【鳥海学園】発達相談支援センターすてっぷ

主な支援内容 ◆来園相談の流れ
1.電話で申し込み、予約※都合の良い日時をお聞きします。

2.相談日時決定
日程調整し、すてっぷより後日連絡いたします。

3.来園相談(1回1時間程度)
スタッフ2名で対応いたします。
お子さん:スタッフと遊びながら様子の観察をします。お子さんにとってやり取りの経験にもなります。
保護者:生活の様子、悩んでいる事、心配事をお聞きします。秘密は厳守します。

4.ご希望により継続支援をご利用いただけます。

◆相談後の継続支援
・保護者の方やお子さんのご希望などをもとに目標を作成し、定期的に通って頂き(月1~2回、1回1時間程度)目標に沿った支援を行います。
・ご希望により保育所や幼稚園、その他関係機関と連携をとってお子さんにあった支援を行います。

◆園相談以外の相談方法について
新型コロナウィルスの感染拡大等により、外出が難しいまたは不安をお持ちの方は、電話やお問い合わせフォームからも発達や子育てについての相談を受け付けています。また、Zoomを利用したオンライン相談も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせフォームからの相談:HP内の「お問い合わせフォーム」から必要事項を記入の上、ご相談ください。
概要 ◆療育相談
「友達と仲良く遊んでほしい」「ことばが増えてほしい」「いろんな遊びに興味を持ってほしい」など
お子さんの発達や生活に関する悩みをお聞きします。
来園相談の場合、複数のスタッフで対応いたしますので、お子さんが遊んでいる間にご相談いただけます。
→新型コロナウィルス感染症流行のため、一時中止しております。電話相談及びオンライン相談のみ対応可能です。

◆訪問による療育相談
幼稚園や保育所等の職員の障がい児療育に関する相談を受け付けています。当園保育士がお伺いし、園内での具体的な対応方法のアドバイスをいたします。
→新型コロナウィルス感染症流行のため、訪問による相談を一時中止しております。
書面、電話、メールでの相談及びオンラインでの相談のみ対応可能です。
相談方法
  • 対面
  • 電話
  • LINE・チャット
受付日時 月~金,9時~17時,祝祭日除く
費用 無料
所在地 〒999-8437 山形県飽海郡遊佐町藤崎字茂森14-178
担当部署 健康福祉部鳥海学園 
HP https://www.pref.yamagata.jp/097005/kenfuku/shogai/madoguchi/choukaigakuen/25top/step.html#%E7%99%82%E8%82%B2%E7%9B%B8%E8%AB%87
電話番号 0234-75-3334
メールアドレス
備考
keyboard_arrow_up