁそれはともかく今回は相談したいと思い帰ってきました。
      僕の家は先述からもわかる通り二階建ての家です。母親は父親が一階に一人でいるといい気がしないのか下に行って父親にまたそういうことを一人でしようとしてんだろ?と結構喧嘩腰に話しかけに行きます。その度に喧嘩です。
      正直父親が下に一人でいるたびこのようなことが起きると自分も17歳で来年は受験ということもあり、止めに行くのは正直やってられないの一言です。かと言って下で勉強するとなればなるで今度は2階で言い合いになるだろうし。23時ともなれば塾での勉強もできないしそもそも妹を一人にしてるのは怖いのでどうしようかと......。
      正直今現在解決策が見当たらず、出口が塞がれているような状況です。なにか解決策はあると思いますか?それともやっぱり二人を引き離したほうがいいのでしょうか。
      メンバー
      お久しぶりです。たかたぴさん
      お悩みご投稿ありがとうございます。 なかなかリアルタイムで対応できず申し訳ございません🙏

しばらく平和に過ごせていたのですね。けど年末にまた聴いてしまって😵‍💫おこころいかがでしょう?それされたらお勉強どころではなくなってしまいますよね。妹さんとはいかがでしょう?彼女も彼らの様子には思うことがあるのかな 心配とのことですしかなり影響受けておられるのでは?またその喧嘩の時にたかたぴさんの受験のお話とかは出たりしますか?

お父様は以前のお話のようにそれを見ておられるってことかな? その引き離すというのは止めに入るってことですかね?夜だから塾も行けないしな… うーんお二人のある程度の生活リズムはご存知でしょうか?この時間なら2人は会わないようなタイミングなど

1人だったら親から話しかけられたりとか別の形で何かあるのかもしれないけど   
      今は質問攻めになってしまってますが、答えられるものだけで良いのでまた空いてる時で
      以前のように見てるかは不明な感じです。僕視点からだと母親が一方的に怪しんで蔑んでるように見えます。
      この時間なら二人は会わないというのはなかなかないかもです(休日の場合)。平日は父親は仕事で夜8時ぐらいまでいないという感じです。
      すみません、もう一つ悩みが増えてしまったので聞いていただけると幸いです。
      僕の部屋は二階で、家族は基本一階で生活してて、寝る時とかになると上に来る感じです。
      最近下から聞こえてくる扉を閉める音や、冷蔵庫を閉める音、なんならアルミ製のボウルを重ねる音で自分の体が反応してビクッとしてしまいます。そして、父と母の会話の声ですらまた喧嘩してるのではと思ってしまいます(現在ではだいぶ落ち着いて二人で話すことも増えてきました)。あと下を歩き回る音にも反応してしまいます。こういうのって心の問題なのでしょうが、どうしたらいいんでしょうか…。
      長文失礼しました。
      メンバー
      たかたぴさん

返信ありがとうございます。お母様の決めつけ、 あいつのことやからこうしてるに違いないって感じで本当に見ていなくても信用はしてない感じですかね。

平日はその時間までがある意味平和には過ごしやすいということですかね。週末やお休みだといつからまた喧嘩が起きるか…

大変な中で打ち明けていただきありがとう。
      2階にいても下からの生活音が気になり、喧嘩してないか何も起こらないことでも過敏になってしまうんですね🤔

それは元からそう感じやすいのか、それともケンカなどで不安になって気が張ったことで気になるようになってしまうのかな?🤔 たかたぴさんは扉閉めたりもそうですが、その時音を気にしますか?

わたしも似たような経験があって、両親2人が話してると喧嘩になっていないかなと不安になったり、特に不機嫌や大きなことが出た時体が勝手に反応したり、近づいてくる父にビクビクしてたりはありましたね。自身も生活音が気になるのでしずかになるようにしたりなど その緊張も1日、時間や状況で和らいだり、反対に過敏になったりの変化は感じますか? 

わたしの勝手なエピソード加えてしまいましたね🙏またいつでもコメントいただけたら
      て〜るさんのエピソード聞けてすごいなんかこう、安心した?感じがしました。おんなじようか経験をしてる人がいるだけで心に余裕ができるのは本当みたいですねw
      確かに元から音に敏感な方ではあると思います。自分で言うのもなんですがかなり耳はいい方で、例えば、あれ?〇〇の話し声聞こえない?って言って、みんなは聞こえてなくてその数十秒後にその〇〇がくる、みたいなエピソードがありますw
      なので音には特に敏感な方なのかなって自分では思ってます。
      最近だと母親の声が少し苦手、というか嫌いになってきてます。すぐヒステリック気味な声になるんで。父親もなぁと思うとこがありますね。まぁ簡単に言えば気の使った行動ができてないと言った感じです。要はその、父親の少し配慮に欠けた行動から言い合いが始まり、その一番最初の動画を見ていたことか、あと、おそらく初めて話題に出すと思うんですが、母親は父方の祖母とも仲が悪く、その祖母の悪口が話題になったり……
      もう最近では妹には悪いけど早く家から出たいな…と思うようになってきてしまってる感じです。
      メンバー
      たかたぴさん 

遅くなりました🙏
      あら少し気持ちが軽くなったのならよかったです。わたしも親(特に父と)話せるようになったのは最近のことなので。その物音に敏感になる感覚わたしもありました。体が危険を察知したりするのか足音、物音が鳴るたびビクビクと緊張してました。

たかたぴさんだけが聞こえていてそのあと本当にということですし、耳はよく聴こえるのね。
      気をつかえず感情的になるご両親の声聴いていて休まるはずはないですよね😵‍💫 その祖母の悪口とのことですが、どんなものが多いでしょう? またたかたぴさんから見てのその祖母の印象などはいかが? 家から出て安心して過ごしたいと夢を持つのもある意味自然かもしれませんね。 その集中しにくい環境ながらお勉強や気持ちはなんとか保てていますか? またここで話して少しでも気持ち軽くやることに向き合えるなら いつでもどうぞ🍵 つらい中でまいにちお疲れ様
      お久しぶりです。たかたぴです。まずは祖母に関してですね。
      僕はアトピー性皮膚炎を持っていて、簡単に言えば肌荒れのひどい子供だったんですね。
      その理由が洗濯用洗剤のせいではないか、肌着のせいではないのか、と、母は祖母に言われていたそうなんですね。ですが実際のところ医師の方にも洗剤や肌着が原因ではないと言われていまして、そのようなことに無知な祖母に言われるのがストレスだったとのことです。僕もその点で言えば同情ができるのですが、最近なかなかこれは同情できないぞ、という話を聞かされました。というのも我が家の後ろに家があるんです。

道路
      祖母の家  ←こんな感じ
      我が家     伝われっ!
      道路

上の図(?)の通りの配置になっているんですが、祖母の家と我が家の表札の苗字が同じで、よくうちの荷物が祖母の家に届くんですね。それで間違った荷物が届いてしまった際、祖母が配達員さんに「この〇〇(苗字)はうちの家の裏です」と説明していたんですね。
      どうやらうちの母親はこれが気に食わなかったそうなんです。理由を聞いたところ日当たりうんぬん、そもそも裏って言葉は悪い意味だだの、なんだの。とにかく我が家を自分の家の裏っていうのは気に食わないってことです。
      もうこれ聞いた時は開いた口が塞がらなかったです笑
      それは配達員さんにわかりやすく説明してるからいいじゃんって言ったら「じゃあお前は裏って言われて心地いいのかよ!人には表と裏があるっていわれるのと同じだよ!」って癇癪を起こされました。
      裏って言われただけで癇癪起こされたらたまったもんじゃないですよw
      本当になんか呆れたの次元を超えましたねw
      まぁそのほかにも祖母はどうやら僕が幼稚園時代の頃、他の母親に子育てのアドバイスとかなんとかで結構失礼なこと言ってたみたいで、それで僕も他人の母親からあんまいいように言われなかったってのもありますし、僕は正直自分の母親も祖母もどっちもどっちって感じです。祖母も悪い人ではないんですが、なんかこう、自分が正しい、長生きしてる私のアドバイスは正しいみたいな、古い考えに固執しすぎな人って印象です。

勉強に関してですが。最近某衛生予備校に通いはじめ、休日は朝から晩まで塾で勉強できてるので、その点は改善されました!
      ココトモへの返信に1ヶ月間が空いてしまったのはこの塾での長時間の勉強に慣れるためでした。前までこれぐらい勉強してたのに勉強しなくなった体を元に戻すのは結構大変ですね笑
      そんなこんなで時間が経ってしまったんですが、1ヶ月で結構勉強感覚も戻ってきてスマホをいじるぐらいには余裕が出てきたので返信させていただきました。
      受験勉強が大変なのは承知ですが家の事情が事情なのでまだて〜るさんに相談しようと思います。話せるだけでもかなり気が楽になるので。
      返信お待ちしてます。
      メンバー
      たかたぴさん お久しぶりです。アトピー持ちでその原因が肌着、洗剤の影響ではないかと🤔 が、実際は医師にも原因ではないと言われてると 適当に言われたことよく思わないお母様がいてと

家の後ろに祖母のお家あるのね 配達員も迷うと🤔 わたしも配達するので同じ苗字の方はよく見ますね🤔 で祖母は家の裏と説明し、その裏が気に食わなかったお母様🤔

彼女は人の裏表を想像したのですね🤔 表裏で思い出しましたが、今の日本海側と太平洋側という呼び方の前は表裏だったと聞いたことはありますね。裏(日本海側)が差別的、否定的だということで今の呼び方になったようです。

脱線しましたが、配達員のこと考えたらその説明の方が分かりやすいし、おっしゃる通りそれで感情的になられてもどうしていいのかってなってしまいますね

祖母の方も自身の子育て論展開して、過激なことを言っていたのかなと推察します。自身の意見、長年の経験があるから正しい(態度や間接的ながらも他の意見は違うと考えておられるということかな🤔 予備校でのお勉強おつかれさまです。 またお悩みも雑談でも返せる時にコメントいただけたら

• refresh約5ヶ月前

笑い上戸しがちゃん 10代後半 女性
    て〜るさんお久しぶりです。
    質問です。
    て〜るさんのアイコンって何処のですか?

YouTubeのコメ欄にて〜るさんと全く一緒のアイコン見かけてびっくりしました。

私はアイビスペイントで自作したものですが…。もしかしてフリーアイコンですか?
    少し気になって質問しました。
      メンバー
      笑い上戸しがちゃん さんお久しぶりです♪

お部屋に来ていただきありがとうございます🙏 あれからいかがお過ごしでしょうか?また気軽におはなしいただけたら

推しが公式アカウントか何かでプレゼントしていたフリーアイコン使ってます🥰
      笑い上戸しがちゃん 10代後半 女性
      て〜るさんお久しぶりです!
      なるほど、フリーアイコンなんですね!
      P丸様さんのですかね?

最近気になる事がありますが、誰にも見られたくないのでシークレットで話そうと思います。それでは!
      メンバー
      ご名答です♪

P丸様。でした❤️‍🔥 あ シークレット利用いただきありがとうございます🙏 気軽におはなしいただけたらと思います🙏

• refresh約7ヶ月前
    ゆず 10代前半 女性
    はじめまして、こんばんは。て〜るさん。
    私にとって大変なことに遭遇しました。助けてください。
    校内暴力です。
    他の校内暴力とは違い、私のこの単純さは言葉によるいじめです。だから、深刻ではないように見えるかもしれません。
    発端は私が班長と矛盾したり衝突したりしたことで、もともとこれも何のことではなく、私と彼女のプライベートなことだったが、結局彼女は勝手にこのことを尾ひれをつけて騒ぎ、私に関するデマを広めた。
    デマの内容はひどいので、ここでは詳しく言わない。
    このようにして、私はクラス全員に孤立しました。いつまでもクラスメートと話すことができません。クラスメートたちは私に良い態度を持っていないので、私を見るとすぐに悪口を言ってしまいます。
    私は仕方がないと思って、先生に教えました。しかし、班長は先生の前でも私が彼女を傷つけたというデマを勝手にでっち上げ、先生も私を面倒だと思っていました。
    私にはもう一人友達がいますが、その人も私と友達になる決心を揺るがしているようで……つらいです。
    それどころか、彼女たちは教務所のところでも私の悪口を言い放っていた。そして、教務所は私の意見を調べたことがなく、ひたすら私のせいだと言っていました。
    「彼女たち二人は冗談を言っている」「あなたが悪くなければ、どうしてクラス全員があなたを孤立させたのですか」「人から名指しで怒られたわけじゃないし、自分に問題があるんじゃないか」「ほら、人が勝手に悪口を言ったから、自分の悪口を言っていると思っているのは間違いだよ」
    転校以外に何か方法がありますか。
      メンバー
      はじめまして 椿術さん
      お悩み相談いただきありがとうございます。

元々意見が少し合わなかった でも、ただそれだけでデマ流されて周りの人にそれを信じられ、悪口言われてつらくて先生に話聴いてほしくて相談したのに、その先生にまであなたが悪いと返される始末😮‍💨😮‍💨 聴いてほしかったのにそこは無視され、疑われ…

ここには投稿できないほど苦しい言葉を言われたんでしようか🤔 転校を考えるほど、それするしかないのかと思うほどあなたには深刻な問題なのですね🤔 体調や気分はいかがでしょう?心や体はおやすみできていますか? もしもわたしでよければまだ聴いて欲しいなどあったら聴くのでお気軽に

もし周りに見られたくないならチャットでも対応するのでお気軽に
    ユナ 10代前半 女性
    こんにちは、ユナです。
    一つ質問があって来ました。
    突然の質問なんですが、男子が女子をからかう心理ってなんですかね?私、小6の時にからかわれてた経験があって。男子って謎だな〜って前から思ってて。私は男子じゃないので、男子が女子をからかう心理がよく分からなくて。なんかちょっと恥ずかしいですが、どうしても知りたくて質問しにきました。

メンバー
      ユナさん お久しぶりです 
      いかがお過ごしでしたか?わたしのお部屋覗いていただきありがとう😊

ユナさんはからかわれた経験があったのですね😮‍💨男子が女子をからかう心理ですか🤔 好きだからいじるも、気に食わないから、(からかう側自身のために)からかうもどちらもありそうですが… 男子の心理というかそのユナさんをからかった方のが心になりそうですね

もし差し支えなければ当時どんなことを言われたりしたのか少し聴かせていただけますか?(からかわれたの思い出すのがつらかったらスルーでいいので🙏🙏)
      ユナ 10代前半 女性
      あ、いえ別につらいとかではないので大丈夫です。でも正直に言うと一時は嫌いになりました😅だって好きな人だったから。
      こういうのがからかいと言うのかどうかははっきりと言えないんですが。
      彼が私の後ろの席でちょうど窓際で窓が開いてたんです。季節が今ぐらいで秋だったのもあるから風が当たって寒いと感じることも多くて。だから窓を閉めようとすると、「窓閉めないでよ」って言うから私は抵抗して、窓を閉めようとしたんです。そしたら「あーもう分かったよ風が当たらないようにしてやるから、閉めんなって。」とか言ってて。渋々了解したって感じです。あとは、授業中に確かに背中を突いてきたはずなのに何もやってないふりをしてたりとかあったような気がします。「やめて」って言っても面白半分で「やめて」って高い声で真似してきたり。
      でも勉強と体育に関しては真面目なんです。英語の授業で単語の読み方が分からなくて困ってたら渋い顔はするけどちゃんと教えてくれたりとか、算数で間違えてたりすると訂正してくれたりとか。体育でもそんな気もするし。
      なんか彼の態度がよく分からなくて。考えてみても謎の部分が多いです(。・ω・。)

メンバー
      ユナさんリプありがとうございます🙏返信マイペースでごめんなさい🙏

いじってくる彼に少し嫌な気持ちになったんですね🤔 せっかく好きだったのに… 窓の閉める閉めないの話ですが、彼は結局ユナさんに当たらないように何かしてくれたんでしょうか?

授業中のツンツン?からの声真似ももなんか想像つきますね🤔 ユナさんはもちろんあまりいい気はしてなかったのかもしれないけど彼がどんな表情してたかですかね🤔 わたしには単にユナさんのリアクション楽しんでるようにも見えますね 

でもお勉強と体育は真剣に向き合っておられたと、しゃーないなくらいの感じながら、英語や数学見てくれたり…
      いつもふざけていじったりもするけどやる時はやるってメリハリがある方には映りますね🤔 

それを計算してやってたかはわかりませんが、
      ユナさんは当時彼のどこに惹かれてたのかな?
      ユナ 10代前半 女性
      窓について結論を言うとあんまりやってなかったような‥‥。でもなんていうか表現が分かんないんですけど、、私の顔の横に手はあったと思います。2年くらい前のことなのでうろ覚えなんですが。
      からかいの声に関しては、笑ってましたよ。て〜るさんの言うとおりリアクションを楽しんでたのかも🤔
      まあ彼は確かにメリハリがある方です。私よりも頭も良いし。そういうところに惹かれたのかもしれません。今はもう会えないけど。
      ユナ 10代前半 女性
      実際は質問しにきましたが、雑談もしたいです!
      メンバー
      ユナさんのコメントで彼のこと読んでて ずるいくらいそれは聴かれちゃうよね🥰って思うポイントたくさんありました☺️ 今はそれぞれ違う道進んでおられるのかな

あら 雑談のお誘いありがとうございます♪最近いかがお過ごしですか〜? なんかおはなししたいこととか自由に聴かせてください🥳🥳
      ユナ 10代前半 女性
      はい、そんな感じです。去年卒業したんですが。でも肝心の最後の一年間、学校に行けなくて、まだ学校への未練と彼への恋心は残ってます。
      一つ、報告があって。私、先週の金曜日にmiletさんのライブに行ってきました😊めっちゃ良かったです!カッコよくてかわいかった。もう一回ライブ行きたいな。miletさんの声もう一回聞きたい(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
      メンバー
      おはようございます♪ ユナさん返信遅れてごめんなさい🙏 彼の連絡先とかはおそらくもっておられないのかな 彼への気持ち伝えられないのが読んでるだけですがもどかしい😢😮‍💨

milet さんお好きでしたね ライブ初参戦なのかな?楽しい報告聴けて嬉しいです🥳🥳 今も余韻に浸れるほど楽しかったんやね☺️

わたしは好きなアーティストとかいてもライブ行ったことないので おはなしだけでも新鮮です☺️
      ユナ 10代前半 女性
      連絡先は持ってないです、持ってても伝えられない気はしますが。
      milet さんのライブ初参戦です。“ライブ”自体に行くのも初めてで。楽しかったし、ずっとあの場にいたかった。最近はストレス溜まりっぱなしで、、だからずっとあの場にいたらストレスなんかないだろうななんて考えることもあります。
      メンバー
      ユナさん
      おっしゃる通り勇気いりますよね😮‍💨😮‍💨本心伝えるの

常にストレス感じるほどおつかれなのかな😮‍💨 ライブには叶わないかもだけどmilet さんの曲聞いて リラックスできるといいんだけど🤔 もし溜まって来られるなら自由に吐き出していただいてもいいので😮‍💨
      ユナ 10代前半 女性
      疲れてるのかは分かりませんが、、ココトモに来ようかなって思うところで学タブに時間制限がかかってることを思い出して、相談できなくてストレスが溜まるというか。色々溜め込みすぎて、どうにかなってしまいそうです(。-_-。)学校のこととか、今の自分のこととか。人間関係のこととか。家にいるとさらにストレス溜まるので、家以外にも居場所があればなと思うんですが、家以外になくて。ココトモとかお姉ちゃん以外に相談できる人がいないっていうのも、ストレスが溜まる原因になってて。ココトモは時間制限がかかってない時しか、やり取りできないし。
      メンバー
      こんばんは〜 タブレットの時間制限あってその時だけの浮上なんですね🤔 わたしもおはなしできるのは仕事帰りの夜の時間か午前なので

ストレス満タンなる前にココトモかお姉さんに吐き出して〜 わたしのお部屋でもおはなしは聴くので、コメントさえ送っていただけたら🤔 返信のタイミングはバラバラかもしれないけど🙏

学タブの時間制限ってどなたかが設定しておられるものなんでしょうか?
      ユナ 10代前半 女性
      母が設定してるんです。おそらく学校から制限をかけるように言われてるからだと思いますが。学校に行けてない分、使いすぎないようにって前よりも制限をかけられてて。そのせいでココトモに来れない時間が多いんです。。
      メンバー
      お母さんなんですね🤔 最近はいかがお過ごしでしょうか ココトモ上がれない時にどんな過ごし方されてますか?あがれた時におしゃべりできるといいんだけど🤔
      ユナ 10代前半 女性
      手持ち花火をお姉ちゃんとお姉ちゃんの友達としました。
      そして今日は学校の文化祭で、芸術祭があったんですが中学一年生は合唱を発表をする予定で。今日、学校に行けるか分からなかったんですけど、頑張って行ってきました!学校に行ったら、学校の先生や担任の先生を含めてみんなが褒めてくれて、嬉しかったです😊いい報告は今日だけかもしれないけど。。担任の先生が顧問をやってるダンス部のダンスを実際に見てきて、カッコいいなぁって思いました。私の夢がシンガーソングライターかKPOPアイドルなので実際に見れて良かったです( ´ ▽ ` )
      メンバー
      今年はまだ暖かいからお外でも花火できそう🎇
      微笑ましい姉妹とそのお友達のエピソード聴けてわたしも嬉しいです🥳🥳

文化祭だったんですね☺️  先生やクラスメイトもユナさんのこと迎えてくれたんですね〜🤔🎉 合唱とかは聴いてたのかな? かっこいいダンス見れたり普段とは違うユナさんの夢につながる過ごし方できたのね☺️☺️ 楽しい報告がいただけるのはもちろん嬉しいですが、

良い報告だけでなくとも、普段のことももしユナさんおはなししたかったらわたしここでまってるので いつでも
      ユナ 10代前半 女性
      合唱は、学校に行って練習できてなかったけど私も歌いました。中1なので。でも昨日は頑張ったらカラオケ行こう!って約束してたはずが、行けなくて。。カラオケの話がなかったら私、学校に行ってなかったのにあんまりだよ、、とか思って5回ぐらい涙流しました。。だけど、誰にも、この溜めた思いを話せなくて、それでせめてココトモで全部吐き出したいなって思っても、時間制限があって、できなくて。昨日はもうストレス満タンになって爆発したかと思いました、、でも大丈夫です。今日こそはカラオケに行こうって約束したから。

miletさんの新曲の「Anytime Anywhere」っていう曲聴きました。「葬送のフリーレン」っていうアニメのエンディングテーマなんですけど。めちゃくちゃ良い曲なので、聴いてみてください。あと初回の特別エンディングテーマの「Bliss」も良い曲だなって思いました。やっぱりmilet さん、好きだな。あ、「Bliss」は調べ方次第によってはまだ聴けないかも🤔私はアニメの後のエンディングテーマが流れてきたので、聴けたんですが。
      メンバー
      ユナさんも歌ったんですね☺️ 歌うの楽しかったかな🤔

学校頑張ってのご褒美がカラオケだったんですね☺️☺️ わたしもカラオケ行きたい気分なっちゃいますね🎤🎤 行こうか悩んでたんで🙏
      カラオケは学校の子たちと?昨日は行けなくていけない悲しさ吐き出したくても吐けなくてきつかったのね🤔😮‍💨 読んでただけでもユナさんが苦しかったのが伺えます😮‍💨😢

その分今日は 今からでもカラオケなのかな🥳🥳🎤昨日の分もカラオケでより幸せな時間を過ごせますように🙏🙏

milet さんのおすすめ曲のシェアありがとう😊聴いてみますね〜
      ユナ 10代前半 女性
      楽しかったのかな🤔よく分かんないです。。普段学校に行けてなかったことを考えたら練習もせずにいきなり合唱に行くのは正直不安で仕方なかったんです。でも、頑張って行けたことはすごく嬉しかったです。成長の一歩に繋げられたかなとも思うし。まあ、まだ学校に行くのが毎日ってわけではないんですけど、なんか焦らないとやばいなって思ってて。私の担任の先生が、NHKの取材を受けるほどすごい人なんです。だから先生と一緒にいられるのは残り数少ない期間かもしれないんだなって。「色んなところからオファーを受ける可能性もあるから、早く学校に行った方がいいよ!」って家族からも言われてて、だからこのままじゃいけないんだって思ったら学校に行かなきゃって焦るけど、体が動かないから。。 
      そうなんです。カラオケが学校に行くための原動力になってたので、かなり悲しかったです。。でも、父と一緒に、一時間歌ってきました。でもやっぱり一時間だけじゃストレス発散にはならないですね。。一日中歌っていたいなー。
      「葬送のフリーレン」も良かったら見てみてくださいね!毎週金曜日にテレビで放送されてるので。
      メンバー
      そうですよね😮‍💨 課題曲知らずにぶっつけ本番で学校の雰囲気もわからず不安の中お疲れ様 😮‍💨よくいけたね☺️ 行かなきゃって気持ちだけ焦っちゃうとユナさん苦しいかもしれないけど、その先生のこともあって形はどうあれ行こうと思えるのが偉いなと思います🤔

自分のできる範囲でね🤔

あらお父さんとだったんですね🤔 お好きな曲歌えた?わたしも個人的には1時間じゃ足りない😅 ご褒美あったからって感じかもしれないけど行動できたこと褒めてあげては? ユナさん歌うのがほんとに好きなのね🤔☺️☺️ 一日中歌ってたい気持ちはわたしもありますね☺️☺️
      テレビで放送されてるんですね〜って調べてみたら今週からで日テレでなのか〜🤔  時間的に仕事終わり見れそうやから見てみますね〜

わたしとおしゃべりしてくれてありがとうございます🙏 ユナさんがおはなししたいってお部屋来てくれたけど、わたしも楽しませてもらってるので いつも丁寧にコメントありがとう😊
      ユナ 10代前半 女性
      コメント遅れてすいませんm(__)m
      課題曲は一応知ってはいたんです。でも男子と女子で歌うパートが分かれてたので、男子の部分を歌っちゃったらどうしようみたいな不安が大きくて。だからあんまり自信満々な声は出しませんでした。 
      好きな曲歌えました。前は見つからなかった曲も、歌えて良かったです。私は大体韓国語の曲を歌うので、タイトルが変わってたりして見つからないのもあるんですよね。。褒め方がよく分かんないです。自分のこと否定しがちなので。歌うの、好きです。小さい頃からよくCD流してラジオの前で真似して歌ってるんです。だから上手く歌うには喉を潤した状態にするとか、喉をリラックスさせた状態にするとか、そういうことはわかってきた気がします🤔やっぱり一日中歌っていたいですよね😌
      今放送されてます!日テレだったっけ?ちょっと忘れたんですけど、、見てみてください!面白いので。って私まだ一話しか見てないんですけどね(*´-`)
      いえいえ、私こそありがとうございますm(_ _)mいつも私の悩み相談に付き合ってくれて、私も少し気持ちが楽になります。毎日誰にも会わず家にこもってるからストレスも溜まるし、自然のあるところに行きたい思うんですけど、家の事情とかもあるし、みんな忙しいから余裕がなくて。相談に乗ってくれるのは、お姉ちゃんかて〜るさんぐらいしかいないんです。それに母とか父に相談するよりも気持ち的にも安心なので。歳の近い人の方が分かってもらいやすいっていうのもあるし。いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
      メンバー
      コメントありがとうございます😊

知ってたけど、確かに合唱となるとパートで分かれたりしますし、それでも少ない練習?で不安の中で、小さい声であったとしても歌った、歌おうと思えたユナさんのがんばりは皆さん認めてくれたし、ユナさん自身でも認めてもよいのでは?

韓国の曲歌えるってことですかね🤔👏👏 カラオケで歌う時は事前にタイトル調べておきたいとこですかね🤔🤔

褒め方と言っても
      今日は〇〇できたな(ex. 自信ないけどそれでも歌えたなとか)苦しいながらもなんとか生きてるなってくらいのことを頭で思い浮かべるくらいで良いのかなとわたしは思います。 

これはわたしの父の影響が大きいですが、自分褒めてやれと。 さすがに声に出したりするのは抵抗あるのでわたしなりのやり方で控えめな方法ですがもし参考になれば また余裕できたら交換日記で、きょう感じたこと、今日できたこととか投稿するのもいかがでしょう? メンタルケアに関する本とかにはよく載ってる、紙に感じたまんまの感情を書く方法の派生版ですかね

歌手だと喉のケア大切になりそうですね🤔 ボイストレーニングとかされてるのかな? 1日カラオケ篭るのもしあわせですよね🥳

まだ放送されて間もないならストーリーに入りやすそうです☺️ 指摘受けてまた確認したらBSだと今週からみたいです🤔 日テレ系か見てみますね〜 

おはなしで少しでもユナさんが楽になったり、楽しいと思っていただけるなら安心です😮‍💨
      あら、自然のあるところに行きたいんですかね🤔 公園とか? 籠ってたら気は楽ですが、溜まっちゃいますね😮‍💨 お姉さんとわたしと、ユナさん困ったらいつでもコメントくださいね〜 お姉さんにはいつもってわけには行かないかもやけど…🤔 お姉さんには年も近く話しやすいようなので仲良くね☺️
      わたしはいつでもいいので!が、返せるタイミングはそれぞれなのでそこはごめんなさいね🙏

ご両親とかだとわたしの体験談でもあるのですが、ある程度年齢重ねると自分らしさが確立され、思考が良くも悪くも固まりやすくなり、自分のやり方を相手の希望抜きに伝えて、その相手(ユナさんの話に)にただ聞くだけの一方通行なコミュニケーションになりやすい気がします🤔 おはなしに耳を傾けるより、気がつくと相手ペースになって、「俺のやり方に耳を傾けて」って間接的に言われてる、 聴くと話すが入れ替わっちゃうので、相談の相手は本当に見極め大切かなと思います🤔 

長々と失礼しました🙏またいつでもどうぞ🙏
      ユナ 10代前半 女性
      そうですね。みんなとの練習で合わせたの二回ぐらいしかなかったので、不安は大きかったけど、それでも歌えたのは嬉しかったです。
      韓国語の曲、私はカナルビだけを見て歌ってたんですけど、BTSの曲を聴くようになってからは、韓国語の歌詞を調べたら、制限がかかってるのもあってカナルビがのってるサイトを、開けなくて。だから自力でカナルビふって読むっていうことが増えてちょっとだけは韓国語読めるようになったんです。
      「〇〇出来たな」って頭に思い浮かべる癖をつけたらプラス思考に転換されそうですね。交換日記か。余裕があればやろうかなと思います。
      いえ、ボイトレはしてません。なんか実際に調べてみたらドッグブレスとかエッジボイスとか色々あって。歌手になる人って色んな発声練習してるんだなみたいなのは感じました。
      一日中篭ってカラオケしてたらある程度はストレス発散できそう🤔
      私もまだ何チャンでやってるか覚えてなくて、、すいません。
      私、自然が好きで。緑があるところに行ったら空気も良いし、リラックスできるから好きなんです。私の家族も自然が好きなので、時々山に行ったりキャンプしに行ったりしてたんですけどね(*´-`)今はそんな余裕がなくて、全然行けてないです。。まあ私が住んでるところほぼ山に近い都会ですけど。
      確かにいつも相談できるわけじゃないんですよね。でもある程度はアドバイスをくれたり学校まで一緒に行ってくれたりと、心強い存在です(*´꒳`*)去年までは姉妹喧嘩でメンタル崩壊寸前だったけど、私が不登校になってからは喧嘩が一切なくなって。良かったです。
      て〜るさん、本当にありがとうございます。別にタイミングはいつでも大丈夫ですよ。て〜るさんの返しやすいタイミングで。
      なるほど。一方通行のコミュニケーションになっちゃうんですね。ほんとに相談する相手は選ばないとですね。
      メンバー
      ユナさん おつかれ様です😮‍💨

好きな曲調べるために、結果的に韓国語の学習につながっていったんですね👏👏

個人的な意見ですが、苦しい時にその感情素直に出せない環境ほど苦しいことってあるのかなって思ってます🤔 弱音吐いても、あとでまた立ち上がれるなら、漏らしてもそれを受け止める余裕が聴く余裕あるなら🤔 

最後にあの時弱いところ見せたけど、あれが出せたから今の元気になったわたしがいるって捉えられたら、嫌な人の愚痴言うのも、〇にたいって言おうと、それは無駄でもないし、回復に必要だったひとつの過程

ひとつ聴いてみたかったのですが、 以前ご両親へのお手紙の話を聴かせていただきましたが、ユナさんこれまでにご両親に相談した経験あるかもしれませんが、その時にどんな対応をされたか覚えていますか? それがわたしの言う一方通行なコミュニケーションです🤔 ユナさんが苦しい気持ち伝えるけど、その後の返答が相手の素直に感じた苦しいを受け取らずに そのくらいで負けるなとか、根性論で返したりとかね🤔 

ボイトレはされてないんですね
      わたしも両声類に憧れ、エッジボイスとか試したことがありましたが、我流では上手くなってるのかどうかもわからず😅でした。こもりたいのはやまやまですが、時間と経済面でなかなかできませんね🎤

今日の仕事終わりで見てみますね〜 趣味が狭いわたしに広げる機会をありがとうございます☺️🙏

家族でキャンプ🏕 いいなぁ〜小さい頃たまに行ってました☺️山の自然も都会らしさも感じられるとこに住んでおられるのね🏔 🗼 わたしは地方の田舎で生活してるので憧れありますねどちらも揃ってると☺️

それまでたくさん喧嘩して、お互いのこと知って、ユナさんが家で過ごすようになって、お姉さん一緒に学校まで行ってくれたりとかがよりユナさんのこと大切に扱ってくれるようになったのかな🤔☺️

こうやってトークするとか返信の内容悩むのもわたしのひとつのしあわせなので わりと返信は早めですね☺️ 長々と持論も語ってしまい申し訳ないです🙏 ここまで読んでいただきありがとうございます🙏 
    • refresh約6ヶ月前
      ユナ 10代前半 女性
      返信遅れてすいませんm(_ _)m返信の内容悩んでて、、
      まあそんな感じです。カナルビもないし、歌えるようになるにはどうしたらいいかって悩んでたんですけど、歌詞の発音聞いてカナルビを書いていったら歌えるじゃんって思って頑張ってやってたらなんとなくは読めるようになって。カナルビを書く時間も最初やった時よりは早くなりました。
      確かに。苦しい時に吐き出せなかったらしんどいですね(*´-`)回復につながるなら愚痴ったりしても決して無駄ではないってことですね🤔
      両親っていうか、ほぼ母になんですけど、相談しても一般の解決法を言われるだけで、今の段階に合わせた解決法は言ってくれないですね。ごく普通の回答が返ってくるだけで。ちゃんとした回答言ってくれないと結局はお姉ちゃんかココトモにいっちゃうんですよね(´ー`)「大丈夫だよ」とか、「前向きに考えれば大丈夫だよ」とか「あんまり頭でごちゃごちゃ考えないの」とか言ってくるんですけど、「だから頭でごちゃごちゃ考えちゃうから困ってるの!」みたいな反発で終わっちゃうし。
      両声類か。なんか売れてる歌手とか有名な歌手って音域広いですよね。miletさんとかBTSとかもそうだし。私も自分だけでやったら上手くなったかもわからないです(´ー`)経済面でやっぱり困りますよね🤔
      まあ自然って言ってもなんか都会から急に山に変わったみたいな感じですけど。
      私は不登校になったのが小6の時なんですけど、一日目でもうすでに危機感と焦りを持ってて。でも学校に行こうと思ってた日の前日の夜に姉妹喧嘩して寝不足で結局行けなかったんです。だから母がお姉ちゃんに叱ったらしくて。そしたら次の日から自立して喧嘩もしなくなって変わったなって思いました。
      いえいえ、コメントは長い方が嬉しいし、楽しいです(*´꒳`*)いつも丁寧にコメントしてくれてありがとうございます😊
      メンバー
      お久しぶりです♪

以前より慣れて上達?もされてるんですね☺️ お母さんやお姉さんに吐き出せない、ペース合わせてくれなくて、もやもやしたり、イライラするのも無理ないですよね 一般の解決法… ある程度想像できますが、どんな時にその一般の解決法提案されましたか?

ペース合わないのにこうしてみたらって言われてもそこまでまだいけてないんだけど🤔とか考えちゃうこと考えるな気楽にとか言われたってその方が難しかったり、考えるようなわたしが悪いの!?って捉えちゃうかも🤔 なんかわかってくれてないなーわたしの気持ちついていけてない
      これはお母さんからですよね?

先日カラオケこもれました🥳 わたしは声変わりで昔出てた高さ出にくくなったので音域広げたくて 最近の人気の歌手とか歌い手さんとかも音域広くて難しいのが多いです😮‍💨 プロの敷居だから高くなるのも無理ないかもしれませんが🤔
      そういえば 葬送のフリーレンみてみました。 まだ放送されて間もないのか、ストーリーや人物もこれから増えるのかなと思いながらまたあした見てみようかなと思ってます。コミックではかなり進んでるのかなと思うけど🤔ユナさんはmilet さんのエンディング曲ってところから知ったのかな☺️ ユナさんのあのアニメのオススメするポイントとかあったら聴かせていただけますか?

都会と言えるほどの街に住んでないわたしからすると、都会が見えるというのが羨ましいですかね☺️

学校に行きにくくなったきっかけ聴かせていただきありがとうございます。 喧嘩だったんですね
      そこからお姉さんも喝入れられてなのか態度が変わったんですね🤔 またおはなしできる時いつでも待ってるのでおはなししたいこと聴かせていただけたら🙏
      ユナ 10代前半 女性
      お姉ちゃんには吐き出せるんです。ペースも合わせてくれるし、共感もしてくれるから。だから正直に、「今日、泣いた」とか「なんか自分が悪者に見えるだよね」とか言えるんですけど、涙だけは見せられなくて。どうしてもプライドを優先しちゃって(´ー`)
      一般の解決法を言われるのは学校に行こうと思ってたけど行けなくて困ってる時とか、弱音を吐いた時、かな?
      そうなんです。あー、またこんなこと考えてる私が悪いんだなって思うことが多くて。最近は訳あって家の手伝いを頼まれることが多いんですけど、私は今人を助けられるほど余裕じゃなくて、手伝いを断ったり反抗したりすることがほとんどだから自分が悪者に見えちゃうんですよね、、
      私もカラオケ行きたいなー。行きたいけど行けない😑音域私も広くなりたいなー。高い音は出ても低い音は出にくいので、どうしても男性が歌ってる曲を歌うと音程が違いすぎて、、
      お姉ちゃんに、アニメの録画しといてって言われて、見たらmilet さんがエンディングを担当してるのを知って。私のおすすめポイントは、フリーレンの人を知ろうとする純粋な気持ち、かな🤔多分、人のことをもっと知ろうとすることでフリーレン自身の何かが変わっていくことってあるのかなって思います。
      私は田舎に住んだことがないのと自然が好きだから、緑の多い田舎に住んでみたいです。癒されそう(*´-`)
      学校に行けなくなったきっかけはまだ他にあるんですけどね。お姉ちゃんが変わってくれたのは嬉しいです☺️
      メンバー

こんにちは いかがお過ごしでしょう?

いくら相談しやすいお姉さんと言えど、さすがにユナさんもそこまで見せられるほどでもないって感じですかね 泣きたいを我慢しすぎると自分の気持ちが分かりにくくなるかも😓 

わたしではさすがにネット上で文章だけではそのリアルタイムの涙には寄り添えないからな…🙏 Zoomで対応されてる方々なら

泣きたいほど苦しい時は 自身が泣きたいんだなってサインに素直にのってあげたらいいかもしれませんね🤔 誰かがそばにいてくれると安心して泣けるかもしれないけど🤔 わたしはあくまでネットですし…

なんというか言葉のまんまだけで相手の意図は捉えきれないことはありますよね🤔 ユナさんからしたら確かに困ってるけど求めてるのは単純な解決策だけじゃない😭 こうすれば?って言ったって相手が簡単に行動できるほど余裕があるかまではみてないよねっていうのがわたしの感想です。

わたしもその癖は抜け切ってないので自身が悪いよなって思っちゃいます😵‍💫 KOするまで、してもなお打ちこみつづけてますね😇

行きたいけど行けない😑ってなんとも言えない気分ですよね😮‍💨 低い声は体の仕組み上出しにくくなっちゃうんですね😮‍💨 

お姉ちゃんもみてるってことかな☺️姉妹で好きなものが被るとおはなし楽しそう🥳🥳
      昨日体力もたなくてみる気力までありませんでした😭
      人を知ろうとする純粋な気持ち、人のことをもっと知ろうとすることでフリーレン自身の何かが変わっていくこと 

人の心知ろうとする姿勢やその気持ち 深い☺️
      ユナさんの大切してることとかにも繋がりそう
      田舎にも住んでみたいんですね みどりいっぱいあるところは確かに心が洗われるというか、落ち着けるかも😴😮‍💨

ほかにもあるんですねもしまたはなしたいことあればユナさんのペースでお待ちしています🙏
      ユナ 10代前半 女性
      まあ、そうなんですよね。でもあんまり思いっきり泣ける環境ではないので、泣くのを我慢しがちになってる気がします。小さい頃は、素直に泣けてたんですけどね。小学校中学年くらいからは人前で泣くことも、号泣することもなくなって。だから言葉の中に涙をすべて閉じ込めるか、一人静かに涙を流すかになったんです。
      そうなんです。単純な解決策じゃ、そこまで行けてない私からしたら全然余裕の行動じゃなくて。
      家庭の事情もあるし。でもお姉ちゃんとお姉ちゃんの友達と来週カラオケに行けることになって。少しはストレス発散にもなると思うので、良かったです😊私も低い声も出せたら、、
      実はmiletさんを好きになったのもお姉ちゃんの影響なんです。だから、ライブもお姉ちゃんと行ってきました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
      そうなんですね。まあ、そういう日もありますよ。私も学校に行ってきた日は、家からは距離が遠いのもあって、くたくたで、帰ってから一度寝ないと動けないので。
      私の大切にしてることか。今まで全然考えたことありませんでした。
      緑があると落ち着きますよね。心のケアにも繋がりそうな気がします。
      はい、まだ他にもあって。体育についてのトラウマと言うべきかな。まだ恐怖が残ってるから学校に行くのが、、みたいなところはあるかもしれません。まあでも学校が変わったのと先生の人柄を考えたら、心配することはないんだろうけど。
      メンバー

痛いほど頷きすぎて 言葉が見つかりません🤔🙏
      ひとりで静かに泣くか、抑えてつらい感情も殺した風にして嘘をつき続けるか… 😓  

カラオケ楽しめるといいなぁ🙏☺️上の2つの解決方法に加え、時々でも気楽になれる方法があったらユナさん楽しいと思えるのかな🤔

低い声出せたらチャレンジしてみたい曲とかアーティストはいらっしゃるのかな?
      お姉さんの影響なのね 2人で好きなもののライブいけるってどんな気分なんだろ🥳🥳

返信したい、アニメ見たいと思っても体が正直すぎてむかつく時がありますね😮‍💨
      おっしゃる通り緑と心のケアは繋がってること多いかも🏔🍀 そういう本とかたくさん出てたりするわけですし

体育で何かあったんでしょうか?🤔 今は変わっておられるなら気にしてるわけでもないかな🤔
      もしおはなししたいと思ったら聴かせていただけますか?

ユナ 10代前半 女性
      泣くと言っても、他人の言葉にすぐ傷ついて情緒不安定に、、みたいな感じです。だからプライドを優先しちゃうんですよね。
      気楽になれる方法が少しでも増えればいいんですけどね。家に篭りきりだし、連れて行ってもらえる場所もないから、、困ってます。
      やっぱりmiletさんです。miletさんがカッコいいのは低音も出せるからかなって思います。だからmiletさんみたいになりたいんです。BTSみたいにもなりたいけど。それに私の夢がシンガーソングライターかKPOPアイドルなので。音域は広いほうが良いかなって。人気歌手にもなりたいし。でもそんな簡単じゃありませんよね( ´ー`)
      良いですよ(*´ω`*)喜びとか共有できるし、一緒に楽しめるから。
      あー、なんか分かります。何かをしたいと思っても体が言うこと聞かなかったり、言う通りに動いてくれなかったり。嫌ですよね(*´Д`)
      緑って安心出来る色とか、温かみのある色みたいなイメージがありますよね🤔
      小6の時に起きた出来事なんですが。運動会のリレーの練習の時に、並ぶ順番を間違えて先生に怒鳴られたことがあったんです。普通の人は、それが何だって思うかもしれないんですが。今まで全く怒鳴られたことがなかった私からしたら、結構ダメージが大きいんです。それで頭が真っ白になりながら走って。家に帰ってから泣いて、塾も休みました。あの出来事は5月初めの三連休の前の日に起こったんです。だからあの日以来体育が怖くなって行けなくなったって感じです。
      メンバー
      周りの言葉にも敏感なユナさん良くも悪くもその影響は出てますね🤔
      家の近所お散歩とかはされてます? わたしのお話ですが、音楽聴きながらお散歩してると特に落ち着けます😮‍💨 静かなとこなら歌ってたって誰にも文句言われないし☺️個人的には何か目的ある時に(コンビニ行くとか)少し遠回りくらいの感覚でやってみては?

ユナさん大好きなのね☺️miletさんがカッコいい要素、可愛い要素もどちらももってるのは反則でしょ☺️憧れにもなるのも納得です🥳だからmiletさんみたいになりたいとね 

家族で好きなものとか一緒かそういうのわたしも憧れます🥳

思ってる以上に体が敏感でね…
      おっしゃる通り緑って落ち着いた色って感じですよね☺️
      並ぶ順番を間違えてた、それだけで怒鳴る先生… 謎やし怖い そんな怒って生徒動かしてもな…😓 よほど怖かったんだね🥺

GW?のおやすみ前になんてトラウマ植え付けてくれたのって感じですね😡 今は学校とかお友達とか連絡は取っておられるのかな?
      ユナ 10代前半 女性
      いえ、してないです。外に出るのは、パン屋さんでパン買ったりコンビニでお菓子買ったりするくらいかな。音楽を聴きながら歩きたいけど、イヤホンないので聴けないんですよね、、買ってくれないんです。母がまだその年齢でイヤホンつけるのは早いよって言ってて。スマホを買ってくれないのも同じ理由です。確かに一理ありますが、私は外でも音楽聴きたいし、調べ物とか結構多いので、困るんです、、
      はい、milet さんに本当に憧れてて。milet さんってすごいなぁって思います。
      家族で好きなものが一緒っていうことに憧れてるんですね。好きなものが一緒なのは無意識で気づいてなかったです。
      私もです。最近は特にそうで、外に出てなかったっていうのもあるんですが体力落ちてて、出かけた日は帰ってくると眠いのと疲れたのとで動くのが面倒くさくて、、
      特に理由はないんですが、私、抹茶色が好きなんです。なんか渋いとか家族に言われた記憶があるんですが。
      怖かったです。学校に行けなくなったのは先生のせいだって恨みました。受験勉強の時も、こうなったのは先生のせいだって。でも私、あの日のトラウマで、初めて人を恨んだんです。それまで人のこと恨んだことなかったから、本当に私は先生を恨んでも良いのかって、心に問いかけたりして。
      いえ、取ってないです。連絡先交換してないので。一人だけはしてるんですけど。二分もあれば行けるくらい家が近いんですけど。でも全く連絡は取ってないです。今は担任の先生とたまにメールのやり取りぐらいかな。
      メンバー
      パン屋さんでパン買ったりコンビニでお菓子買ったりされるんですね☺️ ベタな質問ですが、ユナさん どんなパンとかお菓子お好きですか??

イヤホンとスマホにお母さんの思う対象年齢設けてると🤔 何歳なら買ってくれるとかお母さんに聞いてみたことありますか? 調べ物もされるならユナさんの願う通り、スマホは欲しくなりますよね😶‍🌫️

好きなものが一緒だと楽しいこととか共有しやすそうですし☺️☺️ 同じはなしで盛り上がれるのがいいなって思います

ユナさんもですか🤔 わたしも仕事して帰ってくると眠いのと疲れたのとで動くのが面倒くさくて 土日もゆっくりしてること多いです🤔
      抹茶色が好きなんですね。 それは服とかアクセサリーとかにも表れてるのかな🤔
      初めて人を恨むほど大きなトラウマと恐怖だったんですね。 さすがに思い出されるのも良くないから言い方とかは触れませんが、 今は体育の先生は優しい方に変わっておられるんですかね🤔

ユナさんの中でその先生と受験勉強はどんな繋がりがあるのでしょう?視点変えると、怒るという表現を知らなかったユナさんにそうするきっかけを与えたんですね🤔 トラウマ植え付けられたけど🤔 そこから学校に行くのも怖くなってと…

少しトラウマ以前のことおぼえてる限りで聞かせていただきたいのですが、 それ以前はどんな気持ちで通っておられたんでしょう? 質問ばかりですみません🙏 ユナさんのペースで返信お願いします🙏
      ユナ 10代前半 女性
      私は、メロンパンが好きです。外側のクッキー生地の食感が好きで。
      聞いたことはないけど、大学生になったら買ってあげるって言ってました。多分使い過ぎを防ぐためでもあるのかなって思うんですけど。
      そうなんですね。確かに同じ話で盛り上がれると楽しいですよね(*´꒳`*)
      やっぱり学校に行く日は普段よりも早起きっていうのも、帰ってくると眠い要素ですね🤔
      うーん、服とかアクセサリーにはあんまり影響はしてないかな。服は単色が好きなので。あ、でも今のウインドブレーカーは抹茶色ですよ(*´-`)
      まあ正直に言うと、先生も怖くて、会いたくなかったっていうのも行けなかった理由ですかね(´ー`)私は、思い出すとなんか怖くなる、みたいなことは起こらないので大丈夫です。でも時々夢に出てきたりとかするんですよね。夢の中でお互い気まずかったりライバル同士でバチバチみたいな夢がほとんどなんですけど。
      今の担任の先生になんでもっと早く出会わなかったんだろうって疑問に思ったりもしました。
      実は、私が不登校になった時期と受験期が一緒だったんです。だから受験期ものすごく大変で。学校に行かないことを父に責められたりもしながら勉強したり塾に行ったりしてて。そんな日々を過ごしました。孤独になりながらも自ら壁を作って。それで一時全て諦めかけました。受験も学校も友達も夢を追うことも、それから自分のやりたいことや生きることも。でもその原因を辿っていくといつも、先生がいるんです。結局の元凶は先生だって。考えれば考えるほど腹が立つんです。でも実際、学校に行って先生を睨んだらやばいなって思って一所懸命抑えたりもしました。だから素の私は知らないかなと。
      トラウマ以前は、ごく普通に何も考えず通ってました。当たり前に、朝起きて友達と一緒に学校に行って授業受けて、休み時間や帰りの時間は友達と話したりして。嫌だなって思うこともあって休むことや宿題をやりきれなくて休みたいと思うことも多々あったけど、翌日は普通に行くって感じで。だけどこれが私の当たり前じゃなくてでも他のみんなはこの当たり前ができてて。正直羨ましいです。でも不登校になってから気づいたことは多いなって感じます。
      メンバー
      あら、こんな時間に来るの珍しい🤔
      メロンパン☺️美味しいよね シンプルなタイプかな 中身ふわっと外のクッキーサクサク 書いてたら食べたくなっちゃう😂 
      大学生か…おっしゃる通り使い過ぎを防ぐのはありそうですね🤔 なかなか中毒性高く距離感は考えものにはなるかも🤔 イヤホンも耳にダメージが大きいのは確かですし、歌手目指すユナさんには少し慎重になっておられるのかな
      ユナさん 大学に行きたいと思っておられるのかな 大学名とかは伏せてさっくりとどんなことをしてみたいとかあったら聴かせていただけますか?

めっちゃ楽しいですよね メンバーの方と交流するとか、ユナさんとこうやってたあいもないおはなしとかでおしゃべりできるのもわたしにとってはしあわせです☺️ いろんなこと聴かせていただき、雑談も楽しませていただきいつもありがとう😊 だいぶ砕けてますが、気になるようなら、お気軽に🤔

普段はお家で過ごして時間は自由だけど、学校だとぴったり時間決められてますもんね😮‍💨合わない時に遅刻という概念が出てくる それを悪いという風にだけ認知させる教育…

単色でシンプルなのがお好きなのかな☺️
      抹茶色のものか わたしも気になってきたので服屋覗く時見てみようかな🤔 わたしはわりと🟡好きでよくきてるので、抹茶色わたしにも合わせやすいかもな…🥰
      素直な気持ち聴かせていただきありがとうございます。担任?の先生も怖くてということかな?それとも体育の先生の影響で先生というものに対して怖いのかな🤔 そんな喧嘩ばっかりの夢だとねてても落ち着けないかもしれませんね😮‍💨 ユナさんおやすみできてますか? 夢のこともしストーリーとか覚えてたら聴かせていただけますか?
      今の担任の先生に早く出会ってたらたしかにここまでトラウマ引きづらなかったかもしれませんよね😮‍💨 体育の先生に恨んでしまうのも無理ないかも😮‍💨 不登校と受験重なったんですね。学校に行かなきゃ行けないけど、あの先生怖いし、でも行かなきゃお父さんに怒られ… ハンデ?もある苦しい中でなんとか受験やり終えたんですね

おっしゃる通り、それが以前の掲示板での○にたくなるくらい苦しかったことと繋がってしまいますね😮‍💨 歌手になろうとする夢、お友達と過ごしたり行事楽しんだり…その体育の先生があなたの理想の学校での生活を奪った。もっとこんな風に過ごしたいという理想は少なからずきっとありましたよね🤔 本当はこんな風にしたかったのに…時間は戻せないから余計に腹立たしくもどかしいよね😡

周りに自身癒したり労う存在やものがなかった中でよくやり遂げましたね🥺 今回のおはなしより聴いて以前聴いてたよりも本当に苦しい中で過ごしておられたんですね。 お疲れ様…

自分のことで精一杯の中で相手に悪いかなってまで考えて…その先生は気遣いできてなかったから怒鳴ってユナさんに恐怖のトラウマを植え付けたのに、ユナさんは怒鳴った、わたしを傷つけてきた方にも気遣いされてますね🤔 その先生には言葉の重み、言い方に対しては鈍感なところがあるのかな 他の人には刺さらなかったとして、ユナさんには刺さったわけだから が、それもあってか?ユナさんはその言葉に傷つけられた分に言葉とかは選んでとっても気遣いしてるように思います🤔 無意識か反面教師なのか?

先生の立場ならよかったとなるかもしれないけど、ユナさんのお気持ちの方はいかが?ぶちまけたい怒り必死に我慢してこられたね😡ある意味ユナさんの自分の思ったことには嘘をつかなきゃいけなかったよね 

学校では人の悪口愚痴はよくないからやめろとか、他人に迷惑かけるな
      とか綺麗事を当たり前のように教えられるけど、そんな難しいことできる人なんてわずか

ここでなら学校で嫌なことあっても文字通り腹立てて素直に吐き出してもいいからね?人には見せられない素直なユナさんを(わたしだって大なり小なり愚痴吐き出さないと苦しい)

ユナさんの感覚に少し水差す形になりますが🙏、
      もしああならなかったら今ごろはって、理想の今を思い描きたくなっちゃうとは思います。反対にこう考えてみてはいかがでしょう?

もしもその先生が今も学校にいたらとか、担任だったらって🤔

トラウマ以前は、普通に通ってただけに…より先生に原因があるなと思ってしまいますね😮‍💨😡
      雑談も苦しいことも素直に伝えてくれてありがとう🙏 ユナさんのペースで返信待ってます🙏わかりにくいところは教えてください🙏
      ユナ 10代前半 女性
      メロンパン、私も食べたくなりました(´∀`*)でも作りたくもなっちゃうな。
      スマホって中毒性高いですよね、、一度ハマったら抜け出せないから。イヤホンに関しては、私が歌手になるとかならないとかは関係してないかなって思います。
      うーん、私は歌手にはなれなくても芸術系の仕事がしたいなって思ってるんですけど、まだそこまでは決まってないです。大学に関しては、あんまりよく分からないし。
      楽しいです。こうやって雑談したり時には愚痴も吐きながら会話したり。話し相手が全然いない私からしたらありがたいです。
      まあ、家にいると自由があるけど、学校だとそれができないですよね。
      私は大人っぽいのが好きで、そういうのばっかり着てます。白とか水色とか、上着は黒とか。そんなのが多いです。
      担任の先生が怖かったんです。確かに、体育の先生っていうのにも不安は抱きましたけど。あ、夢に先生が出てくるのはほんとに時々で。その時々に見る夢のほとんどがなんか悪い夢っていう感じです。眠れてるかと聞かれたらあんまり寝つきは良くないと思います。一時間ぐらい経たないと眠れない日が多いから。夢のストーリーはなんか、学校の玄関の前で先生と出会して気まずい空気が流れてるみたいなのとか、私が学校に行くと先生がいて、私が睨みかえしたりお互い目つきでバチバチしてるようなそんなのだったりかな。
      今の担任の先生だったら、そんなに引きずることもなく、私が学校に復帰できるよう対策したりはしてくれたんじゃないかなって考えたりもします。
      受験を乗り越えたのは、自分でもえらいなって思います。
      理想はありました。こうしたいっていう思いもあったし、早く学校に復帰したいっていう願望もあったけど、過ぎ去った時間は取り戻せないから、過去に戻ってやり直したいって思うことが多かったです。
      今考えたら癒してくれるものがなくても、言葉でなんとかしてたからやり遂げられたんじゃないかなって思います。ノートに自分の気持ちを吐き出したり、自分の体験をもとにした物語や詩を書いたり。それを自分への慰めにしてたな。でも実際、こんな体験をした自分よりも大変な人はたくさんいるんだろうなって考えてたんです。私の苦しい気持ちは大したことはないだろうからみたいな。
      家族以外の他人には気遣いが可能だったんです。でも家族には、今の自分の怒りを抑えることができずに、当たってしまうみたいなことが多くて、、
      私はそんなに気遣いしてる感覚がなくていつも無意識なんです。相手が、面白いことがあって笑ってる時、私は面白くも何もないのに、笑わないと相手に悪いかなって思って偽りの笑顔を作ったりとか。
      結局はその怒りを耐えきれずに、先生とやりとりできるアプリで、とにかく返事はなくてもいいから今の思いを吐き出すみたいな感じで、先生に書いて。当てつけみたいな感じで愚痴を書き込みました。
      まあ、そんな感じかな。嘘をつかないといけなかったのは確かで。でも先生の後ろ姿を睨んだりはしてました。
      ありがとうございます。ここでは素直になれるので、愚痴吐き出して苦しい思い置いていきます。
      そうですね。私にはちょっと難しいかもしれないけど、できたらそんなふうに考えてみますね。
      先生に原因があると考えてたのが、私だけじゃなくてちょっと安心しました。良かったです。
      メンバー
      中に何も入れないオーソドックスなやつですかね🥰 メロンパン作れるの?すごい✨

スマホは中毒性高いしお値段も上がってるしって感じですね わたしも予備軍かな🤔🤔

イヤホンに関しては、大音量で流すと耳が聞こえにくくなったりするので、って意味ですね
      うーん、芸術系の仕事がしたいなって思ってるのね🥳大学とかはまだ考えるの難しいかもしれませんね

わたしも楽しいです。こうやって雑談したり時には愚痴も吐きながら話し相手がわたしも限られてますし、純粋に会話を楽しむって感覚がしあわせです🥳

落ち着いた色がお好きなのね

担任の先生が怖かったのね🤔 もし吐き出したいときはいつでも

寝ようとするのに時間かかるんですね🤔朝起きた時はいかが?
      夢の中でも出てくるほど、ユナさんの心にはその怖い先生のトラウマが刻み込まれてるのかな

その先生に対してユナさんのトラウマ植えつけてきた相手ではあるけど睨みつけるのも抵抗あるっておはなしにもありましたし🤔

今の担任の先生はその点とてもユナさんが学校に来られるように気にかけてくださるということなのかな🤔 その先生はユナさんから見たらどんな印象でしたか?

自分なりに対処して受験乗り越えてもういうことない気がします✨😎
      ユナさんが今から振り返ったらって視点で見られるくらいにどうやって乗り越えてきたのかみられるとこれから学校に通う時困った時対処できるかもしれませんね

自身にノートに自分の気持ちを吐き出したり、自分の体験をもとにした物語や詩を書いたり、
      わたしも苦しいをスマホのメモに吐き出すのは今でもしてたりしますね
      その他人と自信を比較して苦しくないとおもわせるやり方でなんとかできるならいいのだけど、本当に余裕がない時は話聴ける方に頼るのも、覚えてもいいかもしれません

家族に対しては…読んでてわたしも同じ経験があるので…ユナさんがもっとも頼りたい相手でそれだけ普段は自分のつらいを押さえ込んで過ごしてた影響なのかな

偽りの笑顔が生まれたのも家族の前で、もっとも甘えたい相手の前で心配かけないとか、例の先生のトラウマで相手のことをよく見てそれを軸に行動せざるを得なかったのでは? 恨んでる相手の前、気持ちに寄り添ってくれなかったお父さんの前でも機嫌悪くなった相手を刺激しないようにって気は張ってたのかなと思います。 その反面空気は維持できたけど、その代償でユナさんの不満は溜まっていくから

個人的な解釈すみません🙏

その当てつけで愚痴を直接?ぶちまけた先生はその怖い方ですか?
      苦しい時は愚痴吐き出してね

ちょっと難しいかもしれないけど、さらに余裕出てきたら考えられるか、
      もちろんユナさんが自身でこんな対処法があったよって見つけたならそうやってケアしていっていいだろうし、まあ参考程度に 長文にいつも丁寧に答えてくれてありがとうございます♪
      ユナ 10代前半 女性
      オーソドックスなやつ好きです。まあ、中に入ってるのも好きですけど。
      スマホもイヤホンも買ってもらえそうにはないですね。どっちもデメリットがあるから。
      大学に関してはまだ私には難しいです。
      純粋に会話を楽しむっていいですよね(´∀`*)
      私、昔から大人っぽい服を着るのに憧れてて。だから、単色を選ぶんです。
      その頃は、また同じ失敗をして怒られるんじゃないかっていう不安があったんです。
      なんか、私の就寝時間が遅くてお昼に起きる時と、普通によく眠れなくて朝起きる時とあってバラバラなんですよね。起きたいって切に願えば、起きれる時も稀にあるんですけど。
      今は恐れというより恨みの方が勝ってるんです。だからもう怖くてたまらないっていうのじゃなくて。夢の中の私はある程度の度胸はあったかなって思います。でも実際に会うと、人と話したり、人と目を合わせたりするのが苦手なのもあって、緊張するんです。
      初めは、体育の先生だけど大丈夫かなって不安だったんですけど体育が苦手になった経緯とか説明したらちゃんと理解してくれて、小6の時の先生よりもしっかりしてる先生だなって思いました。多分年齢が近いから共感しやすいっていうのもあると思います。
      なるほど。乗り越えてきた道すじを振り返れるくらいの視点で見られたら、学校に通うときに困ったとき、役に立つかもしれないってことですね(*´-`)
      そうなんですね。私は、効果があったのかよくわからないけど、とにかく感情的になることが多くて、ノートに書き捨てるみたいな感じでした。
      私の場合は余裕がなくても自分の感情を自己完結させるみたいなのが多いんですよね。人に頼りたくても、自分から会いに行かなきゃ誰もそばにいてくれないっていう状態が続いてたから、一人でもなんとかしなきゃなって思うのが癖になってて。もちろん、家族はそばにいてくれてるから一人じゃないっていうのはわかってるんですけど。それでも私は一人だって感じることが多くて。今の私には難しいかもしれません(。-_-。)
      家族に対しては、そのままの感情を偽りなく表せるんですけど、友達とかだとどうしても、あ、笑わなきゃって無理に笑っちゃうから疲れるんです、、これは前からなんですよね。
      気を張ってたのは確かかなと思います。でもなんであそこまで気を張っていられたんだろ(*´ー`*)今考えたら、もうちょっと素直になってよかったのにって思います。
      怒るとすごく怖いです。でもなんかその先生は授業中に「しょうもない話」をしてたりとかしてて。私、小4の時にも担任だったんですけど、まだこのままでいたいなって思ったんです。長縄300回達成を目標にして、みんなで毎日練習して実際に達成もできて、あ、この先生良いなって思っていたから正直信じられなかったんです。え、こんな人だったの?って。
      いいえ、こちらこそです。いつもありがとうございますm(_ _)m
      メンバー
      ユナさんそういえばご自分でメロンパン焼かれるのかな🤔🤔

もう少し年齢が上がってからなのか、それともユナさんが自分でバイトとかして買うようになるのかな😊
      そうだね まだ早かったかもしれない 大まかにやりたいこと聴いただけだから大丈夫

大人っぽい服がお好きなのね😊 たしかに抹茶色とか着てたりすると落ち着いて見えるかも😎
      怒られるか不安やったのね😮‍💨

寝る時間も起きる時間も日に日に変わるんですね🤔

夢の中では相手に恨みも抱いてるし、でも実際に会うと、緊張しちゃうと

初めはやっぱり少し警戒してたけど多分年齢が近いから共感しやすくて、理解も耳も傾けてくれたんですね🥳

助けの出さなきゃ周りは気づいてくれないし、自身で表現するのも抵抗あってノートに書き捨て
      一人でもなんとかしなきゃいけない状態で…

お疲れ様😮‍💨 なんというか 物理的な距離は一緒に生活してるから近くにいるけど、心ではそう感じられなかったのかな🤔ひとりでなんとか解決しないとって気を張ったり… 家族の前でも苦しいは吐き出せないと、文字通りひとりで解決しなきゃ 周りには頼れなくなる気がします🤔
      無理に笑っちゃうから疲れる ほんとにおっしゃる通りだと思います🤔わたしも家族の前でそれをせざるを得ないので苦しいときがあります😮‍💨

怒るとすごく怖いけど、その先生授業中の「しょうもない話」でユナさんの最初の印象は悪くなかった分、先生のその一面見てショックがより大きかったのかな🤔 
      しょうもない話はどんなことが印象に残っておられますか?

長縄300回達成…👏 よくそこまで飛び続けられたね😮‍💨またいつでもおはなしお待ちしてます
      ユナ 10代前半 女性
      メロンパンがどうしても食べたい時は、自分で作ったりしてたんですけど。今はカロリーとか気にしてお菓子作りは全然しなくなったんですよね。ほんとに、作る頻度は少なくなった気がします。
      多分、大学生になったらスマホについても考えてくれるかなとは思います。
      そうですね。抹茶色だと落ち着いてるように見えますね。
      起きる時間は一応決めてあるけど起けれなくてお昼まで寝て…っていう日があったりほんとバラバラで。
      良かったです。いい先生に出会えて。でもその出会いを大切にするには、学校に行かないとな_(._.)_もう二度とこんな出会いないかもしれないのに。
      そういう状態です。その時に、あ、これがmiletさんの言ってた"孤独"なんだなと思って。
      なんかそうなっちゃいますよね。心はそんなの望んでないのに、周りを気にして笑っちゃうみたいな。
      しょうもない話は、主に家族とか先生の話が多かったんですけど、あんまり覚えてないです。でもみんな先生のしょうもない話で楽しそうにしてたり、笑ってたり。不登校になるまでは私も笑ってました。でも先生を恨んでるのは、おそらく私だけなんじゃないかな((・へ・)あの先生はクラスの子たちから人気だったから。
      長縄ってそもそも私好きじゃなくて。なのに教えられた飛び方は今まで一度もしたことないし、毎日のように練習させられて休みたくもなったけど、300回達成して、努力も報われたからそこは感謝してます。でも不登校になってからは、全然長縄しなくなって。いきなりはできないのに長縄しようって言ってきて、先生は大丈夫だよとか思ってたみたいですけど。
      メンバー
      やっぱり体型とかカロリーとか気にしちゃいますよね🤔
      大学生か🤔 それまで待てるかな

今はあまり時間に縛られることは少ないかもしれないから、好きな使い方満喫してもいいのかなって思います☺️

先生との出会いは少し気楽にユナさんが過ごせるお手伝いしてる感じですかね🤔 学校に行ってみようと思う気持ちはより出てきたのかな🤔
      わたしもよく周りの方からアドバイス受けるので、「行かないと…」って気持ちでするのは苦しくなるから 今は行けると思う時だけって感覚で考えてみてはいかが?

以前合唱コンクールのときに行こうと思えたのは何がユナさんを動かしたのかな🤔

活動してなかったとしても気だけは常に使ってる分で疲れちゃうと思いますよ😮‍💨 周りに頼らないようにってするだけでも疲れちゃう

それだけ楽しい話で好印象を持ってたユナさんに刺さったんだと思います 他の子には見せなかったユナさんだけ知ってる顔

恨みはもちながらもその目標に向かって頑張ったこと 結果として達成できたことも見ておられて先生のことよく見ておられるね ましてや好きでもない中よくやりきれたね😮‍💨

学校に行くのも抵抗ある段階でいきなり長縄はきついね 結局長縄のことはどうなりました?ユナさんのペースは置いてきぼりになってしまって
      毎日練習について行ってたユナさんが長縄好きだと思っておられるのかな🤔 その先生なりのお気遣いだったのかもなって読んでて思いました
      ユナ 10代前半 女性
      ですよね。でもどうしようもなく作りたい時は、作ってます。
      分かんないです。多分、学タブは高校生まで使うことになってるけど、ある程度の制限はあるから、我慢することにはなると思います。
      好きな使い方か。そうですね。
      学校に行きたいって気持ちは、あんまり変わってないです。でも先生の凄さとかテレビで見たら、今の状況に対する危機感はあって。勉強とかも遅れは取りたくないしでも実際行動に移せないから、、みたいな。
      確かに、今は行ける時だけって考えたら気持ち的に少しは楽になりますね。
      なんだろう(´ー`)前の先生と違って、今の先生とか他の先生たちは「学校に行くだけでも意味があるよ」って言ってくれたのと、みんなが背中を押してくれたことかな。学校に行くと先生が「大丈夫だよ、出来るよ」って背中を押してくれてクラスの子たちの輪に入れたというか。合唱祭に行ったことで一人の男子が喜んでくれたから、行って良かったんだなって思いました。
      気を使うと疲れちゃうのはそうなんですよね。コントロールができないから。
      私だけが知ってるのか、あの顔は。なんかなんとも言えない複雑な感情ですね。
      あの頃の私は、私の目から先生を遠ざけたかったっていうのも多分一つの理由だったと思います。地元の中学に行けば小学校と繋がってるからきっと、目に映したくなくても映ってしまうし、私の知る人たちだと私は仮面を被り続けるから。
      長縄は断りました。いきなりなんてできないから。もし受け入れたとしても見学にしてたかなって思います。
      でもあの先生って不器用なんですよね。色々と。

メンバー
      まあそこは にんげんだものととなえたらなんでもあり😎
      ある程度は我慢かもね😮‍💨
      好きな使い方か。そうですね。
      テレビに出るほどの先生やからね🤔ユナさんはお家で過ごしてる分のお勉強は進めてますか?

気持ちだけで焦るけど なかなか動けないときのもやもや感🤔
      行ける時だけって考えたら気楽やし、先生方もそれを押してくれてるね🤔「学校に行くだけでも意味があるよ」って言ってくれたら とっても温かい「大丈夫だよ、出来るよ」読んでてわたしもほっこりしてます。

男子の子がユナさん来てくれて喜んでたのか☺️ その子とはおはなししたこととかあるのかな?
      気を使うと疲れちゃう。😮‍💨 ユナさんも自身のこと知ってる方には仮面被ってるんだね🤔 何か知られたくない面があるのかな🤔

最近は気分とかはいかが? わたしは最近返信マイペースさせていただいてるので、ユナさんもお好きな時にどうぞ
      ユナ 10代前半 女性

ある程度は我慢しなきゃですね。
      全くしてないです。でもお姉ちゃんから計算反復ドリルみたいなのもらって、一日のうち、出来そうな時にちょっとだけどやってます。できてない日もあるけど。
      そうですね。だから小学生の時に出会っていたら復帰できてたのかなって何度も思いました。
      そうなんです。いや、まだ全然です。受け身でいることがほとんどだし、関わる機会もないから。でもまだ、私を知らないっていうのもあると思うんですけど、素直に喜んでくれたり話しかけてくれたりするの男子だと二人だけなんですよね、、小6の時とは違ってちょっと寂しいです。
      知らない間に、仮面を被ってることが多いです。友達に「元気?」とか「大丈夫?」って聞かれると心は元気じゃないのに「大丈夫だよ。元気」って答えちゃうんですよ。でもやっぱり仮面を被るのは、精神的に嫌なんですよね。嘘をついてるみたいで。
      なんか最近、コンビニに行って何か買おうと思って歩いてたんですけど、小6の時のクラスメイトを見つけて。でも会うと学校についての話題について触れられるかもって思って結局避けたんです。心の中ではみんなに会いたいなってあれだけ思ってたのに。
      ちょっとだけ沈んでます。何もかもが楽しくなくて。

メンバー

ユナさん 返信遅くてごめんなさい🙏
      まいにちできたら理想だとは思うけど、できてる日にも目を向けられてるようですね☺️ お姉ちゃんから? 理解の具合はいかがですか?

おっしゃる通り、なんというか自然に元気になれたかもしれないね🤔 先生の来てほしいは伝わるけどやすみたいときは気楽にさせてくれる姿勢はユナさんの求めてたものなのでは?って思うので

お二人だけなのか🤔 ユナさんの理想はもっとたくさんいてほしいってことなのかな?それが以前と自然に比較してるからまだ少し寂しく感じてしまうのかもね🤔 喜んでくれるってユナさんも感じ取れるのね🥰 ここでは打ち明けて言えることも実際にその方々前にすると勇気がより必要になるし、すなおになるのが難しいかもね🤔 もしわたしがユナさんの前で対面で聴いてたらユナさんが仮面被らないと…と思うかもしれませんし🤔  ユナさんもその方々のことをよくわからないところがあるから同じく不安なのかな🤔

精神面での気分は最近いかが?少し楽しいと思えないこともあるみたいで、気になってます🤔なにかわたしでよかったら聴くよ?あなたの精神面がリラックスできるなら

コンビニで見かけたかつてのクラスメイトとは当時どんな関係でしたか? もしかして今も一緒の学校の子かな? 学校の話題になる可能性高いかもしれないし、行けてないからその話されたら困るとか、その子の思うことが怖かったのかな🤔 でも会いたいお話もしたかったって複雑な気持ちだったのね🤔 楽しくないすなおな気持ち聴かせていただきありがとう🙏 今日はおやすみだけどどんな過ごし方されますか? なにか気分転換とかできたらいいのだけど🤔
      ユナ 10代前半 女性
      理想通りになればって思うけどやる気が出ないと、できないので。お姉ちゃんからです。
      そうなんですよね。先生のその姿勢が、心の回復に繋がってたかもしれないんですよね。気楽にっていう感じで、休める時間があると。
      小6の時は、会いたかったって集まってくれる子達も多かったので、寂しいなって感じることはなかったんです、学校に行くと。誰かしら話しかけてくれたりして。でも今は初対面で同じクラスになったっていうのもあって前とは全然状況が違うから、、まだよく知らないから不安になることが多いです。
      あんまり良くないです。理由は不明で自分でもよくわかってないんですけど。でも一つだけ明らかなのが、お菓子作りが出来ないことなんですよね。作りたくても家に材料がないとそもそも作れないんです。だからそれでストレス溜まってなんか楽しくないって思うこともありました。家で「楽しくない。全部嫌」って何度も言ってたらそんなに受け止めきれないって母と喧嘩したんですけどね(*´-`)
      まぁそんな距離は近すぎず遠すぎずで友達とはちょっと違う曖昧な関係でした。その子は地元の公立の学校で、私は私立の学校なので同じじゃないです。いざ会うとなると体が拒否するんです(*´ー`*)いつまでこんなことを続けるのかはわかりませんが。
      今日は学校に行きました。めちゃくちゃ不安で、メンタル崩壊するかと思って気が気じゃなかったけど、先生たちみんなが「ほんとに学校に来れない人もいるから学校に来れたのはすごいことだよ」「学校に来るの頑張ったね」って言ってもらえて、今の自分を認めてもらえた気がして嬉しかったですヽ(*´∀`)
      メンバー

こんばんは〜
      まあおそらくやる気になれる時もあるんですよね?
      ユナさんだって気分よくない時もあれば、いろんなことしたいと思って、学校行ける気がすると思ってだから、長い目で見たら回復してるとわたしは思います。 不安もありながらも学校に足を運んで今日もお疲れ様😮‍💨

やはり今のクラスは小6の時よりも今はユナさんのこと知ってる方がまだ少ないから、話しかけてくる方もこれから増えるのでは?

以前メロンパンのお話しましたけど、ユナさんお菓子作るのもお好きなのね🥰お菓子作りができたらもっと楽しいだろうって思っておられるのね
      たしかに材料があってこそですものね どのお菓子がつくりたいですか〜? 材料もあるものでつくるとか代用するとかでやれる範囲違うかもだけど🤔 野菜とか少し使われてもらってクッキーに入れるとか にんじん、かぼちゃとかね🤔

楽しいこと求めてるのに家で「楽しくない。全部嫌」っていうのがもっとこんな楽しみ方がしたいのに…が裏向きになってるのかな

読んでてわたしの辛かったころ思い出しました。
      体が滅ぶ寸前まで
      食べものに嫌を言い続け、運動し続けた… いつの間にかその嫌は食べもの以外の楽しさも自身の苦しみもわからなくなった🤔 ごめんね🙏 自分語り

お母さんと喧嘩しちゃったんだね🤔 今もそれはそのまんま?

お互い知り合いだけど、なまえ以上のことも知ってるし、けど仲はそれほどでもなくと🤔 学校違う方なら、より ユナさんの今の状況知らないから、何気に発した言葉でも傷ついたりすることもありそうですしね🤔 不安で会っても楽しめるかと言われると…

学校勇気出して行けたユナさん 頑張ったね😊
      学校でどんなことされたのかな? また聴かせてください🙏 
      先生たちみんなが褒めてくれたんですね☺️ 不安でもいけたのはどうしてなんだろう🤔 いつもわたしのお話にもついてきてくれて、聴かせてくれてほんとにありがとうございます♪ つかれたらお気軽におやすみ😴 また学校に行ける時のための充電も大切にね
      ユナ 10代前半 女性

返信遅くなってすいませんm(__)m
      やる気になれる時もあるけど、何もやりたくないなぁって思う時の方が多いです。他にやりたいこととかがない時は、もういっそのこと勉強しちゃおうかなって思う時もあるんですけどね(*´-`)
      ちょっとだけでも回復してたら、うれしいな。
      話しかけてくれる人が増えたら、少しだけでも不安はなくなる気がします。なんか周りの視線に敏感になっちゃってるので不安になることが多くて。
      お菓子作り好きです。普通に難しいものでも、作りたいし食べたいから作る!って思うことが多くて作ってたら、無いものは一から作ればいいっていう思考に変わってきたんですけど、どうしてもないとっていうのもあるから、難しいんですよね。でも材料そろったので作ろうかなって思ってます。
      そうなのかな(´ー`)あんまり表向きにすると、雰囲気が悪くなったりするから無意識に我慢しないとなって思ってるかもしれないです。最近のため息もそうだし。
      そうなんですね。いえいえ、別に全然大丈夫ですよ。
      いえ、次の日に母と喧嘩したからあまりにも気まずくて黙りこくってたんですけど、自分の意思を伝えないといけない時もあったから、自然と仲直りみたいな感じになりました。
      そうなんですよね。無意識な発言で傷ついてみたいなのは嫌だし、でも会いたいし‥‥っていう葛藤に挟まれてどうすればいいんだろうって分からなくなるので。
      学校に行って食堂でご飯食べてから、先生に会ってプリントもらって帰りました。なんかもう学校に行くと、母とはすごくぎこちないし、授業受けたくないなって思ってたんですけど、先生に会うのだけは大丈夫でした。学校に行くだけでも認めてくれるっていう安心感みたいなのがあってよかったです(*´ー`*)
      こちらこそ、いつも丁寧にありがとうございます(´∀`)
      メンバー

こちらこそ遅くなってごめんなさい🙏

わたしから読む限りで学校行ってみようとかこれやってみようという気持ちが少しずつ出てきてると思うし長い目で見て回復してると思うよ〜

やることない時にお勉強しよう… わたしの学生時代にはなかったです😮‍💨 そう思えるユナさんすごい☺️
      もっといろんな方に声かけられたいって感じるんですね🤔その自身の他にも気にかけてくれる安心させてくれる存在がいたらいろんなことに向き合う気が起きそう🤔
      今つくるの挑戦してみたいものとかありますか?☺️自分で何かしたいと思ってそのために行動できるのはすごいなぁ 材料揃った??

おっしゃる通り、ため息出すと周りがそれに何かしらのリアクションはしてきますものね🤔 
      仲直りできたんですね😮‍💨少し気楽になれたかな?
      悪気なくて傷つけられるのはつらいし でもお話しはしたい😣 もどかしい

ご飯食べてる時とかおはなしできたかな?
      先生に会うのだけは特別なんですね🤔 頑張りみとめてくれるから安心できるのかもね☺️ ユナさんが生活する中で感じられてるどんな自分も見てくれる貴重な存在🤔
      またいつでもいいから自分の気持ちに素直にね☺️
      ユナ 10代前半 女性
      回復してるのかよく分かんないんですけど、でも回復してたら少しずつ何かが変わってくるかもしれないですね。考え方とか。
      そう思いはしても、実際は出来てないんですけどね(*´-`)結局別のことをしちゃって。最近は全然勉強できてなくて、しなきゃって思うけどできないって感じで、やばいです(-_-)
      そうなんですよね。不安になると、怖くなったりやる気をなくしたりしちゃうので。
      マカロンです。すごく繊細なお菓子で、メレンゲの角がしっかり立ってないとけないとか、しっかり乾燥させないとピエ(マカロンの下部にできる特徴的な膨らみ)ができないとか色々条件があってなかなか成功しないんですよね、、何度も作ってるから挑戦とは言わないかもしれないけど、なんとか成功させたいなぁ(*´-`)材料揃ったので、色々作ってストレス発散してます。まぁ実際ストレス発散できてるのかよく分かんないですけど。今日は台湾カステラ作りました。美味しかったです。
      ため息自体には何か効果があったとしても、周囲の人が、責められてる様に感じるとかだったら「あーため息出すのはやめた方がいいかな」って思っちゃいますよね。
      どうだろう(*´ー`*)母とはしょっちゅう言い合いみたいになっちゃうから、ちょっとストレス溜まるというかなんというか。原因が自分だっていうのは知ってるんですけどね。
      ご飯食べてる時はもう普通になってて、それ以前に私自身緊張すると口数がものすごく減るので、会話自体がそんなになかったです。みんなが授業受けててちょうど終わる頃に食堂行ってたので、「なんか自分だけ呑気にご飯食べてる気がする」って思ったら緊張がすごくて、食事が喉を通らなかったんです(´ー`)
      小学校でこんなに認めてくれる先生っていなかったので、嬉しかったです。先生の認めてくれる姿が。

メンバー
      ユナさん

遅くなりました🙏 気分はいかが?
      まだ気づきもしないくらいのゆったりとしたペースでしてくるのかもしれませんね🤔

ここは水を差してしまうかもしれないけど、🙏 わたしはユナさんが学校のお勉強に対しては難しいけど、趣味とかお好きなものに対してはやる気が出てると思うのでゆっくりとしてるのでは?

以前もお姉さんと花火したとか、合唱祭の後カラオケなどはどなたかのお力(誘いで行動する気分になってた)→お菓子作りは自身のしたいことだから誰にも頼らず自身でやる気になってしてることだと思いますし、ユナさんひとりで何かしようと決めて挑戦できるほど用意ができてきたのかなとわたしはみています。

回復してきたから、現状にまだまだだと思えるし、それは本当の最終目標なのかな?今はどこが自身の目標なのかは見えてないかもしれないけど またお菓子作るのにハマってもっと美味しく作ろうとか自身で調べたり、試行錯誤してこだわり持ってきたらそれも「美味しいマカロンを作るためのお勉強(挑戦)」なのでは? ただ今は学校のお勉強には必要性を見つけてないって感じなのかなって思います。

わたしはマカロン作ったことはないのである意味、ユナさんからそのお話聴けると知らない何かをお勉強させていただいてます。🙏メレンゲたてるのも難しかったり いろいろとうまくいくために突破することが多いのね🤔だからやってみようと思えるのかな
      わあ台湾カステラ美味しそう😋 できはいかがでしたか? 美味しく感じられてよかった😋

おっしゃる通り、ため息は聞く人には不安や不快などとつなげてのネガティブなものと解釈する方が多いですよね🤔 ため息出るほど何か期待してたことがあって理想があったんかなって思います。お母さんにその打ち明けたこと何を伝えたかったんかな?また次回の時に気分のったら聴かせていただけたら そこで溜まったストレスがあるから、お菓子作って好きなことする気力にも繋がるのかも
      周りが頑張ってるのに自身は…ってなると何か申し訳ないとか呑気に食べてるの悪いなって思うことありますよね🤔 そういうふうに思うのは無理ないと思うし、そのご飯を食べるのも難しい時から見たらユナさんが学校に来てるの見るだけでも周りの方にはそれだけで大きいのかもね🤔

わたしもつらい時の回復途中、留学中に食べたスコーンを美味しく作るのに時間を使ってました🤔😋そこからカナダに行ってそこで触れたもの多く再現してって だからユナさんが今目標や方向性を見つける段階で必要なことだと捉えられたら今はお菓子作るしあわせを素直に感じてもいいのかなって思うよ?
      ユナ 10代前半 女性
      めちゃくちゃ返信遅くなってすいませんm(_ _)m
      うーん、なんとも言えない曖昧な気分です。日によって違うのでちょっと曖昧なんですけど訳もなく憂鬱な時もあれば、なんとなく普通な時もあるし、あーもうどうにでもなれみたいな投げやりな気分になる時もあって。
      そうなんですかね。あ、今日お姉ちゃんの指導のおかげで3時間くらい勉強できました(*´꒳`*)カフェでやったのもあって意外に集中できて良かったし、久々に頑張れた感があって嬉しかったです。
      確かに。好きなこととか趣味だったらやる気が出たりするから、なんかゆっくりしてるなっていう感覚があるかも(*´-`)
      そうかもしれないんですけど、好きなことに対してのやる気っていうのは去年の夏くらいからもうあって。なんかこれってどういう感じなのかなって微妙なとこです。
      「勉強」か。なるほど。教科書に載ってあることだけが勉強の範囲じゃないですもんね。
      マカロンはマカロナージュの作業が楽しいので癖になって何度も作ろうって思えるんです。台湾カステラの出来、良かったです。オーブンから出してしばらく置くとちょっとしぼんじゃうみたいですが。また食べたい(*´ω`*)
      そうなんですよね。ため息ってネガティブなイメージしか持たれてなくて。理解してもらえない場合も多いし。多分あの時は「このため息で何かが分かってもらえるといいな」ってわずだけどそんな望みを抱えてたのかなって思います。限界まで来てたのを抑えきれなくて。
      なんか周りを見てると私だけ頑張ってないじゃんって気が重くなってきちゃいますよね、、
      そうなんですね。スコーン美味しそう( ´ ▽ ` )私も作りたいな。お菓子作る幸せを素直に感じてもいい‥‥か。確かに素直に感じてないから、今のままではって焦っちゃうのかも。分かりました。ありがとうございます。
      メンバー
      ユナさん

お久しぶりです。

お姉さんとカフェでお勉強してたんですね🤔いかがでしたか?理解は深まりましたか?頑張った自分を見てあげていいと思うよ?
      去年からすでに好きなことにはやる気がでてたんですね😊
      その特に楽しいと感じるマカロナージュの作業を求めてまた作ろうと思うんですね🤔その文脈的には何回もすでにされててもう作るだけなら流れは理解してそうですね。 あとはユナさんが追い求める理想のマカロンへの探求の日々ですね✨

台湾カステラ😊読んでてわたしも食べたくなってしまいます🥰限界近くまで頑張ったサインですし、なれそうな時はそのサインに素直にね 学校のことはいかがでしたか? 

スコーンは作るだけだったらシンプルで簡単なので試してみてもいいかもしれませんよ😊 少し付け加えると、心でそれは楽しいって感じてると思うのですが、それを周りのこととかと比較して本当に喜んでていいのかなって不安や罪悪感で自身の素直な気持ちにブレーキかけてるって感じなのかなって読んでて思いました。 ご家庭でのこともまたユナさんのペースでいいのでいつでも😊
      ユナ 10代前半 女性
      返信遅くなってすいませんm(_ _)m最近、ココトモに来る頻度減ってて、忘れてました、、
      復習?みたいな感じでした。習ったところほとんど忘れてたので、まずは問題解き直して思い出してみようってことで。習ったところを解き直すのにニ時間半ぐらいかかったんですけど、自分の食べたいもの注文して食べながらっていう方式でやったので、途中で途切れることもなく良かったです。
      そうですね。いつかマカロンのピエが成功すればいいなって思ってます。
      なんかため息つかないように……って意識してたら、ため息つくことも減ってきてて。これが良いことなのか悪いことなのかよく分からないんですけど(*´-`)
      あ、私、先週の木曜日に学校に行ってきました。しかも最近は教室まで行ったら先生が背中を押してくれるのもあって、一時間授業受けられたので嬉しかったです。
      スコーンって簡単ですよね。でもバター使うなぁ(*´ー`*)あとちょっとでバターがなくなっちゃうし、ヨーグルトがないから材料そろえないとな(*´-`)
      比較は多分無意識のうちにしちゃってると思います。他の人は普通にこうやってるのに…みたいな。知らないうちにそうなっちゃうんですよね、。

メンバー
      ユナさん お久しぶりお気遣いありがとう🙏

自身のペースでいいし、忘れてたってココ以外の場所でもユナさんが楽しく過ごせてるなら

おっしゃる通り、お好きなもの食べたりお勉強の集中力維持できると感じるものがあったらその負担は軽そうですね☺️
      お菓子作りもできて楽しめることができたら心も維持しやすいかもね。マカロンのピエを成功させるためにいろいろ工夫したり、何度も続けておられる限り、いつかは納得いくものができると思います。☺️

ため息のことは、本当にユナさんが苦しいと感じないくらいならある程度はしない方向で考えていってもいいのかなって読んでて思いました。 今は多少の我慢はあるのかもしれないけど、本当に辛かったら頭でわかってても出ちゃうとは思うし、今はわりと落ち着けているのかな🤔 学校にも行かれたみたいですし 気分はいかが?

けど、本当に辛かったら、ため息も出るほど余裕ない時はわたしに吐き出してくれていいから苦しむ自身にもやさしくしてあげてもいいと思います(文だけでそのため息は吐かせてあげられないかもしれないけど🙏)

先生もユナさんのペースで授業受けるのサポートしてくれてますね。1時間受けられたんですね👏
      お勉強もあったし授業は理解できましたか? またユナさんのいけると感じたタイミングで行けるように心身充電してあげてね。それとも次回はこの日に行くって伝えてあったり?
      クラスメイトとも過ごせたのかな? また聴かせてください☺️

スコーン簡単な方ですね☺️ マカロンつくるユナさんにはすぐ作れちゃうかも バター今の時期高騰もしやすいし、貴重だから作る頻度は限られそうだけど気が向いたら

比較もため息と一緒で苦しくなったり、行動するのもきつくなるほど意識しなかったら、ある意味の刺激として、やる気になる素としても機能することがあるからそこまで深刻に捉えなくても今のユナさんにはもんだいないのかなって思います。多少の比較があるから、わたしも頑張ろうとか授業受ける方向に進めている一因にはなりそうですし

この返信はゆっくりでかまわないからユナさんの生活の方優先してね
      ユナ 10代前半 女性

そうですね。好きなもの食べながらだと、集中力の維持しやすいから負担は軽くて良かったです。
      そうかな。最近ちょっとカロリーとか気になってきたので、お菓子作り中止してるんですけど、ある程度の一定期間が過ぎたらまた作ろうかなと思います。それまで我慢しなきゃ(´-`)
      まあそうですね。多少は出ちゃってることもありますね。前よりは少なくなってるけど。
      ありがとうございます。でも吐き出したいなって思う時ほど、吐き出せないんですよね‥‥。制限がかかってるから思うようにできなくて、あーもうどうにでもなれって感じで、投げやりな気持ちになることも多くて。
      授業全然分からなかったです、、理解しようにも段階的に追いついてないから、どうしようもないんですよね。だからなんか一人取り残されてる感がすごくて、でも先生はそこは深く考えなくても大丈夫だし、学校に行ってないと授業がわからないのは当然だから全然心配しなくても良いよって言ってくれてるんですけど。クラスメイトとはあんまりその、会話するとかは無かったんですけど、まあみんなの輪に入れた感じ?それは嬉しかったです。
      そうかも。今はまだ作れないけど、また今度作ります( ´ ▽ ` )
      確かに、心を苦しめるほどじゃなくても、ちゃんと適度な比較だったらやる気に繋がることもあるかもですね。
      メンバー
      ユナ さん
      お久しぶり 集中力続くやり方が見つかったのはよかったんではないかな?やっぱりカロリーは気にしますよね 今冬ですから特に😅 わたしも季節的に動かないから食べるものも気遣いはじめました。今は作りたい気持ちもあるかもしれないけどユナさんとしてはいかがでしょう?その分他の趣味や好きなこと見つけるスペース?ができましたかね

使用時間制限の中で辛いもの吐き出さそうとここで綴って その気持ちの晴れ具合も変わってきますよね

うんうん 授業わからなかったのね🤔 今はまだわからないのもおっしゃる通りに無理ないから、そこもユナさんのペースで理解していったらいいと思うよ?触れる機会があれば少しずつはわかってくるだろうし、先生のお言葉に支えていただけると思う。  クラス内ででテストの点数にばらつきがあるのと一緒であくまでその実施した日の時点まででの点数で高さ表してるだけ その後にでも触れてたら理解を深めたりする可能性は残ってる

みんなの輪に入るというのは学校でみんなとおんなじように過ごせた喜びなのかな? 悲観的に捉えて比較しても結果最後にどんな行動とるかで変わることもあるから、比較で苦しんだってそれは無理もないし、お望みならまた立てるお手伝いわたしのやり方でするから、(生きてる中の一時的に)悲観的に捉えるユナさん許してあげてもいいとわたしは思うよ?

また気が向いたらいつでも

• refresh約3ヶ月前
      メンバー
      ユナさんこんばんは 最近はいかがお過ごしでしょうか? 一応のリマインダーとしてのメッセージなので

気分乗らない時はそれにも素直に🙏 また何かあったらいつでも
      ユナ 10代前半 女性
      お久しぶりです。返信もなくてすいませんm(_ _)m
      最近は、なんか微妙ですね(*´-`)気分的に憂鬱になる時が多くて、なんか誰もいないなぁって悲しい気持ちになった日から机に向かうようになりました。私の経験上、一度始めたことは継続していかないと続かないので、毎日少しだけ勉強してます。
      とはいえ悩みは消えてくれないです。最近は悩みから離れて詞を考えるのに集中してたんですけどね(´ー`)色々とストレスも溜まってきたせいなのかは分かんないんですけど、悪夢も見るようになって眠るのが怖くなった気がします。
      メンバー

ユナさん 
      お久しぶりです。
      きぶんイマイチな中で催促になってしまいましたかね。🙏
      気分今ひとつ乗らない中で自発的に机に向かいお勉強… ほんとにお疲れ様😮‍💨 お勉強は理解できてますか?

その「誰もいない」と感じたきっかけだったりあるのかな? 特に何かあったわけでもないけど常「ひとりだな」って感じるのかな 

少しずつでも続けようとする姿勢は素敵ですね。お勉強は習慣にできてきたのかな
      詩を考えたりするのに疲れたときリフレッシュはできていますか? 音楽聞いてみたりとかユナさんお好きだったかな🤔

気になったのですが、ユナさん考えておられる 詩は何かテーマがあってされてる形なのかな?
      ストレスのケアはまだ対処できるのかもしれませんね。 悪夢とのことですが、もし差し支えなければ、どんな夢だったのか聴かせていただけますか?もし書きにくいのならシークレットや、伝えなくてもいいので🙏 
      ユナ 10代前半 女性
      催促になったなんて全く思ってないので大丈夫です。
      勉強に対する理解は速いと思うけどその分忘れるのも速いので、ちゃんと復習とかもやらないといけないなぁって思ってます。
      そうですね。なんか誰もいないな、孤独だなって感じるんですよね。別に何かあったわけでもないんですけど。
      リフレッシュか(*´-`)私、常に音楽聴いてるのでリフレッシュなのかは分からないですけどでも韓国ドラマとか中国ドラマ観たりしてて、それが唯一の楽しみで癒しにもなってるのでリフレッシュできてると思います。土日はまた別の話ですが。
      詩については特にテーマっていうのは決めてなくて、曲調が暗いものだったり悲しいものだったりすると、すごく暗い詩になったり、感情移入しやすくて聴く音楽によって内容が変わってきます。
      なんか、夜寝ようとしたら無理矢理連れ去られた夢とか、剣や銃が出てくる夢とかライオンがマンションのベランダにいる夢とか見たんですけど、目が覚めた時の恐怖感が半端ないというか、心臓がバクバクするんですよね。あ、でもそれから2日間怖い夢を見なかったので良かったです。
      メンバー
      ユナさん

返信ありがとう🙏
      理解速いのすごい😊今の状態でこの科目は得意とか、反対にこれはまだ理解深めるのに時間かかるなって思うのはありますか?

そうやらなきゃって思えるならユナさんなら繰り返してると理解できそう 対面での会話とか、わたしとするようにチャットの上でもですが最近おはなしする機会はとれてましたか?

常に音楽聴いてるんですね。🥳 miletさんお好きだったっけ? ドラマ楽しそう
      自身の楽しめると感じることも今持ってると
      土日は… その言い方だと何か気が張るようなことがあるのかな?また話したくなったらユナさんのペースで聴かせていただけたら

テーマによって変わるけど悲しい曲、暗めの曲をよく聴かれるのかな?   
      夢のおはなしも聴かせていただきありがとうございます。ハラハラ 緊張感のある夢が多いですね。連れ去られたり、猛獣が目の前にいたり😵‍💫
      そのあと夢見ずもあったりしたので深く眠りに入れる時もあるのかな🤔 またいつでも
      ユナ 10代前半 女性
      国語とか得意です。数学とか理科はそれぞれの単元によって理解できないと理解できたとか変わってくるんです。なのでなんていうか、分類するほどではないですね。
      家ではある程度のことは話したりするけど、そんなにないですね。最近お姉ちゃんも学校の課題とかに追われてて
      恐らくストレスだと思うんですけど胸が痛いって言ってるので、なんか私ばっかり悩みを吐き出すのもちょっと負担になったら嫌だなって思って悩みを吐き出せなくなったんですよね。なので少なくなった気がします。
      はい、miletさんが好きです。でもしばらくBTSにハマっててしばらくmiletさんの曲を聴いてなかったので聴こうかなって思って昨日とか今日聴いたりしてました。
      平日はいろんなドラマがやってて気になるのを見たりしてたんですけど、土日は韓国のだとやってないので全然楽しくないなぁなんて思ったりもするんですけど最近は好きなCDを流して没頭したりしてます。日によりますけどね。
      私はネガティぶブ思考なのでしっとり系の曲とかバラード系の曲が好きで。よく聴きます。
      そうですね。緊張感のある夢が多くて。でも一週間くらいは見てないですね。考えてみたらドラマのちょっと怖いシーンとかによる影響もあるかなと思うんですけど、前は多少影響しても怖い夢を見ることはなかったんですよね。「あ、今日は絶対怖い夢見る」って思った日に限って見ないことも多くて。原因が何なのかよく分からないんですけど。
      メンバー
      ユナさん 返信ありがとう🙏

文章読むのが得意とか比較的好きとかなのかな🤔

よくおはなししてたお姉さんも自身のことで忙しかったりその彼女もストレスからか痛みを感じておられると ユナさんもお姉さんを気を遣い始めて前ほどはお悩みもシェアしにくくなったと もちろんわたしよりユナさんはお姉さんのことよくご存知だと思うので、それが間接的にお姉さんを気楽に課題に取り組みやすい環境にはしてるのかなとは思います🤔 

わたしとしては、その分言いにくいことはここで気楽におはなししていただければ お姉さんの気遣いできるユナさんもすてきですが、ドラマ見るとかご自身の気持ちやリフレッシュも適度にね🤔 BTSにハマってたんですね🥳 BTSのお好きなとこってどんなところですか? 

土日は韓国のドラマおやすみだから楽しみがひとつ減って寂しいと感じるのかな🤔  わたしも落ち着いた曲とか歌詞がゆっくりとでも吐き出して前に向こうとしてる好きですね。

怖い夢は減ってきたんですかね🤔 ユナさんの緊張も少しほぐれてきたのかな🤔 ドラマで怖いシーンがあるのね。 先週と今週でも何か気分が違ったり、安心して過ごせたりしたのかな。 ユナさんはご自身で気になることあるときはどうされることが多いですか? 調べて解決するとか、問題から距離とるとかもし傾向とかあったら聴かせていただけたら🙏
      ユナ 10代前半 女性

今はもう、ちょっと本から遠ざかってるんですけど、昔はご飯中にも本を読んだりしてて気づいたらご飯の時間が終わってたっていうくらい本が好きだったんです。今は結構詩を書いたり、文章で表現する事の方が多いです。
      そうですね。悩みを吐き出せないでいるとストレスも溜まってくるので、ストレス発散のためにも好きなことしてリフレッシュしようかなと思います。
      BTSの曲を聴いた時に高音がすごく綺麗だなって思ったんです。今まではオーケストラ要素の入った韓国ドラマのサウンドトラックばっかり聴いてたので、サウンドトラックとはまた違う良さに気づいて、いいなって思いました。
      怖い夢は減ってきたんですけど、昨日見ました、、先週と今週で‥‥あんまり気分は変わってないと思います。
      気になることがある時はまず調べます。気になったことを調べずに放っておいたらなんとなく気が済まないので。まあ多少これはいいかなぁって調べずにいたりもしますけど。
      メンバー
      ユナさん 遅くなりごめんなさい🙏

ご飯食べるよりも本が楽しかった時もあったんですね❤️‍🔥
      オーケストラのサウンドトラックとはちがうpopの素敵なところをBTSから見つけたのですね🥳 歌詞もBTSだと触れられるので詩が好きなユナさんには楽しくかんじられそう
       ご家庭でのこと、学校、勉強のこととかはいかがでしょう? 今のユナさんが緊張するタイミングってどんな時なのかな

あら 怖い夢は頻度下がっているけど時々見るんですね。内容は今回はわたしからは問わないので、もし打ち明けたかったら🤔
      ユナ 10代前半 女性
      私こそ遅くなってすいませんm(_ _)m
      そうですね。文字を見てると、この先どうなるんだろうって知りたくなってきたりもしたので。本の方が楽しかったです。
      BTSを好きになってなかったら、韓国語を読もうって思わなかったし歌詞によく出てくる英語とかも読める単語が増えたなと思うし、歌詞からインスピレーションを受けることも多いので、BTSには感謝しかないです(*´ω`*)
      んー、ちょっと曖昧ですけど、昨日学校に行ってきました。本当にちょっとだけだったんですけど私の中では頑張ったなって思います。
      よく緊張しやすいなって感じるのは、人と関わる時かな(*´-`)元々人前で話したりすることが苦手で。学校に行かなくなってからは余計人が苦手になった気がします。だから孤独を望むのかな。誰かと一緒にいたいけど一人でいたいみたいな。そんな感じですね、毎日。
      本当に時々ですね。でもその時々って私にとっては多いんですよね。怖い夢を見ることって一年に二回とかそれくらいだったので。
      メンバー
      ユナさん

本当に遅くなってごめんなさい🙏 音沙汰ないと思って覗いたら🙏 どうやらわたしが放置していました。 本当に返信してほしいとか思った時はリマインドしていただいていいので🙏

あれからおこころ、やお身体の調子はいかがでしょう? 本やBTS、アニメ等気楽にいられる時間とれてますか?

お気に入りの歌詞など見つけてそこがきっかけとなり英語や韓国語のお勉強にもつながるしすてきな出会いでしたね。
      学校行けることも自身で見てあげられると気楽にいられるかな🤔 人と関わるのも苦手だからできる範囲で避けたいとか思うかもしれませんね。おひとりは気楽ですものね。その中にもどなたかといたいと感じる時もあると。ユナさんはそばにいて安心できる方となら気楽に過ごせるのかな どんな方だったら落ち着けそうですか? 

確か前回はお姉さんも忙しくて、溜まってた時でしたかね?今はいかがでしょう?また気分のったら返信いただけたら🙏
      ユナ 10代前半 女性
      いえいえ、全然大丈夫です。話し相手がいなくてちょっと寂しかったですけど。分かりました。本当に返信してほしいなって思う時はリマインドします。
      実は私、先週誕生日だったんですけど、その二日ぐらい前にコロナにかかってしまったんです。なので前からずっと食べたかったものが食べられなかったりして、心がもやもやしてる感じはあります。仕方ないから自分で作って食べようかなって思ってるんですけどね。あと、見たい韓国ドラマがなくなって寂しいっていうのもあって、最近はずっと詞を書いたり音楽を聴いたりして過ごしてました。
      そうですね。好きなことから学べるっていうのが一番楽しいなって感じる瞬間でもあるし。
      学校に行ってから自分の中ではちょっとハードルが高くて一歩進むのが難しいなって思う時、思い切って進んでみたら、ずっと目標にしてた小さなことが達成できた気がして嬉しい気持ちになるっていうのはあるかもしれません。
      誰なのかな‥‥。よく分からないですけど、ただ話を聞いて共感してくれるような人とか心に寄り添ってくれる人?かな。多分理想が高いとは思うんですけど。
      まあそうですね。色々溜まっててカラオケに行きたいなぁって思うことが増えてきた気がします。どうしても吐き出したいって思う時は吐き出したりしてますけど。その分お姉ちゃんから悩みを吐き出された時、どう寄り添って答えたら良いか分からなくて申し訳なくなるし、だからこそ立派な歌手になってmiletさんやBTSみたいに音楽で助けられたらなって思ったりもするし。色々頭の中でごちゃごちゃしてます。今はストレスみたいなものはあるにはあるけど、一応心はいつもより平和かな。

メンバー
      ユナさん

寂しい思いさせてごめんなさい🙏 それまでおはなしで少しは落ち着けていたんですかね🤔 わたしもユナさんとおはなししてくうちにこうやってなんとか過ごしてると知って安心できたり、趣味の楽しいお話聴けたり、支えられてます🙏長い期間いろんなこと聴かせていただいてありがとう。

もしわたしでもお話ししてユナさんの寂しさが軽くなるなら また改めてよろしくお願いします🙏 

あら お誕生日おめでとう❤️‍🔥🎊 遅くなってごめんなさいね🙏 コロナの中でだったから食べ物も困って🤔 体調崩してるとより不安大きい中で過ごしてましたよね お部屋とかは家族でも隔離されてたりとかしたのかな?

今は体調よくなったかな?食べたかったもの食べられるといいな🥰

もし健康体で過ごせていたらこれが食べたいって決めてたのかな🤔 ユナさんお菓子作るのお好きだから自身でやっちゃうかもなのか☺️
      、最近は韓国ドラマをまた見つけなきゃになって、今は曲や詩に触れて過ごしてるのね🤔

難しいと思ったことでも背中押されたり、怖がりながらもやってみたらできたことの喜びの大きさを学校から教わったんですね🤔 うんうんそうやって何も縛らず話してくれる方はわたしも気楽にいられそうです🍵 

カラオケ楽しいよね🎤 歌ってみたい曲も溜まってきたころかな🤔 

お姉さんとお互いに吐き出しながらなんとか対処されてたんですね。 おつかれさま😮‍💨 自身のこともお悩みだけどお姉さんのお悩みの対応に困る時があるのね。 もしそれも含めていっしょに考えてみよっか?

歌手の方ってそのお悩みも軽くさせたりするすごいパワーを詩や声に込めてて かっこいいですよね🤔 またいつでも
      ユナ 10代前半 女性
      いえ、大丈夫です。そうなんですね。嬉しいです。ありがとうございます。
      こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
      ありがとうございます。体調崩したって言っても一日で熱下がったんですけどね。でも鼻水が止まらなかったり咳したりしてました(*´-`)実は姉がコロナにかかってたのに私や母にくっついて甘えてきたりしてたのでそのあと症状が出て結局感染したんです。父だけマスクして対策みたいな。それで誕生日当日は家でお祝いしてもらいました。
      そうなんです。前からずっと小籠包食べたかったので、昨日作りました。美味しかったです。みんなも喜んでくれて嬉しかったです(*´-`)
      あ、見たい韓国ドラマ見つけました。なので楽しみが増えて良かったです。
      そうですね。それでも、前に進めない時の方が多いので自分が嫌いになる時もあるんですけどね。
      ですよね。何も縛らず見守ってくれるみたいなのが良いなと思います。
      歌いたい曲溜まってきました。KPOPが多いので歌えるかどうかは分からないんですけどね。韓国語なので。
      まあそういう感じですね。でも上手に励ましたりとかアドバイスしたりっていうのが姉みたいにはできないのでどうしたらいいかなぁって思ってて、相談された時に「なんか心臓痛い。課題が溜まってるし、課題が夢にも出てくるから休めない。助けて。」って言われたりもしてるのでどう助けたらいいかなって悩む時もあって。今はそういうのは特にないんですけどね。コロナで一週間は家にいなきゃいけなくてその分いつもよりは休めてたので。
      なんかすごいですよね、言葉や声にそういう思いを込めて歌ってるから。私もそういう表現ができたらいいなって思うけど、今の私だとどうしてもダーク系統にいっちゃうので無理なんですよね。ちゃんと乗り越えてからでないと。
      メンバー
      ユナさん こんばんは

熱は下がってすぐ良くなられたのならよかった

風邪ひいて不安なお姉さんに寄り添って ユナさんもかかってしまったと🤔 お祝いはしてもらえたのね🥰 小籠包つくったの?すごい😍 きっと美味しくできたんでは😋ご家族も美味しいと食べてくれたんだね♪ 韓国のドラマも見つけて  どんなの見つかりましたか?

縛らないか🤔もし縛りに感じたら教えてくだされば🙏 お姉さんも課題に押しつぶされそう、おやすみが欲しいけど課題あるから気持ちも思い詰めたり つらい中だったんですね。 

韓国語にも触れられてますか?
      ユナさんもどうしてあげたらいいか困っておられたんですね🤔今は解放されたと、お姉さんとの時間も多くとれると、ユナさんも何かあった時も穏やかに過ごせそうですね❤️‍🔥ダーク系統か🤔ユナさんお好きな曲の歌詞とかって明るいのが多いのかな? もし書くとしたらどんな歌詞にしたいですか? まあこの質問は無茶振りでもあるので無視でも大丈夫です。今はその乗り越えてるとこですものね ユナさんのペースでいいと思います。
      ユナ 10代前半 女性
      不安だったのかな。姉は家で過ごす時というか夜寝る時、私に甘えてくるんですよね。それで「なんで私がいいの?」って聞いたら「ユナの肌が落ち着くから」らしいです。母や父よりも私にくっついてきたりするので眠る時に困ったりするんですけどね。
      小籠包の具は作ったんですけど、皮は餃子の皮を使いました。具を包むのに二時間ぐらいかかって大変でした(*´ー`*)でも美味しかったし、作ったらすぐ無くなるので二倍量でまた作ろうかなと思ってます。
      「哲仁王后 (チョルインワンフ)」っていうドラマなんですけど、面白くて笑えるので楽しいです。
      分かりました。でもほとんど縛りに感じることはないので大丈夫です。
      そういう状態でしたね。私ほどではなかったんですけど。
      毎日触れてます。普段聴いてるのがほぼKPOPなので。でもカラオケに行くと韓国語の曲がなかったりするので歌えない場合も多いです。
      そうですね。姉に相談すると的確なアドバイスとか共感してくれたりもするので、基本的に穏やかで心も落ち着いた状態で話せてるかなと思います。
      んー。私は歌詞よりも曲調で入るタイプなのでよく分からないんですが、暗い方が好きです。ネガティブなので。人の心に寄り添える歌詞とかそっと背中を押せるような歌詞?ですかね。その、私が書いてる詩っていうのは基本的に曲のない歌詞バージョンっていうのが多くて、BTSとかmiletさんとか、あと最近気になってるSEVENTEENの曲を聴きながら書いてる場合がほとんどで。普段は色で言うと”灰色”とか”黒色”で、自分が嫌いだみたいな意味を言葉の中に隠して表現してることもあるので、そういう人の心に寄り添える歌詞っていうのが書けないんですよね。でも今はそうなってるだけで、この壁を乗り越えて強くなったらmiletさんみたいな歌詞が書けるかなぁって思ってます。
      メンバー
      ユナさん エピソード聴かせていただきありがとうございます🥰 
      困ることもあるけど、寄ってくるお姉さん甘えさせてあげてるんですね❤️‍🔥 つらい穏やかに過ごせる、お互いに支え合えるお姉さん大切にね☺️

餃子の皮でやったんですね〜時間かかるけどその分美味しくできてよかった😋 食べたらすぐなのが寂しいとこですかね😅

そのドラマ調べてみました
      あらすじ読んだら楽しそうだったのとまだ放送されてるみたいですね☺️

韓国語だと有名な曲とかにだけ対応してたりなのかな🤔 ユナさんは自身の気持ちに近いものがお好きなのね。自身の、ネガティヴなユナさんにできる表現の仕方、あえて直球にしない(したくない)のもそれはあなたの気持ちだと思うので大切にしてあげては? でもmilet さんみたいに寄り添うのも憧れちゃうと😍
      返すの遅れてすみません🙏フリーレン見てました😓そういえばユナさんから推してもらったね🙏 お返事はまたいつでも 天気崩れたり、地震多いですが、どうか安全に過ごせますように🙏
      ユナ 10代前半 女性
      遅くなってすいませんm(_ _)m
      大変なんですけどね(*´ω`*)大体甘えに来る時は私のベッドにいるので、自分の部屋で寝てって言ったら「じゃあユナも」って部屋に連れていかれそうになるので(*´-`)甘えに来るとか私の肌が一番落ち着くとかそういうのは別に良いし、ありがたいんだけど人の所まで来て眠っちゃったりするのはなぁってなっちゃったりして、母もどうしたらいいかなって悩んだりしてます。まあでもそうですね。私にとって姉は心の支えなので。
      そうなんですよね。寂しいです。あ、日曜日に小籠包の具を二倍量で作ったんですけどその日は外食したので昨日と今日、小籠包食べました。でもまだ具が余ってるのであともうちょっと食べれそうです。
      報告なんですけど、私、昨日期末テスト受けてきました。国語の勉強してないから絶対無理って思ってたら案外解けそうな問題で塾の模試を受けてるような感じだったので安心しました。あと達成感もあって嬉しかったです。なのでご褒美にカラオケに連れていってもらいました。思う存分歌えて楽しめたし、久しぶりに孤独からも抜け出せて良い一日になったなって思います。
      それはそうかもですね。その瞬間の感情に近いものの方が曲の世界の中に入り込みやすいっていうのはあるかもしれません。
      実は前に詩とか物語を書いて提出するっていうのがあって、私は詩の構成の下書きと完成した詩を国語の先生に見せてきたんですが、内容が「目の前にある壁や乗り越えるべきものの大きさを知って自ら孤独や闇を望むようになった」っていう感じで、その時に「そういうのを書けるような人が一人は必要だったからなんか綺麗事だけでは終わらないような感じの詩、先生好きだよ」って言ってくれたので、ダーク系統の詩を書くのを自分の中で少しだけ認められるようになったなって感じます。
      そうですね。今年は地震が普段より多いので注意が必要だけど、安全に過ごせると良いですね。

メンバー

わたしの方こそ遅れました🙏 ユナさんもお母さんもどうしようかとお悩みだったんですね🙏 軽く扱ってしまったかな🤔  ユナさんとしてはお姉さんに自身のお部屋で寝て欲しいということかな? その困ってる時のこと詳しく聴いてもよろしいかな?

小籠包作ったのね😋その感じだと上手くできたのかな😊 具材のこってたらアレンジとかされますか?

テスト受けたんですね。 お疲れ様でした 手応えがあってよかったね。🙏 本番にも強く元々お得意な科目だったかな?そしてご褒美に待望の🎤❤️‍🔥 楽しかった? 歌いたいのは見つかったかな?

国語の詩の課題のお話もありがとう😊 明るいものでなくとも、ダークでさえ読んだ方へ余韻が残る、メッセージ性のある詩が書けるのは感情の変動がしやすいユナさんであるが故かもね。 壁に直面していろいろと動いてより深い闇を望む… 心の中での葛藤も感じられる深い中身ですね🤔先生が認めてくれるとまた自信がついたり、より描くのが楽しく感じられそう❤️‍🔥

地震とかもあるけど、その時の感情とかも詩にできたり、するかもしれないし詩を書くのはユナさんには心の中の整理にもなりそうかな
    • refresh約1ヶ月前
      ユナ 10代前半 女性
      いえいえ、全然大丈夫です。
      まあそういうことですかね、。私は結構寝つくのに時間かかるのでその間に色んなこと頭の中で考えちゃったりしちゃうんですよね。なので音楽聴きながら寝てるんですけど。自分の部屋以外で眠るってなったら寝つくまでまた色んなこと考えちゃうからやっぱり自分のところが良いってなっちゃうので。姉が私のところで寝るのって大体疲れてる時なので、「私も行くから一緒に寝よう」って眠りが浅いうちに言わないと退いてくれなくて(*´-`)でも結局私は寝れなくて4時とか5時まで起きてたとかいう日もあったりしてストレスが溜まることもあります(*´ー`*)
      料理作る時はほとんどレシピ通りに作るのでアレンジとかはないけど、でもこの材料はないからこれで代用しようかなぁって思って別の材料で作ったりはしてます。
      カラオケ楽しかったです。因みに、学校へは家族で行ったのでカラオケも家族みんなでしました。どうしても歌いたい曲は見つからなかったけど、でもすっきりするまで楽しめたので良かったかな。
      あ、二つ報告なんですけど、詩が学校の文学賞?のノミネート作品に選ばれました。まさかそうなるとは全く思ってなかったんですけどね。感情のままに書いた詩にメッセージ性があるのかよく分からないし私の詩を読んでどんなことを感じるかも分からないけど、少しでも心に響く何かがあればいいなって思うし、ノミネート作品に選ばれたってことはみんなが私の詩を見たんだろうなって思ってちょっと恥ずかしかったですけど、でも今までみんなには見せていなかった私の内側とか気持ちとか、今回の詩で少しだけ、ほんの少しだけ知ってもらえたら嬉しいなって思ってます。
      あと二つ目はmiletさんのライブのチケット(だいぶ前なんですけど)抽選で当たったので今週行きます(*´꒳`*)それで偶然そのライブの日が姉の誕生日なのでめちゃくちゃ喜んでました。内心「良いなぁ、私も誕生日にライブあったら良かったな。あ、でもコロナなってたからどうせ行けなかっただろうな」なんて思ったりもしたけど、良かったです。
    • refresh約1ヶ月前
      メンバー
      ユナさん お返事ありがとう😊 

不眠に悩んでぐるぐるしてる時のことですし、少しでも自身のリラックスできる場所にしたいよね❤️‍🩹

いろんなこと考えながらで、疲れて拠り所を見つけにお姉さんがやってきて朝まで眠れない時もあるほどならやはり大切ですよね🤔 それがストレスの元にもなっているし… それを飛ばすお料理、🎤の力と家族との時間❤️‍🔥楽しめてよかったです。

楽しいニュース聴かせていただきありがとう😊 学校からもユナさんの作品選ばれたのですねおめでとう👏わたしも読んでて作品が気になってしまいました😊
      知られざる自身の考えてることを詩に込めて それはユナさんのぐるぐる考えてることの積み重ねや感性が生んだものでは? 詩の作品のようにそれが活きることもあるわけだしネガティブな自身にもお気遣いしてあげてね❤️‍🔥 

milet さんのチケットもおめでとう🎈お姉さんの誕生日に行けてよかったね 週末なのかな?また今度感想聴かせていただけるの待ってます楽しんできてね🥰 実はユナさんから聞いたのもあってかわたしも少しずつmilet さんの曲にハマりはじめてます かっこいいですね😎
    • refresh4週間前
      ユナ 10代前半 女性

返信遅くなってすいませんm(_ _)m
      不眠でもストレスでもなくて、姉みたいにどこでも眠れたら良いんですけどね。昨日もまた、姉が私の所で寝ててそれに気づいた父に「お父さんの所で寝てもいいからおいで。地震とか来たらどうするの。臨機応変に対応しないと」って言われたんですけど、そういう問題でもなくて。でも怒られました。その時、一番苦しいのに父に受験について怒られた時の記憶が蘇って、怖くなりました。朝が来ることとか、今日は学校の補習があった日でそれに行かなかったらまた怒られるのかなとか色々想像してたら涙が出てきて。一応自分の部屋だけど普通に音は聞こえるので、思いっきり泣くことはできなかったですけどねm(._.)m
      なんか詩を書く時って常にネガティブだけど、ありのままの姿を素直に表現しても良いのかなって思う自分がどこかにいる気がします。 BTSとかmiletさんとか見てたら。普段は遠回しに書いてることも多いので。
      ライブに行ってきたんですけど、miletさん、ちょっと疲れ果てたような悩みを抱えてるようなそんな感じで心配でした。だから「今日は誰かのためじゃなくて私のために歌わせてください」って言ってたし、しっとり系の曲とかが多かったです。ライブのMCで自分の思いを吐き出してくれた時、今の自分と重なって泣きそうになったりもして。歌ってる姿のmiletさんを見て、消えてしまわないようにそっとぎゅっと抱きしめてあげたいなって思いました。それで逆に負担になるなら渡さない方が良いかなとも思ったけど、スタッフさんにファンレターを渡してもらえるよう頼んで帰ってきました。
      あ、そうなんですね。miletさんの曲ってカッコいいですよね。普段は明るくてなんか面白くて可愛いけど、歌ってる時はカッコよくなるのですごいなとも思います。
    • refresh4週間前
      メンバー
      ユナさん お久しぶりです。
      また余裕ある時でいいので、自身のベース大切に❤️‍🔥

最近睡眠の質はユナさんからみていかがでしょう?やはり眠りにつけない時があるかな🤔

そこで怒られた?のはユナさん きつめに言われたのかな? 万が一を考えたお父さんでしたがユナさんとしてはそこではない感が残りますかね😵‍💫 

あえて緊急時と結びつけるなら、それに備えてユナさんが十分な睡眠と質をとれるようにでしょうかね。

脳裏に蘇ったのは、以前お手紙のおはなししていただいた時に怒られたことだったのね かなり激しく言われたり、当時と同じ言葉だったりしたのかな 内容はおはなししたかったらでいいので

過去に受けたことがもう一度起こるかもしれないと思うとつらいですよね。 その中で補習終わることができたのね ❤️‍🔥おつかれさま 学校は行ける時といけない時あると思いますが、今は行ける範囲でいけてるんでは?

昨日から新年度となりましたが、学校については何か動きがありましたか?

詩を、素直な自身を表現できる先を見つけられてよかった😮‍💨、その憧れの方々でさえいつも前向きでいるわけでもないし、疲れ感じた素直な自身でいたいと感じることもあるライブで知ったのですね。しっとりと優しい曲には不安を軽くしたり、その不安に寄り添ったり、アップテンポとは違う味わいがありますよね☺️

やさしく抱きしめてあげたい🤔そうして疲れてる方へ添おうとする姿勢はファンレターにも込めたのかな その気持ちが伝わったらプレッシャーにもならず、素直に彼女への気持ちを伝えられそうですね❤️‍🔥あくまでもご本人のペース、素直な気持ちにも重きを置くように

また環境の変化などで忙しい時かなと思いますが、気乗りした時だけでいいのでお気軽に
      メンバー
      ユナさん 

おはようございます。ご気分いかがでしょう? 昨日コメントいただきましたが、どうやら消えています ご自身でされたのかな🤔 ほんのり覚えていますが、とてもつらいタイミングだったのかな🙏🤔 すぐには返せずごめんなさい

後からやっぱりいいやって思うこともありますよね また気分向いたらいつでも 
      ユナ 10代前半 女性
      お久しぶりです。
      すみません。コメント考えてたんですけど、どうやら誤作動で間違えて送られちゃったみたいです。そのあとも、やっとコメント送れると思ったら送れなかったりで。色々とあったので、また落ち着いた時に考えようと思います。
    • refresh1週間前
      ユナ 10代前半 女性
      最近はなんか心が沈んで何もかも投げ出したい気分になってて、ここで打ち明けたかったんですけど、今の私だとうまくまとめて書けそうになかったのでモヤモヤしたまま過ごしてました。
      母に「中学二年生になったし、一年生の時よりは行きやすくなったと思うから週二回は学校に行こう」っていう目標を立てられたんです。でもまだ慣れてない私からしたら精神的にも身体的にも疲れるので全然行く気になれなくて。最近学校の話題に変えられると気持ちがどんよりしちゃったり、学校に行こうって言われると「行きたくない」って思っちゃったりすることが増えてきて余計に憂鬱になるんですよね。その上、ああやっぱり迷惑かけてるのかなとか思ったら苦しくて泣きたくもなって。でも思いっきり泣けるわけがなくて詩で表現したりもしてたんですけど。身近に話を聞いてくれる人がいたらいいけど、家族はみんな余裕持てなくて自分のことで精一杯で‥‥っていうのが現状なので難しくて。姉にも相談してはいるんですけど、そんな一日中聞けるような余裕を持ってないと思うので、どうしたらいいかなって。
    • refresh7日前
      メンバー
      ユナさん いつもいろんなこと聴かせていただきありがとうございます🙏 何も考えない、考えたくないほどお疲れなのかな🤔

まとまってないと打ち明けるの抵抗感じるようですね。まとまらない時、どんな言葉で伝えたらいいのかって投げ出したい何かがある中で、相談したい聴いてほしいのに…言葉にならなくてと新たなモヤモヤができてしまうかもしれません🤔 

それでもある程度まとめようとされるユナさんの気遣いは読み手のわたしには嬉しいですが、本当に苦しいときは殴り書きのような文でもいいし、その言葉を探す自身の中で気持ち整理するお手伝いも質問したりしながらわたしでよかったらするので

わたし学校のこと、最近のお返事でよく質問していたような…圧に感じていたらごめんなさい🙏

進級してお母さんからも願わくば少しずつ学校の頻度増やしてほしいと伝えられたのですね。

一方ユナさんからしたら、確かに以前より行きやすくなったけど、最低限の目標決められてそれが守り続けられるか、不安になったり、慣れたといえど「行かなきゃ」と感じるようになると気持ちもお体にも負担が大きいかもしれませんね。行きたいの気持ち乗る時だけで行けていたから、学校の決まったリズムで起きて行動するのはいきなり変えるのはこわいかな🤔

迷惑かけてしまってると捉えておられるみたいですが、その(ユナさんは悪いことしていた?という感覚) 今の自身の足りないところ言われてるようで苦しいですよね。 そう背負うのもユナさんが学校に行こうとする気持ちはあるしるしでは?これまで行けるときは行っておられたわけですし、学校に行きにくい時もお勉強したり、自身でできることしておられたんだから

親からの期待に添えるか不安はまだ残るかもしれないけど、これまで学校に行ける時もあったこと、ご自身の意志でそうして行けるときはその学校に行くという目標には向き合ってこられたこと覚えておいてあげて❤️‍🔥

わたしの推測も混じってますが、ユナさんの中で学校へ行く時他の不安なのはどんなことかな?

気になるのはその目標以前おおよそ一月で何日ペースくらいだったのかな🤔? またお母さんから週二回と提案されたけどその時間とかって朝から1日?かな その目標決められる時どんな言い方、伝え方されたのかも気になります。 質問攻めになりがちですが、 いったん無視してユナさんがお話したいこと聴かせていただけたら まとまらないときは一緒に整理するのお手伝いするのでまたいつでも
    • refresh3日前
      ユナ 10代前半 女性
      ありがとうございます。まだ整理できてない中での言葉で書き出したけど、ちょっと楽になりました。率直に悩みを打ち明けたこともなければ、助けてって言うこともなければ、直接今の私を受け止めてくれたうえでの言葉を言われたこともないので安心しました。
      いきなり”週二回は”って決められると行かなきゃって思ったり、”行く勇気が持てない”とか”もし行くとしたら一瞬だけが良いけどもしかしたら授業受けるかも”とかって頭で色んなこと考えちゃうので、怖くなるんです。母にはあんまり考えすぎないのって言われることが多いんですけど、それでも深く考えることが私の癖なので直しようもなくて。学校に行く日は姉に、とりあえず起きようって言われるけど起きれなくてこんな自分が嫌いで泣きそうになったり、制服を着るまでに三十分、一時間かかったり。その時が一番苦しく感じます。それで朝も行動できないことが多いです。もう無理って心が訴えてるような。
      本当に学校に行こうとする気持ちがどこかに存在してるのか私にもよく分からなくて。心の中では、学校に行こうっていう言葉に対して拒否反応を起こしてるのも事実で。それに今は全く勉強できてなくて、韓国語を話せるようになるためにアプリ使って毎日勉強してはいるんですけど、それ以外で勉強しなきゃって思うと無気力状態になることも多いので。
      学校に行く時不安なのは、他人の視線が気になることや先生やクラスの子達とちゃんとコミュニケーションがとれるかっていうこととかですかね。自分でもどういう不安なのかよく分かんないです。
      大体は行ける時に行ってたので把握できてなくて。一ヶ月で何回行ったかは状況によって変わってるかなと思います。
      目標を伝えられる時は、「もう二年生なんだし、一年生の時と違ってユナの顔を知ってる人もいないから何知らぬ顔で行けばいいよ」って言われました。あと、「三年生になると成績とか出席日数も関係してきて出席日数が足りないと高校に上がれなかったりするから、なんとか元通りに行けるようになってほしい。だから頑張ろ」みたいなことも言われました。
    みっちゃん 10代後半 女性
    こんばんは🌛
    アイコンの女の子に惹かれて来ました🙋‍♀️
    よろしければ雑談したいです…!
      メンバー
      みっちゃんさんこんばんは 
      わたしのお部屋へようこそ☺️☺️
      こちらこそ お誘いありがとう🥳わたしでよかったらおはなししましょ〜

プロフィール画像の女の子はわたしの好きなP丸様。の描かれたイラストです☺️ みっちゃんさんの何かお好きなもの、興味あることのはどんなことですか?
      何かわたしのことで質問もあればお待ちしてます♪
      こんにちは!お忙しい中お返事ありがとうございます😭

P丸様。の動画僕も大好きです!イラストほんとに上手ですよね🥲お嬢様とひつじのやつが好きです(*´ `*)
      ゆるふわのうさぎさんのぬいぐるみ持ってますよ!笑

他に好きな事というとボカロ(音楽)を聴くことです!🎧
      それとお洋服を買ってオシャレすることも大好きです!👗💞

て~るさんの趣味に読書と書かれていますが、どんな本がおすすめですか??📕
      私は「あの夏が飽和する」という本がすきです🫶
      メンバー
      こちらこそありがとうございます😊
      イラスト見るとめっちゃ可愛いんで微笑ましくなります☺️ 声も可愛いし面白いし両声類憧れなんでよく疲れたらみてます。みっちゃんさんの中でPちゃんの好きな曲ありますか? わたしはSunny ♪が特に好きです🥳

お嬢様と執事シリーズおもしろいよね🤣 あら、うさぎさんのぬいぐるみ持ってらっしゃるのね☺️ わたしは前のしまむらコラボの時のボックスとポーチ持ってて 今は着せ替えとスタンプ出たみたいで買おうかなって思ってますね
      日々Pちゃんへの熱があがって😡染まってきてます☺️

ボカロお好きなんですね みっちゃんさん何か推しの曲があったら聴きたいです☺️わたしはP丸様。知ってから少しボカロかじるようになったくらいなので 

お洋服でオシャレ🤔いいですね〜 やってみたい気はしながらわたしはなかなか踏み込めてないです😮‍💨 みっちゃんさんの思うオシャレに魅せるポイントとかありますか??

質問とおすすめ紹介ありがとうございます😊 
      あの夏が飽和するがどんな作品なのか少しだけ聞かせていただけますか?

わたしが読むのは汐見夏衛先生の本とか 本屋にある10代-20代くらいの女性向けのコーナーの本ですね。あとは自己啓発系かな 自分の悩んでることを立ち読みや読書で解決法探したり、感動できる作品求めて読んでますね☺️😢 

わたしにとっては泣きたくても泣けない環境で育ったので本には感動求めてるのかな。 好きなのは『海に願いを風に祈りをそして君に誓いを』という作品ですね。
      汐見先生の作品は今は一部実写映画化、またその予定されてるものもあるのでお目にかかる機会はあるかもしれませんね。

長くなり申し訳ございません🙏また都合つくときでコメントお待ちしてます🙏
      お返事ありがとうございます😊

P丸様。の曲でいうとメジャーな「MOTTAI」ですね🤔
      えー「sunny」っていう曲もあったんですね!お恥ずかしながら知りませんでした…!聴いてみよ~🎶

Pちゃんのグッズ可愛いものばかりですよね♡スタンプも使いやすいし😖

僕の最近のボカロの推し曲は「人マニア」とか「歪なわけ、教えてあげる」とか個性的な曲調のものが好きです😵‍💫病みがちな時に聴くボカロは「チチンプイプイ」とか「エリート」ら辺ですかね🤔

お洋服は見るだけで目の保養です😩オシャレに魅せるポイントですか??笑んー🤔服の一つ一つの色とか、ここにこれがあったらバランスいいなとか、もちろん1発で服が決まる訳じゃなくて、色んなアクセサリーをつけて似合う似合わないを調節していったり、楽しいですよ👍🏻

「あの夏が飽和する」は、主人公は男性なのですが、幼いとき、夏休みに好きだった女の子を目の前で亡くし、夏が来る度にその女の子を思い出す話で、(亡くなった理由は是非、ご自身で見てみてください😊)その女の子が主人公の耳元で発した最後の言葉が「あんただけは生きて。生きて、生きて、そして死ね」という言葉でした。この続きは結構生々しくてリアルで、現実味のある内容です。色んな家庭があるって感じですかね🤔読書が苦手な僕が唯一最後まで読んだ本です。結構分厚いほうですよ😊すごい登場人物に感情移入できて面白かったです!あとあと!「あの夏が飽和する」はカンザキイオリさんという方が作曲した曲が原作で、ボカロなのですが、YouTubeで聴けるので是非聴いてみてください🙌🏻

『海に願いを風に祈りをそして君に誓いを』ってタイトルから感動しそうですね☺️本のタイトル考える人ってほんとにすごいと思います。

ボカロも「あの夏が飽和する」もお時間ある時、是非聴いて、読んでみてください✊🏻感想待ってます🤣

長文嬉しいです✨お忙しい中ありがとうございます🙇‍♂️
      お返事待ってます🤗
      メンバー
      MOTTAI♪ いいですよね〜 ☺️ Pちゃんの曲全般に言えるかもしれませんが、複雑な心の重たい部分もストレートに表現かつアップテンホが多いので、なぜか重い歌詞でも楽しい気分になれます。 あたしのクマ♪とメンタルチェンソー♪とかもおすすめです☺️ Sunny もぜひ聴いてみてください🥳 着せ替えとスタンプ買っちゃいました🥰 スタンプ使いやすいですね。 使えるタイミングでは可愛いのでつかっちゃってますね

病みがちな時か… 今のわたしには心地よいかもしれないな🤔聴いたらまた感想シェアしますね〜
      本のご紹介もありがとうございます♪ おはなし読んだら気になって近くの図書館で貸出あるみたいだったので早速最寄りで受け取り予約してしまいました🤣 楽しみひとつ増えてシアワセに過ごせそうです🥳🙏 わたしは苦手ではないけど、読む熱が入るまでが長く、入ったら読み切って読み返してってを繰り返すので、分厚いと時間も忘れて本の中にのめり込めそうなんで楽しみです☺️

たしかに服屋さんぶらつくだけでなんか落ち着けますね😮‍💨 最近は必要性ないといかなくなってそれが染み付いてたんで、ブラブラを目的に行ってみようかな🤔

カンザキイオリさんといえば 命に嫌われている♪のイメージでした🤔 あの夏が飽和する♪聞きました。優しい声とストーリーのご紹介通りの現実的な歌詞とでした。本のストーリー理解したら歌詞もよりうなづいて聞けるのかな
      とりあえず本読んでみますね!

返信はお互いのペースでなんでみっちゃんさんの都合で返していただければ、わたしも余裕ある時にするので(ペース合わないかもしれませんが気長にお待ちいただけると嬉しいです🙏)
      お返事ありがとうございます🙌🏻
      返信のお気遣いありがとうございます🙇‍♂️

わかります!曲の内容は結構考え込まれてる歌詞なのに曲調が明るいというか、そういうの大好きです。🎶

おお!着せ替えとスタンプ早速買いましたか!いいなぁ😊
      スタンプ可愛いですよね( *´꒳`* )

感想シェアまってます🙏🏻

ええ!本、早速予約までしてくれたんですか😭
      ありがとうございます🥲
      読む熱が入るまでが長いの同じです😮‍💨
      僕の場合は読むの諦めるのがいつものケースです😵‍💫完読は滅多にないですね💦でもほんとに何回も言いますけど唯一完読したのが例の本です。て~るさんがお気に召されるかは分からないですけど…!気に入ることを願う…!!笑

服屋さんは既に持ってる服に似合うか似合わないかとか、また新しいコーディネートを買ったりとか、でも金銭面的に裕福なほうじゃないから買うと言ったら1つ2つ、安いのを…笑笑買う買わないでも見るだけで僕は楽しいです🤗

「命に嫌われている」も僕は最初は歌い手さんの「まふまふ」さんで知りました✨
      「あの夏が飽和する」視聴ありがとうございます🙏🏻
      本の内容的に、僕でも内容が分かるくらいなのでそんなに難しい内容でもなく、感情移入しやすい本だと僕は思います😊

全く別の話になるのですが、
      て~るさん好きな動物とかいますか??
      私は哺乳類は全般好きです🫶🏻でもとくに王道の、犬と猫が好きです。今は、猫を飼っています🐱

またまた長文失礼しました😢
      て~るさん的に長文キツかったりしませんか??毎日お返事ありがとうございます😭
      お返事待ってます🍀*゜
      メンバー
      みっちゃんさんおはようございます♪

数年前に親からの誕プレでもらったギフトカード残ってて☺️ 当時は使い道に困ったけど
      今ではとある節約家の影響受けて必要な物だけしか買えない思想に固まりがちなわたしを
      可愛いスタンプこれ欲しい😍☺️と思った時に自由に買える喜び教えてくれるものなので自分の柔軟性保てる意味でも買えて満足してます☺️

まあそのインフルエンサーのおかげで図書館にいって読みたいもの読むことに出会ったので悪い面だけでもないけど🥳 読み切り苦手なみっちゃんさんでも完読してしまうほど楽しめる作品なのね🥳  最近図書館に行くとか予約するのもわたし自身で必要性問い始めてきてて
      抵抗あったのでおすすめの本聴けて、気楽に出かけたりわたしが楽しみを見つけるきっかけいただけて嬉しいです。ますます楽しみです!

何か好きなものにハマるとどうしても経済的に余裕が欲しくなりますよね🤔服とかファッションアイテムとかも含めてみてるだけでも楽しいって感覚もわすれかかってきてたので

わたしは小さい頃はあまり動物にいい思い出なかったですね🤔🙏 カナダにホームステイしてた頃にその家族が今買っててすごい苦手だったけど、一緒に過ごす時間長いとどうも愛着湧いて来て遊んだりして抵抗が薄れたくらいかな🐶 が、写真やテレビの映像とかでで見るのは癒されます☺️☺️

せっかくテーマ振っていただいたのに🤔 話広げられずすみません🙏 みっちゃん猫飼っておられるのね お名前とか みっちゃんさんのねこちゃんとのエピソードとかあったら聴かせていただけますか?

長文はわたしもお悩み対応してる時も雑談でも自然となりがちなので気にしてないですよ☺️ 本と一緒では長いコメント読むのを楽しめるタイプなので🙋‍♂️ 返信に時間かかることさえ目を瞑っていただけるなら🤔 こちらこそ負担になってたら短くしていただいてもいいので☺️
      おはようございます☀️
      お返事ありがとうございます✨️

なるほどなるほど、節約凄いです👏見習いたいです…!笑

動物のテレビ番組は母が大好きで毎週見てます📺

猫ちゃんの名前は女の子で「ちゃこ」という名前です🐱貰い猫ちゃんです❤︎
      ちょっと変わった子で、何もないところで一人で遊んでたり、虚無モードみたいに私たちに背を向けて一点を見つめてたり…笑
      面白い子を飼ったなと思います笑笑

何日間か雑談ありがとうございました😊このサイトでの雑談はて~るさんが初めてでした🙌🏻他の方とも話してみたいなと思っているので、今回はここまでとさせて頂きたいです🙇‍♂️また機会があったらお話しに来てもいいですか??
      メンバー
      みっちゃんさん
      返信ありがとうございます♪

そういって節約ととらえてみていただけるのは嬉しいです☺️ が、わたしは自覚するほどにお金にはガチガチに慎重なのでバランスとれるようになりたいですね🤔

ちゃこちゃんってお名前がもう可愛い☺️ ひとりでいるのが好きな子なのかな🤔 不思議だけど見てたら面白いと😍 愛され上手なちゃこちゃんとしあわせな時間お過ごしください🥳

わたしがはじめてだったのですね🤔他にもおはなしして楽しい方たくさんおられると思うので、みっちゃんさんが他の楽しい方と巡り会えますように🙏
      わたしもおすすめいただいた本の感想もシェアしたいので、ぜひぜひまたお待ちしてます♪ こちらこそたのしかったです! ありがとうございました🙏
      あっ、本の感想聞くの忘れてましたね😖
      また読み終わっただろうなと思った頃に戻ってくるので、是非感想聞かせてほしいです…!📕しばらくの間失礼します🙇‍♂️
      メンバー
      みっちゃんさん 今日予約してたの受け取りのメール来たので行ってきました。 明日から読むので、だいたい2週間後には感想をシェアしますね🙏みっちゃんさんが 他の楽しい方と出会えますように🙏🙏
      ごゆっくり読んでください…!🥺

ありがとうございます😭🙇‍♂️
      て~るさん、お久しぶりです😊
      みっちゃんです。
      本の感想を聞きに来ました🙌🏻
      もう読み終わっている頃ですかね…??
      メンバー
      みっちゃんさん 
      お久しぶりです♪ 今まだ読んでますね〜 いろいろと訳ありのお父さんと男の子が出会って、散々の苦しみから解放してくれて神様と崇めてて少々生々しい展開なってきたとこですね🤔 
      お返事ありがとうございます✨

お!そこまで読まれましたか!!
      確かに生々しいストーリーですよね🤔私はそういうお話が好きです🫶🏻今読まれている場面を想像したら私もまた読みたくなってきました…!笑
      また読み終わった頃に戻ってきますね!
      焦らないで大丈夫ですよ!!待ってますので☺️
      て~るさんが読み終わった時にこの返信にお返事をして欲しいです🙇‍♂️よろしくお願いします🙏
      メンバー
      みっちゃんさん

お返事遅くなり申し訳ないです🙏 ようやく読み切れました☺️最後まで生々しいけど、わたしに思い当たるところとかもあって読み応えがありました🤔 とある男の子の人目を気にして明るく笑顔で振る舞っていた彼の闇の部分、 自由や愛を求めて悪いとわかってながらも○イプや○引き、○人にてを出してしまう複雑な青少年たち、いつまでも行動の動機、問題を周囲に求めちゃう彼ら…

かなり深く考えさせられる内容でのめり込めました🙏おすすめ聴かせていただけて嬉しかったです
      一部は交換日記にも出してるので興味あったら見てみてください🙏
       伝えるのが下手ですね🙏 気になるところあったら質問お願いします🙏 みっちゃんさんはいかがお過ごしでしょう?ここでお話ししたりされてるんでしょうか?
      お返事ありがとうございます😊
      うわぁ読まれた内容まとめるのお上手ですね😖
      交換日記見てみますね☺️

最近はお仕事を始めました✌🏻とても楽しく働かせてもらっています。
      最近は情緒も安定していて、ココトモさんでお話する機会はあまりないですが、て~るさんのお返事を待っていたところでした🤗
      本の感想ありがとうございます😭
      メンバー
      こちらこそ リアクションありがとうございます♪

まとまりすぎて感想としてはぼんやり😶‍🌫️してますね😂 あえて要約の方として見ていただけたお気遣いありがとうございます😭

お仕事はじめられるほど余裕があるんですね👏楽しくお仕事できてると、 またいつでも気軽におはなししましょ 最近朝と夜の温度差激しいので調節してお過ごしください😮‍💨
      お返事ありがとうございます☺️

て~るさんも体調にはお気をつけください😖
      長い期間、やり取りありがとうございました🙇‍♂️また機会があればお話しましょう🙌🏻

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up